キャンディ・キャンディ 

May 01 [Sat], 2010, 7:08
やっぱりサブタイトルにもあるように
まずは『キャンディ・キャンディ』
から行ってみようと思います


みなさんご存知少女漫画の名作です。
みなしごだけど明るく元気なキャンディが
酷い意地悪等を受けながらも負けずに頑張って生きていくお話です

そして少女漫画としての黄金要素
お金持ちの素敵な男の子達からモテまくり、最後に大物を釣り上げる話です

予断ですが『花より男子』を読んだとき
現代版『キャンディ・キャンディ』か?
って思いました、私。


『キャンディ・キャンディ』はまずいがらしゆみこさんの絵にはまりました。
子供の頃、食事を終えてテレビをつけた時に
アニメ『キャンディ・キャンディ』のエンディングが流れてました。
その時うつし出されていたのがいがらしゆみこさんのイラストです
もうあまりの美しさに微動だにせず夢中になって見ていたので
しばらくして両親が漫画『キャンディ・キャンディ』の1、2巻を
私の為に買ってきてくれたのでした


子供の頃はアンソニー派 テリィ派
なんてものがあったかと思います。
でも2人とも格好良くてアンソニー だったりテリィ だったりしたものです。
しかし大人になった今は当然アルバートさんLOVE

だけど好きなキャラは?
と聞かれればそれはやっぱりキャンディス・ホワイト=アードレー≠フ右に出る者し
キャンディのあの不良っぷりがとっても素敵
反省室に入れられても抜け出して遊びに行っちゃうし
密航なんて犯罪もへのカッパだし
町でチンピラ相手に喧嘩もしちゃうし凄いよキャンディ
そんでもって悪い事をした意識は一欠けらもなし

でも夜勤サボってテリィの舞台観に行っちゃ駄目
流石にこれはキャンディも相当反省し
みんなに認められるようその後頑張ってたけど。


私が持っている『キャンディ・キャンディ』は単行本の全9巻。
どの巻読んでも突っ込みどころ満載のキャンディなので次回から
1巻1巻お話を進めてみたいと思います


ちなみにキャンディ達のその後が書かれている原作者水木杏子さんが書いた
小説「キャンディ・キャンディ」は読んだ事がありません。


それと現在『キャンディ・キャンディ』が復刻されない状態は
大変悲しい状況かと思います
色々と問題があるようですが、私の『キャンディ・キャンディ』はもうボロボロ。
読み返すのも恐る恐るです。
だから復刻版だして〜

少女漫画暦 

April 08 [Thu], 2010, 21:04
私が初めて少女漫画に触れたのは小学校二年生のとき
サブタイトルにもあるように『キャンディキャンディ』が最初でした。
何回読み返したかわからないけど
とにかく読んだ年齢によって色々と感じる事が違って
未だに楽しく読むことができる

次が『うわさの姫子』。
幼き私にはちょっとHに感じる漫画だったなぁ

そして小学校5、6年に雑誌『なかよし』を買い始め、
いとこに『ちゃお』を借りて読むようになります。
もう『なかよし』は夢中になって読みました。
『きらら星の大予言』に続き『あいつがヒーロー』にはまりまくり。
付録は宝物だったねぇ
『なかデラ』も読み出し『不思議の国の千一夜』『ハジメルド物語』が好きだった。

中学になると『なかよし』は卒業し
『少コミ』『別コミ』『別マ』『花ゆめ』を読みまくるようになる。
ここに『LALA』が入ってくるのはいつだったか…。
この頃の『少コミ』には『イズァローン伝説』や『那由他』が載っていて
とても今の『少コミ』では考えられないラインナップだった。

『少コミ』『別コミ』『別マ』は購入を止めて『花ゆめ』『LALA』だけ買い
あとは少女漫画ではない『サンデー』『マガジン』『ヤンサン』『ヤンマガ』を
買うようになったのよね、で、彼氏が『ジャンプ』買うので読んでた。
これが20代の時かなぁ。
もちろんこの間も単行本はよく買ってました。
購入していない雑誌掲載の『辺境警備』に出会ったのがこの頃かな?
『メロディ』買ってたのはいつ頃だ?

30代になると雑誌は『Kiss』『フィーヤン』『コーラス』。
『コーラス』は題名に惹かれて買った単行本『君のいない楽園』が載っていたので
買うようになってしまったのよねぇ。
『みちゃお』で幾つかの作品を読んでいたけどサイト事態閉鎖だし……
単行本で購入してた作品もあったんだけどなあぁ。

そして今に至る。

昔に比べると購入する単行本も激減してしまっているけど
お金があるならバシバシ買いたい
買うのを控えて一時期漫喫に一晩中いる事があったけど
子供のいる現在、そんな事もできません……。

でもこれからも少女漫画を読み続けます。

はじめまして、よろぴくネ☆ 

April 03 [Sat], 2010, 22:05
少女漫画

それは私の人生に無くてはならないもの。
タイトルにもあるように私は40代。

それでも少女漫画は未だに私にとって人生のバイブル

私の大好きな、そして影響を与えてくれる作品群を紹介していきたいと思います
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JUN_JUN
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・息子?
    ・少女漫画?
    ・酒?
読者になる
う〜ん、まだよくわからん。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる