Happy Birthday!! 

2006年02月09日(木) 11時38分
今日は肉の日でもあり、ふぐの日でもあります。

4年前のそんな日に、ぺんぎん1号は我が家にやってきました。
予定日から遅れること約1週間。
胎児回旋異常のため下の方に降りて来ることが出来ずに、子宮の上の方にぶら下がったままだったので、帝王切開での出産でした…。
麻酔が全然効いていなくて、痛かったなんの
メスで切っているの、開いているの、引っ張っているの、縫っているの、み〜んなことごとく判りました。
お腹を開いても、なお上部の方にへばりついている赤ちゃんだったので、先生が私のお腹の上に馬乗りになって、お腹の開いた部分に押し出してきてから、引っ張り出すという荒療治の出産でした。

そんな思い出のある今日は、我が家のぺんぎん1号の4歳の誕生日です。

おめでとう!ぺんぎん1号!!

ボーっと起きて来たぺんぎん1号
朝の挨拶と共に「お誕生日おめでとう!」とギュッと抱きしめて、先日「小夏」で買った食器セットを渡しました。
照れ笑いしながらプレゼントの包みを破って、食器を手にとって大喜びでした。


お勉強、今日は既に早朝のうちにノルマ達成済みです。
今日の成果
ANJO英文会計入門
第4回(章) 棚卸資産の評価方法と低価法
(Inventory Valuation and Lower of Cost or Market)

虫歯予防教室の卒業教室 

2006年02月08日(水) 21時46分
武蔵野市ではあらゆる世代に対して歯科健診サービスを行っています。

子育て絡みでは、妊婦に対しての歯科健診が妊娠中に2回

出産後に子供が1歳6ヶ月になった時に親子揃って

この後、4歳を迎える時の卒業教室までの間に、希望者は2〜3ヶ月毎に歯科健診、フッ素塗付、初期虫歯に対して鍍銀処置などを無料でやってくれます

3歳時健診

4歳卒業教室

その後は、5歳健診、6歳健診…と続きます。

ぺんぎん1号は、ずっと定期健診に通い、今日晴れて虫歯予防教室の「卒業証書」を手にしました。
卒業教室では、歯磨きの方法を改めて指導を受け、歯垢チェック液を口にして磨き残し部分を視覚的に子供にも意識させて、そこをよぉ〜く磨くように実際に指導してもらえました。

ぺんぎん1号の歯並びとても良く、虫歯は勿論ありません。
自分で歯磨き→ママの仕上げ磨き(歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス)+フッ素ジェル塗布を毎日やっています。

このフッ素ジェル、歯をキレイにした後に塗り、後は30分飲食はしないというものなのですが、お菓子のような甘くて良い香り(特に子供にとっては)がするので、ぺんぎん1号は大好きです。
現在はぶどう味を使っていますが、昔食べたカバヤのガムみたいな香りがします。

昨日、指導して下さった歯科衛生士さんはレノビーゴというスプレー式のものも勧めていました。

このままキレイで健康的な歯のまま、スクスクと成長しますように!

さてお勉強も着々と進んでいますよ〜!
今日の成果
ANJO英文会計入門
第3回(章)
非継続事業項目と特別損益項目
(Discontinued Operations and Extraordinary Items)
棚卸資産の評価方法
(Inventory Valuation Methods)

今日からANJO英文会計入門スタートです 

2006年02月07日(火) 21時25分
朝起きたら、天気予報の通りでした。
雪が降っている朝は、独特の明るさと静けさがあって、私は大好きです。
豪雪に悩んでいる北国の人達は、そんな悠長なことを言ってなどいられないでしょうね。

さて昨日早朝にようやく終わらせた英文簿記入門を後にして、次なる目標を設定して前に進みます。

今日の宣言
1日1章をクリアすることを目標に2週間以内(2月19日迄)に英文会計入門の講座再受講及びテキストを終了させます!




今日の成果
ANJO英文会計入門
第1回 現金主義会計と発生主義会計
Cash Basis Accounting and Accrual Basis Accounting
第2回 損益計算書と貸借対照表
Income Statement and Balance Sheet

天気も悪くて寒いので、ロールキャベツをコトコト煮ながら、ひたすらお勉強をしました。
本来ならば、第1回は昨日のうちに終了したかった箇所です。
今日2回分をこなしてようやく、自分としての本来のペースに並んだかな?という感じです。

ようやくANJO英文簿記入門が終了です! 

2006年02月06日(月) 5時15分
先週末は、ちょっと色々と口実を作ってサボってしまったお勉強ですが、
今日は朝早くに起きて終わらせてしまいました。


今日の成果
ANJO英文簿記入門
第5章(回) 精算表の作成手順
Work Sheet Procedures

次はANJO英文会計入門に進みます!

2日ぶりにお勉強再開 

2006年02月05日(日) 22時10分
金曜日、土曜日とお勉強をする時間を作ることが出来ませんでした。
1時間、2時間とまとまった時間を作ることが出来なくても、細切れの時間をパッチワークのように継ぎ接ぎして、その中で出来ることを探して実行していかなくては、前進出来ないでしょうね。
反省。

で、今日は子供達がお昼寝をしている間や、遊びに夢中になっている隙を狙って勉強をしてみました。
併せて1時間くらいしか出来なかったけれども、まぁ、良しとしましょう。
それより、ANJO英文簿記入門に関しては今日中に一応終了することが目標だったのに、未だに終了していません。
誤差1日か2日以内に収めないと!


今日の成果
ANJO英文簿記入門
第4章(回) 固定資産
Noncurrent Assets 
後半のみ

こども国際交流協会に行きました 

2006年02月04日(土) 23時08分
武蔵野市国際交流協会でやっている 「こども国際交流くらぶ」 に参加してきました。
武蔵野市国際交流協会が、年に何度かやっている子供向けのイベントです。
市内に在住、もしくは勤務されている外国人の方がボランティアで先生になり、その方の母国に因んだお料理やおもちゃなどを作って、ミニ文化交流をする、というイベントです。

我が家のぺんぎん1号とぺんぎん2号は、1年以上に渡って機会あるごとに出来る限り参加をしてきました。
今回は冬コースということで全3回。
ニュージーランドのオークランド出身のアン・ディルさんが先生です。

今日はマオリ族の人達が儀式の際に使ったりするPoi(ポイ)というものを作りました。
子供達もどんなものが出来るのか興味津々。
綿のかたまりを、毛糸で結び、ビニールをかぶせておたまじゃくしのようにしてから、その毛糸を編み二人がかりで編みこんでいき、ボンボンをつけて出来上がり。
いかにも子供達が好きそうな、ブンブン振り回して遊べそうなものが出来上がりました。
今日は、この製作のみ。

これをどう使うのか?は次回のお楽しみ!ということになりました。

今日も、お勉強はしませんでした…。
二日連続だぁ〜

幼稚園の1日体験入園でした 

2006年02月03日(金) 5時06分
ぺんぎん1号(長男)は、今春から2年保育の幼稚園に変わります(現在は保育園に通っている)。
今日は、その1日体験入園に行ってきました。

今は3年保育で入園する子達の方が圧倒的に多く、2年保育で入園するのはぺんぎん1号を入れて、わずかに4人!と、ほとんど転校生のような扱いです。
保育園で歌っている歌も、所変われば…でちょっと歌詞や振り付けが違ったりして戸惑っていましたが、普段、保育園に通っているせか、全く物怖じすることなく元気に大きな声で返事をしたり、お友達の輪の中に入っていくことが出来ていました。

体験入園の後は、シズラーでランチ、大東京卸売センター内の泉屋でアルコールを購入、府中駅近くのToys"R"Usにてパーラービーズだのを購入して帰ってきました。

一日中、ペンギン1号の相手をしていて勉強時間はとれませんでした。
US C.P.A.の勉強は明日挽回します!

コンビニ・フィットネスでサーキット・トレーニング 

2006年02月02日(木) 14時29分
コンビニ・フィットネスってご存知ですか?
従来のスポーツクラブと違って、油圧式のマシンとステップ台などだけが円状に配置されていて、30秒程度ごとに次から次へと隣のものに移動し、約8〜10分程度1周出来る仕組み。
それを3周くらいすれば、適度に有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた1日に必要なエクセサイズがサクサク出来てしまいます。
そして、シャワーなどは基本的にないのでサッサとクラブを後にする。
クラブでの滞在時間は30分〜1時間程度で済んでしまう、という忙しいけれど健康維持・増進のためにはエクセサイズはしたいわ!という人にオススメのフィットネス・クラブです。

カーブスとかJ-circuitとか、幾つかのチェーンが国内でも展開しています。

これ、結構主婦にはいいのではないかしら?
買い物のついでにサッとやってサッと帰ってこられます。
従来のスポーツクラブだと、入館してからエアロビクスをやったりマシーンをやり、シャワーを浴びたりすると2時間はかかります(私の場合)。
小さい子供を持って、主婦業もして…という状態では日々ひねり出すことは難しい単位の時間ですよね、2時間って。
でも、健康のためにはスポーツもしたいし…という人にはオススメです。
良い気分転換にもなると思います。

出来ることなら、ここに格安の託児施設が併設されていると、なお良いのですがね。

今日の成果
ANJO英文簿記入門
第4章(回) 固定資産
Noncurrent Assets
前半のみ

子供食器専門店「小夏」 

2006年02月01日(水) 14時26分
氷雨の一日です

今日は表参道をちょっと入った路地にある子供食器専門店「小夏」の青山店にぺんぎん1号(長男)の誕生日プレゼントを購入しに行きました。

今使っているのは、離乳食開始後の赤ちゃんの時から使っているもの。
4歳になるということで(ブログの紹介文には既に4歳であるかのような書き方でしたが、ブログ開始後すぐに誕生日を迎えるということで4歳と先走って書きました)、そろそろキチンとしたお茶碗、汁椀、お箸を使った方がいいだろう!ということで選びました。

小さいながらも本物志向。
皇太子ご夫妻の長女・愛子さんもこちらの食器を愛用されているそうです。
お茶碗は有田焼のカブトムシやクワガタの模様のもの、
汁椀は木のぬくもりのある溜りのもの、
お箸は使っている時に滑らないように持ち手のところに凸凹があるものを選びました。
合計3点の購入で6615円でした。
高いのか?安いのか?個人の価値観によるとは思いますが、とにかく子供には、キチンとした物の良さと、それを大切に使っていく気持ちを少しでも判ってもらえたら、それで良いと思っています。


今日の成果
ANJO英文簿記入門
第3章(回) 棚卸資産
Inventory

キャリアカウンセラー養成講座 第1回添削問題を提出 

2006年02月01日(水) 9時47分
日本マンパワーの「キャリアカウンセラー養成講座」を通信教育で1月から始めています。

テキスト1「米国と日本におけるキャリアカウンセリング」とテキスト2「キャリアカウンセリングの理論」を学習して、第1回目の添削問題を提出しました。

自分自身が妊娠・出産・子育て…と経験してきて、子育てのストレスもあるけれども、女性のストレスというのはライフイベント(妊娠・出産・子育てなど)とキャリアコースの中のズレから感じる部分が非常に多いということを感じました。
子供が小さくて24時間幼子と対峙していなくてはならない時期は、愛と喜びに包まれた珠玉の時間で
あると同時に、社会から隔絶されてしまったような孤独感、子育て後の私はどうなってしまうのだろう?という将来に対する漠然とした不安との戦いの時間でもあります。
こういう不安定な時期にこそ、自己対峙をして、私自身のライフキャリアの再設計をする時期と捉え、自分を見直すチャンスであると考えました。

今、子供達が1歳と4歳になり、出産後1年の間に色々と思い描いていたことを、出来るところから始めることにしました。

やりかけのUS C.P.A.の取得のための勉強しかり、キャリアカウンセリングの件しかり、です。

私自身が、今現在出来る努力を継続することによって、1年後、2年後に、私と同じ境遇にいる女性やママ達の役に立つようなことが出来るようになったらいいと思って、多角的に勉強しています。

私らしいワークとライフのバランスがとれたハッピーな人生を歩むことが出来るように!
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ハゲプレイwwwww
» Happy Birthday!! (2009年12月09日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» Happy Birthday!! (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» Happy Birthday!! (2009年05月11日)
アイコン画像シレー
» Happy Birthday!! (2009年05月05日)
アイコン画像小鳥よしおです
» Happy Birthday!! (2008年04月02日)
アイコン画像堀江です
» Happy Birthday!! (2006年05月05日)
アイコン画像yokoadm
» Happy Birthday!! (2006年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:35midorimushi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる