元気になるこころ

April 20 [Tue], 2010, 9:52


夫とは、もう長いお付き合いです

この間喧嘩もたくさんしました

最近は、喧嘩をする事がなくなりました

その要因の1つ  私が変わったのだと思います

約20年前私の友人がある朝亡くなりました

その突然の出来事を私は、いろんな友人に話しました

その時は、まだ心理学を勉強していませんでした

多くの友人は、「そんな事は、人生つき物だよ」 

「もっと世の中には、辛い人いるよ」

「あなたが元気にならないといけないよ、しっかりしてよ」

これらは、本人がもうすでに分かってるのだけれど辛すぎてどうにもならな

く、そして気持ちをなんとか元気になるように自分と格闘してるのです

一番大切な夫は、『黙って私の隣に座って私が泣きながら話してるのを聞いてくれました』

この時に数人の友人も黙って聞いて泣かせてもらいました

心理学を習ってから私は、聞きました「なぜあの時だまっていたの?」

夫「そんなに辛い時なにも言葉は、ないよ」

夫と出会えた事、お蔭様に本当に感謝してます

心理学の先生、友人のカウンセリングを何度も見てきました

そこで彼らは、目にいっぱいの涙は浮かべても相手の目をじっと見て絶対に泣かないのです

先になくと辛い人が泣けなくなってしまうからです

子供が元気になるのは、思いっきり男女問わず泣かせてあげること

そして子供が必ず答えを持ってると信じてだまって隣にいること

また子供に限らず大人の話を聞く時もまずは、相手の感情に良い悪いはないので否定せず聞く事が大事と心理学で習いました

夫と喧嘩しなくてもよくなったのです

心理学を習って私が変わって活きました

愛情の受け取り方与え方も変わりました

今日も読んでいただきありがとうございます

ありがたい

April 19 [Mon], 2010, 22:34


昨日映画 のだめカンタービレを見ました

音楽は、偉大  音楽を作った人演奏してる人も偉大

昨日と今日とご縁があったお二人とも、とても心が大きくそしてお優しいそのお人柄は、素晴らしい

そのお二人には、いつも優しい言葉をかけてもらっていてありがたいです

中学3年の時左手が、ある日動かなくなりピアノが弾けなくなった

今では、まだ少し鈍い感覚だけれどピアノの先生まで出来るようになった事は、ありがたい

浅見帆帆子さんの本の中にも心を感謝いっぱいにすると良い事がたくさん次々起きてきますよ

と書かれてるように本当に実感です

最近毎日、とてもいろんな人の温かい優しい気持ちを感じる事が多くありがたい

小さい時に夢みていた、私ものだめちゃんみたいにオーケストラと共演出来るといいなぁ

今日も読んでいただきありがとうございます

お母さんの愛情

April 10 [Sat], 2010, 23:34


ピアノの生徒さん小学2年生の子が、レッスン終わってからお母さんの膝にのってお母さんにギューと抱きしめられて

「大好きだよ」とほっぺにチュ

この子の顔は、満足の笑みで親子の愛情をいっぱい私が感じました

こんな親子が多く出来ていけば世界は、愛情で溢れて幸せな世界になりますね

いつも読んでいただいてありがとうございます

感動

April 09 [Fri], 2010, 22:26


中国の気功の先生が、病は、こころ、考え方から来るので

毎朝「今日は、良い日になります」と言ってくださいと話されてました

心理学と共通している事は、思いが考え方が現実を作る

最近読んだ本 中山和義さん 人生が変わる感謝のメッセージ

のなかで感動したところを載せます

高校時代の棒高跳びの試合の事故で下半身と手の不自由を失った人の健常者の

妻のお父さんに結婚を申し込んだ時の話です

お父さん「体が不自由なことは、問題でない、それよりも心が悪い人の方がはるかに

問題だよ。あなたの心がすばらしいことはすぐにわかった」

私は、中学3年生ある日左手麻痺(おそらく前日の注射)

子供を産んだ後椎間板ヘルニア腰を悪くして歩行が出来なくなる

幼少時大病のため肺を悪くして昨年呼吸困難

他にもいろいろありましたが、今はお蔭様で健康です

一番感謝してるのは、トイレです

今は、いろいろあったからこそ恵まれてる事を忘れずに素晴らしい人生ありがとうと思えます

そして心理学と気功に出会って多くの子供たちにいろんな事を(ピアノ、算国英珠算)

お互いより良い関係で提供できる事に喜びを感じます

今日も読んでいただき感謝します

お気に入りの曲 ずっとそばに

April 07 [Wed], 2010, 22:09


メティス Metis ずっとそばに他

秦基博 うろこ 朝が来る前に他

この2曲の詩はとてもジンと心にきます

今日もお気に入りの曲を You Tube で聞いていました

今日も読んでいただきありがとうございます大>

怒りの感情を言葉にする

April 07 [Wed], 2010, 20:57


いつも読んでいただいてありがとうございます  感謝します

新しい環境になじむのに時間がかかる子、すぐ慣れる子とさまざまです

外で我慢してる事が多かったり、思うようにならないと家でヤンチャになったり不機嫌になったりします

そんな時こんな言葉を言うといいです

「何かむかついてるみたいだね」 
 
「〜の事我慢してたのね」 
 
「〜いやだったのね」

「〜一人取り残されたみたいで寂しかったのね」 

「わけも聞かずいきなり叱られたから腹がたったのね」

「〜大変な思いしてたのね」  

「〜いつも頑張ってるものね」

「〜悔しかったね」  

「泣きたいの我慢して頑張ったのね」  

 怒りの感情は、分かってほしい、聞いて欲しい、助けて欲しいが隠れています  たとえこの言葉を言っても態度が変わらなく見えても心は、落ち着いてきます
  
大切な事は、怒りのリンクに一緒になって乗らない、挑発にのらないです

  大人の対応力、自制心を養う、自分の感情に責任を持つ、親のイライラを子供にぶつけない
  親は、子供を思いどうりにしては、子供の感情を無視してる事になります
  子供も親と違う感じ方、意見をもってるのですから  
   

うきうきピアノ

April 06 [Tue], 2010, 13:12



今日は、YOU TUBEで3人のピアノ弾きを紹介します

ピアノロックバンド、自作ピアノと楽しくなります
私のお気に入りです


1 WEAVER  ウィーバー 若い男の子のロックバンド  

2 SUEMITSU &THE SUEMITH スエミツ&スエミス 

  アニメのだめカンタービレの主題歌

3 小林真人 こばやし まさと ピアニスト

どれもかっこいいの一言

自作曲をかっこいい曲にしたくて勉強中です 

今日もすてきな音楽に感謝です。お読みいただきありがとうございます

新学期のこころ

April 05 [Mon], 2010, 14:44
    

この時期は、新しい事が始まります

以前、中学へ入学したばかりの子達が遊びに来てこんな話をしてくれました

@  「前も後ろも黒ばかりで本当に緊張感あるよ」

A  「そうだよね、先輩も怖い感じだし、制服も慣れないし、受験の話も今からわからないし」

B  「荷物も多いし、疲れるよな」

こんな調子で子供たちは、精神的にいっぱいなのです
そして中学入学、小学、幼稚園、会社と皆新しい環境になじむのに一生懸命な気持ちです
大人も子供も皆心で感じるのは、良い悪いがないのです

だからこそ心のよりどころである休憩する家は、安心感がある場所になっている事が大切だと考えます
この時期は、何かと感情が揺れるのでそっと見守る事が出来ると良いですね
子供がイライラしていても同じようにこちらがイライラせず相手の土俵にのらないように心がけたいです

怒りを出して相手を試す、泣いて気持ちを自分に向けさせる、ぐずぐず言って何かと困らせる
皆その行動には、寂しさ、助けて、甘えさせてといういろんな言葉に表せない感情があるのです
言葉で表現出来ない感情を気持ちを汲むという推理みたいな思いやることが重要だと思います

今日も読んで頂き感謝しています

天国

March 28 [Sun], 2010, 22:57


昨日と今日とでピアノ演奏を20曲ぐらい弾きました

リハーサルから入れると二日間たくさんピアノを弾きました

ピアノが大好きだという事を改めて感じる日になりました

多くの心温かい人に感謝します、まるで天国に遊びに行ってる様な楽しい時間をお蔭様でもらえました

私の心にきらっと暖かいお日様の光を下さった感じで、心が優しい笑みを取り戻せました。

人の心を癒せる音楽は、最高に素晴らしいです。みんな幸せになれますね

今日も読んでもらいありがとうございます

心の笑顔

March 27 [Sat], 2010, 22:34
   

今日も良い事ありました。すてきな桜を見て感動しました。古木の桜の木は、他の木と違っていて桜の花の色が綺麗で自然の豊かさを感じました。素晴らしいです

今日は、アマチュア合唱の発表の日でした。

ピアノ&バイオリンで混声合唱を平均年齢60歳ぐらいの人生経験豊かな方達と演奏してきました

皆様練習よりもずっと上手くとても楽しかったと口を揃えてお話されてました

皆様の心が笑顔になっていてお顔が幸せいっぱいでした

お蔭様でそれを見て私も幸せになれました

明日も良い事あります。カフェでピアノ&バイオリン ピアノ&オカリナ  ピアノソロとまた演奏を楽しんで心を笑顔にします

多くの方のお蔭で、音楽人生を経験できる豊かさを実感してます 感謝です

今日も読んでいただき感謝してます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆきみ大福
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さおり
» 元気になるこころ (2011年10月08日)
アイコン画像ラブツリー
» 元気になるこころ (2011年09月12日)
アイコン画像モバゲー
» 元気になるこころ (2011年09月02日)
アイコン画像かれん
» おもしろおじさん音楽隊 (2010年01月11日)
アイコン画像fairy
» あけましておめでとうございます (2010年01月07日)
アイコン画像かれん
» みっくんとゆめちゃん物語 (2010年01月01日)
アイコン画像fairy
» 五日市剛さんの講演 (2009年09月25日)
アイコン画像だいふく
» ラブレター (2009年09月17日)
アイコン画像fairy
» ラブレター (2009年09月16日)
アイコン画像ゆきみ
» 初めての一人旅 (2009年09月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/358happy/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R