第6回三線練習会 

September 24 [Mon], 2007, 20:10
 さて、第6回目の練習会は9人(うち2人は幼児)と7本の三線(うちミニ三線1本)が集まってくれました。初参加はかーくんご一家です。
ところで、三線の数え方は「本」でよいのでしょうか?ま、いっか!
 今回は準備が上手く整わなかった関係上(すみません 汗)のんびりまったり、仕切ることもあまりない自由な感じで進めさせてもらいました。練習は次回と同じで「安里屋ゆんた」「竹富島で会いましょう」と今回練習する予定だった「涙そうそう」です。1回ずつぐらい合わせて、あとはのんびり練習です。好き好きにおしゃべりしたり、ぽろぽろ弾いたり。三太郎さんとかーくんでギターと三線を合わせて歌ったり、三太郎さんの奥様が指笛の笛を吹いたり、華やいだ音が沖縄気分を盛り上げます。今度は太鼓も欲しいねと欲が出てくるメンバー達です 笑
 近いうちにどのように練習会を進めていくか話したいですね☆何か良い方法や意見があればぜひ発言してください。ぶっちゃけ、場所の提供だけして今回みたいに好き好きに弾くのもいいかな?と思ったり。

第5回三線練習会 

August 25 [Sat], 2007, 20:29
 リニューアルオープン☆ミ
と言っても過言でもないほど久しぶりに練習会が開催されました。山口三線クラブ?が沈黙を続けている間に今までに集まってくれたメンバーや、はじめましての人から「いつやるんですか?」と問い合わせを沢山いただきまして、復活することとなりました。
 今回の参加者は見学者も含めて10人です!初参加が3名(女性)と前回見学に来られた男性も三線を購入して参加してくれました。
 開始時間は14時。数十分前からスタンバっていた私が「もしかして日にち間違えた!?」と不安になりまじめた頃、3回目の練習に参加してくれた三太郎さんご夫婦と娘さん登場。約1年ぶりの再会です。産まれて間もなかった娘さんもつたい歩きが出来るほど大きくなっていて月日の流れを感じます。(アタシナニヤッテタッケ?みたいな・・・)その後続々と集まりはじめ、リニューアルオープンのため挨拶と自己紹介から。私の適当な挨拶の後、それぞれ自己紹介をしてもらい、何を練習するか話し合い「安里屋ゆんた」と「竹富島で会いましょう」で決定しました。

 安里屋ゆんたは最初の練習曲として使われることの多い曲です。今後合わせて練習するために工工四を統一することになり、他の工工四で練習していた私は初心者同然でした。練習スタイルは各自で練習して合わせる、各自で練習、合わせるの繰り返しで、わからないところはわかる人に聞くスタイルで進めさせてもらいました。竹富島も同様ですが、安里屋が主の練習でした。やはり大勢で弾く三線はいいですね!三太郎さんがギターを持って来ており、竹富島で会いましょうを演奏する時に演奏してくれました。今までの練習会では三線オンリーでしたがギターの音色がプラスされると違った味わいが出てきます。コーヒーやお菓子で和みながら、16時に練習終了。16時以降は自主練習の時間にしました。
 次回の練習曲は「涙そうそう」です。
 久しぶりの練習会でどうなることかと思いましたが、皆さんのおかげで無事終わり、次回も楽しみです。参加してくれる人がいての山口三線クラブです。まだまだ危なっかしい歩き方しかできません。今後、山口三線クラブが大勢の人に楽しんでもらえるように、皆さんの意見を大事にしながら大きく成長していきたいと思います。どうぞ、よろしく。

目標☆来年の夏には皆であっりかんぱい!

第4回三線練習会 

November 23 [Thu], 2006, 20:28
 すみません。私生活(というほど立派なものではないですが)が忙しかったため書く時間がありませんでした。確かこの時は私が作った天カバーを披露したり、初めての見学者さんが来られたりしてました。写真まで撮り忘れていました!そんな自分に驚きってことで、許して。

第3回三線練習会 

September 09 [Sat], 2006, 20:24
 大雨の降る中、第3回練習会は6人が集まることができました。前回メンバーの3人と初参加で三太郎さんとその奥様、娘さんが参加されました。娘さんはまだ3ヶ月、とても小さくて肌がプルプルで羨ましかったです。あんなキレイな肌だった時期が私にもあったのでしょうか・・・練習中も静かな良い子でした☆(今度は遠慮しないで泣いてもイイヨ)
 2時から開始なのですが、大雨の影響もあり暁風さんと私の2人で練習会を開始。工工四ファイルを見せたり、前回の練習曲の鳩間節と1回目に習った鷲の鳥節を練習したりしていると、三太郎さん家族がお見えになり、どこで三線を買ったのか、どのような工工四を使っているのか色々と質問していると基次郎さんが来られました。
 先生の登場で練習会らしく質問したり、一緒に演奏したり悪い箇所を指摘してもらったり。初心者である暁風さんと私だけ始まった練習会は「わからないとこすらワカラナイ」「あっているのかもワカラナイ」というような状況に陥ってしまい、なかなか前に進めず、三線経験者の基次郎さんが来てくださるのを心待ちにするという状況で反省することいっぱいでした。
 今回の宿題は鶴亀節と決まりました。そろそろ二揚げ、三下げの練習もしたほうが良いのかもしれませんが、生徒3人(というか主に自分)はなかなか気が乗りません(汗)
 3回目ということで色々と反省する箇所も出てきたように思います。次回は練習の間、3時ぐらいにゆんたくタイム(別名 強制ティータイム)を設けようと思いました。今まで続けて練習をしていたのですが集中力が続かなかったり、途中ダラダラになってしまうような気がしたためです。(私が4時ぐらいになると集中力がなくなるせいではありません。) 今回は初めて参加してくださった三太郎さんのおかげで色々と勉強になることもあったと思います。
 次回は10月の終わりか11月の始めぐらいになると思います。参加しようかどうしようか迷っているかたはぜひご参加ください☆

 どうでもいいですが→の写真は練習後に行った習い事の教室に遊びに来ていた陸ガメのジュリー。

第2回三線練習会 

July 16 [Sun], 2006, 20:10
 2回目の練習会の場所はまたまた阿知須です。最近できたばかりの元気ハウスをお借りしました。一番広いC棟は洋室と和室が半々。これから人数が増えても大丈夫な広さです。
 今回集まった人数は基次郎さん、暁風さん、私の3人です。今回は(も?)宣伝不足のため人数を集めることができませんでした。
 まずは3人の三線の音を合わせるためちんだみをし、構え方や爪の持ち方の気をつける点を習い、前回習った鷲の鳥節のおさらいや、難しかった箇所を集中して練習したりしました。全員で合わせて弾いた時は一人で弾く時には味わえない音の深みと連帯感が心地よく響いていたのを覚えています。
 宿題であった鷲の鳥節が一息ついてから個々がしている曲でわからないことを話したり、二揚げについてや八重山民謡とその他の違い、これからの人集めの方法、ネットでの工工四の集め方などを話しながら時間は過ぎました。
 次回までの宿題は鳩間節。余裕があれば二揚げで千鳥節の練習ができればいいかな?というかんじです。
 私にとって今回一番の収穫はネットでの工工四の集め方。工工四が唄に合わせて動くサイトで工工四の印刷のしかたを暁風さんより伝授して頂きました。家に帰ってさっそくコピーして切ったり貼ったりしましたヨ☆
 次回の練習は9月のはじめにできたらいいなぁ〜というかんじです。詳しく決まりましたらサイト・メールにて連絡致します。
 右の写真は練習会のために用意したお菓子。次回からはエリーゼとか柿の種にしようと思います(笑)来年の今頃練習会を開いた時、集まる人数が2ケタになったらまた取り寄せたいと思います。

第1回三線練習会 

April 02 [Sun], 2006, 19:59
 ホームページを立ち上げてから早半年。。。
ようやく実現しました。山口三線クラブ?第1回練習会。
あまり宣伝もせずどたばたキューピッチで進められた練習会には自分を含め5人の三線弾きが集まりました。開催地は山口市阿知須にある「島人の宝」沖縄の物産や自衛隊で使われていた道具などを扱い、食事もできるお店です。
 私が着くとすでに基次郎さんが来ていて、いろいろとお話をしているとゴクウさんとお友達、約1時間後には暁風さんが来てくれました。
 初めての練習会ということでお酒をちびちびやりながら食事をし、ぺちゃくちゃ言いながらの練習でしたが、基次郎さん以外独学の素人のためヘンなクセや弾き方が身に付いており、練習する前に直すべき問題が。。。
 独学の悪いところは1人で練習するため自分がしている弾き方が間違っていても気付かないことだなぁ、と実感させられました。
 今までは1人でやっていて、自分がどの程度できているのかもわからないし、つまずくとなかなか先に進めないことも多かったのですが、こうして集まる機会が増えれば解消できそうです☆
 驚いたのは三線を始めてまもない人でもやればできるということ。約5年前に三線を購入してから途中で投げ出したり練習をサボっていた私は危機を感じました。このままじゃ追い越される!!
 基次郎さんが準備してくれていた「鷲の鳥節」を少し練習したので次回は皆でやることになるのでしょうか。楽しみのような怖いような(^^;)
 自己紹介の時に「いずれ老人ホームなどで発表できるようになれたらいいですねぇ」みたいなことを言ったような気がしますが、なんだか長い道のりになりそうです。

 練習会を開いてから月日が経ってしまい、記憶が薄れてきている状態で書いているので文章がおかしくても気にしないでください。起承転結もなってないし(汗)
P R
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:34yamaguchi
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-三線
読者になる
山口三線クラブ?として小さく営業中。練習会で思ったこと、感じたことを書いてます☆
最新コメント
アイコン画像ナイチャーオジー
» 第6回三線練習会 (2014年08月22日)
アイコン画像ナイチャーオジー
» 第6回三線練習会 (2014年08月22日)
アイコン画像ハゲプレイwwwww
» 第6回三線練習会 (2009年12月09日)
アイコン画像すかし
» 第6回三線練習会 (2008年10月17日)
アイコン画像摩人
» 第6回三線練習会 (2008年10月11日)
アイコン画像じゃぶ
» 第6回三線練習会 (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» 第6回三線練習会 (2008年09月30日)
アイコン画像三太郎
» 第6回三線練習会 (2007年10月04日)