さぁ、はじめよう 

November 30 [Fri], 2007, 16:52
ひさしぶりィ

しばらく更新してなくてゴメンなさぁい


テスト終わったよぉぉ。
もうこれからゎ部活一直線で頑張っちゃう

今までも「変えよう!!」と言ってきたけど、
全体的には、あまり具体的な行動をしてこなかった。

それゎ呼びかけをあまりしてこなっかたうちの責任でもあります。

しかぁし、
これからゎ部活本当に頑張っていこうと決意したミるクさん!!!

なので、みんなに頑張ってほしいことを書くよ

行動

・行動を全体的にすばやくすること
・出席確認の返事を
 「我がパートこそ東中吹奏楽部の中で
   1番はっきり大きい返事をするパートだ!!」
 ってぐらいの意気込みですること
・考えて行動すること

演奏

・管楽器、思いっきり息を吸うこと
 10秒「すー」って吐いて吸うやつやったよね。
 あれをAlwaysやる。
 基礎練も曲練も合奏も。
 ってか、「それがあたりまえです」ってぐらい。
・打楽器、4分音符8分音符3連符16分音符
 どんなテンポでも必ず正確に
・弦楽器、よくわかんないや。
 ごめんねブルー。
・全体、いろんな事を意識して考えながらする。
 ほんとに意識するだけで変わる部分たくさんあるよ。


はい。まずゎこれくらいですかな。
今これみて、「これくらいならできてるんじゃね!?」
って思った人。
2年生はほぼできてると思うけど。。。

もう1つみんなにお願いしたいこと。

1年生にもやらせる!!

1年生にもやらせるって事を考えて
上のをもう1回見てみて。

難しくない!?
だって、言ったからといって
すぐやるようにならないし。
やったとしても数日後にはもとにもどってたり。。。

1年生に上のことをあたりまえにできるようにさせるには
本当にしつこく言わないといけないしすっごい大変なこと...

だけど、そこ頑張んないと
だって変えるのはそんな簡単なことじゃないし。

変わるためにはそれなりに大変だ。
                 
うちらの代で変えなきゃね。

とるんだもん

ということで、




やってください

こうしん→ミるク

あしたは 

November 16 [Fri], 2007, 20:49
明日はついに亀小での演奏。

やばい、やばい。
確かにやばい。。。

ものすごく不安かもしれない。
明日本当にあれを演奏するのか?
       と思ってしまうかもしれない。


でも、
確かに明日は大勢の人の前で演奏するのである。

やばいけど、やるしかないのである。

演奏を聴いてどう思うかは知らないけど、

やるしかないのである。



もう今のうちらでできるいい演奏をするしかない。

だって、本番明日だし。
心配しても変わんないし、一生懸命やるしかないっしょ!?

緊張するかもしれないけど1人1人が精一杯頑張ろう


ちょうちょ結び 

November 09 [Fri], 2007, 20:53
ここんとこ皆様緩んでません?
「1年が」って皆言うけど私たちもじゃありません??

返事の声、てきぱきとした行動、練習の中身。
私たちがやらないと1年生がやらないのは当然。
私たちがやらないで1年生がやるなんて(出来てくれたらすごいけど)
思ったらだめだよ?
締めてこーよ。

後輩は先輩の背中を見て育つんだからね。

もうすぐ小学校で吹く。
その後すぐソロコンがあるかもしれない。
そのあとは定演の練習。
終わったらもう、新1年生入ってきちゃうよ。

去年より忙しいのに、きっと去年より緩んでる。
「変わろう」って口先だけで言ってても何も変われない。

もちろん私も頑張るよ!!
皆も頑張ろうよ。
3役のやり方が何か間違ってたら
文句を言うんじゃなくて、アドバイスして欲しい。
この練習でこれが身につくって
考えて欲しい。

先輩方が作って下さった「吹部のモト」を
先生と美味しくしてこーよ。

更新→びっちょ



できること 

October 27 [Sat], 2007, 14:32
今日の合奏。。。

ぼろぼろだったね。


時間ないよ。本当に。

だから、
みんな忙しいと思うけど、
少しでも自分にできる事考えてやっていこう。

吹奏楽部員全員、一人一人が必死にやってもらいたい。

実際に演奏するのは二年生だけじゃなく、
一年生もなんだから、ちゃんと吹いてもらわなきゃ困るし。

うちも今日合奏の後言ったけれども、

それだけで一年生全員が、
部活以外の時間も使ったりして必死になってくれるとゎ限らない。

だから、みんなも自分のパートの一年生を焦らせたり、
必死にさせたりするため、声をかけてあげてほしいんだ。

1つ前の、びっちょが書いた「25」っていう記事に
書いてあったこととかを

もう一回自分を振り返ってみて、

「できてるかなぁ??」って考えてみる。

できてなかったら、やる!!
      
      +

一年生にも「できてる??」って聞いてみる。

そしてやらせる。とか...


簡単に言えば、
もっと必死に、考えて自分にできる事をやろう。
          ↓
さらにうちらよりヤバイ一年生にもやってもらいたい。
          ↓
そのために、それぞれ声をかけてほしい。


という事です。

        更新→ミるク


もう1つ↓↓↓

25 

October 23 [Tue], 2007, 21:13
問1 上の数字が何を示しているか10字以内で述べなさい。
答1 現在の部活の時間

うわァーーーーーーーーーーーーーーー!!
どんだけ短いんだっていう話です。
どんだけやばいか分かってるよね??
土曜日合奏だよ??

今は目の前に「小学校で演奏」っちゅー
どかーんてなってる壁がある。
でも時間もない。
皆曲練と基礎練を天秤にかけなきゃいけないと思う。

そこで。

我等が顧問のあの先生がよくおっしゃってる事を思い出すんだ。
「基礎練はしっかり息を入れて」
「ロングトーンも細心の注意を」
「曲練では今までの曲で注意されたことに気を付けて」
言葉はちょっと違うけどこんなこと言ってたよね。

こんなことを気を付ける
 =練習内容が濃くなる
 =今までよりも上達できる!!(←

等式成り立っちゃった(←吐
そうすれば短い時間でも有意義な時間になる。

やっぱりお願いされて演奏しに行くんだから
うちの部をアピールしておいて来年入ってもらいたいけど
なにより
聴いてもらって喜んでほしい。

そこが重要だと思う。

人の心に響く演奏をしよう!!


    更新→びっちょ



おはなし 

October 19 [Fri], 2007, 19:13
みなさんお疲れさまぁ

テスト終わったー。 やっとぐっすり寝れる...


って事で、部活が再開しまーす。

変わろうと思っても、テスト勉強なんかで時間がつぶされてた訳ですが、
こっからは、亀小に向かってまっしぐら
いろいろと変わる努力ができる訳ですよ。みなさん


ところで、最近いろいろと部活についての会話の中で
「あんまり変われてないのでは??」
って、話をします。
もちろんみんな頑張ってて、このあいだの合奏のときから
ロングトーンにすごく力をいれたり、休み時間に腹筋をしたり、
いろいろと工夫して少しずつ変わっているのですが、
でも、それだけでは部活を変えたって事にはならないと思うのです。

それに、ロングトーンとかは先生に言われたことです。
自分たちでももっと変われるところを探さなきゃと思います。

最近は部活なかったから、なにもしてないの仕方ない。
でも、今日から始まった訳だから、

また口だけになってしまう前に行動しなきゃね!!

そこで
具体的に、行動とは何をすべきか話し合い
しようかなと思いまぁす

このブログもそういう意見交換の場なんだけど、、、
実際みんなで集まって話すといい考えが浮かぶかなぁと思って。

だから、みんなも具体的に行動することについて、
考えといてね

意見ある人どんどんコメントしてぇ

こうしん→ミるク       長くてゴメン

トランペットの先生・・・・・ 

October 06 [Sat], 2007, 13:22
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ ペッティです。

今日トランペットの先生が学校にきてくださいました

感動的です!!上手くなれるのか心配だった1年生も凄くキレイな音色になりました

ペッティゎいきなりアンブシュアを変えたので音が出にくくなってしまったのですが、

「必ず上手くなるょ」といわれて安心しました。

木管楽器・打楽器の先生も呼んでくださるようなので

たくさん教えていただいて、たくさん練習して

これからイイ演奏ができるように変わっていきましょう!!




次回から、走るときに2年全員で手拍子することに

決まりました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

がんばろう 

October 03 [Wed], 2007, 18:05
合奏...

自分にあまかったんだなぁ。
変わろうって言ってるだけで、なんも行動に移せてなくて。

現実を見れば、
   
     前とあまり変わっていない自分。


なんかゆるいよねー

必死じゃないし。

これじゃ賞なんかとれないし、いい演奏なんてできない。

もっと、できる事はたくさんあったはずなのに。
今まで何してたんだろう。

変われてないじゃん。


先生が言ってる

    “自分の限界を超える努力”

やってない

      

        このままじゃだめだ。






だから


 みんなーーー























頑張ろう!!!!






本当に必死で頑張ろう!!!
うちらの代で変えよう!!
腹筋でも腕立てでもやるから!!
ちゃんと行動に移して
うちらも頑張って、1年生にもいろいろ教えて、


上手くなって、




来年



賞とろう。


初カキ  byジャック 

September 28 [Fri], 2007, 22:05
ミるクが更新したのに書いてゴメンナサイ

今日は曲練かなり必死だった⌒
のだめちあんレベル高すぎ 


みなさ⌒ん 画像作ってみたよーて(∀)

ちょいシンプルめ(ε ;)ノ


またいろんな人にたのんでみま⌒す




ジャックでした⌒(д )

おねがい 

September 28 [Fri], 2007, 19:49
わーい
みんなコメントありがとう

さて、みんな
「のだめカンタービレ」の難しさと
2日が合奏という事実に、

素晴らしい驚きあせりを感じていると思いますが、、、

やるしかない!!
 


と言いながらすっごくやばいミるクです。
まぁ、それは置いといて、(置いとくなー。

目の前のこともしっかりやり遂げながら、うちらLBMの目的である、「吹部を変える!!」
という事も頑張らなきゃ!と思いまーす

なので、みんなに
「こういうこと話し合った方が良くない??」とか
「あんなところかえた方が良くない??」みたいな意見があったら

どんな小さな事でもかきこんで欲しいです

お願いしまぁす

長くてごめんなさい。       更新→ミるク
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:LBM
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-部活一筋
読者になる
・みんなみんな大切な仲間
・変えてみせる
・後悔しない
・日々努力


吹部大好き

2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆メールフォーム☆

TITLE


MESSAGE