川崎の事件 

February 08 [Mon], 2016, 10:54

先日、長男とエンジェルと私で 川崎の土手を散歩しました

その次の日 我々が散歩をした すぐそばの土手の映像・・・が報道されていました


川崎市中1男子生徒殺害事件での殺害現場となった

神奈川県川崎市川崎区の多摩川河川敷に供えられた多くの献花・供物・などの

撤去作業の様子が映し出されていたのです


‘川崎市中1男子生徒殺害事件とは’

神奈川県川崎市川崎区の多摩川河川敷で2015年(平成27年)2月20日、

中学1年の上村遼太さん(当時13)が殺害され、

それから1週間後に殺人と死体遺棄容疑で

少年3名が逮捕されるということになった少年犯罪事件。



上記のように、この事件は痛ましい事件で、

多くの方が心を痛め現場には多くの人が訪れ手を合わせる姿が絶えないそうです

しかしながら、供えられた線香によって何度か火災も発生、

そして河川敷と言うことで雨量によっては水没する可能性もあることなどから、

被害者の御両親から市などに撤去要請が 出された事もあり、

川崎市職員によって段ボール箱に詰められて

河川敷にあった供物類が全て撤去されました


これらの献花や供物などが置かれた場所は、

ある有志によって管理されていたそうですが、

管理していたなかの1人の男性が撤去作業を見守りながら

テレビのインタビューにこう語ったのが映し出されていました


「我々は何度撤去されても、この裁判の採決が出るまで 
             ここに献花や供物する場所を設け、供え続けます」


と、とても険しい表情で答えていたことがとても気になりました

一番悲しいはずの親御さんが、撤去申請を行ったというのに、

献花や供物を続けるというのはマナーとして良いことなのでしょうか


<僚太君の父親のコメント全文>

『遼太が亡くなってから今日まで、河川敷に多くの方々が訪れ、

遼太のために献花をいただいております。

本来であれば、わたくしどもが現地に赴き、お一人お一人にお礼を申し上げ、

いただいた献花を整頓しなければならないのですが、

時間が経っても未(いま)だ遼太の死を受け入れることができません。

事件後、家族の全員が遼太の亡くなった場所に足を運ぶことすらできずにおります。

わたくしどもに代わって献花等の管理をしていただいている方がいらっしゃることもうかがっており、

ゆかりの薄い遼太や わたくしどものために

貴重なお時間を割いてくださいましたことを、厚く御礼申し上げます。

 ただ、残念ながら、4月末、献花が火元になる火災が発生しており、

このまま献花をいただき続けると同様の事態が発生しかねず、

土地の所有者、管理者の方にご迷惑をおかけするのではないかと心苦しく感じております

また、テレビや新聞で河川敷の様子が報道される度、

事件の日の遼太のことが思い出され、

今も遼太が暗く寂しい河川敷に縛られているようで悲しくてたまりません。

遼太が亡くなってから百日が経ちましたので、ここで一つの区切りをさせていただき、

河川敷を事件以前の姿に戻すことを、川崎市にお願いいたしました

多くの方がともに遼太の死を悼んでくださり、わたくしどもはとても力づけられました。

そして、天国の遼太にもきっと皆様の温かいお気持ちが届いていることかと存じます

最後になりますが、皆様のご厚情、重ねてお礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。』


上記に記した全文が、父親がマスコミを通じて出したコメントですが、

これを読んでも そこに献花や供物を供える行動は、

わたしには良いことだとは、思えないのですが、どうなんでしょう・・・・





2016 あけまして おめでとうございます 

January 08 [Fri], 2016, 11:30

木更津に住み始めて 2回目のお正月を迎えました

今年の お正月は 本当に暖かくて 過ごし易いお正月でした

         

我が家の池も 鯉や金魚がすいすいと泳いでいます

         




東京見学 

November 27 [Fri], 2015, 14:57
  
   東京駅 

  






 KITTE ビル の中に展示されているクリスマスツリー

  
  
  帝国ホテルでランチ   美味しい  絶品です。


  

  スカイツリー    眺めがいいね

  

  スカイツリーの展望台  340m  ガラス床から真下を撮影  わかりにくいけど・・・・



  休みがとれたので、はとバスで東京見学ツアー  のんびりと充実した東京見学ができました。 


  
  
  

家族旅行 

September 01 [Tue], 2015, 15:32

  

  松本城・・・・・国宝とあって見事なお城でした。
          残念ながら、人の行列で中に入ることを断念しました。

  

  

  善光寺・・・・・街並みが美しい・・・

  

  

  

  鬼押出し園・・・・・浅間山大噴火の溶岩の名残、、、噴火の激しさを感じます。

  

  

  白糸の滝・・・・・滝の音が涼しくさせて気持ちいい・・・と言いたい所だが、
            この日は、生憎の雨・・・ちょっと肌寒かったです。

  

  

  

  

  

  ペンション・・・・・なぎの里
            美味しい料理でした。特にキャベツのステーキ凄く美味しい!!
            甘くて、やわらかい・・・嬬恋は、きゃべつの産地
            来る途中キャベツ畑がいっぱいありました。
  
  

  

  

  富岡製糸工場・・・・・世界遺産を見学、、、建物の中は、写真撮影が禁止
               だったのでアップできませんが
               養蚕が盛んで、原料繭ができるこの場所で女工さんたちが
               生糸を作っていたんですね。


  今年の夏の家族旅行は、息子が計画を考えて信州、軽井沢、方面でした。生憎の天気、雨でしたが                  とてもいい旅行でした。来年は、何処へ行くのか楽しみです。
  


  

  

プリン 

August 22 [Sat], 2015, 23:44


  


  娘の友達が遊びに来ました。
  お土産の季節限定の夕張メロンのプリンを頂きました。
  凄くなめらかで蕩けるプリンでした。美味しかったわ
   
   

木更津産の貝 

August 22 [Sat], 2015, 23:32


   

  木更津市で採れたホンビノス貝
  身が割と大きくて柔らかく美味しいです。

誕生日プレゼント 

August 22 [Sat], 2015, 23:19


   

  
   子供たちからの誕生日プレゼントです。
   いつまで続けられるかわからないけれど、
   弛んだ身体を鍛えてみようと思います。
   嬉しい贈り物でした。

庭の手入れ 

August 17 [Mon], 2015, 17:40

   


   まるちゃん(主人)の朝の日課・・・・・庭の手入れ  昨年の冬から芝生の手入れで、
   こんなに青々しい芝生になりました。  お見事!!
   体も日焼けして・・・逞しいおじさんになりました。


  


  愛犬・・・エンジェルも元気に、いつも まるちゃんの庭の手入れを手伝い?イヤイヤ邪魔をしています。

 

August 17 [Mon], 2015, 17:06

   

   

  家庭菜園・・・初めてズッキーニを作りました。と言っても主人が作ったのですが・・・笑
          収穫して、夏野菜カレーにして食べました。  美味しかった!!

   
   

  池 ・・・・・・主人が池を作りました。すごい!!  金魚が悠々と泳いでいます。
         気持ちよさそうにスイスイと・・・ いいね

  
  

  鯉・・・・・・・・鯉を買いました。家族分 各自好みの鯉を・・・落ち着かないのか?水面にあがってきません。

晩御飯 

July 01 [Wed], 2015, 13:18
 
   前日の残り者をアレンジしての晩御飯です。
   
    

  
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maruchan
読者になる
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像SOGACHAN
» 家族旅行 (2015年09月30日)
アイコン画像maruchan
» 仕事 (2015年06月19日)
アイコン画像SOGACHAN
» 仕事 (2015年05月20日)
アイコン画像SOGACHAN
» 御庭手入れ  3 (2015年04月08日)
アイコン画像変な師匠
» 家庭菜園 (2015年04月03日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/3729maruchan/index1_0.rdf