新ブログだよ 

January 08 [Sun], 2006, 20:18
全員ブックマーク変更!?

実際にはだいぶ前から開設していたのですが、新しい年にもなったので、心機一転です。


少々写真が大きいですが、その辺は愛嬌ということで。
以下URLです。↓
http://mitsutomo3.exblog.jp/

ミクシーから来てる人はジャンプジャンプ。
すんません。
もうじきミクシーのほうにもあげますんで・・・・
しばしお待ちを。

そろそろ 

December 26 [Mon], 2005, 0:16
お引越し。

といっても、僕自身の住居をかえるってわけではありません。

ブログのお引越しをしようかと・・・

なんだか、大きな写真をのせるには、微妙だし、設計の課題なんかものせていきたいし。

だかれ、写真重視で。
エキサイトのブログの移行します。

また、告知します。
よかったら、また覗いてください。

春はバングラデシュできまり。 

December 21 [Wed], 2005, 1:47
で、書いていたけど、消えちゃったので。
賞味期限切れ。

ただいま、熟成中。おいしくなったらまた開封します。

ふが!!(by iwasaki)

芸大@上野 

December 20 [Tue], 2005, 21:51
吉村順三建築展

に行って来ました。写真は実寸大のセクション。
ヨシムラ ジュンゾウという建築家の作品で、唯一知っていたのが、上の写真にある「軽井沢の山荘」であります。

この建物は、別荘として作られていて、1階部分はRC造で作られ、二階部分は木造のつくりになっています。

このような、山荘が軽井沢に10件ほどあるいみたい。
会場には、他の山荘の模型やら図面やらがありました。

でも、この山荘の1階部分のボリュームと2階部分のボリュームが上手く。プロポーションがいちばんきれい。

同じテイスト物のだと、これはこっちよりいいというのが、はっきりわかります。


でもって、時間があまり無かったので、ざーーーと見る。
けれど、一番驚いたのは、人が多いこと。ほんとに入ってびっくりした。
もっとガラガラをイメージしてた分、すごかったです。

後ろの婦人も入るなり「えっ!!」って声を上げていました。

印象に残ったのは、やはり図面。
今の時代ではCADを使って書くケースばかりで、その人の線や、文字、ドローイングがなんとも、いい。

太い線細い線。薄い線、濃い線。
その組み合わせ。

立面に描かれた木なんか、もう繊細すぎてやばい。

決して派手な建築を作るわけではない彼の、ヒューマンスケールな部分が十分味わえるものです。

会期は25日まで急げーーー!!

本日今年最初の忘年会 

December 19 [Mon], 2005, 22:42
TAPの運営会議。

今日の議題は、会期中の反省。&会期中、斉藤カメラマンにとっていただいた、4872枚の写真をスライドショーで見ました。

最初は1枚2秒の間隔で流していたのですが、最後は1枚1秒。でもって、4時間近くかかりました。

いやー最初のほうは懐かしいんですが、最後のほうは、お尻いたかったです。

写真って、自分の好みとかがわかっちゃうみたいです。
とりあえず、○ー○さんがやたらうつっていました。

なんだか、コマ送りの映画を見てるかのよう・・・。

でもって、今年最初の忘年会。@魚民


いろいろ、昨日はちやほやされました。
いやー岸○さん、質問というか、突込みがえぐいです!!

さすが、おかんだけあります!!

でもって、金○夫妻にもっこまれ・・・。

でも、子供班はいいとこ、ほんといいとこです。居てて、楽しかった!!

これからもお世話になります。
よろしくお願いします。



かえっこ@白山商店街の様子
画像1「かえっこはじまりはじまり」
















画像2かえっこオークション。右の大人は美術家 藤 浩志さん




















でもって、昨日は森さんと絡むことも無く・・・終わるのかと思いきや、
最後、店を出たときに「よいお年を〜。」と

森さんも、よいお年を。恐縮します。

TAPのみなさんよいお年をお迎えください。

来年は頑張ります。

資生堂ギャラリーに 

December 18 [Sun], 2005, 2:19
行かなきゃ!!
です。

最近設計の課題もそこそこにアート関係の場所であったり、話を聞く回数が多い。今日この頃です。

学校の階段の写真その1
その2
 

横浜トリエンナーレ 

December 17 [Sat], 2005, 2:05
やっとのことで、通称横トリ=横浜トリエンナーレに行ってまいりました。



本日も学校ということで、その後横浜へ向かいました。
横浜ー山下公園間15分の船旅。

海から見る大さん橋。日本有数の名現代建築。foaの作品であります。以前の日記にも書きました。
いつも横浜に行くのは夜なので、夜景しか見たことがありません・・・。
海からのアングルからは初めてで新鮮!!

いよいよ、アートサーカスこと横トリ会場へ。

マリンバ@スターバックス 

December 16 [Fri], 2005, 0:04
きまってよく行くマリンバの演奏会。

本日、スターバックスでマリンバのコンサートがありました。
なんでも、幼馴染の先輩=千田 岩城 がソロで出演ということで、遅れながらも聞きに行って来ました。

場所はスターバックスコーヒー銀座松屋通り店。なんと、店内で演奏会をやってました。

行くともうすでに始まっていて、バンバンマリンバの音が鳴り響いていましたよ!!

お客さんもいっぱいで、あんな間近で聞いたのははじめて。
なんだか叩いてるバチがよく見えました。

音楽なんてなんもわからん僕ですが、すごかったです。パワーが。
バチバチ伝わってきます。

もうじきクリスマスということで、クリスマスソングなんかもありまして。。

でもって、アンコールが2度ほどかかり終了となりました。




その後、本人と話し、また年末に会いましょうということで、本日のコンサート終了。

その後、一人銀ブラ。

「原っぱと遊園地」−界隈 

December 13 [Tue], 2005, 22:09

こんな本があります。
建築家、青木淳の本。

現在、設計の課題でアートギャラリーなるものを作っていまして。
そのためのネタを仕込むために読みました。

ここで言う「原っぱ」というのはドラえもんに出てくる空き地のことを指し。
「遊園地」というのはディズニーランドのようなよくある遊園地のことをさしているわけであります。

現在、美術館として建てられた建築が美術館として上手く機能せず、学校といった本来、美術となんら関係のない場所で行った展覧会のほうが上手くいくといった事例が多くある。


このことを、彼は、「学校として建てられ、展示が上手くいく空間」=「はらっぱ」
           「美術館として建てられ、展示が上手くいかない空間」=「遊園地」

と定義。
すなわち、あらかじめ、ある行為が想定される空間で、想定内の行為が起こっても何も感動はない。
そうではなく、「原っぱ」という毎日何が起こるのかわからない空間で、美術?だけではなく、想定外の行為が起こるほうが結果的にいい状況を創るということにつながるというわけだ。

実際にこれは、誰のためのコンテクストによって作品が展示されるかということと等しい。

美術館を運営する側=行政の都合によって?見る側の一般のお客さんにとっての?キュレーターにとっての?作家にとっての?どの文脈を重視するかである。

本来、作家のための展覧会であるわけだから、このことは当たり前といえば当たり前のことである。
それを踏まえると、「原っぱ」的空間の状態のほうが、決定ルールがない分だけ、そこで行われる活動がオーバードライブ的に生まれ、空間として建築として上手くいくということなのである。


先日、竣工を迎えた「青森県立美術館」のことも書いてある。

そもそもこの場所は、三内丸山縄文遺跡という発見の跡から建設された美術館である。
遺跡の発掘のよって掘られた大きな穴の上に屋根をかぶせる形で作られている。
そのセクションが、上の本のカバーのとおりである。

東京ー千葉観光 

December 12 [Mon], 2005, 22:29
まずは、大学日本一決定戦をみにいきました。
種目はラクロス。はじめてみました。
東大VS慶応。
東大が9−8で勝利を納めました。
というか、ラクロスって激しすぎません?
かなりスティックでバシバシする音が聞こえます。
ぶつかるし。
なるほど、西村の体がでかくなるわけだーーー。
今頃になってようやく気づきました。
※西村=一橋大学ラクロス部主将だった。俺の高校からの友達。

P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ここ一番!!!!!!
» 新ブログだよ (2009年10月12日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 新ブログだよ (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 新ブログだよ (2009年05月11日)
アイコン画像シレー
» 新ブログだよ (2009年05月05日)
アイコン画像褌一丁
» 新ブログだよ (2008年10月17日)
アイコン画像にょき
» 新ブログだよ (2008年10月11日)
アイコン画像コンプ
» 新ブログだよ (2008年10月03日)
アイコン画像新妻Y
» 新ブログだよ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 新ブログだよ (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 新ブログだよ (2008年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:32tomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる