1218 

2017年02月06日(月) 22時14分
入籍した日から1218日たった!


12月18日も大事な日


10th anniversary

シメまでたどり着かねー 

2016年12月22日(木) 0時22分







寝て待つことにしましょう





いまいちサンタさんの存在がよくわかっていないなっちゃん。







急に、
『サンタって、ママじゃん!!』
『えっ!?(ドッキンコ)』
『だって、サンタの服持ってるしょ!』
…あ、それ、コスプレです笑






近所のクリスマス会ではサンタ役にビビるし





アドベントカレンダーも一気に全部剥がそうとするし




常套句の『いい子にしてないと(ry』もちっとも通じない(p*・ω・`*q)

親だけが盛り上がってるような気分です。

でも、きっと、クリスマスの朝、欲しかったものが手に入ったら、喜んでくれるよね。

その顔が見たくて、母は張り切る。

本当は現実的な、実用的な物を買いたいが、夢を追う子どもの欲しいその気持ちを尊重するのだ。


『そんな物、いらないでしょ』って言われた時の悲しさ、絶望、そしてなんか恥ずかしくなるあの気持ち知ってる。

子どもの頃味わったことある。


子育てをしてると記憶が蘇る。




あー眠い。久しぶりにブログやるとこれだ。眠い眠い眠い。

なっちゃんトイレ記録 

2016年12月19日(月) 19時13分
12/19
10:30
11:55
2回オシッコ成功。


昼寝後、14:30にオムツ変えてから18:30までトイレなし?


夕飯後お腹痛い、と言うのでトイレ行くとウンチ成功。


お風呂まで、おねえさんパンツに挑戦。
今に至る。

ブログが楽しくない 

2016年11月24日(木) 21時46分
吐き出したいことはたくさんあるんだけど、


ブログの作成画面を開くとその向こう側のブログ読んでくれてる人の顔がチラつく。


読んでるかな、見てるかな、チェックしてるかな、どう思ってるのかな




そんなこと考えるのは自分らしくないんだけど


あれこれ考えているうちに書くのやめようってなってしまう


別にね、だれにブログ読んだよーとか言われるわけでもないんだけど




SNSとは一線置きたいこのブログ




聞いて欲しいとき、爆発しそうなとき、なつむーの成長を記録したいとき


SNSだと自慢、リア充アピールになりそうで遠慮がちになりそうなとき


また書きたくなる時が来るかなぁ


とりあえずノートに書いたり
スマホにメモしたり


そんなんでデトックスしてる






































なっちゃんには最近


うるさい
あとで
こっちこないで
さわらないで
はやく
いそいで
おこるよ
やめて
いいかげんにして




そして禁断のワード
おねえちゃんでしょ


って言っちゃう…


2歳児には無理なワードばかり。


そのあと反省して
ごめんねって抱きしめる。。


朝起きなくて
昼寝しなくて
ご飯食べなくて
夜寝なくて




だらだらテレビ見て
一日中寝巻きなんてことも


反省反省
































むーたんは、
なかなかかまってあげられない


なんでも二の次


ごめんねぇぇ(>_<)








とうとう8ヶ月ぶりになっちゃん保育園へ




空いた時間何したい?何する?




考えてみたけど、




何もしないのが一番




何かしたくて預けるんじゃない




怒鳴らなくて済むなら
イライラしなくて済むなら
いつまでーもごはん食べ終わらないの付き合わなくて済むなら
おもちゃ出してはしまい、出してはしまわなくて済むなら
何より笑顔で子どもに接して
あんにゃんにも気持ち穏やかに接することができるなら




それだけで保育園へ預ける意味はある




あ、あんにゃん帰ってきたから続きはまた今度

入院追記 

2016年11月17日(木) 4時45分





とくに追記はないかなー?
3泊4日で1500円くらいだった!
安ッ!






お写真は、
みゃみママの美容室付き合ってくれてるお利口むーたん




美容師さんたちも驚くほどの落ち着きっぷり


自慢の息子だわ〜




毛先カットして
根元染めて
前髪パーマかけて




三ヶ月ぶりのメンテ終了!



むーたん入院記録 

2016年11月08日(火) 23時49分
11/2(水)夜実家に帰る
11/3(木)幼稚園の発表会見に行く






お昼は実家で寿司とピザ★
夜は銭湯




11/4(金)子連れカラオケ






11/5(土)
おや熱だ




ぐったり
座薬さす


JRで札幌戻る


夜中何回もゴホゴホして起きる


11/6(日)
急に雪、雪、雪(>_<)
豊平区の救急外来へタクシーで行く。


RSウイルス感染と診断される


以下コピペ




『RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。』


むーたんは半数以上に該当したみたい。
なっちゃんはほぼ100%にすら該当しなかったらしい笑


お医者さんいわく、10月から流行りだすとのこと(>_<)




『 感染後4〜5日の潜伏期ののち、鼻汁、せき、発熱などの上気道症状が現れます。3割程度の人はこのあと炎症が下気道まで波及して、気管支炎細気管支炎さいきかんしえんを発症し、咳の増強、呼気性の喘鳴ぜんめい(ぜいぜいする)、多呼吸などが現れてきます。』


ということは、感染したのは11/1〜2ころ?保育園の送迎でお外出たのがいけなかったかなあ?


むーたん三割に入りました。
下気道まで行きました。
ゼイゼイヒューヒュー


ロボットの機械音みたいだとあんにゃん言ってました。




お医者さんいわく、肺炎の一歩手前だったと。
たんがたまって、詰まって、
呼吸障害になるところだったと。


ごめんね、ごめんね。






 すべての患者さんの1〜3%が重症化し、入院治療を受けます。心肺に基礎疾患がある小児は重症化しやすいとされます。通常は数日〜1週間で軽快します。』


4〜5日入院と言われましたが、3泊4日でした。

レントゲンも撮ったけど、そんなひどくなかったとのこと。




 『新生児も感染して発症し、がんこな無呼吸を起こすことがあるので注意が必要です。また、細気管支炎にかかったあとは、長期にわたって喘鳴を繰り返しやすいといわれています。』


くせにならないことだけ祈る(>_<)






さて、時系列は戻り診察した病院を出て、雪の中地下鉄に乗り新札の某病院へ。


てかみゃみも発熱、頭痛寒気、咳、関節痛とオンパレード…よくたどり着いたよ…






1日目は機嫌もあまりよくなかった


痛々しいおてて




チャーシューみたいだ




看護師さんいわく、血管が隆々としてるらしくてよく針ずれたり漏れたりしてた




はじめての吸入






上手よー






ばたん




機嫌直ってきた




あん、なつがご飯や着替え持って来てくれた!


ウイルス感染者のため、病室から出られないし、なっちゃんは病棟に入れないし
みゃみは24時間つきっきりだし、
ストレス半端ない。


でもむーたんとこれだけ長い時間二人きりでいられるなんて、出産直後以来だった。


なっちゃんの動画見ながら、元気かなー会いたいなーと考えてた。




2日目はゼイゼイもおさまってきて、みゃみも外来受診することに






あんにゃんは会社半休取って保育園送り、かかりつけの小児科に忘れてた保険証取りに行って病院来てくれた。


外の世界(売店)行けて満足!




3日目は母子ともに久しぶりの入浴!
ああああさっぱり。




離乳食




まさかの入院中によくわからない魚のペーストデビューしてしまった。


アレルギー反応とかでなくてよかった…


と思ったらここ小児科なんだから出たら出たですぐ診て貰えばいいだけの話だったわ






チェアーベルト助かる










お薬も上手に飲めてる
今日初めておっぱいかじられた。
久しぶりの痛み…


ヘラヘラ笑ってた(´・_・`)




テレビ電話★


さて、明日血液検査を終えたら退院!


生後6ヶ月で入院なんてショックだったけど、男の子だし、二人目だし、しょうがない!


たくましくあれ!


追記はまた明日!

11がつから 

2016年10月30日(日) 23時06分
また少しずつ、ちまちまと、ブログ再開できたらいーなぁ。


誰が読んでるとか御構い無しに、自分のために書きたい。

ぼうびろく 

2016年09月13日(火) 11時00分
9/11 むー寝返り成功!




9/11 なつ二度目の手足口病
9/13 11.8kg 1キロ近く減った

百日写真でけた*\(^o^)/* 

2016年08月26日(金) 2時05分


















好きなものは変わらない 

2016年08月22日(月) 15時16分
お酒
コーヒー
少女漫画
百均
収納
カラオケ
チョコレート
泣ける映画
パッツン前髪
塩パン


お寿司
岩盤浴
パクチー
次女タイプの女の子
B型の女の子
不健康そうな見た目の男の人
肌の綺麗な男の人

みゃみこ
サイキンノコメント
アイコン画像メアリ
» 11がつから (2016年11月02日)
アイコン画像保育園
» 保育園で誕生日会(≧∇≦) (2015年06月30日)
アイコン画像mya-mi
» 初めてのバンボ (2015年05月09日)
アイコン画像かえっち
» 初めてのバンボ (2015年04月25日)
アイコン画像マシュマロ
» お酒解禁 (2014年11月26日)
アイコン画像KdropsS
» am4:30 (2014年11月11日)
アイコン画像mya-mi
» エルゴ (2014年09月02日)
アイコン画像きぃ★
» エルゴ (2014年08月26日)
アイコン画像あん
» BIG SMILE (2014年07月17日)
アイコン画像mya-mi
» 帰省準備着々と (2014年06月17日)