移転のお知らせ 

2007年06月23日(土) 1時57分


さばおり新聞ブログ版は、移転しました。

名前も、『さばおりEXPRESS』から


へと、若干改名。

移転先は、

http://sabaori.jugem.jp

です。

今後とも、どうぞよろしく、お願いいたします。


なお、本誌7月号を、随時配達中です。

リニューアルしようかな。 

2007年06月08日(金) 11時31分


リニューアルしようかな。

その時は、またよろしく。

四コマ劇場アーカイブ 

2007年03月31日(土) 19時20分
お楽しみ

さばおり四コマ劇場

<名作?アーカイブ劇場>



浸透イオン 

2007年03月08日(木) 13時24分
浸透イオン。


大阪モノレール「千里中央」の北、『箕面ヴィソラ』。

カルフールを中心とするショッピングセンターは、

イオンのおかげで、なんとか営業中。



大阪モノレール「宇野辺」の北東、『マイカル茨木』。

サティ&ビブレ、ワーナーのシネコン、専門店も充実!?

堅調を維持しつつも、本体が不振で、イオン頼み。



大阪モノレール「大日」前、『イオン大日ショッピングセンター』。

これでもか!の強気店舗展開!

ただし、ジャスコ&専門店街とお決まりのシネコンでデカイだけ。

マイカル茨木の3割増しで、冠をイオンに変えた感じ。



大阪モノレール沿線の巨大ショッピングスポットBest3!

どこでお買い物しても、

同一仕入れ先&同一プロジェクトによる

TOPバリューな商品が手に入る。

もうすぐダイエーでも、

山口智子が乗っているアルミ製の自転車や、

色バリ豊富なランドセルが、お手ごろ価格で買えるはず。

よかったね!


四コマ劇場アーカイブ 

2007年03月06日(火) 21時55分
お楽しみさばおり劇場

値引きネタシリーズ第3弾!

四コマ劇場アーカイブ 

2007年03月06日(火) 19時32分

さばおり四コマ
アーカイブ劇場

<ポイントカード編>




四コマ劇場アーカイブ 

2007年01月22日(月) 13時21分
さばおり
お楽しみ四コマ劇場

2005年10月号
Vol.7より



最多登場物件 

2006年12月28日(木) 0時12分


コラム:韓国ドラマ地獄『ヘルカンドラ』

ドラマ最多登場物件。


韓国ドラマで役者のダブリは、当たり前。建物に関しても

「オイオイ!」がいっぱい。『美しき日々』の豪邸は、超有

名ダブリ物件(天国の階段、兄嫁は19歳等)だが、断トツ

はやはり<SBS本社ビル>である。SBSは韓国で一番

新しく最大のテレビ局で、本社社屋も新しい。ガラス張り

で、手前にシースルーのエレベーター、屋上の円形のヘ

リポートを下から狙ったカメラアングルがいろんなドラマに

登場する。この角度だとSBSのロゴが見えないのだ。


内部の吹き抜けのロビー、ガラス張りの休憩所、片側吹

き抜けの廊下での撮影も多い、さらにエレベーターが閉

まりかけて次回へ!のベタベタ演出のとき扉が、ステン

の光沢&ツヤ消しのストライプなら、ほぼSBS本社であ

る。『パリの恋人』の自動車会社、『ラストダンスは私と』

のグローバル本社もここのはず。SBS制作で2004年

以降制作で、大企業が登場すれば、その撮影物件は、

ほぼSBS本社と考えて間違いない。

ちなみに、比較的新しい放送局で、お金持ちという点で、

最近新社屋を建てたという点で、日テレと共通点が多く、

仲もいい。その証拠に、新社屋のデザインも、そっくり。

『東京』 

2006年12月06日(水) 19時40分
さばおり MONTHELY SONG

『東京』

フジテレビ系スペシャルドラマ『東京タワー』。

後半1/3ほどを、何となく見た。

ドラマより小説の方が、より泣けるんだろうな〜と思いつつ。

BIGINの『東京』に泣けた。

忘れかけていた名曲をカバーさせたら、

その選曲を含め、BIGINの右に出るものは、沖縄県にはいない。

元歌は、昭和49年に発売されたマイペースの『東京』

その何年か後、京都の勤労会館で生を聴いている。

それこそ、こちとらの頭の中には

「東京へはもう何度もいきましたね」のフレーズが走馬灯にようにめぐる。

就職して初めて東京へ出かけたときも、頭ん中で流れていた。




東京

最終電車で 君にさよなら
いつまた合えると 聞いた君の言葉が
走馬灯のように めぐりながら
僕の心に 灯を灯す
何も思わずに 電車に飛び乗り
君の東京へ東京へと出かけました
いつもいつでも 夢と希望をもって
君は東京で 生きて来ました
東京へは もう何度も行きましたね
君の住む 美し都
東京へは もう何度も行きましたね
君が咲く 花の都

サバクロ、ヒントのヒント! 

2006年12月02日(土) 10時35分
さばおりクロスワード

11月号の『ヒントのヒント』


<ヨコ>

1. 教科書のはじめの方に出てくる人類。

6. カメラの老舗メーカー。

7. 青か赤に変化する。

10.子供に人気のお菓子。

13.棚に並ぶのは、海の幸。

14.白菜や大根を漬けます。

17.『冬の〜      』



<タテ>

1. 通販なのでよく聞く用語。

2. 波と波の、あいだ、あいだに!

3. カード会社

4. 数字です。

5. 悲しいものだよスボンの〜、右と左に〜。

8. 懸想

11.密●

12.サングラス

15.八犬伝

16.ドラエモン


いつの日か、解答もアップします
■プロフィール■
■さばおりEXPRESSとは■
大阪の暇なコピーライターが、広告関係のデザイナーやプランナーやコピーライター仲間に配っている超アナログなフリーペーパー「さばおり新聞」のブログ版。現在はA4上質紙両面、モノクロコピー刷り、クロスワードパズル、4コママンガ好評?連載中。購読無料。
UPTK
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:GON
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30