お盆休み

August 21 [Tue], 2012, 19:23
先週1週間は、だんなの実家で過ごしました。
11日は渋滞が予想されたので、はやく出発しようねとは話していたものの、だんなに起こされ時計を見るとなんと2時!
早すぎ〜
文句を言いつつも、準備をして子供たちも起こして出発
こんな真夜中だというのに、SAはどこもかなりの混雑。。。
みんな、夜中から動いてるんだな〜。
渋滞もけっこうあって、ふつうなら4時間強のところ、8時間半かかりました
2時半出発で正解だったかも。

むこうでは、海に行ったり、映画「おおかみこどもの雨と雪」を観たり、日本のエーゲ海『牛窓』にドライブに行ったり・・・
毎日のように遊んでました。
そのなかで、こどもが1番楽しんでたのが、「神崎農業公園 ヨーデルの森」。
いろんな動物とふれあったり、バードショーをみたり、芝生すべりをしたり。

バードショーは鷹や鷲、ハヤブサ、ミミズクなどが次々に登場してきて、迫力がありました。
ミミズクの羽が私の頭をかすめていったり・・。

あつーい日だったけど、子供は元気いっぱい

 
最近はのんびりすごすお盆だったけど、いろいろお出かけするのはやっぱり楽しかったです。
お財布は軽くなりましたが

初!やな

August 05 [Sun], 2012, 9:52

昨日、豊田の平瀬やなに行ってきました。
家族みんな初体験

10時に家をでて、11時半過ぎに到着。
駐車場はいっぱいでしたが、受付はすぐにすることができました。
お盆は受付するのに1時間待ちのこともあるとか。

受付で、渓流定食、焼きおにぎり、ビールなどの注文と一緒に鮎のつかみ取りの申し込みをします。
つかみ取りは3匹からということで、5匹頼みました。

順番がくるまで、川で水遊び
水着を着てる子が多かったけど、うちは着替えを持っていってたので、服のまま遊ばせてました。
10分くらいして、名前が呼ばれたので、やなにいって、いよいよ鮎のつかみどり!
リナはなん躊躇もなくつかんでましたが、ミハルはちょっとドキドキだったみたい
でもふたりともとっても楽しそうでした

とった鮎は塩焼きにしてもらい、先ほどの注文と一緒にはこばれてきます。
焼くのに30分くらいかかるので、再び川遊び。
ここで、なんとリナのサンダルが片方流されてしまうというアクシデントが。

しかたないので、おんぶして食事処につれていって、鮎料理に舌鼓。
やっぱり塩焼きが最高だけど、から揚げもサクサクでおいしかったです。

デザートにかき氷を食べていたとき、なぜかサンタクロースの話になり、こどもたちがクリスマスプレゼントに欲しいものを言ってたら、パパが「よし!いまから買いに行こうか」と言い出し、急遽トイザらスに行くことになりました。
こどもたち、予想外の展開にびっくり&大喜び

聞くと、前日の飲み会で1次会で帰ってきたためちょっと財布に余裕があったのと、仕事で臨時収入があったから、とのこと。

トイザらスの前にまずはリナのサンダルを買わなきゃということで、イオンでサンダルを買いました。
店員さんに「今履くので、タグを取ってください」とお願いすると、タグをとった後「今お使いの靴はコチラにお入れください」と袋を渡されそうになったのですが、「今、なにも履いてないのでいらないです」と言うと、かなりびっくりされました。

その後、念願のおもちゃを買ってもらい、アイスも食べて、ルンルンの子供たち。
車中で「今日何が一番楽しかった?」という問いに
リナはやなで魚とったこと、ミハルはおもちゃ買ってもらったこと、と答えたのでした






空気清浄機

July 19 [Thu], 2012, 15:34
りくが来て1ヶ月すぎたあたりから、うちの中のにおいや汚れが気になるようになってきました。
ちょうど梅雨の時期と重なったせいか、部屋がじめっとムワッとした感じになり・・・。
で、ボーナスもでたことだし、空気清浄機を購入しました。

ダイキンのうるおい光クリエール。
電器店をまわったり、ネットでいろいろ調べて、シャープのプラズマクラスターと迷ったけど、結果これにして良かったです。
ここ数日すっごく暑いので、エアコンつけて部屋を閉めきっていても、空気が澄んでる感じがします
外から帰ってきたときも、むっとする感じがなくなりました。

お店で見ていたときは、かなり大きい気がしていたけど、実際置いてみるとあんまり圧迫感もないし。

いまのとこ、いいことづくめだけど、ひとつ忘れていたことが・・。
24時間つけっぱなしだけど、電気代、いくらくらいなんだろう?

なにが原因なのか??

June 24 [Sun], 2012, 12:02
リナの血液検査の結果・・・
アレルギーはなし。
もしも犬アレルギーだったら、なんて考えたりしたけど、なんともなくて良かった

1回尿検査をしたあと、2日後にもう一回検査したいので尿を持ってきてくださいと連絡があり、それは普通の検査よりもっと詳しく調べられる『尿 沈渣(にょうちんさ)』っていうのだったのですが、それの結果も異常なし。

結局、じんましんの原因はなんなのか分からないままですが、だいぶ良くなってきました。
といっても、いつもからだのどこかには出ているような状況で、治ったとはいえない状態。
丸くふくれるのではなく、ひっかき傷のような、線タイプのじんましんがよく出ます。
痒いときと痒くないときがあるようで・・。
とりあえず、2週間くすりを飲んで様子見です。

トイトレ完了!たぶん。

June 20 [Wed], 2012, 20:34
先週からトイレの失敗がなくなりました〜
これでたぶん、トイレトレーニングは完了かな。
ミニチュアダックスは胴長なので、自分ではトイレシートのうえでやってるつもりでも、はみ出すことがあるっていうので、先週トイレのサイズをレギュラーからワイドに変えました。
これでほんとに失敗がなくなったので、思い切って変えてよかった。

失敗の片づけがなくなっただけで、すっごく楽になりました。
可愛さも倍増
今日は、トイトレ中はずしていたラグを敷いてみました。
ラグでやっちゃったらどうしよう・・・と思ったけど、きちんとトイレに行ってひと安心。
オスワリも覚えたし、骨格というか肉付きもよくなってしっかりしてきました。
来週、もう1回ワクチンうって、はやくお散歩デビューさせたいなぁ。

今日で、りくが来て1ヶ月。
犬がいる生活にも慣れてきましたが、いま気がかりなことがひとつ。
先週火曜日からリナにじんましんの症状がでて、水曜に皮膚科で薬をもらったものの改善せず、木曜からはかなりひどく、金曜はとくに足首の腫れがひどく歩くのも痛がるため、学校を休み小児科に行くと紫斑病の疑いありと言われ・・・・
土曜日は全身のかゆみがひどすぎて、夜中2時間くらいしか眠れず、日曜日に点滴をうけました。
そのとき、やはりこれはじんましんではないか、と言われ・・。
点滴がきいたのか、多少良くなりましたが、発疹が消えることはなく、体のどこかが赤くなってる状況が続いてます。
明日、血液検査の結果がでます。
原因がわかって症状が改善すればいいのですが。

家族が増えました♪

May 29 [Tue], 2012, 10:13
先週の日曜日、我が家にやってきたミニチュアダックスフント。
2月29日生まれの男の子で、名前はりく。

動物大好きなリナがずっと犬を飼いたいって言っていて、四年生になったらという話をしていたのですが、ペットショップでたまたま見かけたこの子が、目のあたりといい全体の雰囲気といいリナにそっくり!で…週末に家族で見に行って、その夜に家族会議をして、次の日にお迎えに行きました。

うちに来て10日がたち、すっかり我が家のアイドルです。

いまはトイレトレーニング中。
はじめの一週間はなかなか うまくいかなくて、ラグを洗うのが一苦労でした。天気の良い日が続いたから いいけど…。
でもここ数日で、おしっこはほぼマスター。
ウンチもまあまあ上手くいくように。

上手くいったら誉めるのが大事らしいのですが、成功するとこっちもホントに嬉しくなっちゃうので、誉めちぎってます。
食事のときの「マテ」も少しずつできるようになってきました。

しつけは難しいこともあるけど、うまくいくと嬉しいし、なんか子育てと似てるな〜って思います。

布ぞうり

May 19 [Sat], 2012, 15:46
右は去年作った自分用。
左は今日作っただんな用。
捨てる予定だったTシャツで布ぞうりを作りました。
基本的に裸足が好きなので、うちのなかでは靴下ははきません。
夏場はべたつきやすいので、裸足はちょっと…でもスリッパは歩きにくいし…

そんな私にぴったりな布ぞうり。
履き心地がいいし、丈夫だから洗濯機で洗えます。

子どもたちにもリクエストされてるけど、あと二足作る気力が…。
作るときの体勢が、なかなか疲れるのです

母の日

May 13 [Sun], 2012, 20:14
今日は母の日。
朝、リナがこっそり作ってどこかに隠していたお手伝い券をプレゼントしてくれました。
あと学校で作ったメッセージカードも。
いまどきの小学校にはコンピューター室があって、このカードもパソコンを使って作ったそう。

ミハルからはちぎり絵で作ったママの顔。
すごく細かく丁寧に作ってありました。

ふたりとも私のことを思って作ってくれたんだな〜っていうのが感じられて、とっても嬉しかった♪

いつもすぐに怒っちゃうママだけど、大好きでいてくれる子どもたち。

そしてだんなからも…
なぜか「母の日おめでとう」といいながら、ハーゲンダッツアイスとガーナチョコをくれました。

夕方、ミスドで買ったお絵かきドーナツにはママの顔を書いてくれ、さらに、さっきパパと3人でコンビニに行ったと思ったら、ティラミスとハンドクリームのサプライズプレゼントを買ってきてくれました。

去年とはちがって盛りだくさんのプレゼント、幸せ者だわ〜♪


GWのいろいろ

May 06 [Sun], 2012, 20:49
ゴールデンウィーク前半は幼稚園の親子遠足でモリコロパークへ。
リナも連れて3人で行きましたが、リナは着くなりお友達数人と一緒に遊びにいっちゃって、お昼まで帰って来ないという…。
帰りは自由解散なので、さっさと帰るつもりだったけど、楽しくてなかなか帰りたがらず、うちについたらもうグッタリでした。

後半はわたしの 実家へ。
渋滞を心配したけど、6時出発したおかげで、スムーズでした。
4日は一泊で山代温泉へ。
のんびり温泉に入って、美味しいものを食べて、子どもたちもテンション高かった〜。
翌日5日は御菓子城に寄って、まんじゅう作り体験したり、おみやげを買って帰りました。

そして5日は美晴の6歳のバースデー♪
毎年お願いしている近所のプチフールというケーキやさんのフルーツたくさんのケーキでお祝い。
リナも再来週に誕生日があるので一緒にお祝い。
プレゼントはトイザらスで。
ゴールデンウィークは高岡にきて2人の誕生会をやるのが定番になってます。

今日は昼過ぎに出発し、また渋滞なしで帰ってくることができました。
移動は疲れたけど、楽しく過ごしたゴールデンウィークでした。

オリーブ

April 27 [Fri], 2012, 14:53
引越し記念に植えていた桃の木が、原因不明で急に枯れてしまいました
毎年、ピンクの花を咲かせてくれていたのに。。。
となりのうちにも桃の木があり、そっちはつぼみが膨らんでるのに、うちのは新芽もないし、おかしいな〜と思っていたのですが、あるとき服がひっかかり枝がポキンと折れてしまいました。
その折れたときの音と、折れた枝の断面が、まさに枯れ木のもの
ショックでしたが、どうしようもないので、あらたなシンボルツリーを探していました。

で、先日行った雑貨カフェで見ていいなーと思ったのが、オリーブ。
オリーブを庭に植えている友達の意見も聞いてみると、病気にもかかりにくいし、案外手間いらずだよ〜というので、うちにもオリーブをお迎えしました。

オリーブは自家結実性がないものが多いので、実をつけるには、異なる品種を植えないといけないらしいですが、とりあえず1本育てて様子をみようと思い、ポピュラーで育てやすい品種の『ネバディロブロンコ』というオリーブを植えつけました。
 
元気に育ってくれたらいいな。

今日はあったかいというより、暑いくらいの天気で、遠足だったリナは疲れ果てたようすで帰ってきました。
でもジュース1杯飲んだら回復したのか、また児童館にいっちゃいました。
明日はミハルの親子遠足。
いつもとおなじモリコロパーク。
だんながいないので、リナも連れて行きます。
現地集合の自由解散、これって遠足と言える?!って感じですが、いちおう幼稚園最後の親子遠足なので、がんばって行ってこようと思います


2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aki
読者になる
最新コメント
アイコン画像あつこさんへ
» 初!やな (2012年08月21日)
アイコン画像あつこ
» 初!やな (2012年08月08日)
アイコン画像あつこさんへ
» なにが原因なのか?? (2012年07月19日)
アイコン画像あつこ
» なにが原因なのか?? (2012年07月02日)
アイコン画像あつこさんへ
» 家族が増えました♪ (2012年06月18日)
アイコン画像あつこ
» 家族が増えました♪ (2012年06月12日)
アイコン画像あつこさんへ
» 3年ぶりに・・・ (2012年03月08日)
アイコン画像るかさんへ
» 3年ぶりに・・・ (2012年03月08日)
アイコン画像あつこ
» 3年ぶりに・・・ (2012年03月08日)
アイコン画像るか
» 3年ぶりに・・・ (2012年03月06日)
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ