改めて、移転しました。

November 17 [Sun], 2013, 23:27
このブログをご覧いただく皆様へ

よくこの長い間投稿のないブログを読んでくださってありがとうございます。


この度、下記のアドレスにブログ移転いたしました。治療家として記事を書いていますのでよかったらみてください。よかったらコメントください。でわでわよろしくお願いします。

リンク先
http://ameblo.jp/medical-yuki/

光が丘のどこに行っても治らない腰痛専門整体

達人技の意義 姿勢

March 24 [Sat], 2012, 23:25
自分は四年間武道をしているので、一般的に達人技と言われている技を一定の条件の中で再現する事ができる。

このことは確かに自分のことながら凄いと思う。しかし、それができるイコール強いとはならない。それはその達人技をケンカの時に瞬時にできないからだ。というか一定の条件が揃わないとおそらく達人でもできない。
だから、基本的に達人技はマジックと大差ない。つまり強いというテーマにおいて達人技ができるできないは直接的には関係がない。関係があるのはどんな条件下でも確実に発揮できる身体操術だ。その技術を修得するために武道には型があり、達人技を再現する事はその技術かある程度使いこなせているかの確認でしかない。



また、身体操縦でも様々な種類があるがそれを戦いやスポーツの際に行うのは道場で練習してできるのと天と地ほど難易度がちがう。何故なら、道場では意識して使えれば出来たことになるが、実際にスポーツや戦いで使うには無意識に出来るようにしないととてもじゃないが、瞬時に使うことができないからだ。

会社

October 12 [Wed], 2011, 19:37

教えられるということ

October 09 [Sun], 2011, 4:49
先日、日野晃先生のワークショップに行ってきた。
そこで稽古のしかたについて「君たちは若い。だから教えられたことをそのまま稽古する。だから駄目だ。自分で工夫して遊ばないと気づけないし、成長しない。」と指摘された。

初めはピンと来なかったが、今日何かわかった気が若干した。
なんてことはない「教えられたことをそのまましていたのだ」
指摘のそのままの意味だ。

自分は例えば「肘を動かさずに胸骨だけを動かす」や、
といった言葉二従って稽古していた。ただ言われたとおりに動いていただけだ。それを稽古だと思ってしていた。しかし、これは稽古ではなくてただの運動だ。もちろん反復練習によりその動きが身体に馴染みはするがそれだけだ。
一番、稽古のときにしなければならないことはtry&errorじゃないだろうか。教えられたら通りに動いているだけではその動きを自分の中で消化する事ができない。時にはアドバイスを敢えて破って試行錯誤しないことには自分の中に経験値が蓄積されずにレベルアップしない。そういう意味での「遊べ」なのだと思う。例え、だめ出しをされようともそれを怖れずに遊ばなければ、何も生まれてこないし、第一面白くない。



PS、小中学校の同級生(女子)がAV出てた…

飛行機飛ばなかった涙

September 04 [Sun], 2011, 18:53
飛行機が台風で飛ばなかった涙

出発は3日後...
暇すぎる。
つーか、出発すると思って、別れの挨拶とかしたのに...なきたい...

あ、あと、今後の進路とかはきまったらFacebookの方にかくんでまあ、みてください。

入院中の話

July 07 [Thu], 2011, 17:53
どうやらドラッグフィーバーしていたらしい…

吉川か!!(涙)











ちなみにドラッグフィーバーは薬剤熱の事

入院して言われたこと

July 07 [Thu], 2011, 11:09
入院して看護婦さんに言われたこと


名前が女子だから女部屋用意してたわ(笑)男子部屋空いてないんだよね


(雪駄を見て)寮生応演団


散らかさない


筋トレしてる×3

してません

歌舞伎の坂東玉三郎とバレエのシルビィ・ギエム

July 05 [Tue], 2011, 17:51
坂東玉三郎とシルビィ・ギエムのDVDを見た。

どちらも舞台上で素晴らしいのは言うまでもないが、舞台を降りたあとの姿はとても対照的だ。

今日の夕飯…肉皆無だった(涙) そりゃ痩せるゎ

July 05 [Tue], 2011, 17:42

北図書館

July 05 [Tue], 2011, 17:25
4年目にして気付いたけど、北図書館DVDの品揃えスゴいな(汗)


とりあえず、三船久蔵柔道十段とか、双葉山横綱や坂東玉三郎のDVDはとても参考になって面白い。


あと、パソコンソフトの筋ナビと骨ナビは人体の辞典として、グラフィックがいろんな角度から見れて秀逸。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ホナミ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1989年12月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ホナミ
» ツンデレ (2011年03月28日)
アイコン画像さゆき
» ツンデレ (2011年03月28日)
アイコン画像Sんたろ
» なんか、未だに閲覧者いるからちと書くか (2011年03月08日)
アイコン画像まつせ
» 終わった (2011年02月10日)
アイコン画像kk
» 終わった (2011年02月10日)
アイコン画像まつせ
» あと、33 (2011年02月09日)
アイコン画像Sんたろ
» これで終わりたい (2011年02月09日)
アイコン画像よさく
»  (2011年02月07日)
Yapme!一覧
読者になる