カゼ

February 06 [Fri], 2009, 12:24
風の吹きまわしがありました。



突然。

今朝歩いてたら、春の匂いがして

足下見たら梅の花びらが落ちてて。


春の匂いを吸ったら

そしたら、突然湧いてきたのです。


ぷにっ記を閉店してみようかな、と。

特に理由はなくて、本当にそんな風の吹きまわし。


多分、ブログ自体は好きなので

またひょっこり始めると思います。




kimmyの何かが芽吹いたら。



芽吹くまで。



その日まで。


ばいちゃ。

連想

February 03 [Tue], 2009, 10:17
職場の自販機で見つけたんだけど

あのキャラを連想させる。

イチゴを着せたり頭につけたりしても

ピヨ、とか言わせても

おでん君じゃんか。

あと7種類見てみたいピヨ。

わくわく

February 01 [Sun], 2009, 11:45
今日、職場で人形劇祭りというイベントやってます。

10以上もの劇団が来て30分くらいの劇をやるの。

子供の頃から人形遊びが大好きだったkimmyは、

聞こえてくる歌やらセリフに仕事しながらわくわくしちゃう。

近くにこんなにたくさん人形劇団があるのも驚き。

たくさんのちびっこが真剣に見つめている姿もまた微笑ましいかぎり。

人形劇団、入ってみたいー。

そぼクン

January 31 [Sat], 2009, 14:58
これ、職場のおやつ置き場に置いてあったの。

レトロなパッケージとネーミングに

パッと見、歌舞伎揚げ的な煎餅かと思ってたら

クッキーした。

レーズンとかオレンジピールが入ってて、生地は軽いけどコーンフレークが混ざってる

ざっくり食感が後引いてとまんない。


浜名湖銘菓 あげ潮 という名です。


湖なのに潮?


浜名湖銘菓なのに製造元は浜松?



浜名湖って静岡?


浜名湖って名古屋の方かと。



イメージ的に…←もんち的逃げ方


とりあえず見た目、味何もかもkimmyのツボなお菓子。

素朴な味って素晴らしい。

びうびう風の日

January 31 [Sat], 2009, 12:05
今日は関東地方は大荒れですねぇ。

外からびうびう音がするもの。

kimmyは昨日、ホットカーペットとトイレの往復くらいしか移動しない休日でした。

社宅に引っ越しが決まって、どうにも気分が盛り上がらない今日この頃。

あと約二週間後に迫ってるというのに。

お気に入りの店があるこの町が大好きなもんで、日に日に寂しくなってくるわけなんですよ。

少しでも転居先で楽しく暮らせるように、昨日はインテリアの雑誌をパラパラめくっては、むにゃむにゃしていたのでした。

思い起こせば今の家に越すのも気が重かったっけ。

畳が嫌だとか、昭和な感じが嫌だとか、あーだこーだインホメで言ってた気がする。


はー、結局は慣れなんでしょうかねぇ。

年始のおみくじ、「転居」の項目は良かったから

えいやってやっちまいましょうかねぇ…




はぁ〜。。。

新鮮テイスティ

January 28 [Wed], 2009, 19:23
何年ぶりだろ。

ト〜ハト、キャァラメ〜ルコゥォオ〜〜ン♪

少なくとも5年!?

あの顔パッケージになってからは初?

ってくらい久しぶりに食べた。

なんか最近ストレスを感じる事が多くて

お菓子欲へ走る悪循環。

しかもジャンク菓子。

昨日も何でもいいからお菓子、と思いながらついてでた名前がキャラメルコーンで。

言ったら、とたんにキャラメルコーンが食べたくなって衝動買い。

でも何年ぶりだろって考えてたら懐かしくなった。

そして味が変わってた。

甘さ控えめになってたし、ピーナッツも小粒で量も少なくなった印象。

子供のころは、袋の底に大量にある味もしないピーナッツを残してたけど

味は塩気があって量もちょうどいいし、唄い文句通り口どけが抜群。

食べてもお腹にたまらない、まさにジャンク菓子の王道。

お母さんが「夕飯食べれなくなるからやめなさい!」って言えないくらい。

ロングセラーなだけあるな、って思った。

中田ヒデトシがトーハトのなんちゃらってやつに就任して

味だとかいろいろ提案したりパッケージ変えたりしたってかなり前にテレビで見たけど

キャラメルコーンは大成功だと思うな。

あー、書いてたらまた食べたくなっちゃった。

今回はストレス食いじゃなくて、リピーター。


同じかー。


「これからもリピします」←@コスメ風。

ミルクレープ

January 28 [Wed], 2009, 11:22
1月25日はトラオの誕生日でした。

おっさんゴーの、35歳。

アラサーでアラフォーです。

そしてこれといって特別はなし。

家でのんびりでした。

のんびりしてもずいぶん時間があったのでバースデーケーキに挑戦。

道具が揃ってないので派手なのは作れず

MUJIの「チョコ生地のミルクレープ」キットで手軽にね。

内容は、
チョコクレープミックス
粉糖
アーモンドスライス
フリーズドライ苺
(生クリームに混ぜて粒々苺クリームにする)
が入ってて

あとは自分で卵、牛乳、生クリーム、サラダ油を用意するだけ。

簡単♪

ただ、せっかくバースデーケーキなのにトップに苺がないのはさみしい。

というわけで、朝からスーパーへ生クリームと苺の買い出し。


主役のトラオを荷物持ちにしたがえて。


ミルクレープって初めて作ったんだけど、型ないと同じ円形に焼くの難しいね!

とりあえず二枚焼いてみて「いくらなんでもこれは…」って感じだったので

卵焼き用の四角いフライパンでやってみた。

フライパンの大きさ通りに焼けばいいので

とっても簡単にクレープ生地の大きさが揃いました。

四角いけど。。。

最近四角いケーキ多いし、いっか。

あとは生クリームを。

電動ホイッパーを出すのがめんどくさかったので

地道に手動で。

唯一ある製菓道具のくせに。

こんなときしか使わないのに。

手動かホイッパー出す方かどっちがめんどくさいかわかんないけど、

地道に手動で泡立てたわけ。

はー、たかが1カップの生クリームで腕が痛い。

こんなとこでまた体の衰えを実感…


それでも、そんなこんなでほとんど完了。

生クリームにフリーズドライの苺を砕いて混ぜるって、すごい簡単でいいアイデア!

是非まねしてみよ☆



ミルクレープって仕上げが簡単。

クリーム絞らなくていいもんね。

ヘラとかバターナイフでペッタリ塗って重ねればOK。

そうしてクレープ、クリーム、苺、の繰り返し。

途中、苺が足りなくなってきたから

クレープ、クリーム、クレープ、クリーム、にしてみたり(^_^;)

途中の段ごまかしたので、上にはたっぷり苺の半割りのせて粉糖でお化粧。

四角いミルクレープ、なかなか素敵っす。

ただ、端ってどうすんだろ?

どうやれば綺麗になるのかわかんなくて、けっこうギザギザしちゃった。

クリームの重ねかた、なんかコツあるのかも?


とりあえず完成したバースデーミルクレープは、

3時のおやつ、夜飯の後、で食べきりました♪

久しぶりのお菓子作り楽しかったー!

ナイナイノカミサマ

January 22 [Thu], 2009, 0:05
事件す。

あ、でした。


着付け教室で勉強した事を書き留めたノートが行方不明になったのです。


kimmyが通っている着付け教室は格安な為、教材が一切ありません。

そして、今学んでいる着方も通常の着方ではなくて

先生が、病気で腕が上がらなくなってしまった生徒さんのために考案したという帯の結び方。

体に巻きながらいろいろしなくていいように、巻く時の動作を極力減らして簡単にしたものだそうです。

それを健康な人も、帯の長さが足りなくても見映えよく結べるように

下準備で帯の形作りを済ませて、最後に背負うだけ、というオリジナルのもの。



だから先生は毎回言います。

「今、この着付けで特許を申請しています。そしたら本を出す予定です。それまでは皆さんのノートが教科書だから、しっかり取ってね。」と。

はい、取りました。

kimmyなんか、何にも知らないところからスタートだったからこと細かに。

それでも教室に通うのも億劫だと思う程難しかったです。

だけども、その今までのたくさんのハテナが

クリスマスの年内最後の教室で、すっかりなくなって明るい光が見えてきたのでした。

嬉しくなって帰り道、1人スタバで忘れないうちにノートに書いたのに。

帰り道、生徒仲間のおばちゃんのお誘い断って、頑張って書いたノート。

それが、カバンごとない。

誰か〜。

何日探してもない、着付け教室の日は迫る。

教室、行きたくないよ。。。

職場のアラコちゃんにその事を話すと

「ダメもとでスタバに電話してみて!電車の落とし物係に電話してみて!」

「家をブロックに分けて捜索すると見つかりやすいってテレビで元刑事が言ってた!」

と、いろいろアドバイスしてくれたなかで

「ナイナイの神様、知ってます?」と、違った切り口からのアプローチが。



ナイナイ?



「姉から教えてもらったんですけど、こうやって顔の前で手を合わせて

ナイナイの神様、ナイナイの神様、(なくしたもの)を見つけてください…ってお祈りするんす」



……………アラコちゃん。

kimmy、まだそんなとこまではいってないつもりだよ…


「私、今でもやるんです。前なんて、なくし物がまさかカーテンの裏にあるんじゃないかと思って一度見てなかったのに、

ナイナイの神様にお願いした後、ダメもとでもう一度見たらカーテンの裏にあったんだもの!!」



その日帰ってアラコちゃんの言ってた、家をブロックにわけて探したり

ダメもとでスタバに電話したりもした。

結果、なし。

あるはずもない布団用の真っ暗な押し入れを見上げて途方に暮れながら

思いきったの。


ナイナイの、神様。

小さい声で。

「ナイナイの神様、ナイナイの神様、kimmyのノートとバッグ見つけてください。」


トラオ専用のスペース、まさかだけど何度も見たし、あるはずもない。

でも、もうどこ探してもないんだもん。

こんな段ボールが重なってるとこになんて…









あ、った………………!

ていうか、


いた!!!!!!!


アラコちゃーん!

あったし、いたよー!!!

明日、着付け頑張るっ。


ナイナイの神様、ありがとう。

スーハーマン

January 20 [Tue], 2009, 14:00
学生時代から10年続けたマーチングをやめてからはや6年。

こう見えて当時はけっこうあった腕や背中の筋肉、筋肉質だった足。

間違いなくお尻も上がってた。

ただし、体育会系的に。


それから、周りのメンバー(女子でさえ)はカチカチなのに、kimmyだけなぜだかつかなかった腹筋…

でも、今の衰えを見ればきっと当時はぷよっとした中にもあったはず。


あったはず!




そんな風にしみじみ、じめじめ考えてしまう今日この頃。

なにゆえ。

なんだか最近、身体に血液(酸素)が隅々まで行き渡ってない気がして。

細胞が、ちゃんと生まれかわれてない気がしてさ。

代謝も落ちてるのだろうし、アラサーだからね、自然の流れかもしれない。

だけど、今ならまだあがけば変わるかも?

きちんと身体に血液を送る、ということは酸素を行き渡らせる。

酸素を身体に取り込む→呼吸

きちんと呼吸、したい。


でも呼吸ならまかして。

ラッパでならした腹式呼吸、得意なつもり。

筋肉は使わなくてたるんだけど、呼吸はやめたことないから。

やり方なら知ってるし、いつでもできる。

と思ったらおーまちがい。
今朝やってみたら、まーできないこと!

吸えばお腹、腰、背中、胸、肩と空気は辛うじて入る。

けど、吐く時に当時の踏ん張りというか、キープ力というか体が緊張できない。

吐き切りたくても前のように腹がへこまないし。

筋肉がないってすごいね、呼吸もできない!


これじゃいかん…

いかんぜよー。


中1の部活入りたての気持ちで、今、腹式呼吸練習しているkimmyです。

真剣にやりすぎて、頭クラクラするのを

「そうそう、これこれ」なんて思ってたりもします。

でも、ちゃんとやるとね頭すっきりするよ。

のさばる☆ヤツら

January 19 [Mon], 2009, 12:13
玉ねぎ2キロ。
ジャガイモ2キロ。

この両方が2週に続けて届いた…

どうやらパルシステムに、頼んだの忘れて続けて注文しちゃったらしい。


…うー、キッチンに玉ねぎとジャガイモがのさばってる。


ジャガイモと玉ねぎと言えばカレー。

圧力鍋でたっぷり作ったら、食べきるのに3日かかった。

消費した玉ねぎ2個、ジャガイモ5個。


意外と消費できないもんだ。


まだまだまだまだあるので

昨日コロッケ作りました。

ジャガイモ7個、玉ねぎ大2個。

他に具はなし。

キテレツ大百科並みにいざ芋をふかしてグニグニつぶし、

勇気を出して玉ねぎみじん切り、炒めて、しおーこしょうでー♪

丸めて、小麦粉、パン粉…?

まさかのパン粉なし。

さらに卵もなーし。

計画性もなーし!


パン粉を捜索してたら、パン粉はないのになぜだか乾燥おからがある我が家のキッチン。

キテレツ。


おからで代用するにも卵ないから、小麦粉に水混ぜてさらに代用。


揚げれーば意外とコロッケだーよ♪

昨日の夕飯コロッケ、今日の昼はコロッケ弁当、そしてまたコロッケ。


でもまだまだまだ奴らはのさばってるのでした。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像kimmy
» ミルクレープ (2009年01月28日)
アイコン画像たもみ
» ミルクレープ (2009年01月28日)
アイコン画像hono
» てんきょ予報 (2009年01月22日)
アイコン画像るー
» ハッピーニュース (2009年01月21日)
アイコン画像とらお
» スーハーマン (2009年01月21日)
アイコン画像kimmy
» てんきょ予報 (2009年01月21日)
アイコン画像kimmy
» ハッピーニュース (2009年01月21日)
アイコン画像hono
» てんきょ予報 (2009年01月20日)
アイコン画像るー
» ハッピーニュース (2009年01月19日)
アイコン画像kimmy
» てんきょ予報 (2009年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimmy
読者になる
kimmyのひとりごと。 お気に召しませ