朝から 

2011年10月14日(金) 8時56分
俺は行き交う人の合間をぬって
反対方向へ歩く

人は
この朝の清々しい空気や
新しい陽の光も
憂鬱そうな顔をして
ビルの谷間へ消えてゆく

何かに脅かされ
何かに追われ

俺は道を逆に歩く

ただ
俺自身をごまかしたくないから

おもうこと 

2011年10月02日(日) 15時29分
あの雲までとどきそうな
高い建物の上の階に住んでいる人は
どんな人なのだろう

僕の年収以上の車に乗って
僕の理解を超える世界を知っていて

でもあまり興味がないや



家の前の路地で
パジャマのまま
しゃがんで新聞を読んでいる老人

家の中できっとゆっくり新聞も読めないのだろうか

それとも
朝の空気の中で
新しい情報を仕入れるすがすがしさを
喜びとしているのか

どちらにしても
僕は
老人になってもパジャマのまま
外には出たくないや

電車で座席に座って本を読む
周りに電車で通学する小学生に囲まれる
たまたまなのだろうが
子供は
怖そうな人の近くには行かない

だから僕は
子供から安全な人だと思われているのかも

電車の中に限らず
以外に外でも
子供たちが寄って来る

それはそれで
うれしい

最近
日本のサラリーマンは
ネクタイにスーツを着ていれば
なにか自分はそれで
社会的地位を保てていると思っているような気がしてならない

僕は
初対面の人には
相手があきらかに年下でも敬語を使う

だけど
いきなり見下したような言葉や
乱暴な言葉を使う人がいて
ちょっと眉間にシワがよってしまう事がある

それは
以外にスーツを着た人に多く

やはり
スーツは
戦国時代の武士の甲冑のようなものなのかと思うと
少し滑稽に感じてしまう

なんだか偏見があると思われてしまいそうだが
僕はスーツファッションを楽しむのが好きだ

でも
それ以上に
ジーンズをこよなく愛している

年配の方が
ジーンズを履きこなしている姿に出会うと
その人の素敵な人生を感じる

仕事がら
お酒を呑まれてる方を相手にする事が多いが

僕は
横柄になったり
だらしなくなったり
まわりに迷惑をかけたり

普段お酒を呑んで酔っても
自分を見失う事はないのだけれど

気をつけようと
強く思うようになった

今の職場にも
幹部クラスの人の中に
自分の意見を押しつけ
またその地位に甘んじて
きちんと部下をマネジメント出来てない人がいるが

僕はやはり
僕が人の上に立つべき時は
それなりの器量と人望をそなえたいと思う

僕は
僕の
なりたい人物になりたい

移動 

2011年08月31日(水) 6時44分
昨日移動の辞令がでた

今の店に勤務して2ヶ月


早すぎね?


たらい回しか?


扱いづらい年寄りと判断されたか?


とりあえずまだおとなしくしてるんだがなぁ…




というわけで

来月から次の店舗での勤務でス

暑い 

2011年08月17日(水) 16時06分
毎日暑い日が続きます

ハウステンボスでは今、ワンピース祭り



サウザントサニー号



そして麦わら



塩サイダー



福岡空港で購入

でも作っているのは石川県


さて

今日からまた頑張りますかな

長崎は〜♪ 

2011年08月16日(火) 1時06分
ハウステンボスなう

あんまり天気よくない

夜があける 

2011年08月14日(日) 5時11分
今日から3日間、帰省します

ワタクシ寝ておりません( ;´Д`)


今回、航空券の関係で福岡空港からレンタカーで長崎へ…

宿泊先はハウステンボス内のホテル!

去年泊まったところもよかったけど

今回のホテルもなかなか良さげ(笑)


っても遊びではなく

母の初盆なんですね

それと父の見舞い




まぁ

でも

半分遊び?(笑)



いろんな事を考えてしまう故郷ですが

家族3人

楽しんでまいりやす!(`_´)ゞ


あ、

今回は義母も同行だ

新しい風景 

2011年08月10日(水) 7時09分
今まで帰りの電車では座って爆睡こいてたのが

昨日今日と座れず立って窓の外ボーッと眺めていたら

スカイツリーが見えるじゃないか!

って当たり前の事だが

今までさほど気にしてなかっただけに

車窓から見えるスカイツリーに

ある種感動を覚える


この辺りに住んでる人たちには

これは新しい風景なんだろうな


しかし

こうやって見ると

デカイ

ハンパなく

デカイ



でも牛久の大仏ほど怖くない(笑)

ハンバーグ 

2011年08月08日(月) 17時15分
誕生日にはいつもうちはハンバーだった
ばぁちゃんがたくさん作ってくれるハンバーグを弟と競いあって食べた

お父さんの転勤でそのハンバーグ作りは
まともに料理なんてしたことないお母さんの
当然役目にかわった

料理の本やばぁちゃんに電話したりして
僕らのために
きっとあんまりおいしくなかったのかもしれないけれど
ハンバーグだけは
ばぁちゃんのハンバーグとおんなじだった

一人暮らしをするようになって
毎年実家に帰ると
お父さんもお母さんも
美味しいものを食べに行こうと
僕らを外に連れ出したがったけど
だけど決まってハンバーグを作ってもらった

もっと美味しいものがあるのにと
笑ってハンバーグを焼いてくれた

お母さんが病気になって入院して
ずっとずっと作ってくれると思っていたハンバーグは
今は妻が引きついでいる

あのね
大好物はなに?って聞かれると
決まってハンバーグって答えてるけど
僕は
お母さんのパンとタマゴだらけで
お肉の味なんかあんまりしない
あのハンバーグが
きっと大好物なんだよ

だからね
あの日お母さんに最後まで
ハンバーグ作ってって
言っちゃったんだ

今はさ
実家なんてもうないし
帰ってもお母さんはいないし
ましてやハンバーグを作ってくれるわけでもないし

あのね
お母さんに言うの忘れてたけど
やっぱりうちは
僕の誕生日には
あのハンバーグが食卓にならぶよ

昔さ
ばぁちゃんからお母さんが教えてらったみたいに
お母さんから教えてもらったハンバーグを
これってハンバーグじゃないよねって
笑いながら
今は子供たちに作ってあげてる

あのね
お母さんのハンバーグは
きっとね
ハンバーグじゃないのかも知れないね

でもね
大好物はなに?って聞かれると
決まってハンバーグって答えるけど
僕は
お母さんのパンとタマゴだらけで
お肉の味なんかあんまりしない
あのハンバーグが
きっと大好物なんだよ

だからね
あの日お母さんに最後まで
ハンバーグ作ってって
言っちゃったんだ

もう作ってくれる事出来ないってかってても
あの日お母さんに最後まで
ハンバーグ作ってって
言っちゃったんだ

8月 

2011年08月01日(月) 16時34分
さて

8月がはじまった

新しい仕事になって一ヶ月と二週間がすぎる

だいぶ慣れたとはいえ

まだまだ同じ職場の人達には迷惑をかけているだろう

ただみなさんが気を使っていただいて

少し勤務時間を減らしてくれたり

感謝です


一歩一歩、確実に歩いていこうと

その先にある目的にむかって



今日も頑張ってきますか

ハンサムスーツ 

2011年07月31日(日) 1時42分
正直あまり期待していなかった

しかし

以外に楽しめた


声を出して笑ったり

最後はちょっと考えさせられたり

たしかに先がよめるが

普通に楽しめる娯楽映画です


それにしても北川景子さんかわゆす

ハマった
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トニさん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
    ・音楽
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像かとう
» 小山市城東公園 (2011年07月18日)
アイコン画像kacchan
» 今思う事 (2011年06月29日)
アイコン画像はちみつティーの使い方
»  (2009年12月10日)
アイコン画像なんという・・!!!
»  (2009年11月24日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
»  (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
»  (2009年05月11日)
アイコン画像啓次
»  (2009年05月05日)
アイコン画像盗賊
»  (2008年10月17日)
アイコン画像タイラノ清盛
»  (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
»  (2008年10月13日)
Yapme!一覧
読者になる