えべっさん 福笹

January 12 [Tue], 2010, 4:30
十日戎:商売繁盛祈願でにぎわう−−淡路・事代主神社 /兵庫
‎15 時間前‎
福授け所では、烏帽子(えぼし)に千早姿の県立洲本実業高校東浦校2年、中来田沙希さん(17)ら5人の福娘が、福笹で参拝者におはらいをして福を授けた<下>。本殿では2500〜3000円の招福くま手などを買い求める人が目立った。参道脇での広場では「町おこし ... (続きを読む)


福呼ぶ『本えびす』
‎21 時間前‎
深刻なデフレ経済下とあってか、境内は福を呼ぶという「福笹」などを求める参拝客でギッシリ。商売の神様に不況を吹き飛ばし、好景気を呼び込む願いを託す熱気に包まれていた。 また、福娘や年男によるもちつきも行われ、つきたての「福もち」が振る舞われた。 ... (続きを読む)


本えびす にぎやか 今宮「満員御礼」
‎19 時間前‎
商店主らは昨年の古いササを木箱に返した後、青々とした福 笹 ( ざさ ) を手に授与所へ。福娘から熊手や絵馬などの飾りをつけてもらい、福を授かっていた。拝殿前の巨大なさい銭箱には、「福来い」の語呂合わせから、2951円の小切手も見られた。 ... (続きを読む)


福を呼ぶFKM14がやってきた!
‎2010年1月6日‎
金の烏帽子(えぼし)をかぶり、朱色の振り袖に白い千早を羽織ったおそろいの衣装の福娘たちは、「打ちましょ」「祝うて三度で」と威勢の良い手拍子で上方締めを披露した。 「十日戎」では、商売繁盛を願い、参拝客の福笹(ふくざさ)に縁起物を結びつける。 ... (続きを読む)


弁財天初福授け法要:にぎやかに、福授かる−−霊山寺 /奈良
‎2010年1月7日‎
にぎやかなことを喜び、多くの福を授けてくれるようにと、拍子木や太鼓が打ち鳴らされた。最後に恵比寿天の面を付けた東山光師管長(78)が福笹を振り、信者らが枝に付けられた宝銭を受け取る「宝銭撒(ま)き」があった。宝銭は5円や50円が多く、親子で訪れた奈良市 ... (続きを読む)


「商売繁盛で笹もってこい」 大阪・北新地で宝永籠行列
‎2010年1月8日‎
「商売繁盛で笹(ささ)もってこい」というにぎやかなお囃子(はやし)と太鼓の音が響くなか、人力車に乗った芸妓(げいぎ)や噺家(はなしか)など約100人が、北新地から同天満宮まで約2キロを練り歩いた。 芸妓らが大阪天満宮に参拝し、商売繁盛を願って福笹を ... (続きを読む)


商売繁盛願う宝恵駕籠行列、ミナミを練り歩く−元禄から続く伝統行事
‎2010年1月8日‎
... の掛け声とともに、戎橋筋商店街を南下、なんばグランド花月などミナミの各商店街を巡りながら昼過ぎに今宮戎神社に到着、参詣を行った。参詣後は再びなんば駅方面に向けて折り返し、神官や福娘らとともになんばシティ、高島屋、なんばマルイなどに福笹を授け歩いた。 (続きを読む)


農漁業の繁栄など祈る 宇和島で十日戎
‎2010年1月9日‎
江戸時代中期から続く伝統行事。参る時間が早いほど御利益があると信じられており、午前5時に神事が始まると境内には続々と市民らが訪れ、昨年の福笹を本殿裏で燃やした。 30分ほどで神事が終わり、神社総代会(丸山道則会長)が俵のついた福笹飾りを販売。 ... (続きを読む)


きょうから「えべっさん」 各神社は賑わう
‎2010年1月8日‎
和歌山市吉田の東の宮恵比寿神社では、朝早くから多くの参拝客が詰めかけ、「商売繁盛でササ持ってこい」の掛け声が境内に響く中、恵比須様のお面や鯛、米俵、小判などをかたどった「吉兆」と呼ばれる縁起物が付けられた福笹や、お守りなどを買い求める人たちで賑わってい ... (続きを読む)



福笹の飾り方がわかりません。
福笹の飾り方がわかりません。えびす神社で買ってきた福笹の飾り方・・・わからないまま買ってきたのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。(続きを読む)

初詣で購入する縁起物、お守りのことについて教えてください。今年の初詣で神社に....
初詣で購入する縁起物、お守りのことについて教えてください。今年の初詣で神社にて破魔矢やお守りを購入したのですが、いつどう納めたらいいのか分かりません。自分で調べてみたのですがよく分からなかったので、すみませんが教えてください。今年の初詣で破魔矢やお守りを買ってきたのですが、もうすぐ1年がたって神社で燃やしていただくのだろうと思いますが、来年の初詣のときに持っていって専用の箱のようなものに納めてくるだけでいいのでしょうか?いくつかサイトで見たところ、年末に頂いた神社に持って行ってお金を少し納めてくる?と載っていました。ですが、今年破魔矢を購入した神社に来年行くのはとても厳しいのです。すごく遠いのと、いろんな事情から、年末・年始ともに厳しいし、とても一人で行けるところではないのです。同じ神社にいけない場合は他の神社でも大丈夫でしょうか?年明けの初詣のときでいいのでしょうか?それとも年末?周りに聞いてみたところ、「初詣で購入した縁起物・お守りは翌年の初詣のときに神社に回収してくれる箱(ダンボールとか)があるからそこに全部入れている」が大半でしたが、いいのでしょうか・・・分からないことだらけで不安になってきたので、来年はどんな縁起物・お守りを買ってどう飾るかをよく調べてから初詣に行きたいと思うのですが、そんな縁起物があって、どんな意味があるのかご存知の方、ぜひ教えてください。知りたいのは破魔矢とか福笹(?間違っているかも)扇のようなものとか、熊手とかだるまとか、かなりたくさんありますよね??来年は結婚して初めての初詣です。助言をいただけたらうれしいです。ちなみに北関東です。(続きを読む)

福笹を祀る方角を聞かずに購入したのですがどなたか正しい祀り方を詳しく教えて戴....
福笹を祀る方角を聞かずに購入したのですがどなたか正しい祀り方を詳しく教えて戴けますか?(続きを読む)

商売繁盛の神様、恵比寿様に初めて行き 福笹と熊手を購入しました、 家に持ち帰り....
商売繁盛の神様、恵比寿様に初めて行き 福笹と熊手を購入しました、 家に持ち帰り、どのようにおまつりすれば好いのか わからず迷っております 商売を昨年から始めましたのでわからないことばかりです よいおまつり方法をご存知の方 教えてください。(続きを読む)

明日えべっさんに行こうと思うのですが、友人のお店(飲食店)へ熊手や福笹をお土産....
明日えべっさんに行こうと思うのですが、友人のお店(飲食店)へ熊手や福笹をお土産として買って行くのって失礼にあたりますか? そういった縁起物は商売をしている本人が買うものなんでしょうか?(続きを読む)

福笹の返却
福笹の返却京都在住です。10日恵比寿の福笹なんですが返しそびれて手元にあります。 次のお正月まで返せないのでしょうか?恵比寿神社へはなかなかいけないので 近くの神社に持って行ったりするのは失礼でしょうか?(続きを読む)

えべっさんの縁起物。福笹や宝船、熊手なんかはわかるのですが、あのチリトリみた....
えべっさんの縁起物。福笹や宝船、熊手なんかはわかるのですが、あのチリトリみたいな縁起物の名前がどうしても思い出せません。 なんでしたっけ?(続きを読む)

戎様の、福笹のお飾りする、方角を教えて下さい。
戎様の、福笹のお飾りする、方角を教えて下さい。戎様の、福笹のお飾りする、方角を教えて下さい。(続きを読む)

大阪府の方に質問です。 「商売繁盛笹もってこい」の呼び声で吉兆の福笹を売るのは...
大阪府の方に質問です。 「商売繁盛笹もってこい」の呼び声で吉兆の福笹を売るのはどっちですか? A野里一夜官女 B今宮十日戎(続きを読む)


かただクリニック院長のブログ 十日えびす
たくさんの方が参拝されていて、境内に入るまでまで40分くらいかかりました。 昨年の福笹を返して、お祓いをしてもらいました。 今年は長男の受験があるのでいつもより念入りにお願いしてきました。 帰りに福笹とお守り買いました。 ...(続きを読む)

(暫定)DUST BOX
色紙のほかにこの七福神のご尊顔を模した福鈴をつけていく福笹が欲しかったんです。 福笹は1300円(福鈴1個つき) 福鈴はその後1個300円で購入していきます。 色紙は1000円(ご朱印1個つき) その後は100円でご朱印を押していきます。 福笹は計2100円 ...(続きを読む)

西宮戎神社 & 生田神社 - 思いたったがキチジツです
9日に『西宮戎神社』の“えべっさん”に行ってきました〜 今朝、ニュースでやってた『福男』を決める開門ダッシュをしてる有名な神社だよん 商売繁盛グッズが、いっぱいです 福笹は、キレイな福娘さんが売ってます 今年の福娘さんも、キレイだったわ ...(続きを読む)

泉涌寺の七福神めぐりに行ってきました - まるも日記
こちらの神様は福禄寿さんです。 山門をくぐると、福笹の授与所があります。 お参りしながら、この笹に縁起物のお飾りを付けていくわけですね〜 第1番 即成院 福禄寿 第2番 戒光寺 弁財天 戒光寺さんでは、 先着3000名の参拝者に小豆がゆの接待がされ ...(続きを読む)

【その七十二】 行ってきました“残り福”・・・: 西向きのリビングより ...
巫女さんが「福笹」を売っていらっしゃいました・・・が、今年は購入しませんでした。 その後外に出てから商店街をフラフラして、途中で「搾りたてニゴリ酒」を飲んでから・・・今日は自転車で帰りました。 そして!その途中・・・辰馬本家酒造(白鹿)の ...(続きを読む)

Stone Shop GARDEN:ノコリエビス
商売繁盛に御利益のある福笹・熊手などの授与が行われる。 西宮神社 鎌倉時代の正元年間(1259年-1260年)には十日戎祭の潔斎として忌籠祭(いごもりさい)がこの神社で行われていた。 忌籠祭とは戸締まりし静寂を守り灯火も消し、 ...(続きを読む)

残り福-白蓮会館 神戸支部ニュース
今日は残り福。 今年は日本も仕事も道場も景気良くなるといいですね。 福笹買って、生徒が焼いてたたこ焼き買って帰ってきました。 サービスしてくれてたし、美味しかったです さっそくラッキーでした 夕方は釣りにでも行こうかと思いましたが、その前に ...(続きを読む)

諸行無常: 十日戎は人、人、人。ご利益がありますように!
巨大賽銭箱(?)の写真をどうぞ。 不況のせいか、あまり高額の紙幣の姿は・・・ありません。 大阪今宮戎神社巨大賽銭箱 巫女さんから福笹ももらえ、こりゃ幸先がいい、と信じこむことにした。 昔から、信じるものこそ救われる。と言うではないか。 ...(続きを読む)

Integration : EBISU
十日えびすが本祭で、今日は残り福だそうです。 昼間に行ったのですが、相変わらず凄い人でした。 この門松が逆さになっているのは、 えびす様が通る時に松の葉が当らないようにしているらしいです。 昨年お世話になった福笹を持っていき、 ...(続きを読む)


  • URL:http://yaplog.jp/35nusuyomu/archive/198
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:35nusuyomu
読者になる
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる