認識が甘い。

July 17 [Tue], 2012, 13:03

川崎市麻生区の猫虐待事件で有罪になった廣瀬勝海容疑者(有罪になったのはあくまで詐欺罪だった)の被害者さんのひとりが、「懲役三年で更生するの?」って書いてた。

違う違う!
懲役=更生って間違ってますよ。認識が甘い。


更生を目指すのは未成年までで、つまり少年院です。だから前科にもなりません(記録は残るけどね)
懲役判決で送られるのは刑務所です。彼らはここで決められた期間「労働」するんです。

何も更生する為に刑務所に入るのではなく、国の為に働く場所なんです。
だから当然ですがお金も毎月もらえます。衣食住にも不自由しません。労働だから履歴書にも書かなくてはいけません。
ただし刑期が終われば解放されます。大人しくしていて見受けしてくれる親戚がいれば途中で仮出所出来ます。

これが現実です。


少年院は未成年を再教育し、社会に適応・順応していけるように更生するのが目的の学校です。多くは「〜学院」と名前がつけられています。
実際に勉強します。介護やパソコン、危険物などの資格も税金で取ります。進級しなければ出られないので努力しなければずっと出られません。
運動会も水泳大会も誕生会もあります。テレビも見れます。

ただ、犯罪を犯さなくても少年院には入れられます。
不良とつるんでいたとか、親がヤクザだと言うだけで、「危険かも知れない」「将来犯罪に手を染めるかも」と認識され少年院へ入れられます。


これが現実です。
大人が刑務所に入っても、更生するのが当たり前ではありません。反省しているしていないに関わらず大人しくしているだけでかなり早く出て来ます。

更生を望むなら施設へ。
刑務所に入れても意外と快適だから帰りたくないと言う人間も多いです。また入りたいからわざと再犯する人もいます。

再犯率の高さは異常です。
また大半の理由が戻りたいからです(少年院への再犯はまた先住に会いたいからです)


皆さん、認識を改めて!
私も猫を飼っています。可愛いです。だからこそ判決が全てではないと思っています。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:有里
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年8月2日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像千草
» 懐かしいA (2015年02月23日)
Yapme!一覧