喜びの種 

June 01 [Sun], 2014, 13:49

お久しぶりです。

今日から6月ですね。

6月と言えば、あした僕の息子が2歳になります。

父親になって、2年一緒の歳月をすごして改めて思うことは、「子供は大切」ってこと。

ありきたりですが。

中高生のみんなは想像つかないと思うけど、君たち一人一人はとても大事な宝物なのです。
産まれた瞬間から、今日まで年中無休で宝物だったのだよ。
まぁ、想像つかないよね。僕も子供を持って初めてわかったし(笑)
でも、ちょっと想像力を働かせてみて。


そんな宝物をお預かりしているというプレッシャーと責任感を持って、今後とも取り組んでいきます。


まだまだ至らないことが多いですが、そう思っています。

これを言っちゃうことにたいするプレッシャーってかなり大きいのですが、そうありたいので記しておきます。

決意表明

2013年5月12日(日) 第一回代々木ゼミナールマーク模試 

May 12 [Sun], 2013, 23:18

今日は今年度初のマーク模試でした。

この時期の模試なんて、なかなか結果は出ないのだけど、目標とした箇所だけは結果が出て手応えを感じています。

英語も国語も200点中100点未満の人ばかりだけど俺たちはここから逆転するからね。

それが早ゼミquality。

しっかりついて来いよ。ふつうにやったんじゃ出来ないからね。






数学が好調だったことは嬉しかったです。

去年の12月からの数学コース受講生9名中7名が模試を受験し
・100点・・・2名
・80点台・・・5名
でした。

狙いとした数列もばっちりです。
しかも、82点だった八千代高校Kくん「早ゼミで授業受けていて82点じゃ悔しいです。」というように、80点じゃ不満顔。心強い

全員が80点台でくやしがっていて◎

逆に今は数学UB20点台でもドンマイだよ。
教えた範囲しか出来ないって塾講師としてはかわいすぎます(笑)

今日の模試でやれば出来るって事が分かっただろ。
これからしっかり授業受ければ出来るようになるからね。

一単元づつ潰していくよ!

3月からのみんなもしっかりついてきてね。
ちなみにこの時期の模試はまだまだ簡単だからね。
100点でも油断するなよ。

君達の模試の結果が良いと 僕は朝から晩まで働いても元気です

2013年シーズン開幕 

April 01 [Mon], 2013, 11:27

今日は4月1日ですね。

新生活を始めた皆さん多いのではないでしょうか。


早ゼミも新体制です。

いろいろなことが変わるけど、良い塾にしたいという思いは相変わらず持ち続けています。


もう早ゼミも10年目です。

塾長も33になって子供までいます。



年々多くのご支持を頂けるようになったけど、至らなさにたいする反省は毎年半端なくあります。
まだまだ発展途上です。

今年の理想は今年の君達と叶えていきます。


僕は気合いが入っているよ。

君はどうだい?


早ゼミに入りさえすれば、難関校に逆転合格できると思っているわけじゃないだろ?

君がやるから出来るんだぜ。

僕らの予想を上回るくらい頑張るから叶うんだぜ。



最後までしっかりついて来いよ

こさきっちです。 

March 26 [Mon], 2012, 21:07












lawyer とかけまして「煮詰まった鍋」と解きます。



その心は。。。ブログの最後で







今年最初の授業では単語の覚え方について教えてみました。

単語のやり方には人それぞれあると思いますが、まずは基本となるものがあります。それを押さえたうえで自分流の覚え方に取り組んでほしいと思います。

ごろとか謎かけとかいろいろありますよね。

今回は2010年の優秀作品を一つご紹介。




















lawyer とかけまして「煮詰まった鍋」と解きます。



その心は。。。





「アクをさばきます」

※lawyer弁護士

こさきっちです。












現役生のみんな、どんどん自習をしに来てくださいね。春休みが一番大事だよ。

白犬伝 

February 13 [Mon], 2012, 18:06
金子あんずちゃんの所属している劇団タカハシナオコの旗揚げ公演のお知らせです。
八千代高校演劇部・顧問のタカハシナオコ先生とOB達で結成した劇団だそうです。

何かを始める情熱って、素晴らしいことだと思うので応援したいです。

金子あんずちゃんに「塾長の紹介で」っていうと割引もあるようなので、お時間のある人は是非!!

----------

劇団タカハシナオコ
旗揚げ公演
「白犬伝〜ある成田物語〜」

2012年3月23日(金)〜25日(日)
築地本願寺内 ブディストホール


――――時は1971年
ノラ犬ツルはマヌケな高校生ソノコに拾われ、快適な飼い犬ライフを送っていた。
しかし、そんなある日、ソノコが謎の失踪。
大した恩はないけれど、しょーがない!迎えに行ってやるか!
 
 
ソノコを探して辿り着いた場所は…空港反対闘争真っ只中の成田市三里塚!
 

■作・演出■
タカハシナオコ 
■公演スケジュール■
3/23(金)19:30
24(土)14:00/19:00
 25(日)14:00
※受付開始、開場は共に開演30分前です
※上演は一時間半を予定しております

■チケット■
全席自由席
当日
一般 2500円(前売り2000円)
大学生 2000円(前売り1500円※当日学生証をお持ちください)
中高校生 1000円(前売り700円※当日学生証をお持ちください)

■会場へのアクセス■
お車・バイクでのご来場はご遠慮ください。
車いす等のお身体の不自由な方は事前にご一報ください。  

築地本願寺内ブディストホール
東京都中央区築地3-15-1
築地本願寺内第一伝道会館2F
03-3248-0798

最新情報はhttp://hakkenden.6.ql.bz/home.html (PC推奨)
お問い合わせはHPのメールフォーム または 金子までどうぞ。
ご来場、心よりお待ちしております。

高校入試 

January 21 [Sat], 2012, 21:58

不景気の影響からなのか、中学校の進路指導の先生方は僕らの目から見て、びっくりするくらい安全圏を狙わせます。しかもそれが「提案」ってレベルじゃなくて、「かなり強い勧め≒強制」です。中学生にしてみればそのプレッシャーって非常に大きいことが想像がつきます。


「学校の先生に絶対無理だと言われています。」という心配の相談をよくいただきます。

そこまで言われちゃうと不安にもなっちゃうよね。

僕らはこれだけ近くで見ていて、過去問演習の結果という一番信頼のおけるデータを持って、アドバイスをしていきます。

ちなみに翻訳すると

「合格する可能性が高いです」→本音「このままいけば99%大丈夫です」・・・パターンA

「五分五分です」→本音「合格する可能性の方が高いと考えています。」・・・パターンB

というところです。

それ以下ならばそれ以下としっかりお伝えします。


担任の先生の『生徒を悲しませたくない』気持ちもわからなくもないですが、強制するものではないと思います。
(主題はズレますが、挑戦は人を成長させますし)

過去、このケースではパターンAでは全勝しているので今年もそうだと思っています。
パターンBもそれをどこまで可能性を上げていけるか、絶対にベストを尽くします。

君が毎日のように机に向かう限り、フォローは惜しむつもりはありません。


うまく表現できませんが、surpriseを提供出来てこそのprofessionalだと考えています。

それが出来ているから、こんなにも小さな手作り感満載の塾が、こんなにも多くの口コミやご紹介というご支持をいただけていると考えています。
それが出来ているから、僕らは仕事を続けていけているのだと考えています。

一年だって途絶えさせrつもりはありません。

センター試験2012 

January 14 [Sat], 2012, 17:16

みんなそろそろリスニングだろうか。

今日は塾長も遠藤先生もちょっとそわそわしながら掃除なんかしながら待っています。

みんなが自分のベストを出せればそれでいい。



正直僕は自信あります。
8期生素晴らしかったと思います。



なかなかセンター試験の問題がアップされないです。
待ち遠しい。


頑張れ早ゼミ受験生!





センターが終りじゃないからここからラスト一ヶ月気合入れていこうね。
「明日はちょっとおやすみして」とか要らないからね。



毎日ぎりぎりまで頑張っているみんなにはそんなこという必要なんてないか。


2011−12世代 

November 22 [Tue], 2011, 22:27

『課題をやってくる』

このシンプルな約束を守ってくれるだけで、こんなにも楽しく仕事が出来るなんて。

みんなありがとう。

良い受験にしていきましょう



全体的に決して悪くないけど、今の自分の点数に満足していない人も、このシンプルな約束を守ってみてください。

そしたらフォローは惜しみません。



センター試験プレテスト頑張ってくださいね。

夏期講習終了 

August 31 [Wed], 2011, 22:46

夏期講習終了しました。

講師のみんなありがとう。
生徒のみんなもよく頑張ったね。


昨日は、若手で打ち上げをした跡が。
深夜1:00のローソンのレシートが3Fにありました。

盛り上がったんだね(笑)


僕も若いころに今みたいな環境だったらきっと鼻血出すほど楽しかったと思います。

楽しくしてくれていることは嬉しいことです。



後半戦も頑張りましょう!



よしまるみ>茨城と東北からおかえりなさい。おみやげありがとう。大学生活頑張れ!

高卒生>センター願書取り寄せをしておきました。9月9日に届きます。



ひさびさの更新 

August 15 [Mon], 2011, 16:47

夏休みも後半戦ですね。

長いって思っていたかな?

まぁこんな感じであっという間に過ぎていきます。
終わってみるとホント早かったなって思うと思うよ。


掲示板に夏休みの英語の今後の課題を残り全部書きました。

実は夏休みに入る前にすでに作っていたんだけど、例年そのまんまはいかないんですね。

何かしらの変更をします。

「きつい」とか「無理だよー」とか言われると、いまだにかわいそうになってしまいます。

でも、今年、そのまま予定通りに出来たことは、みんなのメンタリティの強さのおかげだと思っています。


愚痴を言わないって、とってもクールです。


人生においてもそのほうがカッコいいぜ。



みんなかっこいい




2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像87
» 高校入試 (2012年02月13日)
アイコン画像社学2年
» 高校入試 (2012年01月24日)
アイコン画像87
» 夏期講習終了 (2011年11月19日)
アイコン画像KYちゃん
» 夏期講習終了 (2011年11月11日)
アイコン画像87
» 明日はセンター試験 (2011年01月27日)
アイコン画像ボナンザ
» 明日はセンター試験 (2011年01月16日)
アイコン画像ボナンザ
» 明日はセンター試験 (2011年01月16日)
アイコン画像87
» 相方 (2010年11月30日)
アイコン画像87
» 相方 (2010年11月30日)
アイコン画像Y村
» 相方 (2010年11月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:360-all-road
読者になる
Yapme!一覧
読者になる