17週目:妊婦健診5回目(性別判明!!)

January 18 [Fri], 2013, 11:52
17週目。



昨日1か月ぶりの5か月健診に行ってきました^^


お正月に風邪をひき発熱。

今もまだ風邪の症状が残っている中の健診でとてもとても不安でした



病院に到着し、

まずは体重測定。

そして糖分が入った炭酸ドリンクを飲み血液検査。

この日は食事を摂らないで来てくださいとのこと。

このドリンクを飲むことにより糖を体内に取り入れて1時間ごとに糖の分解がどのように行われているか調べるそう。



なので血液検査は1回で終わるのかと思いきや、

1時間ごとに3回も血液をとるそうで・・・



待ち時間も長いし、

この検査は私だけか?



それとも妊婦はみんなするのか?

とまた不安になりました



食べつわりピークの頃に血液検査をして先生から血糖が高いと注意を受けていたのでそのせいなのかとちょっと落ち込み↓


血液検査の合間にエコーでお腹の赤ちゃんもみてもらいました




最初「えっ?動かない?」と思ったけど映像として映ったベビちゃんは前回の健診の時のように手足をバタバタを動かし始めました



そしてよく見ると前回より骨格がしっかりしてきてる〜



またもや感動でした



今は逆子の状態だけどこの時期の逆子は心配しなくていいとのこと。

体長はわかりづらいけど13cmくらいとのこと。




そして先生が、

「性別はどうする?知りたい?知らなくていいという人もいるからね!」と。




息子ちゃんが欲しい我が家は「ぜひ教えてください!!」とお願い。



すると映像を見て先生が、

ベビちゃんのオマタをさして「ここにオ○ンチンがありますね!この子は男の子です。」と


嬉しい〜




きっと主人もとても喜ぶと思います。


もちろんわが子なので女の子でも大歓迎なのですが、

まずは我が家に男の子を授かったら主人が色々と遊びに連れてって男同士の遊び(スポーツなど)をしたいみたいでそんなほほえましい姿を見るのが私楽しみでした



お腹の上からのプローブでの検査を終えて、


そのあとは膣内から子宮がん検診とクラミジアの健診。



子宮口の大きさなどもみてもらいましたがお腹が大きくなってから膣からの検査はドキドキしますね^^;



この日は多少出血があっても心配ないとのこと。



そして17週に入ったので早産に気を付けてくださいとのこと。


●過労に気を付ける
●感染症に気を付ける


と簡単な注意事項でしたが無理はさけるということですね



今回もいろいろと検査したわりには料金がほとんどかかりませんでした




最近体調がとてもいいので妊娠中期はとても楽しくマタニティライフを過ごせそうです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クリスタル
読者になる
結婚丸1年、2012年10月中旬妊娠発覚!結婚2年目の専業主婦です。
週末婚で夫は平日は出張。
毎日のんびりした生活を過ごしています。
2012年11月に35歳のバースデーを迎え、
出産予定日は2013年の6月なので高齢出産になります。
不安がいっぱいなので色々学びながら記録としてつづっていこうと思います。
リアルに赤ちゃんが成長していくブログパーツ♪私のベビちゃん



2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メッセージ

TITLE


MESSAGE

ヤプミー!一覧
読者になる
ヤプミー!新着
最新コメント
P R


ベネッセ ウィメンズモール





私が妊娠に気づいて購入したマタニティグッズの記録です↓↓

【2012年12月】
【2012年11月】
【2012年10月】
こちらは2着色違いで購入。



http://yaplog.jp/35over-ninshin/index1_0.rdf