会いに。 

July 27 [Tue], 2010, 4:00

はい。


フジQの事も書けぬまま
日々は過ぎまして。


本当は今日
フジファブリックのニューアルバム「MUSIC」を
タワレコに迎えに行く事もあり

前々からお休みを取っていたのですが。


急遽バイトになってしまい、大いに凹む。



ですが夕方からなので
バイト前に高崎までひとっ飛びして勇み足ゲッタブルしてこようと思います。



買ってすぐ聴いたらバイトなんて出来ない気がするので
夜ゆっくり聴こう。






2号くらい前のJAPANで
新しいアルバムのタイトルは「MUSIC」だと知って。

それだけで泣けてきた。
なんだかよく分かんないけど。



それと、志村さんがPUFFYに提供した「Bye Bye」という曲が好きで

志村さんの歌で聴いてみたかったな…と思っていたので


セルフカバーで収録されると知って また泣く。


PUFFYには怒られてたけどね。
「セルフカバーとか禁止してるんですけど?」って。








それにしても
最近なんだか忙しく。

有難い事なんだけどさ。


日記も書けないし、
貴重な休みの今日が潰れてしまったので

ぷよぷよ的連鎖で次の休みはいつ〜?な状態。


とりあえず今月は休みないんだけど、8月のシフトがまだ出てないっていう。

適当な店だ。








フジQは終わってしまったけど
楽しみにしていたMUSICがやっと手元に来てくれるので

頑張るよ。



もうすぐだね。



志村さんがやろうとしていた音楽に、


メンバーさんやスタッフさんが
どんな形でも世に出して伝えようとした音楽に









会いに行くよ。





会いに。













遠くで陽炎が揺れてる 

July 23 [Fri], 2010, 2:42

フジQの事

書かなければと思っているのですが
時間がなくて…



先に、日付は変わってしまったけど
アベさんの事を少し書いた。




フジQは素晴らしかったです。

あんなに終わって欲しくなくて
色んな気持ちが交錯したライブはなかったと思います。



そしてそれを
自分がどんどん忘れてしまうのが
とてつもなく怖いです。



待って!
私の脳みそ!

ちゃんと文章にするまで忘れないで!



ライブの次の日の18日、家へ帰る電車待ちの時間に
少しでもメモしとこうと思って白紙に一言二言書こうと思ったら

数分で埋まってしまってしかも今読んでも下手すぎて解読できないっていう…



長期戦になりそうです。








太陽をつかんでしまった 

July 23 [Fri], 2010, 2:10










黒いテレキャスが誰よりも似合う男

アベフトシが
黒い太陽を掴みに行ってから1年が経ちました。


いつも全身真っ黒で
鼈甲のピックガードがついた
黒いテレキャスを弾く姿がめちゃくちゃかっこよかった。


顔だけ映ったら
何もしてないんじゃないか?ってくらい微動だにせず
直立不動で

手元ではスゲー事してて

ラストヘヴンで
遠くを見つめて放心してるみたいな表情が印象的だった。



直立不動で無表情だと思ったら

急に長すぎる足を開いて姿勢を低くしたり

マシンガンみたいにギターで客席を撃ってみたり

お客さんを煽ったり

ふふっと笑ってみたり




昔から
バンドを観たり聴いたりする時
ベースに目が行ってしまう私ですが

ミッシェルに関しては

アベさんのギターが鳴れば
もう無条件にカッコよくて泣きそうになって



こんなバンドは
他にない。





勿論ウエノさんのベースと
キュウちゃんのドラムと
チバさんの曲とギターがあってこそのカッコよさですが。






ミッシェルの曲に「太陽をつかんでしまった」という曲がある。


チバさんの意図とは違うかもしれないけど
私の見解では、



暗闇で生きてきた男が
生まれ変わろうと 太陽をつかむ。

光と引き換えに男は死んでしまうけど

それでも手を離したくなかった。



そんな感じの歌詞。







世の中のどれくらいの人が覚えているだろう。


去年の7月22日。


アベさんが天国だか地獄だかに逝ってしまった日。


皆既日食で

太陽は黒かった。



真っ黒い太陽をつかみにいってしまうなんて


カッコよすぎるだろう。


まったくさ。





チバユウスケという
圧倒的なフロントマンが
意味わかんないくらいカッコイイのは当たり前なんだけど

私はずっとアベさんが大好きで


凄く個人的な意見だけど
グレッチよりテレキャスがかっこいいなんてずるい!って思った。



アベさんが亡くなって
数日後のBirthdayのサマソニかなんかのライブでチバさんが

「今日のライブは 俺たちの大親友だったアベフトシに捧げます」

っていつもみたいにぶっきらぼうなカタコトみたいな感じで言うから

動画を見て号泣してしまった。


でもミッシェルの曲をやるでも無くさ。

チバさんらしいと思った。


だってあのギター弾ける人居ないもんね。




今日は
アベさんを想ってハイネケンを飲もうと思ってたのに
近所に売ってなかった。

ライブハウスでしか飲んだことないな…








無機質に見えて
とても楽しそうなミッシェルのライブ。




2度と観られないなんて。






色々考えると
色々耐えられなくなるから

あまり考えないようにしてたら


もう1年経ってしまったよ。




貴方は相変わらず

毎日私にカッコよすぎるギターを聴かせてくれてるよ。











わたくしごと。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊音。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:群馬県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピコピコ・ロック・昭和歌謡・アングラ・一部ヴィジュアル系(懐古)
読者になる


菊音です。

音楽とか妄想とか友達とか暗黒なものとか
メルヘンなものとかくだらないものとか生き物とか
血の通わないものとか映画とか昔のアニメとか押入れが好き。

月に1、2回は白っぽい人達のライブに居たりします。
日記のお引越しを機にブログの女王か女帝にでも成ろうかと思っていますが
そもそもこれはブログではないので無理かもなぁと思います。

2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ありさ
» あいつの笑顔が俺らの勇気だ! (2010年06月20日)
アイコン画像
» もうモノノケ!ノケ!ノケ! (2010年06月03日)
アイコン画像ありさ
» どこにどう向け爆発させれば宜し? (2010年04月25日)
アイコン画像まきの
» 花屋の娘 (2010年03月26日)
アイコン画像栗。
» 冷たい雨のあとで (2010年02月16日)
アイコン画像ありさ
» 黒き幸「ホーリーナイト」 (2009年09月08日)
アイコン画像
» 黒き幸「ホーリーナイト」 (2009年09月08日)
アイコン画像
» ただいまーーー。 (2009年06月24日)