パニー二フットボール  Season79 80

October 03 [Thu], 2013, 20:37


前回のブログに書いた Season78 。
※(01、02、03)は、カードのシーズン

     ミリート(SU03) クアラレッラ(02)

     チアゴ(03)  ゲッツェ(03)

  エブラ(03)        アベロア(03)
         セスク(03)

 
   A・シソコ(S+02) ブジョル(03) カサレス(02)

 チアゴ、ゲッチェのW司令塔の 3-5-2 の結果は、全14試合中、5勝2分7敗。
 降格チームと勝点差では無く・・・得失点差、僅か 3 差で残留を決める。

 因みにこの時の1部昇格組(首位、2位チーム)が
 【首位】11勝2分1敗、得点46、失点13。 
 【2位】7勝2分5敗、得点20、失点15。に対し、

 自チームというと 5勝2分7敗、17得点18失点。 
 ほぼ毎シーズン、見比べて貰えば分かると思うが得点失点の差がほぼ無いに等しいのだ。 
 微課金(カード登録選手)リーグにレンタルカードチームだけで挑むとこうなるという良い例の様に思う。
 ということは、重課金リーグだともっと差は開くなんて事は態々書かなくても解りますな・・・。   

 このW司令塔 3-5-2 は、 Season78 の終盤に試行錯誤して作りあげたフォメ。
 作戦【攻撃】にチアゴ、ゲッツェ、セスク。【守備】にエブラ、アルベロア、ブジョル。
 特にボランチのポジションに置いた セスク が、パスは捌くわ。DFラインまで下がりパスカットはしてくれるわ。
 攻守に大車輪の如く活躍。
 そして、もう一人。本来は左SBでありながら、左SHに使った エブラ(ノーマル、03) 。
 (03)ではなく、エブラ(01)の時から本来のSBだけでなく、左ボランチでも攻守に活躍してくれていた。  
 という事で自分なりのデータも踏まえて左SHに使ってみた所、左SBよりも抜群に活躍してくれた。
 (レンタルだけかもしれないし、あくまで自分の主観。ボランチでは今回(03)は×)

 −−−−−−

 碌なレンタルカードは引けないわ。まだ2部(3部制)なのに毎シーズンの残留争いで
 完全にモチベーションを無くしかけて迎えた Season79 。

 もちろんフォメは、前シーズンに続き チアゴ、ゲッツェのW司令塔 3-5-2 。

 足掻いていれば、いつかは寒さ凍る日々も明けるように・・・ 
 この Season79 。開幕から4連戦を終え 3勝1分 と過去最高の滑り出しを切る。
 しかし、此処で喜べないのがレンタルカード中心で組む無課金のつらい所・・・。

 この事はカード登録チームも同様だと思うが、
 3,4日経つと運営さんが選手の好不調の波を態々変えてくださる事も考慮に入れつつ、
 残り試合を戦っていかなければいけない。
 (レンタルの場合、此処に原因不明の怪我という部分も付いてくる。)
 つまり、現在活躍してくれている セスク 、 エブラ も絶不調になることだって考えなくてはいけないのだ・・・
 という事でそのような事になったとしも抜かり無いよう、絶頂期である今だからこそ
 新たなフォメを考えて Season79 序盤を終える。
  
 この新たなフォメを考えるにあたって、
 別アカウント・チーム(レンタルチーム・弱い)やってるフォメの中盤を参考にする事にした。
 
 ボランチ選手を従来の様に一列に並べるのでは無く
  
   ※※※
 ― ― ― ― ― ― センターライン
       
         ※※※ 
    
 ジグザグに並べ、SHも同様にジグザグに置いた。
 
 まあ、何言ってるのか分からないのと思うので上記を踏まえつつ、
 まあまあ試作フォメに至ったのがこのフォメである。


 
 ≪新フォメ・試作01 Season79・中盤戦≫
  
   ミリート(SU・03)  バロテッリ(03)
 
          FW チアゴ(03)  MFラインから、ギリギリFWになる位置


 ラべッシ(S+02)        ガゴ(S+02)
― ― ― ― ― ― ― ―
       MF S・ラモス(S・01)   
       
                           アルベロア(S・03) MF、DFラインよりギリ上。
    ビディッチ(S・02) ブジョル(03) カサレス(02)


 中盤にボランチの替えが居ない時や、良いDF選手で組んでいるのに何故か失点が多い時など
 生粋のボランチ1人とボランチエリアまで守備範囲のあるDFを組ませると守備が安定したので組んでみた。
 このフォメのボランチ S・ラモス は、ハッキリ言って失敗に終わったが、
 ブジョル(03)をボランチで使った時にはパスは期待できないが守備専門アンカーとして活躍してくれた。
 (このフォメで セスク 、 エブラ が居ないのは予想通りの事がシーズン中盤で起こったからである。)


 
 ≪試作フォメ02、ほぼ完成型。 Season79・終盤戦。≫

     ミリート(SU・03)   バロテッリ(03) 真ん中空けてペナルティエリア内の両脇
 
            FW チアゴ(03)      MFラインから、ギリFWになる位置
 

 ラべッシ(S+02) ラべッシの左の適正エリアにすっぽり入る位置。 


                     ガゴ(S+02) 
    ― ― ― ― ― ― ― ―
        MF セスク(03) 
 
                                 アルベロア(S・03) MF、DFラインギリ上。右端。
    ビディッチ(S・02) ブジョル(03) カサレス(02) MFライン、ギリ下のDF位置。
    


  
  Season79 開幕戦の 3勝 からその後、1勝。試作フォメで2勝。と 全14試合7勝しかできなかったのだが、
  だが、だが、だがですよ。
  得失点は、14試合中14得点、13失点と過去最高失点を記録し(Season79 全チーム最少失点)
  
  なんと、なんと Season79・2部 優勝しちゃいました。 もう一度言いますね。
  Season79・2部 我チームが (勝点23)14試合7勝2分5敗 と
  レンタルチャピオンズリーグ始まって以来の稀に見る低勝点による優勝争いにより・・・
  2位とは(勝点23)で並ぶも得失点差で振り切り、

  2部、優勝の栄冠を掴んだのでした。 
 

  そして、やっとの思いで掴んだレンタルチームだけでの 2部・優勝 の余韻に慕たる間すら無いまま
  数分後に Season80 開幕。
  
  「 ちょっと、主催者さん。幾ら何でも早すぎでしょ〜!!  」 と思わず画面に向かって叫んだよw 

  
  現在、語呂も良い Season80 は、目標だった レンタルCL・1部 で戦っております。
  相変わらず納得いかない悔しい負け方ばかりですが・・・
  何とか残留は・・・できそうです。

     
  


  
    
 
  
 
 
  
   
 





 

 
 
 

  
   

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MASH
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる