夏休みが待ち遠しい・・・。

July 23 [Sat], 2011, 21:07
ここ数日は落ち着いてますが暑い日が続きますね。

ななこは今月は比較的忙しいです。
正社員になったので夏休みがもらえます。
9日間もあります。
先月はボーナスも1ヶ月弱分もらえました。
冬には満額くれるそうです。

あ〜二度と派遣なんかやりたくないよ。
仕事は同じでこの待遇の差はなんなんだ?

しかも派遣の時はほんとひどい目に遭わされて・・・。
仕事もこれ以上スピードアップできないのにガンガン言われて・・・。
(ななこ辞めた後増員されたり・・・頭くる。)
今は“仕事速いね、ほんとによくやってくれるね〜”って感じで。

あー嫌な事は早く忘れないと。
って、タイトルが派遣OLってなってるからたまに派遣話入れないとね。
派遣なんてろくなもんじゃないよ、って事だけど(笑)
なんせ派遣会社の広告は虚偽ですから。
派遣の現実を語らないと。

さて夏休みはどうしようか・・・。
遠くに旅行、より温泉とかでゆっくりしたいかな。
のんびりが一番の贅沢です。

派遣は損?(職務経歴として)

May 05 [Thu], 2011, 14:28
私が派遣をして、その後社員の面接をして感じた事。

面接官は派遣の経歴に一切興味なし!って感じでした。
あくまで正規で働いたことを重視します。
派遣の経歴はマイナス、とよく言われますが本当だと思います。

私は〜社員にならないから、別に派遣でいい、って人もいると思います。
しかし派遣が厳しくなる30代・・・特に35才過ぎでまずまずの条件の派遣が決まる人は

正社員の経歴が長いです。

厳しいですが、派遣を転々としても派遣が決まるのは20代までです。
だから派遣でいい、って人も実は派遣をすることが後々のリスクになります。

実際、私が派遣をスタートしてからは30代半ば。
しかも景気後退時です。
派遣が決まった後、口々に言われたのは決め手は正規で働いていたのが長いから、とのこと。

いまや指示や引継ぎなどまともにない中、
自分の判断が必要になるため、派遣が長い人はパス!だそうです。
さすが正規で働いた事が長い人ね、この仕事が何故あるか?がわかっている、といわれました。

一生働かないですむ人は一握りです。
ずっと派遣してきて損だと気づき突然そこそこ企業の事務正社員を30代後半から目指す人がいます。
正直かなり厳しいです。(決まった人は見たことないです。)

友人で派遣や転職が多い(正社員は10人以下のところのみ)ものの、
30才くらいで結構いいところの一般事務正社員になった子がいます。
(福利厚生が抜群でかつ年収も450万くらいです。経理ではない普通の事務では破格です。)
正直特殊スキルはなく資格もない(自動車免許くらい)し大学も出ていません。
ちなみに大卒の人は・・・それで決まると思ってますが残念ながら違います。事務職に学歴は影響少ないです。
ななこも大学出ていません。
学歴が生きるのは理系とか、専門的なものに限ります。)
大事なのは年齢と景気、この二つです。

絶対派遣!って決めてる人は別にして、
社員になりたい人は一日でも早いほうがいいと思います。
年齢は本当に痛いですよ!!(もうすぐ38歳です。)

派遣は損?(待遇面)

May 05 [Thu], 2011, 0:30
派遣は当たり前ですが時給のみしかもらえません。
派遣会社の収入の目安はなぜか22日で計算しています。
だから一見そこそこに見えます。
が、22日ある月はほとんどありません。
18日しかない月もあります。

さらに会社によっては夏・冬に休みが長くなり勤務日数がかなり減ります。
正月が2週間休みなんてところもあります。
だからあの金額にだまされないようにしないといけません。

さらに先月の震災で・・・出勤ができなかった人もたくさいいます。
前の会社(契約社員)では正社員も契約社員もその日を有給としました。
大半の会社の社員は給料が減ることがない配慮のようです。
元々ある有給休暇は減りません。
派遣は当然無給、よくて有給休暇を使うかです。

交通費も・・・通常の経路以外を使った場合、その分支給されました。
やむをえず車を出した場合ガソリン代が出ます。
夫の会社もそうでした。

また社員だと結婚した時、出産した時にお祝い金など+αがあります。
長く働くと旅行の金券の支給がある、とかもよくあります。(+有給休暇もセットで)
(会社の規定によりなのであくまであることもあるという話ですが、社員はやはり待遇よいです。)
出産に関しては健康保険で出産手当・出産育児一時金が派遣でも出ますが、
これは法定給付なので当然でありますので、派遣をするメリットではないです、注意を。

派遣は本来が長く働くものではないのです。
しかし、最低でも2年は辞めない事!とか言ってきます。
完全に社員がわり・・・。
誤ったことです。

友人曰くななこは特にレアなひどい経験をした、と言っていますが派遣をよい、と思うことは結局なかったです・・・。

派遣は損?(有給休暇の面)

May 03 [Tue], 2011, 20:46
派遣をやって損だと思うことをまとめたいと思います。

有給休暇はもちろん派遣でもあります。
これは法で定めるところにより、半年勤務で10日付与します。

しかし、派遣先や派遣会社が取らせようとしないこともあります。
業務に支障がなかったとしても。
派遣のほうが実際社員より取りにくいです。
退職時に残っている有給休暇を取らせようとしないところもあります。
ただ、友人の話によると退職時まとめて取っていいよ〜と好意的なところもあります。

ただ・・・私は派遣前・派遣後に社員をして・・・。
有休が最初からありました。
半年勤務しなくても。
法定より多いです。
しかも結婚休暇や夏季休暇などもあります。

派遣は半年経たないで休みになってしまったら全て無給ですし、
結婚休暇や夏季休暇などは当然ありません。
福利厚生は、派遣は派遣会社の謳い文句と全く違い、社員とは違ってます。

派遣をやるならば、何がメリットか?をはっきりさせたほうがいいと思います。



派遣と社員を比較して

May 03 [Tue], 2011, 10:22
こんにちは、ななこです。

GWですね。
ゆっくりしています。

派遣を経て社員に戻り・・・感じた事。

仕事の責任や内容は社員でも派遣でも変わらない。
たまたまかも知れないけど、
ななこの場合、色々新規で発生したこと、
既存の大きな問題、人が減っているなどなど・・・。
を社員が全く手をつけずこんどくる人にやってもらおう!
って感じでひどい目に遭いました。

もちろん前任がいたことは一度もなく、引継ぎなどはありません。
(ちなみにその後の契約社員・今の正社員も同じですが)
同じつらいなら絶対に社員がよいです。

まず交通費が出ます。
派遣会社は福利厚生は社員と同じ!と言っていますが全く違います。
同じなのは健康保険と厚生年金に加入可能(長期の場合)なのと健康診断があるとかくらいではないかと。
これらは法で決まってるわけだから当たり前であっておすすめポイントではありません。
(でも派遣だと入社前健診やらないですよね。。。入った時期によって健診対象月の抽出に差が出て1年働いたのに健診なかったことも。)

交通費が支給されないと自己負担がきついだけではなく
実際に交通費相当額が非課税になりません、だから不利です。
また住民税にも大きく影響します。

また派遣は当たり前ですが賞与はありません。
実際今は社員でもまともに賞与など出ないかもしれませんが、
出ると出ないのでは大きく違います。
(実際、派遣先で社員と全く業務同じで社員は賞与ありますし)

社員で疲れたから、やめてお気楽派遣へ♪って派遣になって後悔している人もいます。
収入半分、仕事は倍になってしまい・・・。

私も派遣を経験し、安易になるのは危険だと思いました。
〔派遣やるために退職したわけではありませんが・・・。)

でもなかには就業先に恵まれ、不安定だし賞与もないけど満足かな?って人もいます。
派遣をすることは一つの賭けですよね。

お久しぶりです。

April 17 [Sun], 2011, 11:28
長らくお休みしていました。
皆さんお元気ですか?
コメントのお返事もせず申しわけありません。。。

実は昨年11月に契約社員として就職。
・・・すごい大変でした。
このご時勢で募集あるというのはろくなものではないですね。
(誰か辞めたって今いる人間がみなでがんばればなんとかなるものだし。)

その状況で12月に結婚と引越しをしました。
そして仕事も毎日も落ち着いたところに
あの日がやってきました。

3月11日は忘れることができません。
会社にいて、激しい揺れでした・・・。
歩いて帰りました。
家に帰ったら重い落下物で床がへこんでました・・・。

TVで見た状況を見て言葉を失いました。
現実と思えませんでした。
一日も早く復興を願うばかりです。

そして4月からは新しい仕事につきました。
契約社員の仕事が契約されなかったので・・・。
(理由は不明で確認しませんでした。)
今度は社員として勤務しています。
・・・大変です。
でも今は毎日がんばっています。

短くまとめてしまいましたが今までの状況報告です。
今は派遣をしていないのですがひとまずタイトルはこのままにします。

それではまた記事アップします。




結婚と就職

September 20 [Mon], 2010, 19:37
ななこです。

なかなか仕事は見つからないですが、
彼氏との結婚話は着々と進んでます。

もし結婚するとなれば妊娠・・・ってこともないとはいえない。
勤めてすぐ、ってことはないように気をつけるつもりだが・・・。
果たしてどう思われるものか。

しかし、妊娠したらいけないからって仕事しなかったりして
もし妊娠しなかったりしたら・・・ただのブランクになる。

就職活動していて、ブランクって厳しい目で見られる。
雇ってくれないからブランクができてしまうだけなのに。

例えば結婚して妊娠して出産するとブランクができる。
産休なんて建前で取れる会社はまだまだ少ない。
んで妊娠して、やめることになる。
妊娠中はもちろん、出産後の女性を雇う会社などない。
保育園だって入れない。
今仕事ある人も入れないのに、
働く予定では入れるわけがない。

けど、やっとパートで雇ってもらえ、子供が小学校になったとき
フルで働こうとするとなんでブランクがあるのか?
ってしつこく言われるそうな。
あって当たり前じゃないか、お宅の会社は雇うのか?って思う。
日本の企業は矛盾だらけだな〜と思う。

話それてしまったが、まあ気にせずひとまず職探しは続けようかと思う。
考えすぎても仕方ないしね。

人材紹介会社を利用できる人間

September 20 [Mon], 2010, 10:37
前回の続きになるが・・・。

友人が人材紹介会社を勧める理由は
おそらくキャリアコンサルタントに話を聞いてもらえるからだろう。

・・・いくら話聞いてもらっても
自分の学歴・キャリアは変わらない。

しかもエージェントのHP見ても明らかに単なる事務職なんてない。

事務も人事労務系、経理等分類されるとはいえ・・・。
どれもできる人がいくらでもいる。
派遣だって十分できる。

ということは仮に社員があるとしても
かなり専門的かつマネジメントレベルである。

でなければ経験はあるけれどまだ30代になっていない人向けだろう。
とななこは思っている。

この話の友人とは前に色々言われた友人である。
言いたい放題言われて、ななこも不満がたまってたんだな〜。

気分を変えたい。。
愚痴ってるとよくないしね〜。
(って現実で言えないからここで出てしまうのさ)

人材紹介会社

September 20 [Mon], 2010, 0:00
ななこです。

友人に強く勧められたエージェント・・・。
その友人もエージェントで決まっていないし、
なんで勧めるかよくわからないけど・・・。

とにかく登録行くのはムダな気がするので、
スカウト登録送信のみしてみた。

結果、紹介できませんと門前払い・・・。
当たり前だ。

ななこが彼氏がいるから就職活動やる気ないでしょ、
って事で友人から文句言われてるのだ。
だから登録して動けってことで。
(つか人のコトだからいいじゃん。。。別に)
いてもいなくてもこんな感じなんだけどなぁ。

いい加減自分の市場価値もわかっていたし。
無駄な事したくないのよ。
何もしていないわけではないし。

友人見たく
“ヒラ事務職で大手で正社員で年収400万以上で産休とか取れる会社”
って夢を見れないのよ。
37才だし、法務とか会計とか、スペシャリスト系ならわかるけど・・・。

だってもはや時給1,400円派遣(都内ではないとはいえ)も落ちるもん。
事務で正社員って難しいし(派遣で十分だしね)、
仮にあっても年収なんて300万すらいかなくて普通だと思う・・・。


就職活動は人にどう言われようとマイペースでいきたい。

仕事がなさ過ぎて・・・。

September 19 [Sun], 2010, 17:11
仕事が見つからない。
(やる気があまりないのもあるが・・・。)

年齢に加えて、この状況だし・・・。

出てる求人はわけありばかりだし。

最近一回見た求人が1ヶ月くらいしたらよく復活してるんだよね〜。
いい人がいなくて、というより
おそらくすぐ辞めて・・・いる・・・のかも。。。

知り合いがせっかく決まった仕事(大手!)を即辞めて、
やっぱりありえないような事あったみたいで・・・。

あ〜色々考えたら前向きになれない。
それでも動かなきゃいけないんだよね〜。

今日は1日ゴロゴロしています、
せっかくの休日を。
って、毎日休日か★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ななこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
バツイチ、OLビギナーのななこです
自分ではいたってフツーの人だと思ってますが・・・変わってると言われる・・・何故
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像同じく求職アラサー女子
» こうなったら永久就職?! (2011年01月05日)
アイコン画像
» 結婚と就職 (2010年09月20日)
アイコン画像雲さんへ
» 社内選考 (2010年08月11日)
アイコン画像
» 社内選考 (2010年08月11日)
アイコン画像雲さんへ
» でぇとなんて久しぶりだ! (2009年09月19日)
アイコン画像
» でぇとなんて久しぶりだ! (2009年08月31日)
アイコン画像灯さんへ
» なんとか続いてます・・・。 (2009年08月31日)
アイコン画像
» なんとか続いてます・・・。 (2009年07月05日)
アイコン画像いちごっちさんへ
» 新しい仕事 (2009年07月04日)
アイコン画像雲さんへ
» 新しい仕事 (2009年07月04日)
Yapme!一覧
読者になる