ある人を見ると・・・・。

July 29 [Fri], 2016, 14:27
モヤモヤするんです。

その人は私が辞めた後に、そこに就職しました。

周囲に私と比べられるのが嫌だと話していました。

そして、私がうまく出来なかったことを、私はうまくするんだと言っていました。
(別の言い方だったと思うけど、私にはそう聞こえた・・・・)

まだ、その職場に顔を出すことがあったので、会う機会はありました。

「みんなが私を立てない」的なことを言っていました。
会う度にそこで過ごすひとたちの「文句」を聞きました。
めんどくさかったなーとも思い、でもその人もそれだけストレスたまってるし、とか思いながら話を聞いていました。

私とは違うと言いながら、私しか気持ちをわかってくれないと言いました。

正直、苦しかったです。
私の好きな人の文句を聞いたりするの、ちょこちょこ自分も否定されてる気持ちにもなりました。

今となっては、納得もせずに話を聞いていたから、何度も何度も同じ話をしてたのかなーって思ったりします。
もっとわかって欲しかったんでしょうね。


3年かけながら、その職場の人との関係が悪くなっていき、結局その人も職場をやめ、逃げるように地元に帰ってゆきました。

関係者になんか嫌な後味を残して・・・・。


関係者の方から「最近、あの人はどうしているんだろう」という連絡が来ました。
私から連絡を入れてみました。
「○○さんが心配されてましたよ。また連絡でも入れてあげてください」と。


すると
「今は病気と闘っている。私のことが気になるなら、本人から連絡を入れさせてください。なんで私からしなくてはいけないのですか?」
と帰ってきました。

そうですね。と謝罪しました。
そして、気が付いたら、私はその人からfacebookの友達が外されておりました・・・・。


気が付いた時、モヤモヤしました。
ワタシ、そんなにひどいことしたかな?
結構、あなたのこと気にして心配していたけどな・・・・。

いつも、私に敬意を払わない的なとこを言って怒っていたけど、アナタ、私にもたいがい失礼なことしてますよ。

(facebookではなくて、私の住む地方に用事があって来る時に「家に泊めてください」と言いながら、全然連絡をして来ず、当日になってこちらから「どうなってますか?」と連絡したら「今日は別の所に泊まることにした」と言われたりとか・・・・・。
会議で遅くなって失礼かと思ったと言っていたが、懇親会に出ずに他の方と飲みに行って遅くなったということも聞きました。なんで嘘つくんだろ・・・・・。すぐばれるのに。

で、次の日、遅くにやってきて、こんなに過ごしやすい家ならもっと早く来ればよかったと。。。。。)


などなど
その人を見ていると、自分が大切に尊重されたいなら、他の人も大切にして尊重しないとなーと思ってしまうのです。




で、まあ、もう関わらなくていいやーって思ってました。

みんなとうまくやる必要もない。
合う人と一緒に過ごしていけばいいって思ってました。


でも、同じ業界なので、結局、顔を合わすことになるのです。
で、出来るだけ関わりたくないって思ってるのに、笑顔で話しかけてきたりするんですよね・・・・涙


正直、怖い・・・・。



私は本当に嫌だなって思ってfacebookとか切ってしまったら、もうあんな感じで話しかけられない。
正直、何考えてるのかわからなくて怖い。

別に常に一緒に活動するわけではないから、会議とかなら、必要最低限の情報交換でいいんじゃないかと思うんですよねー。
あー。怖い。


そう、前の職場の揉め事は、あの人の強すぎる承認欲求により、色んな人が振り回されて、めちゃくちゃになったような気すらしているんです。
私は出来るだけ、バランサーというか調整役の人間なので、反対の性質の人なのかもしれません。
だから、怖いのかなー?


かといって、あの人のすべてが悪いわけではなく、それでも必死にやってきたこともある。
それに、自分の身を削って「私はこんなにやってあげているのに」って気持ちでやることの悲惨さは学びました。

あのひとも、意地だったんだろうな・・・・・。

私はモヤモヤするけど、それでもあの人に助けられいる人もいる。
だから、私とは合わない人だったんだってことなんだろう。

そして、今のところは、まだ、会いたくない人でいいかなー。
もし、会わねばならなくなったら、また考えよう・・・・・。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モヤモヤ
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/326627/index1_0.rdf