水曜日B開始

May 12 [Thu], 2016, 20:41

第32回フレンズスポーツクラブラグビー大会

September 29 [Tue], 2015, 19:18
第32回フレンズスポーツクラブラグビー大会












あつく燃えよう!

調整力

September 28 [Mon], 2015, 20:37
豊かな調整力は幼児期から10歳までがポイント


最近学校の子どもの中にブランコの揺れや鉄棒で体を回転させるのが怖くてできない子が増えていると言う
これは幼児期体験の中で将来運動の基礎となるある部分が未熟なままになっているからだと言う



そのひとつが調整力。子供の成長はどこの部分も同じ程度で進むのではなく著しく成長するピークがある
だからその時期を逃して後から身につけようとすると大変な努力が必要になってくる



運動の得意な子どもに育てるには幼児期から小学校中学年までに幅広い遊び上手な子供にする
生地をと強調する就実大学の宗高洋子助教授(当時)の話をまとめてみた


【運動神経の良さ】は遊び上手な子育てに



大人で初めての自転車は一苦労
よく見かけることだが大人になってから
乗れない自転車を習おうとすると大変苦労する。
荷物を載せて走れるようになるまでにはさらに時間がかかるところが4・5歳の子供だと
それほど苦労せずにほんの2・3日で自分のものにしてしまう。
「大人は運動神経が鈍いからだ」と済まされそうだが実はそんな簡単な理由からではない。
ではもう少し若い中学生や高校生から初めて習ったとしたらどうだろう。
この場合でも幼児の時ほどうまくはいかない人によっては大人の場合とそれほど変わらない
努力がかかることも多い。

どうしてだろうかここで調整力ということが問題になってくる
言うまでもなく自転車を上手くなるポイントはバランスを取ることにある。
静止している平均台でバランスを取るのと違いペダルを踏み自転車を
走らせながら平衡を保つという難しさがある
足の回転動作を続けながら自転車と体が一体になってバランスを取るには体全体の
感覚を駆使しなければならないこれが調整力である



持久力や筋力の強さとは違う
またボール遊びの場合も同様である、
ボールの動きを目で追いながらそれに応じて体を移動させかつ手足をボールの
近づく距離に合わせて蹴ったりさらに打ったりするわけである。
リズム遊びなら今度は音に合わせて身体や手や足を動かすことになる
つまり調整力と言うのは目や耳などあらゆる感覚器官を動員して複雑に
絡み合っている自分のものと物の動きを調整する運動能力を指す。
この調整力とは大人で言う運動神経の基礎をなすものである
だから長く走り続けられるとか鉄棒にぶら下がり続けられる
といった持久力や権力の強さとは根本的に違うことに注意しなければならない



仲間との幅広い遊びを
10歳位が習得のピーク
ところでこの調整力について2つ大切なことがある
1つは大人になってからの自転車乗りがなぜ難しいかと言う疑問に対する回答
にもなるが調整力を習得するピークの時期が人生において幼児期から小学生
中学年の10歳位まででほぼ終了するということである(図1)
図でもわかるように10歳を過ぎると曲線は急激に加工してしまう
したがってこの時期を逃してしまうと改めて身につけようとすれば自転車乗り
の例のように相当な苦労が強いられる
ことになりちょうどこれは病気で言えば麻疹や風疹に似ている小さいときにかかっていれば
軽い症状で済むが大人になって初平すると重くなりやすい現象と類似していよう
幼児期の幅広い遊びの体験をが成長してからの本格的なスポーツ開始とともにしっかりした
運動能力の土台となり発展、応用も可能にすると言える








神経系の発達と深い関わり
もう下つの大切な意味は調整力の発達が単に成長期の運動能力に関係するだけでなく
脳や脊髄に代表される神経系の発達と開関わりを持っているということである
図2や図3でわかるように子供の脳の発達曲線は11・2歳ごろまででほぼ大人と同じ位まで成長する
幼児が目でものを見たりテレビ触れてこれは水これはおもちゃ等と記憶し脳に刻み込んでいく。
これは幅広い経験を通してより高度な発達を遂げるが運動論能力についてもこれと呼応して発達していくのである
つまり脳の発達と同時進行で調整力も習得されるために頭図2で見えるように幼児から小学校
中学年までの大切な時期に当たることになる
この時期を過ぎると次の段階を迎え筋力や持久力が身に付く時期に入ってくる(図1参照)
腕立て伏せの回数が増えたりマラソンの距離が伸びるなど体格もたくましくなってくる
本格的なスポーツ開始時期である
だから幼児期や低学年には幅広い遊びをのびのびさせる方が子供の将来には有効ですと同助教授はアドバイスしている
育児に能力運動能力の基礎づくりを
ではこの調整力を身に付けさせる育て方はどうしたら良いだろうかまず歩きはじめたころから
太陽土水を仲間にしておく外遊びを充分にさせると同時にいわゆる(高い高い)や(飛行機)
さらに(でんぐり返し)なので高さに高さや揺れ回転に対する感覚を体験させる。



健康な子供であればこれを喜ぶものであるこれがブランコや鉄棒を怖がらない運動能力の基礎に
なるまた(ごっこ遊び)(ボール遊び)(砂遊び)(縄跳び)などで調整力を身に付けさせる。
この時期の我が子に対して汚してはいけませんなどと遊ぼう意欲をちゅうちょさせるような小事は禁物
さらに大切な事は友達との関係で3歳を過ぎる頃から1人遊びを卒業し仲間を欲するようになる相手は最初1人から2人3人と増えていくが、その環境づくりも忘れずに母子関係だけでは得られにくい調整力が仲間遊びを通して養われていくからだ
以上のような子供の発達段階を知って運動能力の基礎づくりを子育ての中に取り入れたいものである

那須光君

September 28 [Fri], 2012, 8:41
先日お知らせした廿日市聖母マリア幼稚園出身の那須光君

2011.11.27の記事

2011.12.18の記事


幼稚園の時フレンズスポーツクラブでラグビーを経験して以来

ずっとラグビーを続けています。

東海大学を今年卒業しこの春から横河武蔵野アトラスターズに入団しました。

怪我もあり大変だったみたいですが、頑張ってます。



横河武蔵野アトラスターズ

色々アトラスターズグッズを送ってくれました。













この旗を持ってまた応援に行かなくては!





熱中症がこわいです

June 16 [Sat], 2012, 17:02
熱中症に気をつけましょう。

クラブの日は必ず水筒を持参ください。途中で何度も給水タイムを行ってます

「熱射病」と「日射病」はよく似た名前なので同じ病気だと思われている方も多いようですが、実は違うものです。
熱中症は日射病・熱けいれん・熱疲労・熱射病に分類されています。

・・・・原因・・・・・・
日射病・熱けいれん
●炎天下で長時間いたり、運動したりすると発症する。
●多量の汗をかいているにもかかわらず、水だけを補給していた場合になりやすい。
●体内の塩分や水分が著しく不足して起こります。

熱疲労・熱射病
●高温多湿の環境で長時間の作業、運動をしたりすると体温の調整ができなくなり体がオーバーヒートして起こる。
また炎天下で車内に閉じ込められた子供、空調の悪い部屋にいるお年寄り、マラソンなどの発症が多い。

・・・症状・・・・・・・
日射病
●頭痛・めまい・はき気・嘔吐・顔は青白く大量の汗が出、皮膚は冷たくじっとりとした感じになります。

熱けいれん
●日射病と同様、頭痛・めまい・はき気・嘔吐の他、腹痛・身体の各部分で筋肉の痛みをともなうけいれんが起こる。
●全身のけいれんはない。

熱疲労
●頭痛・めまい・はき気・嘔吐・顔は青白く発汗がある。体温は40℃以下。
軽度の意識障害がある。

熱射病
●頭痛・めまい・はき気・嘔吐があり、顔が赤くなって息づかいが荒く、皮膚は暑くてさらさらと乾いた状態で汗が出ません。
●体温は40℃以上。意識障害・けいれん・内臓に重い障害が出るなど、生命への危険を及ぼすこともある。

・・・応急手当・・・・・
日射病・熱けいれん
●涼しい木陰に移動させ衣服をゆるめ安静にさせる。
●薄い食塩水(水500mlに対し塩5g)又はスポーツドリンクを飲ませます。
●足を30cmくらい高くして寝かせる。(血圧低下のため)

熱疲労・熱射病
●涼しい木陰に移動させ衣服をゆるめ安静にさせる。
●体を冷やす。濡らしたタオルを当てたり、扇風機などで、風を送り冷やす。わきの下・首・足などを冷やすのが効果的。
●意識があるときは薄い食塩水(水500mlに対し塩5g)又はスポーツドリンクを飲ませます

※症状の大きな見分け方として、生命の危険のある熱射病は、日射病・熱けいれん・熱疲労とは異なり、顔が赤く、体温が40℃以上になり汗が出なくなります。少しでもおかしいなと思ったら119番通報してください。

・・・対策・予防法・・・
炎天下で外に出る場合は、熱射病を防ぐにはつば・・の大きい帽子をかぶり、その下にタオルなどをいれ、後頭部と首に直射日光が当たらないようにしましょう。
いずれの症状も屋外の仕事・スポーツ等をする場合は、塩分の入ったスポーツドリンク等を少しずつ15分おきぐらいに、定期的にとるようにしましょう。
寝不足・体調不良・飲酒で炎天下にいると大変危険ですので注意してください。

ひかる君残念だったね!

December 18 [Sun], 2011, 20:46
今日は先日お知らせした。
フレンズスポーツクラブがきっかけでラグビーを大学生になった今も続けている那須光君の大学選手権の開幕日でした。




廿日市聖母マリアクラブ出身 那須ひかる君





地上波での中継は残念ですが なかったためどうしてもこの目で教え子の活躍している姿を観たく本人には内緒で東京秩父の宮ラグビー場まで応援に来てしまいました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが教え子の活躍する姿にとても感動してしまいました。

せっかくここまで来たので試合後の移動中のわずかな時間を狙ってひかる君とお話が出来ればと思い通路でまってひかる君との写真も撮ることが出来ました。(ひかる君のお母さん撮影)




声をかけたのですが私が誰だかわかんなかったようです。

無理もないです。
16年ぶりの再会ですから自分は昔のままのつもりですが16年たった今
こうちゃん先生は変わり果ててますよね!
少しの時間だったけどお母さんやひかる君と直接お話し出来てとてもうれしかったです。



これからは社会人ラグビーだね!
ずっと応援したいと思います。


フレンズスポーツクラブの中から第二第三のひかる君が誕生する事を楽しみにします。

前にも書いたけど本当にこの仕事をしてて良かったと思う一日でした。

ありがとう!



光君からのメール

こんばんは
お久しぶりです。

いろいろ忙しくメール遅くなってすいませんでした。
先日は広島から東京まで試合を見に来てくださってありがとうございました。
先生の応援がとても力になりました!!

残念ながら試合には負けてしまいましたがチームとしては納得がいくベストゲームになったと思います。

来年からは仕事もラグビーも両立は大変だと思いますが頑張りたいと思います。

僕がこれまでラグビーを続けられたのも幼稚園の時にこうちゃん先生がラグビーを教えてくださったからだと思います。
ほんとに感謝しています。ありがとうございました。

また時間がありましたら是非試合を見に来てください!!
よろしくお願いします。




あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

幼稚園の頃がとても懐かしく思います。
みなさまから応援していただくと
とても励みになります




たくましくなったね!

November 27 [Sun], 2011, 21:12
フレンズスポーツクラブに入ってたお友達が幼稚園のクラブで体験したラグビーをその後も続けていて
大学生になった今もがんばっています。と言う連絡が来ました。
とてもうれしかったです。

そして先日は関東大学リーグ戦最終戦がテレビ生中継されると言う情報を聞き食い入るように拝見させていただきました。

録画し何度も何度も拝見させていただきました。

11月27日東海大学VS流通経済大@秩父宮ラグビー場

結果は負けちゃったんですが泣き虫だった(バラしてごめんね!)幼稚園の時の彼の姿からは想像できない位たくましくなった姿にびっくり感動しました。

写真とか映像とか名前とかをここにアップしたいんですが本人の承諾のないまま出来ませんのでご本人様
もしこられたら全部公開していいよ!とか だめとかコメントくださいね!

この仕事をやってて良かったと思った出来事でした。

ありがとう!






本人からのコメントで紹介していいとのことでしたので少しずつアップしますね!


こんばんは。
お久しぶりです。この前の試合を見ていただいてとてもうれしいです!!
僕がラグビーをするきっかけをくれたのはフレンズスポーツクラブです。
結果は負けてしまいましたが次にある最後のトーナメントに向けて今は頑張っています!!
記事の件は全部公開しちゃって大丈夫です。
またテレビでやる機会があると思うのでこれからも応援よろしくお願いします!!
東海大学 那須光



がんばってるお友達は、廿日市聖母マリア幼稚園(聖母マリアクラブ)出身の那須光君です。



















現在東海大学ラグビー部でSHでがんばってます。



2011年11月10日ラグビーフットボール部 関東大学リーグ戦 対関東学院大


後半23分、東海大SH那須が逆転のトライ!





 東京・秩父宮ラグビー場では関東大学リーグ戦の大一番、関東学院大(4勝1敗)対東海大(5勝)が行われた。東海大学が一時は逆転を許したものの、再逆転し25−22で勝利を収めた。東海大は開幕から6連勝で、リーグ戦5連覇に大手をかけた。


 前半は10−5でリードして折り返した東海大だったが、後半15分間に関東学院大のWTB小林直哉(4年)らに3トライを許し、13−22と逆転されてしまった。だが、20分に東海大のFB高平拓弥(3年)がトライを挙げ18−22と差を縮める。

さらに23分、ハーフウェイラインあたりのラインアウトから、連続攻撃。ゴール前まで攻め込み、PR阿部浩士(3年)がサイド攻撃。最後はラックからSH那須光(4年)がインゴールに飛び込み、25−22と逆転。そのまま相手の攻撃を守りきり、開幕から6連勝を達成した。


 
 逆転トライを挙げた那須は「相手のSOの飛び出しが早いのは前半からわかっていました。空いたら行こうと思っていました」と満面の笑顔。主将のNO8安井龍太(4年)も「今シーズンは、このようなFWとBK一体となった攻撃が狙っている攻めですね」と胸を張った。






がんばったね!




第27回フレンズスポーツクラブラグビー大会

March 05 [Sat], 2011, 7:48

子育て探検隊

January 01 [Sat], 2011, 19:04

たいしたことない模範

August 05 [Thu], 2010, 18:36
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:フレンズスポーツクラブ
  • 趣味:
    ・スポーツ-幼稚園・保育園の体育指導
読者になる
こうちゃん先生です。
フレンズスポーツクラブでは約60の幼稚園・保育園(広島・神戸・大阪・滋賀)で体操教室(保育内)やスポーツクラブ(課外)を行っています。

スタッフは常勤・非常勤あわせて約30名で頑張ってます

来られた方ぜひご意見ご感想を残してください。
よろしくお願いします。





更新後のお客様   カウンター
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31