マーボーなす。 

2006年09月20日(水) 21時01分
マーボーなすの素を使うととてもおいしい。
今日は豆板醤・オイスターソース・醤油・塩・ゴーヤ味噌・
昨日のチキン南蛮ソースを少し入れて
・・・なかなかおいしかったです

チキン南蛮。 

2006年09月19日(火) 23時42分
今回の台風13号、ほんとにすごかった。

さて、今日の夕飯はチキン南蛮
鶏のから揚げもさることながら、南蛮汁?初挑戦でした。
分量どおりでまずまずの味。(醤油・酢・みりん・だし汁を各同量、砂糖やや少なめ)

「掃除&動いてみること」
ずいぶん気持ちが前向きになります。

とにかく続ける、気合で続けてみます。

秋。 

2006年09月17日(日) 22時43分
一雨ごとに秋が近づいています。
今は雨というより台風だけど。
この辺りも時折突風が吹いています。

凌ぎやすい秋になって、活動的な気分になります。

今日は何年ぶり?に天ぷらを作りました。
油をたくさん使う料理は後の処理も大変な気がして
滅多にしないけれど、休みだったし何となく
食べたくなりました。

で、具としては、アスパラガス・舞茸・椎茸・ピーマン・なす・
しそ・南瓜を使って、意外と?アスパラガスと椎茸が
おいしかったです。
アスパラガスは食感が、椎茸は何も付けなくても
風味が良かった。

満足です

好きこそものの上手なれ。 

2006年09月15日(金) 21時42分
いつの間にやら暑かった夏が遠のき
鈴虫の鳴く季節です。
また気分一新で向かっています。
山登りやら温泉巡りにも良い季節ですよね。
どこか旅に出たいなぁ・・・。

時の人。 

2006年07月24日(月) 22時34分
次期ワールドカップの監督になられたオシムさんのことで
TVも賑わってますね。
今回監督就任によって、彼の人となりを初めて知りました。
年齢を感じさせない身のこなしとユーモアあふれる言動、
彼の人間的な部分に興味を持ちました。
これからの4年間がとても楽しみです。


ゴーヤとにんにくとショウガ。 

2006年07月20日(木) 23時38分
わたし的な夏のスタミナ源です。
そのほかにカレー、玉ネギ、納豆、キムチ、豚肉、ヨーグルト。
ヨーグルトにはマーマレード、はちみつ、砂糖、キウイをあるもの適当に入れます。
キウイは緑のよりゴールデンキウイの方が柔らかくて甘い気がします。
まるまる最近の食生活だなぁ。

雨。 

2006年07月20日(木) 5時38分
よく降りますね。
先週末は、もう梅雨が明けたかなと思ったんですけど。

時々、ちいさい雨の音を聞くのは嫌いじゃないです。
優しい気持ちになります。
でも今回は強くて長い雨だな。

そろそろ止んでくれるかな。。。

テトリス 

2006年07月19日(水) 0時27分
ワールドカップが終わって、いつの間にか7月も半ば過ぎてました。
夏もいよいよ本番ですね。
社会人になると、夏休みもなく、ともすればツルツルと終わってしまいそう・・・。
ここに来てなぜかテトリスにはまっています。
これがまた、時間食う虫なんですね。
どこかの反射神経回路が鍛えられていることを願いつつ。
こういう一見意味のない動きが案外ストレス解消になってる気がします。

フレーフレー、カーン選手! 

2006年07月07日(金) 19時04分
サッカーワールドカップの3位決定戦にドイツのカーン選手が
出場されるようです。彼の活躍は4年前だったんですね。
GKは日本代表しかも川口と楢崎くらいしか知らないオンチの
私でさえ彼のうわさは覚えています。
大きくてとてつもなく強い選手でしたよね。
身体能力が如実に現れるこのスポーツは、引退年齢も
比較的低く、彼もまた次が保障されなベテランのようです。
ぜひとも観戦して、その有志を応援したいです。

幸せな時間。 

2006年07月06日(木) 22時05分
元来計画性にうすい性質なのですが、
今日も、もともとは旅行用の携帯ボトルを100均で買って
バーゲンでTシャツでも買おうかと思っていたはずなのに、
途中で気が変わって、携帯ボトルこそ入手したけれど
その後本屋めぐりをして、大量に買っていました。
(やっちまった!)状態です。でも、すごく幸せ。。。
本とカフェと大好きな音楽があれば、かなり満足な気分転換に
なります。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ハル
» 模様替え (2005年12月07日)
http://yaplog.jp/36-nine/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:36-nine
読者になる
Yapme!一覧
読者になる