花膳亭。 

2017年11月29日(水) 11時37分
楽しかった嵐との2日が終わり、やっとこ嵐の曲からおかあさんといっしょに切り替えられるようなってきた(笑)




これはリビングのカーテンを見に川島織物に行った時のお昼ごはん。
アリオの花膳亭です。

なんとかセット

ざるそばと握りのセットです。
確か1000円で、11時から11時半の間に入店すると1割引で900円になりました。


娘の。


温かいうどんに白いごはんにエビ天と、娘の好きなものばかり
でもこのゼリーはすこぶるまずかったそうで(笑)


娘と別メニューなのでお蕎麦が食べられた
母ちゃんそれだけで嬉しいわ


握りとお蕎麦を食べるとお腹いっぱいになりました

うどん。 

2017年11月20日(月) 10時36分
少し前に行った、むぎの里でのうどんランチ。


暖かい日だったので冷やし天おろしうどん

娘のかけうどんプレート

先に娘の分だけ持ってきてくれます。
うどんは少しぬるめ、短く切ってあります。
そして子供用の割り箸あり。
元から取り分け用の器も持ってきてくれます。
たまに熱々のお子様うどんとかでも取り分け用の器は言わないと無いところもあるので、あらかじめ持ってきてもらえると助かる。

娘、チキン以外はほとんど食べました。
結構食べる方だと思うのに、未だ体重10キロいかず


食後のアイスは母ちゃんと半分こ



あたいが娘連れで行った外食で、一番ノンストレスなのがここだと思う。
お座敷で子供用の椅子もあるし。
何よりぬるいうどんを先に持ってきてもらえるのが素敵だ
まぁ最近は少し熱いものでも自分でふーふーして食べられるようになってきたから関係ないっちゃあないんだけれど、それでも少し前の熱いものは無理だった頃には非常に助かっていた

いつも折り紙がついてくるけれど、食べるのが遅い娘はお店で遊べたことがありません(笑)
最後までゆっくりのーんびりモチャモチャと食べています


そうそう、この時エビ天大好きな娘にあたいのエビ天を一本欲しいと言われたのであげたらペロッと食べた
よく見たらお子様天ぷらうどんという素晴らしいものもあったので、次からはそれにしてあたいのエビ天を死守します

チーズケーキ。 

2017年11月18日(土) 10時29分
先月末に行った丸井の全国うまいもの大会。

カラベルのチーズケーキ



初日はレアチーズを、翌日はベイクドチーズを食べました。
レアチーズは思ったよりコクがなくて
ベイクドチーズの方が好みでした


この日は栃尾の油揚げを買うのが目的。
いやね、ケンミンショーで見て以来この手の催事に来ないかチェックしまくってました(笑)
やっと来たので買ってきました。
外はカリッと中はフワッとしていてとても美味しかった
シンプルな油揚げを買ったけれど、次はネギ味噌がサンドしてあるものも買ってみよう

グッズ。 

2017年11月17日(金) 9時32分
昨日、コンサートグッズを買いに行ってきました


販売開始は10時、娘の習い事で割と近くにいたけれど習い事が10時30分から。
まさか早朝娘連れで並んでグッズ買ってダッシュで習い事なんてわけにもいかず(笑)
習い事が終わって、家に帰って娘とお昼ごはんを食べてから娘を置き去りにし(ママンに託して。放置じゃないよ。)札幌ドームへ向かいました。
昨日とてもとても寒くて、ガッチリ着込んで腰にカイロ貼って、もう一つカイロ持って行きました。
でも並んでいるところは日なただったからそんなに寒くなかったよ
その代わり福住駅に向かう道が日影で、そこが一番寒かったわ


今年のグッズたち。

って、あたいのはネックストラップとライトとカイロだけ。
他はお友達のです。
ステンレスマグカップは悩んだけれどやめた。
娘とバーベキューするときに使えるなぁとも思ったけれど「いやこぼす、ペットボトルにしとけ。」とやめてきたよ


カイロ、使い捨てと書いてあるけれど一応お鍋でぐつぐつすれば繰り返し使えるみたいね。
でもそんなのメンドーだわ




今年も本気出してたヨーカドー。



どさくさに紛れて5色のタオルまで売っていたわ(笑)


あたい、つなぐのカップリングたちが大好きなんだけれど、きっとJALの曲しかやらないよね
あとカップリングからはパズドラかな。
パズドラの曲も大好きだから良いんだけれど

あ〜楽しみだ

ダッフィーブランケット。 

2017年11月16日(木) 10時51分
先日中丸氏に会いに東京に行ったIちゃんにお願いしていたディズニーグッズ。


ダッフィーブランケット

これの発売があたいたちが帰ってきた後で

Iちゃんが買ってきてくれました
ブランケットにダッフィーがくっついていてとてもかわいいの


ステラルーのストラップも。
これは完全に買い忘れたの



キーチェーンも。

これは買おうと思っていたのに見つけられなかった


アイススケートのチョコも。


こちらも発売前でした。
これだけは娘に隠してあって、中のチョコを食べ終わり次第缶のみ娘に渡します(笑)


Iちゃん、本当にありがとう

動物園。 

2017年11月15日(水) 9時39分
これは10月末かな、円山動物園に行ってきました


毎度お決まりのコース、レッサーパンダを見てアザラシとペンギンを見て。


お弁当はサル山の上のレストハウスでおサルを見ながら食べます。


お弁当を食べた後、こども動物園に行く途中、カンガルーを見に行ったら赤ちゃんがいた

あたい袋に入ったカンガルーの赤ちゃんなんて初めて見たよ
娘より母ちゃん大興奮(笑)
赤ちゃん、袋から出たり入ったりしていました。
カンガルーの母ちゃん、近くに来てくれたのでゆっくり見られました。


自分も食べつつ赤ちゃんにも前足を使ってごはんをあげる母ちゃん。


そういうシステムなのね
カンガルー、ずっと見てたかったよ


動物園は今年は最後かな。
結構寒い日だったけれどコートも着ないで走り回る子供多数
若いってい〜ねぇ。
こっちは背中にカイロ貼ってるっていうのにさ。


娘は水族館に行きたいそう。
でも水族館は冬のお出かけにとっておきたいのさ、母ちゃんは(笑)

冷麺。 

2017年11月14日(火) 9時40分
髪の毛を切りに行った帰り、遅めのランチを


美容室に行く時にいつも通るうどんのそうまやに行こうとするも、中におじちゃんばかりで一人で入る勇気がなくやめた


で、パルコのヨシミで冷麺を食べました。
一体いつぶりだろう。
Mちゃんと大昔ヨシミで合コンしたとき以来か
懐かしいわぁ。
美味しかったけれど、あたいの中でこれは飲んだ後の締めの味だ(笑)


キムチやそば粉も入っているので、娘と一緒には食べられないので、一人の時に食べられて良かった

チェーンリング。 

2017年11月13日(月) 9時31分

うどんを食べた後、娘のおもちゃを買いにろばのこへ。

前は月寒にあったけれど移転してしまって
地図を見ながら行ったらトルテュの向かい側だった


チェーンリングの白のみと花はじき。
白のみのチェーンリングが欲しかったのと、花はじきを増やしたかったので。


白のチェーンリングはこうなります。
娘と二人で作ったお父さんのお弁当


梅干しは真ん中ではなく端に入れるのがポイントだそうな。


白のチェーンリングを買ってから、おままごとをすることがグンと増えました。
色々な見立て遊びができるし、買って良かった

どんぐり。 

2017年11月12日(日) 10時27分
二週くらい前の週末、月寒公園にどんぐり&まつぼっくり拾いに行ってきました


栗のイガがコロリ。

キレイな紅葉やイチョウがあったので貼って、娘にお絵描きしてもらいました。

夫に作ってもらった(作るよう命じた)どんぐり採取袋。

これを娘が首から下げて、どんぐりを入れていきます。


帰ってからどんぐりとまつぼっくりを煮沸して乾燥させました。


虫さんこんにちはだけは避けたいので。


もう捨てようとしていたミルクパンを残しておいてどんぐり専用にしました。
このミルクパンね、捨てようと思ったのでベランダに出してあったの。
で、どんぐりを数分グツグツして火からおろそうと手に持った瞬間手のひらに何か当たって

筒状になった持ち手の中から、まさかの亀虫脱走

一瞬何が起きたのかわからなかった(笑)
亀虫、熱くてびっくりしたんだろな。


どんぐり拾いに行こうねと娘と約束していて、雨だったり他に予定あったり娘が熱出したりで、ずっと行けなかったの。
やっと約束果たせて良かった


まつぼっくりはクリスマスツリーのオーナメントにします

増田うどん。 

2017年11月11日(土) 10時23分
先週末、資生館小学校の子育てサロンに行った後のランチに、近くにある増田うどんに行ってきました。


「お子様のうどんは用意しますか」と言っていただけたのでお願いしました。


とてもお出汁が美味しく、娘ガッつく(笑)

娘のうどんだけ先に出してくれました。

あたいの天ぷらうどん


天ぷらは別皿できます。
揚げたてサクサクで美味しかった
うどんはあたいには少ししょっぱいかな。
次行ったら少し薄めにしてもらおうかな。


夫は肉うどん。
娘にはエビ天を単品でお願いしました。
2歳児、エビ天を一本まんまかじりつく
エビ天が大好きらしい。?
母ちゃんそっくり。


資生館小学校から近いので、資生館小学校に行った時のお昼はここになりそう。
子供用の椅子もありました。


帰り、夫が駐車場に車を取りに行っている間、中玄関のような場所で娘と待っていたら、おしゃべり娘を見たおばさまが話しかけてくれました。
「お話し上手ね、3歳くらい」と。
2歳3ヶ月と伝えると「これだけお話しできるとキーキー言わないでしょう」と。
はい、その通り。
こちらの言うことも伝わるし、自分の意見も伝えられるし(家族にはね)。
なので、魔の2歳児とやらの洗礼はまだ受けていないと思われ。
いや、気づいていないだけか(笑)
でも幼稚園に入った後に出てくるよりは今の方が良いんですけれどー
姪がそうだったらしい。




プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
好きなもの 
嵐・フラワーアレンジ
おいしいもの
お裁縫・ドライブ・旅行
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆう
» ARASHI BLAST in HawaiiF (2014年10月21日)
アイコン画像いくみ
» ARASHI BLAST in HawaiiF (2014年10月20日)
アイコン画像ゆう
» ARASHI BLAST in HawaiiB (2014年10月08日)
アイコン画像いくみ
» ARASHI BLAST in HawaiiB (2014年10月08日)
アイコン画像ゆう
» ポプコン挨拶。一日目11月30日。 (2012年12月07日)
アイコン画像O.S
» ポプコン挨拶。一日目11月30日。 (2012年12月04日)
アイコン画像ゆう
» フラゲ。 (2012年11月04日)
アイコン画像storm
» フラゲ。 (2012年10月31日)
アイコン画像ゆう
» 台湾旅行記二日目。 (2012年08月23日)
アイコン画像O.S
» 台湾旅行記二日目。 (2012年08月22日)
Yapme!一覧
読者になる