もしもツアーズ 

2005年09月16日(金) 18時22分
なぜか、築地特集の番組が最近多いような?
なんででしょう?

さて、先日特集を組んでいたのが、フジテレビ系の「もしもツアーズ」でした。
紹介をしていたのは

築地めし丸本店(場外) 箱うに定食  1000円
さかえや(場外) 和風ステーキ定食  780円
築地食堂(場外) ぎんむつかま煮付定食  1300円
紀安(築地3丁目) 中おち定食  750円

どこも行った事がないので、ぜひ行ってみたいと思います。

築地場内市場「内七」 

2005年07月28日(木) 23時31分
場内をあてもなくフラフラしていたら、通路にでて熱心に作業をされていたので、様子を見学させていただきました。
赤貝は開くと味が落ちると聞いたことがあるので伺ったところ、夏場はワタがあると痛みやすいので、スーパー用に開いているそうです。「こないだ見たいっていった人は2000円置いていったよ」なんて軽口を叩きながらも、手だけは小気味よく動いていました。職人の方の仕事は、ほんと見ていて飽きません。

今回はお店自体は片付けに入っており買い物はできませんでしたので、今度はなにか買いたいと思いました。


築地場内市場「中島」 

2005年07月28日(木) 23時28分
マグロの目玉 100円

バットの中に身を上にして置かれていたので、最初はなんなのかわかりませんでした。
熱湯をかけた後、野菜と煮るのがおいしいとのアドバイスに従い、大根と煮てみました、
トロトロです。
一晩置いて明日食べます。

築地場内市場「ホクエイ」 

2005年07月28日(木) 22時21分
なかおち(本マグロ 津軽あたり産)
なかおち(インドマグロ オーストラリア産)  2パックで1,000円

左の濃い赤が本マグロ、右の明るい赤身がインドマグロです。
本マグロは天然で、インドマグロは養殖だそうです。



本マグロのほうが酸味が強く、インドマグロのほうが油がのっているとのこと。
食べ比べてみようと両方買ってきました。
とりあえず、オーソドックスに醤油とわさびでいただきましたが、
なにもつけなくてもやわらかくておいしかったです。
あしたは、ネギトロにしてみます。

築地場内市場「茂助だんご」 

2005年07月24日(日) 21時51分
しょうゆだんご 137円
こしあんだんご 147円
評価 ☆☆☆☆

とてもあっさりとしたお団子です。
私はどちらも好きですが、こってり好きの両親にはイマイチとのことなので、評価が分かれるところかもしれません。
かわいいおばあちゃま方がお店を切り盛りしてらっしゃいますので、ぜひほっとしたいときにどうぞ。

築地二丁目「正直鮨」 

2005年07月24日(日) 21時43分
お好みで、お腹いっぱい食べて、2人で5000円弱(飲み物別)
評価 ☆☆☆

先日テレビで紹介していたので、友達と行ってみました。
金曜日の夜だったので予約なしでは入れないかな?って思いましたが、ちょうどカウンターが空いていたのでラッキーでした。
築地ならではという変わったネタはないので、「築地のおすし屋さん」を期待すると肩透かしかもしれません。ただ大きさも小ぶりで程よく、明朗会計なので、気兼ねなく入れるおすし屋さんですね。

築地場外市場「たねいち」 

2005年07月24日(日) 15時16分
海鮮丼 900円
お味噌汁 100円
評価 ☆☆☆

おいしいです。
でも満足したかというと、どうなんでしょう?
築地場外に期待をしすぎる部分はあるけど、これくらいの値段でこれくらいの味で、もっと雰囲気やサービスのよい店が西麻布の交差点近くにあるの。
なので、ちょっと辛口かもしれないけれど、☆みっつです。でも、普通においしいですよ。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/38ka/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:38ka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる