給湯器について友人から聞いたこと

March 02 [Sun], 2014, 20:37
訪問販売の営業さんから浄水器等の話を聞いて興味がわきました。
今回は給湯器や浄水器の話からちょっとそれるのですが、昔から付き合いのある友人たちに給湯器のことを聞いてみました。
「給湯器」と聞いて、電気ポットのこと?ケトル?と聞く人も結構いました。やっぱりそっちを想像する人がいるんですね(笑)
私も最初は勘違いしていたので全然他人を笑ったりできないのですが、そもそもどうして給湯器というと二つの意味になってしまうのでしょう。
私がいつも書いている給湯器は、湯沸かし器とほぼ=です。お湯を沸かす以外に色々な機能が追加されたので「湯沸かし器」という名称はふさわしくないんじゃないか、という意味で給湯器と呼ばれるようになったのかもしれません。
一方、電気ポットと意味がイコールの給湯器は、正式には電気給湯器と呼ばれるそうです。それだと名前が長いし、前者の給湯器とハッキリした意味の違いを表すために呼ばれ方が変わったのだと思います。
今「給湯器知ってる?」と聞いたとしたら十中八九「どっちの?」という答えが返ってくるでしょう。
話が広がってしまいますが電気ポットと電気ケトルの違いも調べてみました。電気ケトルは、保温機能を弱めてより強力な発熱が出来るそうです。マグカップ崇拝分をすぐに沸かせる物を電気ケトルと呼ぶ場合が多いようです。反対に電気ポットは保温に優れているので、これもどちらの方が自分の生活スタイルとあっているか、考えてから購入するといいと思います。ちなみに私はどちらも持っています。
友人も両方持っていたし、あると便利なのは確かだと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:36308300
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる