ブログを見てくださっている皆様 

2012年09月07日(金) 2時29分
折角見に来ていただいたのに長らく更新せずにすみません。
暫くお休みさせていただいております。

フランスでの近況は最近FB(フェイスブック)でお伝えしております。
もしFBをやっているようでしたら方は私を見つけていただければ嬉しいです。

誠に勝手ながら申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします☆
ブログ再開時はまたお知らせいたします。

これを見てくださっている皆様にすべての良きことが雪崩のように起こりますように。

もと2年1組のみんなへ 

2012年05月09日(水) 2時06分
みんなが書いてくれたよせ書きありがとう。
みんなの様子がわかってとてもうれしかった。

僕は元気です。
フランスの学校で友達もできて楽しいです。
サッカーもやっています。

フランスの学校の夏休みは長いので7月に東京に行くことにしました。
杉二小へも通えると思う。
その時は遊んでください。
みんなに会えるの楽しみにしています。

セナ


偶然同じクラスにいた日本人のカイ君と仲良くなりました。

エクスへ 

2012年04月02日(月) 21時59分
夫が到着するやいなやエクスへ向かった。
義理母は眉間の皺も消え安らかに眠っていた。細い足だった。

葬儀にはたくさんの義理母の演劇仲間が集まった。
悲しいけれど、夫は数十年ぶりの親せきとの再会など感動的なシーンがいくつもあった。



日本からはコウシロウが参列してくれた。
生前コウシロウ一家が好きだったから空の上で喜んでいるあろう。



義理母は自身の病気を知っていたけれど治療をしなかったんだそうだ。
昨年私たちをあんなにも仏へ呼んだのもこうなることをどこかで気が付いていたのかもしれない。
でもおかげで距離が近くなったし、晩年は幸せだったに違いない。



義理母のアパート。
いろんな意味ですごかった。
どうやって生活していたのだろうと思うほどだった。

たくさん泣いて語って送り出せた。
でも不思議なことに以前より近く感じるのは気のせいだろうか・・・

憎たらしくて愛おしい人 

2012年03月20日(火) 16時59分
3日前義理母が危篤だという知らせを受けた。
そして2日前に義理母が亡くなったという知らせを受けた。
夫こちらに来るのがあと3日だった。間に合わなかった。

本当に憎たらしい。
こんなに急に逝ってしまうなんて・・・

この間のクリスマスからお正月にかけてパリで一緒に過ごした。
確かに今思えば具合が悪そうだったし、いつものエナジーが感じられなかった。
で、最後の最後に喧嘩して私ときたら帰るまで口も聞かなかった。
いつもは流せたことが私も仏にきて余裕がなくて流せなかった。
今考えればどうでもいいこと。
でも最後まで義理母は自分らしくいた。
病気のことも知っていたに違いないけれど口にせず、また息子である夫を待たずしてこの世から旅立ったのも
義理母らしいのかもしれない。


筆まめな人だった。
丁寧にお祝いの言葉を書いてバースデーカードを家族皆に毎年くれた。
この間1月の次男の誕生日、2月の長男の誕生日といつものようにカードを送ってくれた。
体がしんどかっただろうに丁寧な字で可愛い動物の写真のカードなど、セナの好きそうなもの、ルノの好きそうな
ものを選んでくれたのがよくわかった。

いつもピンクに身を包み外へ出るときはきちんとメイクしてマニュキュアもして服装もキメていた。
女性であることを忘れなかった。
「人生は舞台と同じ」と言って。

自分が法律みたいなところがあって時々人に押し付ける。
話が通じない、勘違いで怒り出すなどこれまた義理母らしかった。
そんな性格からなのか家族とはほとんど絶縁したと聞いていた。

つつましかった。
物を大切にして、お金を使わなくても人生を楽しむことが得意だった。

息子を日本に置いてきてしまったことを、息子にフランス語を覚えさせてあげなかったことを悔やんでいた。
辞書を引いては「後悔」と涙を浮かべて私に言っていた。
だから孫たち私がパリに来たことがすごくうれしくて、フランス語を孫たちが覚えることが嬉しくて
「もう繰り返さない。皆フランス語覚える!」と言っていた。

お酒が大好きで朝からでも飲んでいたし、愛煙家で大事に大事にタバコを吸っていた。
また演劇も大好きだった。演じることが好きだった。
いつも時間があるとテアトルのセリフを覚えていた。
アビニオン(大きな仏の演劇フェスティバル)にも参加していたようだ。
この間はマリリンモンローに扮した自身の写真を嬉しそうに見せてくれた。

もっと優しく接してあげればよかったとか
この間義理母の大好物の茶碗蒸しを作ってあげたけれどちょっとしょっぱかったよなとか、
大好きなお寿司食べに連れていってあげたらよかったよなとか
夫ともっと一緒にお酒を飲みながら語らせてあげたかったなとか
ルノはオムツが取れたんだよって、セナはフランス語が上手になってきているよって
もっともっと孫たちの成長を見せたかった。
もっともっとフランス語で会話がしたかった。
映画の話たくさんしたかった。
後悔したらきりがないのだけれど
義理母は義理母らしかった。
私も私らしかった。

義理母に感謝の気持ちで一杯。
こうしてフランスにくるご縁をくれたこと、
素晴らしい息子をこの世に生んでくれたこと。
最後まで弱音を吐かずシャンとしていた義理母。

「人生は舞台と同じ。」
義理母の言葉のように思えたら
人生は悲しいこと嬉しいこと全てひっくるめて楽しめるに違いない。

この週末あなたの息子と孫たちと姪と皆であなたに会いにいきます。
あなたのために泣いて語ってたくさん笑いたいと思います。
待っていてください。





コロニ―・ド・ヴァカンス 

2012年03月05日(月) 1時09分
SENAが1週間のスキー合宿(コロニ―ド・ヴァカンス)から帰ってきた。
パリ市が主催しているものでスキー以外にも乗馬、料理バージョン山、海などなど1週間〜3週間まで色々な企画がヴァカンスごとにあるようで値段もリーズナブルである代わりに定員があり先着順なので正月早々役所に朝から並んで勝ち得たものである(笑)
仏はヴァカンスが本当に多いので有難い企画である。

スキー初体験のSENA。友達のKAI君と一緒なので心強い。


スイスにほどちかいサヴォア地方へ行く。


さて7泊8日のヴァカンスから戻ったSENA.
RENAUDにビーバーのお人形、私に小さな置物をお土産に買ってきてくれた。


初めてのスキー、担当のロバの世話をしたこと、友達がまた増えたこと
どれもこれも楽しい思い出になったようだ。

明日から学校がはじまり、5週間ほどで又次の2週間のヴァカンスとなる。
仏は休みが多すぎる・・・ぶつぶつ

次は乗馬のコロニ―・ド・ヴァカンスにいきたいというSENA。
また気合入れて朝から並ぶぞ!レッツゴー!

Renaudのプチヴァカンス 

2012年03月03日(土) 20時08分
Mikiちゃんとカテリーヌにお誘いいただき行ってきたエキスポ
フランス全国の農業に関するエキスポで規模がこれまたでかい!!!

豚さんの可愛いお尻


牛さんの大きなお尻


こちらの牛は見たことがないくらい大きくてびっくり



カテリーヌに肩車してらい上機嫌のいたずら小僧


物産展も充実していて、試食し放題
オリーブ大好き


ルノも大好き


お腹がすいたところで名物ラクレット


こんな機械があるんですね〜
次から次へ溶け出すチーズを、おいもや、ハムと一緒に食します。


どんだけチーズ食べたんだろう?


思い出せないくらい沢山いただき幸せ
たくさんはしゃいで、カテリーヌやMIKIちゃんに甘えて
RENAUDも私も大満足の一日でした。
お誘いいただいたMIKIちゃんとカテリーヌに感謝
来年もまた行きたいなぁ〜 



素敵な出会い 

2012年02月28日(火) 6時31分



今日は来月受けるフランス語検定DELF(A1)の為のプレスクール初日

同じクラスで素敵なアメリカ人女性と知り合った
日本に10年ほど住んでいて、大の日本好きな方で休み時間に煎餅をいただいてしまった(笑) 
話してみると、映画製作者でカンヌに作品も出品されたとか・・・映画を知ってびっくり

大好きな映画について思い切り語れる相手に出会えたかも!parisに感謝!OFFIに感謝!そのためには英語もやらないとなのだが・・・最近仏語と英語がぐちゃぐちゃに頭の中で混ざってる私。。。

9歳になった僕 

2012年02月21日(火) 4時08分
セナ「早く大人になりたい僕。」
私「どうして?」
セナ「だって大人になったらパパとお酒が飲めるから。」
セナが言った言葉。

今日2月20日で9歳になりました。


parisへ来て7カ月が経つ。
同じ学校に通う普通クラスで一緒のKAI君。KAI君はフランス生まれのフランス育ちの日本人。
すぐに仲良しになった。
そんなKAI君家族がSENAのためにサプライズを用意してくれた。



かっこいい〜フット用シューズだぁ!


家族でワイワイ来れてステーキが美味しいお店に連れてきていただいた。


KAI君の弟REO君
なんと!RENAUDと同じ年。


RENAUDインディアンになって大はしゃぎ



kAI君のおかげで沢山のフランス人の友達もでき学校生活を楽しんでいるSENA。

9歳のセナの夢
「オーバーヘッドができるようになる!
 フランス代表サッカー選手になる!」

子供の可能性は無限大
思いっ切り精いっぱい人生を楽しんでほしい!母の一つの願い



氷点下 

2012年02月12日(日) 20時26分

氷点下続きのParis。
毎日マイナス10度とか寒い通り越してます(笑)
こんなに寒いとさすがに公園でも遊べず、家にこもりきりの元気印の3歳児はストレス溜まるであろうけれど家で少しでも走ろうものなら階下のおばあさんが乗り込んでくるわけで、かなり本人鬱々としていると思います。なかなか手ごわい2月のParisなんとか乗り切っていきたいものです

今日は近所のマルシェで買い物。

林檎 FUJI  がお気に入り。

仏のお肉は美味しい。でも薄切り肉はないので(韓国、日本スーパーでないと)
塊で買う。



姿でうさぎさんが。


アラブのパン系大好き最近ファラフェル食べてないな〜


牡蠣とワインでむふふと少し悩んだけど、やっぱり今日はやめた。


「ちょっとだけ公園行ってみようか〜」と
公園で遊ぶも10分くらいで私が寒さに耐えられず・・・

このあとRenaudは「寒い!寒い!」と家まで大泣き
もう少ししたらきっと暖かくなるだろうからそれまでの我慢だね。

ミラボー橋でSENA.
あちらに見えるアパートが私たちの住みか


今日は暖かい鍋でも食べたいなぁ〜

SENAが鼻歌まじりにフランスについて語ること 

2012年02月03日(金) 19時04分
フランスの学校に通い始めて5カ月が過ぎたセナ。
友達も増え、最初怖がっていた高学年の暴れん坊軍団へも立ち向かえるようになったらしい。

セナの通っている小学校


友達は?
「たくさんできたよ。今ポッグ(めんこ)が流行っていて遊んでるよ。日本のアニメはどれもすごい人気で 時々これはフランスのマンガだよなんて言い張る人とかいてどうかと思う。学校にはゲーム以外の玩具は持って行けるから嬉しい!でも気をつけないとすぐに盗まれる。」

学校は?
「週に4日なのと休みが多いのが嬉しい。あとスポーツの時間にサーカスの人がきていろんな芸を教えてもらえたりするのが楽しい。あとはデッサンのクラスが好き。時々悪いことをするとプニシオンって言って罰として10分くらい立たされる。僕も2回立たされた。」

先生は?
「面白いけど怒ると怖い。」


給食は?
「すごいボリューム。時々紫色とか黒のへんな物体がでてくる。でもいつもデザートがついてくるし美味しいよ。でも日本の方が手作りな感じで美味しいかも。。。」

フランス語は?
「大体何を言っているかわかるようにはなってきた。フランス語好きだよ。なんか響きがかっこいい。少し英語と似てる。」

日本の学校との違いは?
「日本の校庭の方が広からいい。あと一人で行けるし。でもこっちの学校は玩具を持って行けるのと休みがが多いのがいい。日本と比べて暴力とかが多い感じがする。あと普通に男と女がぶちゅ〜ってキスとかしてて気持ち悪い。」

フランスにきて感じることは?
「観光客が一杯いる。パンが美味しい。変な人が多い。字(フランス語筆記体)が難しい。教会の鐘の音がきれい。
道にうんちがたくさん落っこちているから危険。日本のほうがきれい。家がなくて道でお金をくださいと言ってる人が多い。」

フランス人って?
「自由な感じがする。僕の友達は弱っているハトがいると家に持って帰ったりするのがすごい。
あとお風呂にあまり入ってない感じがする。少しくさい人が多い。」

今一番楽しみなことは?
「友達の誕生日会に行くことと1週間のスキー合宿に行くこと。」

楽しいことは?
「サッカーすること。水曜日はフランス人のサッカークラブに、日曜日は日本人が多いサッカークラブに入った。楽しい。」

フランスでの目標は?
「フランスのサッカー選手になりたい。」



なんだかんだ言って楽しんでいる様子。
少し逞しくなったかな。。。











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おのさく
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画鑑賞-100回観たのは風と共に去りぬ
    ・本を読む-本屋さんなら何時間でも居れます♪
    ・走る-仲間がいるからできますが。。。
読者になる
プロフィール
http://www.geocities.jp/goodfellow_ryo/pg27.html
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像おのさく
» 憎たらしくて愛おしい人 (2012年03月22日)
アイコン画像楓の父ちゃん
» 憎たらしくて愛おしい人 (2012年03月22日)
アイコン画像おのさく
» 9歳になった僕 (2012年02月28日)
アイコン画像セバの幼馴染
» 9歳になった僕 (2012年02月27日)
アイコン画像おのさく
» SENAが鼻歌まじりにフランスについて語ること (2012年02月05日)
アイコン画像梅津 太一
» SENAが鼻歌まじりにフランスについて語ること (2012年02月05日)
アイコン画像yukof
» 女って残酷だ! (2011年12月18日)
アイコン画像yuki
» この辺で一番美味しいバケット (2011年11月06日)
アイコン画像なお
» 私のフランス語 ゼロからのスタート (2011年10月27日)
アイコン画像yukiさま
» セナの小学校 (2011年10月07日)
Yapme!一覧
読者になる