浮浪雲の徒然日記 

2009年05月14日(木) 17時52分
何年ぶりの更新だろう。四国88ヶ所巡りはいつ再開できるかわからない。これからは88ヶ所巡り、別格20ヶ所巡りをするための計画、などを残して行きたいと思います。カテゴリーでは遍路になると思う。それとは別に日記を書いていきたい。たぶん自分の住まいの近所を散歩して今まで気づかなかったことなどをいろいろ記していきたいと思います。

お父ちゃん、白衣を脱ぐ! 

2006年11月10日(金) 7時32分
お父ちゃんは朝から真剣な顔をして歩いています。何か考えごとをしているみたいです。昨夜、宿の人や先達の人と遍路について話しをしてました。「偽物遍路とか本来の遍路について」とか私にはわからないややこしい話しです。先達の人でも信仰心があって回っているわけではないらしいです。ただ普通に働くことができない人みたいです。みんながみんなそういう人ばかりとは思いませんが一生懸命、仕事してお金と時間を作って(時間もお金に換算するとかなりの金額になると思う)区切り打ちで回っている方、どちらが遍路の心があるのでしょうか?そんなことを考えていて結局、お父ちゃんは遍路を辞めてしまいました!ただの一人のWalkerとして歩き続けるみたいです!

お父ちゃん、お久しぶりのお風呂です! 

2006年11月09日(木) 14時38分
お父ちゃん、今朝もゆっくりです。朝から喫茶店に入って朝食を食べてから出発です。相変わらず海岸沿いの国道です。「以布利」のあたりから少し中に入り山道ぽいところを歩きます。しかしそれもつかの間です。今日の野宿ポイントは「津呂」の善根宿です。私がいて泊まれるかどうかわかりません!しかし平日のことだし他に人がいなければ大丈夫だろうとお父ちゃんは考えてます。「津呂」に「小川商店」という店があるのでそこで食料を仕入れて善根宿に行く予定です。しかしその商店はなくなっていました!今までなんどこういうことがあったでしょう!さすがお父ちゃんです。非常食を持ってました!「津呂」の善根宿には一人、先客がいるだけで私がいても大丈夫でした!しかもお風呂にまで入れるのです!お父ちゃんは久しぶりに体の芯まで温まりゆっくり寝ました!<おわり>

私、海水浴をしました! 

2006年11月08日(水) 12時11分
お父ちゃん、今日は休息の日と決めているようです!「ま、それも、しゃーないか、体調が悪いんやしここはお父ちゃんの好きな場所なんやから」と納得してお父ちゃんに従うのみです!お父ちゃんは昨日入れたブログが半分消えているとおお騒ぎです!なんか500文字ぐらいの制限があったみたいでそれを知らないお父ちゃんは1200文字ぐらい打ち込んだみたいです。ご苦労なことです。また打ち込みし直してさらに更新までやってくれてます。その間、私は浜辺を走り回って遊んでいました!ひと区切りついたところで近くの喫茶店に行きました!その帰りです。1メートル幅の橋を渡るんですが橋の横に緑色の海藻があってそれを芝生と勘違いして私は海にダイブしました!ビックリです!お父ちゃんもビックリです!すぐに助け上げてくれたんですが私の体は海藻だらけです。この寒いのに水で洗われました。日差しがきついのですぐに乾いたんですがビックリしました!旅に出ると色々な経験をします!<おわり>

私、ぶっ叩かれました! 

2006年11月07日(火) 10時29分
お父ちゃんの足取りはやはり重たいみたいです。体調がまだ悪いみたいです。ドライブイン水車で休憩です。わずか5キロ程、歩くのに3時間かかってます!遅い!ここの休憩所で飯を炊いてブログの更新です。もう歩く気が無いような落ち着き方です。ここでも私は人気者です。色々な人が私をなでていきます!「かわいい!」とか言う言葉は聞き飽きてますので私は無視です!人の出入りが多くて落ち着かないので出発することにしました。今日の野宿ポイントはお父ちゃんが子供の頃から大好きな大岐の浜です。あと10キロあります!大丈夫でしょうか?今のペースでは無理です。歩道の広い所は私も歩かされました!海沿いの国道です。突風が吹き落ち葉が飛んできました!ハンターの血が蘇りダッシュです!対向車線まで追いかけてゲットしました!得意気な顔をしてお父ちゃんを振り返るとお父ちゃんは鬼のような顔をしていきなりビンタをくらいました!「あ〜あ、また怒らしてしまった」それからはずっと抱っこです。なんとか大岐の浜まで頑張り野宿です。お父ちゃん、大岐の浜の夕日を見たらちょっと元気になったみたいです!「今日はゴメンナサイ、お父ちゃん」 <おわり>

続きです! 

2006年11月06日(月) 21時53分
あとからわかったがこの米、むちゃ美味い!しかも炊飯に失敗しない!お父ちゃん、感動してました。さあまた出発です。四万十大橋、大橋という割には細い橋です。お父ちゃん、かなり、体調が悪いみたいです。ちょっと歩いて休憩、ちょっと歩いて休憩、この繰り返しです。昨日の野宿ポイントから3キロも歩いたでしょうか?キレイなトイレ付公園がありましたので今日はわずか3キロで移動は終わりです!そのかわり洗濯して私のブログをしっかり更新してくれました! <終わり>

今日の移動は2キロだけ! 

2006年11月06日(月) 16時10分
お父ちゃん、ここが自分の生まれ故郷のためナメてます!道もわかりきっていると思い地図も見ずに出発しました!しかし昨日、野宿した所からすぐに四万十大橋のはずが30分歩いてもでてきません!近くにいたお年寄りに聞きました。「もうちょっと行ったらでてくるケン」といわれそれを信じてさらに30分歩きます。しかしでてきません!今度は中学生の子に聞きました。「四万十大橋は逆方向やケン!」といわれお父ちゃんは力尽きたようです。「クソ!さっきのばばあ、顔見たら一言、文句いうたるわ」、お父ちゃん、お怒りです。しかしその後、別のお年寄りが追いかけてきて「お遍路さん、これお接待」といって五百円渡されました!お父ちゃんはいつも「お孫さんの小遣いにでもして下さい!」と断っているんですが断りきれません。結局、受け取り自己嫌悪に陥ります!トボトボと四万十大橋まで帰りました。お父ちゃんは今、足首、膝、腰と痛めてます。それはすべてすり減った靴が原因と思われます。新しい靴を買おうと中村市(四万十市)まで行こうと思ったらしいんですが往復2時間かかるといわれ諦めました。そのかわり橋のたもとにあった彩市場というところで1キロ単位のお米「かおり米」というのを買いました。<つづく>

続きです 

2006年11月05日(日) 19時08分
お父ちゃんは髪を洗いすっきりして再出発です。しかしこの辺は野宿ポイントが沢山あります。さすがに「土佐西南大規模公園」と言うだけのことはあります!私もずっと歩かされています!サーファーが多いです。彼らは見かけによらず礼儀正しくマナーがいいです。スポーツ公園がありました。ここのトイレは電源があり大変清潔なトイレです。ここで三時間ほどかけてお父ちゃんは休憩&ブログ更新です!(ありがとう!私のブログのために) 食料があればここで野宿するんですが今、食料切れです。あと3キロ先にスーパーがありますのでそこで仕入れてその辺で野宿ポイントを探します。
しかしスーパーがありません!ガックリです。お父ちゃん、疲れが倍増したようです!あと5キロ先にコンビニがあります。仕方ないので歩きます。辺りは薄暗くなってきました!PM6:30頃到着です!6:30といえばもう寝ている時間です。弁当と私のご飯を買って近くに神社を見つけて早々に食事を終わらせDOWNです。
「お疲れ様でした」 <おわり>

私、ハンターの血が蘇りました!! 

2006年11月05日(日) 12時12分
やはり朝、寒いです。寒がりの私とお父ちゃんにはツライです!だけど今日のお父ちゃん、やけに出発が早いです!といいのは昨日、タバコが切れてしまい気が狂いそうになってるからです!今日は6:00出発です。今日も海岸沿いの国道です。もうこういう道も飽きてきました。歩道の広い所は私も歩かされてます。少し歩くと暖まります。「上川口」を過ぎた所で「土佐東寺太師堂」という接待宿がありました。外から見ると囲炉裏があって雰囲気のいいところです。「次回はここに泊まろう!」とお父ちゃんは言ってます。お父ちゃん、今日は休憩が少ないです!ガンガン歩きます。私たちの横に車が止まりました!オバチャンが降りてきて「コーヒーを接待させて下さい」と言ってきたがそれを断り歩き続けます。
「道の駅ビオス大方」で初めて休憩です。それから「土佐入野」に着きました。お父ちゃんは真面目に歩き汗をかいたのでここで髪を洗いはじめます。私はその辺をブラブラしています。その時、獲物、発見!!私より大きな鳥です。血が騒ぎました!ダッシュ!その獲物は大きなクセに逃げるばかりです!鳥のクセに飛ぶことができません!大きなクセになかなかすばしっこいヤツです。「コケ、コ、コケコ」と大騒ぎです。そいつ

11月に入って季節が変わる?! 

2006年11月04日(土) 15時30分
11月に入って朝、晩急に冷え込みがきつくなりました!お父ちゃんは朝、モタモタしています。それでも今日は早い方で6:30に出発できました。5キロ程歩いて「土佐佐賀」という駅です。携帯充電のために立ち寄ったが結局充電できずに一時間ぐらいの休憩のみになりました。さらに5キロ程歩くと「佐賀公園」というキレイな大きな公園がでてきました。ここは車の出入りが多く私が可愛いためいろいろな人が私を触りにきたりお父ちゃんに話しかけてきます。あまりゆっくりできないので早々に立ち去りました。さらに国道を歩き続けると「灘公園」というところがでてきました!
ここは人が少なく景色がよく、トイレがあり電源もあるというベストポイントです。PM1:00にお父ちゃんはここで野宿と決めてしまいました!時間が早いので今日は洗濯などをしようとお父ちゃんは考えていたようです。しかし後から一人遍路さんがやって来ました!話しをしてみると(私は話してない)彼はオカリナ吹きの遍路さんです。今まで色々な東やの雑記帳に書き記している人でした!お父ちゃんと遍路論について熱く語り合っております!(私は退屈なので寝てます)
この時の討論はお父ちゃんに分があったように思えます。彼は
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像クッキー
» 浮浪雲の徒然日記 (2009年05月26日)
アイコン画像ミンジョンホ
» お父ちゃん、白衣を脱ぐ! (2006年12月04日)
アイコン画像岡山こづりんこ
» お父ちゃん、白衣を脱ぐ! (2006年12月03日)
アイコン画像メリア母さん
» お父ちゃん、白衣を脱ぐ! (2006年11月22日)
アイコン画像クッキーにゃんこ
» お父ちゃん、お久しぶりのお風呂です! (2006年11月19日)
アイコン画像メリア母さん
» 私、海水浴をしました! (2006年11月19日)
アイコン画像クッキーにゃんこ
» 私、ぶっ叩かれました! (2006年11月18日)
アイコン画像クッキーにゃんこ
» 続きです! (2006年11月16日)
アイコン画像クッキーにゃんこ
» 私、ハンターの血が蘇りました!! (2006年11月14日)
アイコン画像クッキー
» 11月に入って季節が変わる?! (2006年11月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:浮浪雲
読者になる
Yapme!一覧
読者になる