あらら。 

December 16 [Fri], 2011, 23:43
はじめての記録になるのに悲しいなぁ

久しぶりにかなりショックうけた。

きっかけは些細な事。のソファーの前で自分が妹と話していてその後ろに母がいることに気がつかなかった。
母はソファーに座りたかったらしく、「邪魔!」の一言。

そこで謝ればよかったのかもしれないけど、自分は気が強いので「何その言い方?」 言い返しました。

母「通りたいのわかってるくせにどかないからでしょ!」

自「邪魔はなくない?」 言い方が許せなかった。邪魔は邪魔でもやわらかい言い方だったらムッとしなかったのに・・・

母「邪魔でしょ?意地悪く通さないから。もっと思いやりを持つべきだって言ってるの。」

自「何?」 なんでそうゆう流れになるの・・・?

母「ママの事バカにしてるでしょ?」

自「・・・・え? なんでそうなるの?バカにしてるわけないじゃん!」

母「その言い方がバカにしてるでしょ。」

自「バカにしてないよ。」 思ってもみない言葉にびっくりした。

母「前から思ってたの、バカにされてるんだろうな〜って。」

自「・・・」 まだ言いたそうな顔してたから聞いた。

自「それから?」

母「自分中心なものの言い方するし、バカにしてるんでしょ? 対等に話すもんね?母親だと思ってないんでしょ?」

言われた瞬間は信じられなくて ぽかん ってした。
ショックを受けた。言われた言葉を頭で繰り返して、さらにショックを受けた。

まさか誰よりも慕っていて、それもわかってるものだと思ってたからそんなこと言われるとは夢にも思っていなかったから・・・


その後何か言いあったけど、あまり覚えてないや。

しばらくして、一通のメール。 ・・・母からだった。

「傷つけること言ってごめんね! ピョ(妹)に言われて反省しました。」

      ・・・・・

だから?

そんな言葉なにも感じない・・・。

妹に言われたから反省したのね・・・自分の言葉ではなにも伝わらないのね・・・。

それにね、謝られても言った言葉は取り消せないよ。

あんなセリフは普段思ってないと出てこない言葉でしょ・・・。


ずっと涙がとまらなかった。


そんな時、旦那さんから電話があった。

話をきいてもらって、優しく思った事言ってくれて アドバイスもくれて、

やっと落ちつた・・・何時間たったかな

旦那さんがいなかったら どうなってたことか・・・

本当にありがとう


母とはそのままだけど、別に無視しようなんて思ってない。

気持ちを切り替えていかないと

ただ、以前のようには接する事は難しいかな・・・。

なんせ 何を言っても自己中だと、思いやりがないと思われたらツライから。

情けないことに こうなると、どう人と接すればいいのか、解決策がわからないから、距離や壁を作って何もなかったようにする事しかできない。   家族なのにね・・・


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月1日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる