ブログ、引っ越しました。 

April 19 [Wed], 2006, 23:01
突然ですが・・・・。

ブログをお引越ししました。
リンクの変更をお願いします。

happiness

よろしくお願いします。

いいお天気で・・。 

April 18 [Tue], 2006, 23:29
今日はまた暖かくて、いい天気でした

長男はまだ半日保育で午前中は慌しいです。
今日は買い物の日だったので、それだけでお迎えまでの時間が埋まってしまいました
でも、こんなにいい天気!!
公園に行かないともったいないわ・・・。

3時から長男は書き方教室なので、それまでの時間を公園で遊ぶことにしました。
園のお迎えのときに友達に何人かに声をかけて、みんなで公園遊びです
幼稚園児、半日保育で体力が有り余っているせいか、元気!元気!
買い物帰りからお昼過ぎまで昼寝した次男と三男も元気!元気!
暖かいので、ママたちも元気!元気!

やっぱり公園遊びはこの季節が一番!!
この天気、ずっと続いて欲しいんだけど・・・・どうかなぁ?

パソコンって・・・。 

April 17 [Mon], 2006, 22:43
我が家のパソコンの動きが重くなって、もう何ヶ月も経ちました
2年も経っていないディスクトップで、ウイルスチェックしても何も出ず・・・。
原因が分からず。

パソコンを開くのにも時間がかかるし、ネットにつながるのも遅い!
光ではないけど、結構な高速通信のはずなのに(アバウトな性格なので、性格にはわかりませんが)

一番おかしいのが、アウトルック!!
開く途中でフリーズしたり、メールチェックしてる途中でフリーズしたり。
あまりにも不調なので半月以上もメールチェックを止めていました。
最近は携帯メールがほとんどで、パソコンのメールはDMばかりだから不都合はあまりないんですけど、でも放置するのも気になるし・・・。

そして、そして!!!
今日、つい先ほど。
パソコンの不調の理由がはっきりとわかりました

原因は・・・・アウトルックの「削除済みアイテム」フォルダ。
ここに入っている大量のメールをゴミ箱へ移すという作業を全くしていなかったんです

誰がって・・・・わたしが!!!
ちなみに旦那は「アウトルックを閉じるときに自動的にゴミ箱へ移す」という設定にしているそうです。
さっそくそれにしました、わたしも・・・。

何百・・・・いえいえ千を超えているであろう、そのメールをすべてゴミ箱へ移したところ・・・

軽く、なる!なる!
ビックリするほど、軽い!
半月分溜まったメールチェックまでもがサクサクと動く!
そして、ネットへもすぐにつながる!

いや〜・・・ビックリしました
パソコンさん、ごめんなさい。
あなたのせいにして、修理に出そうと真剣に悩んでいました。
わたしのせいだったのね・・・・。

あ〜、久しぶりの快適ですぅ

ご近所のアイドル? 

April 14 [Fri], 2006, 22:12
我が家のご近所には子供がいっぱいいます。
小学生から赤ちゃんまで。
そのほとんどが男の子なんですけどね

この春休みに今まであまり遊んでなかった小学生とも仲良くなって、今では暗くなるまで一緒に遊んでいます。
遊んでもらっていると言ったほうがいいのかな?

そんな仲間の中で、赤ちゃんを除けば一番小さいのがうちの三男。
みんなが可愛がってくれて、とても助かっています。

遊び相手になってくれるし、抱っこしてくれたり・・・。
アメを配るときにも、ボール遊びをするにも、三男が最優先。
みんなが「三男が一番小さいんだから!」と言って、優先してくれるんです。

みんな優しい〜んですよね
おかげで三男はずっとご機嫌。
アイドル気分

思えば、次男もこのくらいの時期には引越し前のアパートでは「可愛い、可愛い」と小学生に可愛がられ、アイドルでした
今じゃ、生意気ですけどね・・・。

お友達をご招待。 

April 13 [Thu], 2006, 22:08
なんて。
そんな大層なことじゃないんですけどね(笑)

長男の年中クラスのときの友達4人をうちに呼んで、みんなでランチ(出前です)して遊びました。
こんなに大人数を一度にうちに呼んだのは初めて。
そんなに広い家ではないから、どうなるかなぁ?と少々不安でしたけど・・・。

子供たちは2階でずっと楽しく遊んでいて、親は1階でおしゃべりして
楽しく過ごすことができました
よかったぁ〜・・・ほっ。

でも、本音。
友達の家へお邪魔するほうがラクだわ
でも、持ち回りで場所提供しないと申し訳ないし。

まぁ、たまにはいいかな〜?

トイレトレ、進まず・・・。 

April 12 [Wed], 2006, 21:24
次男、3歳8ヶ月。
いまだにトイレトレが終わりません

トイレトレ、失敗しても怒ってはダメ!!と思い、パンツにおしっこしてもウンチしても、怒らないでグッと我慢してきました。
いつか時期がきたら、はずれるだろうし・・・と思いつつ。

でも!!それにも限界があります
朝から3枚もパンツを交換、うち一枚はウンチ

いい加減、頭に来た!!
そして、先日友達から言われた一言が頭をよぎる・・・・。

怒らないからはずれないんじゃない?
わたしは怒って、子供も怒られるがイヤで2歳ではずしたよ!


・・・・・うっ・・・・・。

そして、とうとう思いっきり怒鳴ってしまいました
心を鬼にして。

次男はビックリ。
半べそ。
「今度はトイレでする・・・」と呟くのが精一杯

でもね・・・・その後も何度もパンツを汚しました
しばらく天気が悪いらしいから、厚いトレーニングパンツの洗濯は増える一方、乾きません

やっぱり怒ってもダメなものはダメ。
怒るほうもすっごく疲れるし、イライラは倍増するし。
怒られるほうはすごいストレスだろうし。

や〜めた、やめた。
のんびり構えていたほうが気が楽ってもの。

・・・と思うものの。

3歳8ヶ月。
いい加減恥ずかしくなってきました・・・・・。

育児の中で、トイレトレが一番苦手です、ワタシ・・・。

工作、大好き。 

April 10 [Mon], 2006, 21:47
最近の長男は工作好き。

「かまぼこの板、ある?」
「せんたくばざみ〜!」
「針金、欲しい!」

と、まぁいろいろと要求してきます
そして、それでクワガタを作りました。
なかなかの出来前

そんな話を友達にしたところ、工作で使えるようなものがたくさんあるのでもらって〜!と言われました。
彼女は育児サークルに長く入っていたので、工作で使えるようなものを集めたんだけど、結局使わずに終わってしまったものもあるそうです。

ヤクルトの容器やカラーフィルム、きれいな針金。
いろいろなものをもらって長男は大喜び。

ペットボトルにカラーフィルムを貼って、「さかな!!」とか、食品トレイに穴を開けて「お面!」とか・・。
楽しそうです

思えばわたしも幼稚園の頃、毎日工作をしていました。
園に行く前の朝の時間が工作時間で・・・。
楽しいんですよね〜、そういうのって。

工作が進めば進むほど、我が家は物が増えるんですけどね

でも、子供にとって工作はとてもいいことだと思うので、続けて欲しいです!

お花見。 

April 09 [Sun], 2006, 21:41
今日はとってもいい天気
さくらはそろそろ散り始めたけど、今年は家族でお花見していないし、こんないい天気なのにでかけないのはもったいないので、大きな公園に行ってきました。


さくら、まだまだがんばって咲いていて、お花見客も結構いました。
それにパンジーやチューリップなどのお花が見頃でとってもキレイ
見ごたえがありました!!

子供たちはパパとサッカーしたり、遊具で遊んだりと公園を満喫
とっても楽しい一日でした

図書館。 

April 08 [Sat], 2006, 21:36
今日は図書館に行ってきました。
実家の近くの図書館には行ったけど、この街の図書館は久しぶりです。

次男、三男は相変わらず電車の本ばかり
でも長男は最近、電車離れしています。
今日もどんな本を読むのかなぁ?と思っていたら・・・

「からだ」の図鑑!!!

これを選んで真剣に読んでいて、そのまま借りてきました。
図鑑好きな長男。
「からだ」の図鑑は初めてなので、とっても勉強になったようです。

「ママと赤ちゃんはおへそでつながっているんだって!!!」

と、大きな声で教えてくれました。

そうだよ〜。
長男も次男も三男も、ママとつながっていたんだよ〜。

と話すと、横から次男。

そうだよね〜。あと、パパも!!

おいおいおい・・・。
パパは違うから・・・・・。

在園児の言葉。 

April 07 [Fri], 2006, 21:26
今日は「入園式」
在園児は本来ならお休みなんですが・・・。
長男のクラスを含む3クラスの徒歩通園の子供たちは入園式で「在園児の言葉」を言うために登園。

ちいさいくみのおともだち ごにゅうえんおめでとうございます
ようちえんはたのしいところです せんせいやおともだちと 
げんきになかよく あそびましょうね

↑の言葉を春休みの間に覚えさせました。
子供の記憶力ってやっぱりスゴイですね!
あっという間に覚えました

わたしたち保護者はもちろん入園式には出れないので、長男たちの晴れ舞台は見ることができませんでしたが・・・。
上手に出来たようです

去年、長男の入園式でも同じような言葉を在園児がステージの上で大きな声で言っていました。
そのときは「一年でこんなことが出来るようになるんだな〜」と感心したものです。

実際、なるものなんですね!
あっという間の一年でしたが、子供たちは確実に成長している!!んですね。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
☆きょうで・・・☆


最新コメント
アイコン画像タケ
» ブログ、引っ越しました。 (2007年06月16日)
アイコン画像あおば
» パソコンって・・・。 (2006年04月18日)
アイコン画像あおば
» パソコンって・・・。 (2006年04月18日)
アイコン画像かをり
» パソコンって・・・。 (2006年04月18日)
アイコン画像yokko
» パソコンって・・・。 (2006年04月17日)
アイコン画像あおば
» ご近所のアイドル? (2006年04月15日)
アイコン画像らびりん
» ご近所のアイドル? (2006年04月14日)
アイコン画像あおば
» トイレトレ、進まず・・・。 (2006年04月14日)
アイコン画像あおば
» 工作、大好き。 (2006年04月14日)
アイコン画像あおば
» お花見。 (2006年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:3152
読者になる
Yapme!一覧
読者になる