素敵な時間 

May 27 [Tue], 2008, 20:36
今日は以前勤めていた所の方からお誘いを受け
素敵な御宅へお邪魔しました。
お庭には手入れの行き届いたお花がたくさん。
そしておうちの中もとっても落ち着いた雰囲気のインテリア。
そして何よりもどこかのレストランよりも素敵な
手料理の数々が並び。
どれもとってもおいしくて・・・
にんじんの昆布と梅干で煮たもの、アスパラの白和え。
手作りのゴマ豆腐、豚肉と春菊の黒ごま和え。
デザートには果物盛りだくさんのこれも手作り寒天のあんみつ。
以前からお料理がお上手なのは知っていましたが
本当にどれをとってもおいしいお料理でした。
そして何よりも楽しいお話に花が咲き。
慌しい毎日の中、本当に久しぶりにゆったりとした
素敵な時間を過ごさせて頂きました。
そしてこんなに素敵な方々と出会えたことが
何よりも幸せだと改めて感じました。
心もお腹もいっぱいになりました。

銭洗弁天 

May 17 [Sat], 2008, 20:08
今日は午後から鎌倉へ行き銭洗弁天様へ行きました。
知り合いの方が銭洗弁天様の宮司様で
今回実家を建て直すのにお線香の灰を巻くといいと言われ。
灰を頂きに行って来ました。御利益がありますように。
帰りは佐助稲荷様へ抜けて市役所通りをとおりの「あんと」へと
思ったのですがしばらくぶりに行くと違うお店に変わっていました。
小町通りへ抜けて「納言」でクリームぜんざいを頂きました。
もうすでにメニューに氷が出ていました。
梅雨を前にすっかり初夏の鎌倉でした。
山々は色とりどりの緑色で本当に素晴らしい景色です。

新緑の鎌倉 

May 06 [Tue], 2008, 16:34
連休最後の今日。
本当久しぶりに鎌倉へ行きました。
ここ3日電車で鎌倉を通るとすごい人でホームがいっぱいだったのですが
今日は最後の日とあってかだいぶすいていました。
お昼頃に娘がスワニーへ行きたいというので
これまら久しぶりにスワニーまで行って。
帰りに以前から行きたいと思っていた定食屋さん「コバカバ」へ。
はじめ外で並んでいる人が4人ほどいらっしゃいましたが
すぐに空いて店内へ。
お店の中も私好みのシンプルなつくりで。
本日の日替わりは「竹の子と鶏のそぼろ丼」
週替わりが「鯖のカレーココナッツ風味焼き」
それぞれに五穀米とおしんこ、肉じゃががついて800円。
そして飲み物とケーキがついて1250円でした。
鯖もそぼろ丼もおいしかったです。
娘と途中で交換して両方の味を楽しみました。
また是非行って見たいです。

鎌倉野菜市場の並び。元かばん屋さんの後です。
住所:小町1ー13−15
営業:9:00〜19:00(LO18:30)
定休:火曜、第3水曜
電話:0467ー22ー6131

入学式 

April 03 [Thu], 2008, 21:39
今日は長女の大学の入学式でした。
千鳥が淵の桜が見事に満開でした。
こんな都心の桜を見るのははじめてのことです。
長女が生まれた時「この子が小学生になるまで
生きてられるかな?」と言っていた父も
晴れの日に一緒に行ってくれました。
父にもいつまでも元気でいてほしいです。
その後はカナダから帰って来る次女を迎えに
成田まで。
こちらも無事1週間のホームステイを終え帰ってきました。
たくさんの思い出をお土産に。
本当元気な顔が見れてほっとしました。

桜満開 

March 30 [Sun], 2008, 16:40
昨日は実家へ行きちょうど目黒川沿いの桜が満開。
すごい人でした。
本当に満開の桜に会うのは何年ぶりかでした。
川沿いの遊歩道を作るのに1度桜の木を伐採して植えなおしたので
やっともとの大きさに育って見事な桜になっています。
夜は中目黒まで行きましたがこちらもすごい人手で。
川沿いのお店もいっぱいあって。
どこも満員でした。
お天気はあいにくの曇り空で寒さも戻って。
カナダも雪が降ったようです。

無事を願って 

March 26 [Wed], 2008, 21:27
今日から下の娘が学校の国際プログラムで
カナダへホームステイへ出かけました。
今頃飛行機の中です。
国際交流盛んな学校でこのプログラムがあるから
自分でこの学校を選んだ事もあり。
バイトして自分でお金を溜めてでも行きたいというので
参加する事になりました。
カナダのバンクーバーで各一人ずつご家庭にお世話になり
あちらの高校へ登校するそうです。
そして今回ははじめてバンクーバーの市長さんにお会いするそうです。
貴重な体験をたくさんして人周り大きくなって無事帰って来て欲しいです。
昨日は鎌倉の八幡様へ無事を祈ってお参りに行ってきました。
桜がだいぶ咲きはじめていました。
そしてホームステイ先のお宅へ鳩サブレをお土産に持たせました。

休日のひととき 

March 23 [Sun], 2008, 19:57
娘の受験も無事終わり高校も卒業。
今日は幼稚園からご一緒の近所のお母さんとお疲れ様会で
逗子のハイランドの住宅街の中にあるかわいいフレンチレストランへ
行ってきました。
「PASSY」と言う名前のお店。
http://www1.kamakuranet.ne.jp/passy/index.htm
今日は魚介類のサラダの前菜。
メインは鯛のポワレ野菜スープ添え。
デザートはピスタチオソースの入った焼きたてショコラ。
ケーキがとっても美味でした♪
その後は、本当久しぶりに鎌倉のベルグフェルトへ。
今日は休日でも道路もそんなの混んでませんでした。
ハイランドは桜で有名で住宅街が全部桜並木なのですが
ところどころ咲いてる程度でまだ静かでしたが
来週にはきっと道路も渋滞することでしょう。

サクラ咲く 

March 23 [Sun], 2008, 9:34
昨日は久しぶりにお客様が見えました。
新しく買ったIKEAのグラタン皿を使って
ラザニアを作りました。
あとは大根のそぼろ煮と生春巻きを作りました。
午前中買い物へ行く途中サクラが少し咲いていました。
これらかまたサクラの季節がやってきますね。

春の海 

March 16 [Sun], 2008, 21:18
本当に久しぶりに何もない日曜日。
これまた久しぶりに海岸線を散歩しました。
道路は行楽の車で渋滞中。
真名瀬の漁港で一休み。
少し霞がかかってもうすっかり春の海になっていました。
波もなく穏やかで。
歩いていて汗ばみ。
ジャケットももういりませんでした。
帰りに森戸の旭やさんでコロッケをと立ち寄ると
こちらも長蛇の列。
やっとのことでパンとコロッケとサラダを購入し帰宅しました。
今日は思ったほど花粉もひどくなく。
お散歩日和でした。

旅立ち 

March 03 [Mon], 2008, 20:09
今日は長女の高校の卒業式でした。
サクラの咲く道を歩いたのがついこの間の事なのに
もう卒業式・・・今日は菜の花がきれに咲いていました。
無事高校に合格した喜び。
体育祭や修学旅行と楽しい学校生活を送れて
本当に幸せだったな・・と思います。
大学受験を乗り越え無事4月からは晴れて大学生になります。
これからが旅立ちの時。
校長先生もおっしゃっていましたが健康が一番!
健康があってこその毎日です。
新たな旅立ちへ向けて健康に気をつけて頑張って欲しいです。
卒業おめでとう!!
P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 素敵な時間 (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 素敵な時間 (2009年05月11日)
アイコン画像祖千ン
» 素敵な時間 (2009年05月05日)
アイコン画像花鳥風月
» 素敵な時間 (2008年10月21日)
アイコン画像褌一丁
» 素敵な時間 (2008年10月17日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 素敵な時間 (2008年10月17日)
アイコン画像摩人
» 素敵な時間 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 素敵な時間 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 素敵な時間 (2008年10月10日)
アイコン画像をとこ
» 素敵な時間 (2008年10月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:381216
読者になる
Yapme!一覧
読者になる