やっと 

2008年02月21日(木) 15時29分
抜け出せた

二年間 

2008年02月05日(火) 6時19分
僕が浪人してもう二年が経とうとしている。思えばこの二年間は辛いことだらけだった。苦労した訳ではないけど精神的に本当にきつかった。その理由が最近になってやっと分かった。それは僕が高校を卒業して以来一切スタートを切れていなかったからだ。人間やはりある時期を節に自立するためや社会人になるためにスタートを切ると思う。しかし僕の場合いつまでもスタートが切れないでいた。正確にはスタートは切ったが直ぐにつまずいてしまったためにそこからスタートを切れなくなったのだ。つまづいてしまった日から自分には決定的に何かが欠けていた。その何かが分からずに今まで来てしまった。しかし最近やっとその欠けているものが分かった。
それは高校の頃の思い出だ。自分の中で高校の思い出が完全に抜け落ち、人間としてとても不安定になっていた。正直前を向くことさえ出来なかった。たぶん五月頃からずっと同じ所で停滞していたんだと思う。何故このようなことになってしまったかというと五月にとったある僕の浅はかで軽率な行動が全ての元凶なのだ。それ以来おれは毎日迷っていたのかもしれない。どこに行けばいいのか全く分からない。今どこにいるのか全く分からない。そんな風に毎日思っていた。いわば生きたまま死んでいたのかもしれない。正直あまりこの時期の事はあまり思い出したくない。なぜなら自分を見失ってからというもの、おれは自分の心の醜さを嫌というほど目に焼きつけたからだ。理性がほとんど失われ自分の醜い部分が本当に表に表れていた。もちろん友達もみんな離れていった。全ては自分が悪い。
しかし今おれの気持ちはようやく高校を卒業した後の四月の状態に戻ってきている。今まで迷惑を色々な人にかけてしまったかもしれない。特に親には。友達も一緒にいるのも嫌だったかもしれない。本当にろくでもないやつだった。しかし今回のことをあまり気にしないようにしたい。というのも厚かましいかもしれないが、やはりおれが第一にすべきことは一刻も早く大学に受かって、人の役に立つ人間に成長することだ。そして今まで迷惑をかけた人に精一杯恩返しすることだ。今のおれにはそれしかないと思う。もちろん自分のためにも生きたい。ただ少しだけ前より他の人のためにもなる。この二年間が自分にとってよかったのか悪かったのかは分からない。だけど今のおれに出来ることはあの時切りそこねたスタートを今切って未来へ動きだすことだ。本当にそれだけだ。今はとことん自分のために生きよう。そしていつかみんなに恩をかえそう。大なり小なりおれは誰かに迷惑をかけ誰かにお世話になった。そのことをいつも肝に銘じたい。みんな本当にごめん、そして色々ありがとう。おれは今から未来に向けて走りだします?

友達 

2007年08月06日(月) 23時22分
友達って大事ですよね。友達がいるからこそ人はどんだけでも強くなれる。毎日に活力を与えてくれる。今日改めてそんなことを思いました

マイペース 

2007年08月06日(月) 23時19分
いやぁやっぱりマイペースが一番です。コツコツ頑張りましょう?

災難な日 

2007年08月04日(土) 23時43分
今日は特訓テストの日だった。英語には間に合わなかったが数学のテストは受けられた。なかなか記憶が曖昧で答えられなかったので復習をきちんとしたい。そして今日災難だったのが帰りの市電代が残ってなかったことだ。しょうがなく街まで歩いていると、偶然山中に会った!山中にお金を貸してもらい、何とか帰宅できました。日頃の行いをきちんとしてお金の管理も気をつけようと思った。

気付いたこと 

2007年08月01日(水) 23時58分
長い浪人生活で気付いたことがあります。それは自分がとても甘くなっているということです。世間から切り離された世界にいるので知らず知らずの内に世間知らずになってしまいました。明日からは自分に厳しく頑張ります?

中だるみ 

2007年08月01日(水) 1時17分
やばい。マジでやばい。中だるみです。四月からずっと頑張ってきていよいよ疲れが見えばじめました。今日はほとんど自習してません(ToT)
明日には治っているといいのですが…それでは今日は寝ます(-.-)zzZ

今日は 

2007年07月30日(月) 22時24分
夏期講習もいよいよ三週目を迎えました。

夏もあっと言う間に過ぎてしまうので一日一日大事に頑張っていきたい(^o^)/

再スタート!! 

2007年04月13日(金) 0時51分
今日はなんだか穏やかな気分だ。勉強もとてもはかどった。

去年の遅れを取り戻すくらい今年は充実した年にしたいと思います。やるぞ〜!!\(≧▽≦)丿

忘れていたもの 

2007年04月11日(水) 11時34分
今日は去年の浪人一年を振り返った感想を書きたいと思います


まず四月の私は意気揚々としてやる気に満ちあふれていました。勉強も遊びもオシャレも色々頑張りたいと思っていました。


しかし五月頃から人生の全てがどうでもいいように感じるようになり、何をしても楽しくありませんでした。


六月になってもその調子で夏に突入しました。夏は特に辛かったです。全てが空虚に感じていました。あまり友達とも連絡をとっていませんでした。


多分そんな私をみかねて、色々な人が私を遊びに連れて行ってくれたり、励ましてくれたりしました。しかしそのときの私にはそれが全く心に響きませんでした。


九月に藤崎宮の秋の大祭に参加しました。少しでも変わったことをして気分を変えたかったんだと思います。


本格的に秋に入ると余計に寂しさが募るようになりました。成績も下がっていてどうにもモチベーションがあがりませんでした。


一月になって新年を迎え、この時点ですでに二つほど大学を受験しましたが私はすでにあきらめムードになっていました。


センター当日もあまりやる気は出ず、おちこんでいました。しかし高校の頃の友人や先輩が応援に来てくれたのは素直にうれしかったです。そしてやっぱり頑張らんといかんなとしみじみ思いました。

そして二月に志望大学の本試を受けましたが全てだめでした。まあ当然の結果といえば当然の結果です。


今年一年を振り返ると本当にろくでもない一年だったと思います。確かに辛いことばかりではなかったけれど。色々な人に迷惑をかけたり、不快な気持ちにさせてしまった一年だったと思います。思うに四月当初の私は高校を卒業したばかりでかなりいきがっていたんだと思います。そして予備校に入りささいなことにつまずいて立ち直ることが出来ずに終わってしまったような気がします。まあ当時の私にはささいなことではなかったんでしょうが。


いきがっていた分周りの人の気持ちを踏みにじったし、勉強にも身が入らなかった。そしてなにより私はこの一年昔の思い出を全て忘れていた。今まで支えてくれた人との思い出。その人たちがいたから頑張ってこれたということを。だから辛かった。どれだけあがいても思い出せなかった。


でも最近昔の夢をよく見ます。高校で過ごした日々が夢に出てきたりします。それを繰り返す内に私は少しずつ昔の思い出を取り戻すことができました。そして人は一人では生きられないこと、自分を支える思い出があるからこそ強く生きられることを再認識しました。四月当初のわたしはある意味最強でした。怖い物なしでした。しかし昔の思い出を失ってからの私は最弱でした。見る物全てにおびえるほどに。


私はこの一年の間に犯した過ちを忘れません。人して当たり前のことを忘れていたこの一年は辛かった。だけどだからこそ、これからはそれを大事にしたい。この一年で失ったものもたくさんあるかもしれない。しかしまた取り戻せるように頑張りたいと思います。そしてこの一年迷惑をかけた人に心から謝りたいです。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» やっと (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» やっと (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» やっと (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» やっと (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» やっと (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» やっと (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» やっと (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» やっと (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» やっと (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» やっと (2008年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3468
読者になる
Yapme!一覧
読者になる