ヽ(`д´)ノ 

2007年06月13日(水) 17時44分
さぁて…久々に更新していこう!(☆∀☆)

俺の歌を聴け〜! 

2006年12月12日(火) 16時09分
ってなわけで、ひさび〜さの更新なりヽ(´▽`)ノ


さぁて…やってまいりましたねぇ…冬…

冬といえばっ!
色々ありますが(フフッ)やっぱり雪でしょうなぁ…雪雪雪雷雪雪雪雪雪雪雪雪…。


みなさんも、風邪には気をつけましょう。

復活? 

2006年11月29日(水) 13時03分
まずみなさまにひとこと。

何も言わず、長々と放置ごめんなさい。そして、心配してくれた方ありがとう。


近々また復活する予定ですので頑張りますよヽ(`Д´)ノ

昨日は… 

2006年11月03日(金) 3時01分
昨日はみなさんすいませんでした。
もうこんな時間になってしまいましたが、更新します(笑


と言っても…
今日は特に書くことも無く…


じゃぁここいらで、何か豆知識でも(笑

『満を持す』
って、言葉知ってますか?
実は、この言葉の語源は、中国からきているのですよ♪
紀元前の中国で、『李広』という武将がいたのです。その人は、弓の名手で、人からは『飛将軍』と呼ばれていました。

その『李広』が、ある異民族と戦っていた時に、敵に囲まれてしまったのです!
そして、その時『李広』は配下に、弓の弦を張っていつでも射れる用に言ったそうです。

それが、
『満(弓の弦をしぼること)を持す』
という言葉ができたそうです。


まぁ…ちょろっとみただけの豆知識なので…適当に語りましたが、興味がある方は調べてみてくださいっ(笑


ではでは、みなさんおやすみなさい(´▽`)

お休み 

2006年11月01日(水) 23時54分
今日1日。

ちょっと色々ありすぎたので、今日はお休みしたいと思います。

人間…生きてると色々あるよね…。

夜空を 

2006年10月31日(火) 23時46分
みなさんこんばんは(´▽`)♪

日々寒くなる一方ですが、みなさん体調は大丈夫でしょうか(ノД`)



そんな寒い夕方の出来事…。
ちょっと用事があって、車を運転してたのですが。
(´ー`)oO(あ〜、もう真っ暗だなぁ…早く帰らなくちゃ…)


ふと、時計をみてみると…『17時』

…【えっ!?】
17時って、5時だよね!?もうこんな暗いのか…。

冬の到来を間近に感じた瞬間でした。
この、秋から冬にかわりゆく時期というのは、妙に寂しくなりますねぇ。

これもまた…人間が生まれ持ったものなのだろうか(´ー`)


『感情がある。言葉が話せる。』というのは素晴らしいことです(´ー`)



今日は、そんなおセンチな『りうびさん』でした(笑

わぁい♪ 

2006年10月30日(月) 20時01分
みなさんこんばんは(´▽`)♪
昨日はブログさぼってしまいました…。

応援してくれてる皆さん(ダレ)ごめんなさい。(ノД`)



さてさて、今日は歯医者いってまいりましたヽ(`Д´)ノ
噂では、今日で最後の日らしいのですが…。

歯医者さん曰く、
「虫歯なりそうなやつ、2つあるから詰め物したほうがいいですね。」
おねがいします♪


まぁ、いつも通り痛くもなく…完了したわけですが…。

いつもの会計が終わると…。
「はい、今日で最後ですね♪お大事に。」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっっっ!!!!!!!!!

今日は、受付のお姉さんが天使に見えました(´▽`)

てことで、今日で完治!!!

「おめでと〜♪」

「ありがとう!!」



そんな1日でした。みなさんも、歯の健康には気をつけましょう。

セール♪ 

2006年10月28日(土) 23時16分
みなさんこんばんは(´▽`)♪


本日…もの凄く寒いです…。いよいよ、冬将軍のおでましでしょうか…。


そんなこんなで、今日は夕方から暇だったので、親の買い物に付き合いましたよヽ(`Д´)ノ
まぁ、ラーメンおごってもらったんだけどね(笑

それで、帰りに近くダイエーに寄ってみると…。
やってるじゃなぃ!ファイターズセールΣ(゜Д゜)!

とりあえず、冬将軍に備えて、服を2着ほど…。


…でも、あんまらやすくないヽ(`Д´)ノむぁ〜!



皆さんも、
『冬将軍の攻撃→風邪の効果。』
に気をつけて、過ごしてくださいね♪

ではでは(´▽`)

はぅぅん(ノД`) 

2006年10月27日(金) 22時34分
みなさんこんばんは♪今日3回目のブログ更新です(笑
『義侠心』について、知りたい方は、2ページほど戻って、タイトル『説明1』『説明2』をみていただくと幸いです(´▽`)


話しは変わりますが…。昨日は日ハム日本一よかったのぅ〜!大安売りはいつかしら〜♪
札幌まで買い物いくゾ〜(笑



今日は、特に用事もなかったので…
特技発動っ!!!
『ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』


そんな1日…。
ココさんの辛口コメントがきそうでドキドキですが…。
【許してください。】

説明2 

2006年10月27日(金) 21時59分
みなさんこんばんは(´▽`)

昼間の続きですが…。どうせなら、広辞苑かなんかで調べて!って、指摘もありましたし…。ラナロゥさんも調べてくれたみたいなので、私も少し調べてみました(笑


『義侠』
読:ぎきょう
意:強いものをくじき、弱いものを助けようとする気持ち。おとこぎ。


『仁侠』
読:にんきょう
意:弱い者を助け、強い者をくじく気だて。おとこぎ。


『仁義』
読:じんぎ
意:
1、儒教の道徳的概念で、孟子(モウシ)の中心的な思想。
仁は博愛の徳、義は悪を恥じ理非(*1)を判ずる徳を意味し、いずれも生得(*2)のものと説く。
2、人の行うべき道徳。礼儀上、他人に対してなすべきつとめ。
3、ばくち打ち・てきやなどのあいだで行われる特殊な作法。


*1理非(りひ)
道理にかなっていることと、はずれいること。
(*2)生得(しょうとく)
生まれつき。天性。



仁侠って、よくヤクザとかできく『任侠』とは、別物かと思っていましたが。
解釈の仕方によっては、同じものだったりするみたいです。
どおりで、『じんきょう』じゃぁ、ないわけだ(ノД`)


ちなみに、『孟子』は、孔子にならぶ中国の思想家で。
この人の残した、『孟子』と言う書は。孔子の論語とならんで、『孔孟の道』と言うらしいです。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ラナロゥ
» ヽ(`д´)ノ (2008年06月29日)
アイコン画像ラナロゥ
» ヽ(`д´)ノ (2008年01月01日)
アイコン画像ラナロゥ
» ヽ(`д´)ノ (2007年10月15日)
アイコン画像ラナロゥ
» ヽ(`д´)ノ (2007年06月16日)
アイコン画像
» 俺の歌を聴け〜! (2007年06月13日)
アイコン画像ラナロゥ
» 俺の歌を聴け〜! (2007年02月17日)
アイコン画像ラナロゥ
» 俺の歌を聴け〜! (2007年02月09日)
アイコン画像ラナロゥ
» 俺の歌を聴け〜! (2006年12月16日)
アイコン画像りうびさん
» 俺の歌を聴け〜! (2006年12月15日)
アイコン画像ラナロゥ
» 俺の歌を聴け〜! (2006年12月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3594a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる