動揺してます

August 12 [Tue], 2014, 8:46
久しぶりの更新です。

ご訪問してくださった皆様ありがとうございます。


8月9日 午前5時48分 姑様が永眠されました。

落ち着きつつあった容態が急変し、眠るように

旅立たれました。

嫁の私は思ってた以上に動揺し、寂しい限りです。

またこんな気持ちになった自分にも驚いています。


5月21日から入院し、容態が落ち着いてきたので

8月2日に個室から大部屋へ移動し、1週間も経たないうちに

8月8日に具合が悪くなり、大部屋から個室へ戻った

翌日での急変でした。

心不全と呼吸不全だそうです。

姑様はしたいように、やりたいように好きに生きてこられた

人ですので、きっと天国へと行かれていると思います。


取り急ぎ ご報告まで・・・
落ち着き次第、ブログを更新していきますね。



やはり『スイッチオン』

June 15 [Sun], 2014, 9:43
相変わらず忙しい嫁です。

最近の姑様は嫁の予言通り”復活”に向かってます。

一時、危篤寸前だった姑様はお医者様から

「会わせたい方がおられれば、今のうちに会わせて
 あげて下さい。」

とまで言われたのですが、酸素吸入の量も減り顔色も

良く、ベッド上での足を動かしたりのリハビリも

始まりました。

ただ、まだ絶食中なので「何か食べるモンあるか?」と

いつもの会話も上手くかわしている嫁です。

絶食中ということで、もちろん認知症の薬(メマリー)や

落ち着かせる薬も飲ませられませんので、心配していた

認知の方は進行しつつあります。

ここのところ、『スイッチオン』気味で、テンション高く

よく話をするのですが、妄想と現実がゴチャゴチャに

なっている様子です。

リハビリの先生には「もぅーさわらんといてっ!何するねん!」

と言いますし、看護師さんにも「何しにきたー!」と悪態ですし

嫁の私のことも認識できている時と出来ていない時の波の荒い事・・

毎日、病院には通って必ず聞くのは「誰か来た?」と言うと

姑様は必ず、「誰も来てない」と答えますが、お見舞いに来て

くれている方からは嫁の私に知らされていますので、

昨日も「誰も来てない」と言う姑様に

「一昨日、○○のおっちゃん来てくれてんやろ〜?」と聞くと

「なんでや?!」と質問の答えとチグハグのような返答に

「○○のおっちゃんがバァちゃんの顔を見に行ったって聞いたよ」

と言うと

「あ〜、ただしゃべりに来ただけや!」と姑様方式に翻訳しますと

(何も食べるモンも何も持ってこんかった)と言いたいのしょう(笑)

そのあとすぐに姑様の口からは

「お父さんは来てない」

???はぁ???

姑様のお父さんも旦那さんも、とっくの昔に亡くなってますので

「お父さん??誰のこと??」

「○○や!(姑様の息子の嫁の私の旦那サンの名前)」

「○○はバァちゃんの息子やん!」と言うと姑様は

「○○(姑様の息子)は金魚のエサやな!」

(苦笑)旦那サンは金魚のエサになって食べられた・・じゃなく・・・

姑様の息子こと嫁の旦那サンは金魚(らんちゅう)を飼育してますので

姑様語録を翻訳すると(息子は金魚の飼育で忙しいんやろな〜)

となるのですが、他人の方だと会話は成立しないでしょう・・・

すかさず、今度は

「○○さーん(姑様の名前)って呼んでる。イベントやて〜!」に

「え〜?イベントに来てくださいって呼ばれてるん?」

「そう、今も呼んでる」

「誰が?」

「お父さん」

・・・はい、完全にアウトです。

一応、「○○(姑様の息子)はバァちゃんのことを名前で呼ばへんし
    お母ちゃんって呼んでるやろ?今日はしんどいから止めとく
    って断っておきなぁ」に

「そないするわ」との返事でした。

しばらく、妄想世界のお話に食べ物の同じ話を繰り返し

疲れたのか、寝てしまったので、そーっと帰宅いたしました。

薬剤師さんとのお話でもありましたが

認知症のお薬で進行をゆるやかな角度の坂にしていたのが

お薬を中止すると、飲まなかった時の下り坂の角度に戻り

お薬を再開すると、その下った坂の時点からゆるやかに

なるそうです^^;

『下った時点かぁ〜い!』と今までの努力はリセットになるような・・・

・・・とほほ・・・

心が折れそうになりそうですが、接木して”あの手この手”を

考えていきます。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:嫁
読者になる

2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» ブログ開設1年☆感謝します (2015年06月18日)
アイコン画像之喜
» ブログ開設1年☆感謝します (2015年06月17日)
アイコン画像
» 動揺してます (2014年08月17日)
アイコン画像
» 動揺してます (2014年08月17日)
アイコン画像
» 動揺してます (2014年08月17日)
アイコン画像こんあいば
» 動揺してます (2014年08月12日)
アイコン画像さひょ君
» 動揺してます (2014年08月12日)
アイコン画像マミー**。♪
» 動揺してます (2014年08月12日)
アイコン画像
» やはり『スイッチオン』 (2014年06月17日)
アイコン画像さひょ君
» やはり『スイッチオン』 (2014年06月16日)
P R
http://yaplog.jp/34863232/index1_0.rdf