DM決定!! 

June 13 [Wed], 2007, 0:41
吉原です。

DMが完成したのでお知らせします。今回小林舞がデザインをやってくれました。前回以上に素敵なものになっているので、感謝です。来週中には渡せると思うのでお楽しみに。






追記。

嶋田さんが参加することになりました!

”SecondImpact!!”参加者リスト。 

June 05 [Tue], 2007, 23:08
引き続いて、参加者リストをのっけておきます。

コラボをするとか、相談をするとか、なにかの役に立つかもしれないので。(敬称略、順不同、あだなあり)

いずみさん
いとうちゃん
ゆうや
うり
かずゆき
まなぶ
おのさん
きむさん
まい
こまっちゃん
あべさん
りの
さわ
せっきー
あいさん
ひがっち
やまだ
やまもっさん
よしはら

以上、19名。

ゲスト

山岸さん
いばっち
and more...

まだまだ、参加者受け付けているので、吉原までお願いします。


あと、大切なことを忘れてました。

会費の一万円を頭にいれておいてください。

厳しかったら相談受けます。まずは、作品つくりに全力を傾けてください。

よろしくです。


少しこまごまとしたこと。 

June 05 [Tue], 2007, 22:52
こんばんは。吉原です。

はしか休みいかがお過ごしでしょうか?また明日から始まりますね。楽しんでいきましょう。

さて、いくつか連絡があるので各自確認しておいてください。

まず、当日の時間についてです。

18:00  集合。→セッティング等準備

18:45  OPEN

19:00  START

22:30  CLOSE→撤収開始

23:00  完全撤収。   →打ち上げ?

おおまかにはこんな流れで行こうかと思っています。なので、友達を呼ぶときは、19:00スタートだよと教えてあげてください。

ちなみに、フライヤーが遅くても今月中に仕上がる予定なので、出来上がり次第みんなに配ります。


タイトルは、”SecondImpact!”にしました。三部作の真ん中、一回目の成功に調子のるのではなく、二回目だからといってマンネリするわけでもなく、さらなる飛躍を!、という思いを込めています。勝手に決めてしまい、えー、という人がいるかもしれないですが、ごめんなさい。意外と時間がないので、これでいこうと思います。

さてさて、これからが大切なお話。

作品についてです。

さっきも書いたように、意外と時間はありません。少しずつエンジンをかけていきましょう。

今週中に、どれくらいの時間が欲しいかをアバウトでいいので、吉原までメールなり、メモなりで連絡してください。

作品の回収は、6月28日、7月5日です。

最後になりましたが、去年お世話になった山岸さんが、特別に演奏で参加してくださることになりました!!かなり気合入っているので、みなさんお楽しみに。。。

さてと、二回目のパーティーを始めよう。 

May 26 [Sat], 2007, 20:26
吉原です。こんばんは。

更新が遅くなり、ほんとにごめんなさい。二年生になって、なかなか全員が揃うことがなくなって、情報が途切れ途切れだったりでなんだかよくわからない人ばかりだと思います。申し訳ない。これからは、しっかりと更新していくので、7月15日に向けて、みんなで気合入れていきましょう。

それでは、二回目のフォトライブについての連絡です。


 「PhotoDrops Exhibition #2 SecondImpact!!」

日時:7月15日(日)  18:00〜23:00(実際のオープンは19:00〜22:00くらいの予定)

場所:cafe STUDIO  (原宿駅・表参道駅、ラフォーレの前、ギャップの隣のビルの一階)
               (HPは、http://www.cafe-studio.jp/)

料金:1ドリンクの500円のみ。


以上が概要です。以下、詳細。


[作品について。]

今のところ、一人当たりの時間を各自の自由にしてみようかと思っているので、今月中に吉原までこれくらいかなぁという目安の時間を教えてください。
8分一本でもいいし、2分を3本でもかまいません。やりすぎには注意ですが、とにかくやりたいようにやってみましょう。

作品の作り方なんですが、当初ウィンドウズでとのことだったのですが、稲本さんと話した結果、変更することにしました。最重要事項なので、必ず頭に入れておいてください。

作品は、i-movieで作成。6月28日、および7月5日のデジタルの授業のときにそのデータを吉原のHDに回収し、当日のムービーを編集します。

このメリットとしては、学校のパソコンで作品が作れるので、パソコンにソフトがなかったりしても大丈夫ということ、比較的容易に作れること、写真の画質があまり落ちないこと、などです。ただ、去年のように授業中に作ることはできないと思うので、開放に行くなり、早く来るなりして、時間の確保をお願いします。必ず締め切りは厳守してください。


[費用について]

これが、一番みんなの関心ごとであり、また、もっとも厄介な問題ですが、以下のように決めました。

一人、10000円を6月中に吉原まで渡してください。

これを高いと思うか、いいじゃんと思うかは、みんなそれぞれだと思います。もちろん、簡単に出せる金額でないことはわかっていますし、実際問題切実な人もいると思います。とりあえず、10000円だから、といわれても納得いかないはずなので(僕だったら納得しないし)、なぜこの値段なのかを説明します。

まず、ほとんどは会場代に消えます。上記の5時間を貸し切るので、20万円かかります。もちろん、これより安い場所もあります。実際に場所探しの中で、いくつかありました。でも、ここに決めたのは、この値段を払ってもメリットがあると踏んだからです。

メリット1; 立地条件のよさ。
   原宿駅・表参道駅から徒歩数分で着き、ラフォーレの前で、ギャップの隣のビル(もっというと、hanjiroの入ってるビル)の一階という、立地条件のよさはなくてはならないものだと思います。友達を呼ぶときの呼びやすさは、これの右に出る場所はないのではないでしょうか?暑くても、雨が降ってても、買い物の途中にも、デートの最中にも、とにかく行くことに気合いをいれずにふらっと遊びに来てもらえる場所といえます。

メリット2; 設備の充実。
   前回の大きな反省点のひとつとして、スクリーンの小ささと音のトラブルがありました。フォトライブのクオリティーの命である、この二点にリベンジをするというのは、二回目をやるときに避けて通れない道だと思います。ここは、音響、スクリーン、データの読み込みなど、それらの設備が十分に揃っています。もちろん、入念にリハもやります。

メリット3; 会場の大きさ。
   ここの大きさは、スタンディングで150人は入るんじゃないかというくらい広いです。天井も高く、開放的な雰囲気があります。いすに座って見たり、立ちながら見たり、少し離れたところで談笑したり、飲んだりと、思い思いのスタンスでフォトライブを楽しんでもらえると思います。

メリット4; 1ドリンク制。
   今回は、前回と同様、1ドリンク500円のみ来てくれた人からもらうことにしました。そして、その1ドリンク代が、そのまま会場代から引かれていくシステムになっています。つまり、たくさん人が来てくれれば来てくれるだけ、僕らの負担額が減っていくことになります。たとえば、100人来てくれれば、ドリンク代が50000円になり、会場代が15万となります。こうなれば、みんなにキャッシュバックが可能になります。前回のよりもたくさんの人に快適に見てもらえ、たくさん来てくれれば来てくれるほど、僕らの財布にも優しい、というわけです。


今のところ、こんな感じです。

最後に、執行部会を28日の月曜日の授業終了後にやりたいと思っています。30分くらいしかやりません。少しでも興味があるひとは参加をお願いします。

何か質問、疑問、不満、リクエスト、等々あれば、吉原まで。

長くなりましたが、よい週末を。

タイムテーブル、大決定!! 

March 10 [Sat], 2007, 0:03
こんばんは。吉原です。

とうとう明後日となりました!いよいよですね。

今回は、フォトライブのタイムテーブルの発表です!!

”the Firstandard!” Time Table

1 「街」   山田茂裕
2 「Snap Shots 池袋」   阿部真士
3 「ニュートラル」   小松崎健一
4 「On the rail’s at the rails」   大橋和幸
5 「In the Silence」   売野茉花
6 「ちっぽけな世界」   関祐紀
7 「混沌と宇宙(オディロン・ルドンを通じる在るトンネルの一つ)」   中嶋愛
8 「ROUGH」   岩崎詩菜
9 「木。」   山本裕子
10「空奏旋律」   井出優耶
11「イスラエル 〜庶民の暮らし〜」   中島章吾
12「君と僕とこのすばらしき世界との出会い」   吉原洋一
13「のうぜんかつら」   大橋学
14「GO Thailand GO!!」   井場剛太郎
15「The Naked Eye Reflex」   イトウマミ
16「a short to the Home」 izumi ando
17「ムル」   坂爪理乃
18「」   小林舞
19「Last d」   比嘉求


以上です。

タイトルミスや名前の変換ミスがあったら早めに連絡ください。

   

ご無沙汰です。 

March 06 [Tue], 2007, 0:00
吉原です。こんばんは。

まったく長らく更新もせず、みんなに忘れられた感のあるブログですが、再びです。このクソ大切なときにうちのネット環境が突如ぶった切られ、まったくインターネットに接続できなくなっていたのでした。一ヶ月も!!その間の連絡はもっぱらメーリスに頼っていましたが、届かない人がいたりと連絡の伝達にてこずりまして、本当に申し訳ありませんでした。

やっと復活したので、メーリスとの併用で残り一週間やっていきたいと思っています。

さて、本題。

今日、会場の下見とリハをやってきました。なかなか思ったように進まず、本当にリハのありがたみを痛感したわけですが、本番に向けていいイメージができたことはよかったと思います。

会場も狭いと聞いていたのですが、そんなこともなく、とてもちょうどいいスペースで、雰囲気もよいものでした。プロジェクターの位置も決まり、当日の準備さえしっかりとすれば、すてきなフォトライブとなるのではないでしょうか。

タイムスケジュールは以下の通りです。

18:30        OPEN

18:45        尾仲先生プライベートスライドショー  一回目
   〜19:00

19:00        the Firstandard! 一回目
   〜20:00

20:00        休憩  (尾仲先生プライベートスライドショー  二回目など)
   〜20:30             

20:30        the Firstandarad! 二回目
   〜21:30

22:00        撤収


当日は、18:15に会場前集合にします。そこで、集金と当日の仕事の割り振りを行うので、遅刻現金です。なお、機材搬入と会場準備を18時からやっているので、協力してくれる人はぜひぜひお願いします。

最後になりましたが、もう少しでフォトライブの順番を発表できるのでお楽しみに。

それでは。

学のパソコンで作る人のスケジュール。 

February 13 [Tue], 2007, 0:06
引き続いて連絡です。

学の協力のもと、作品を完成させる人のスケジュールを作成しました。順番を決めないとお互いぐだぐだになる可能性が大きいのと、学に過度の負担がかかるのとで、勝手に決めさせてもらいましたが、協力してもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

割り当てられた人は、その日に作品の写真のデータとBGMを授業に持参してください。

16日(金)  安藤、吉原

19日(月)  小林、岩崎

23日(金)  山本、中嶋

26日(月)  坂爪、売野

このスケジュールだとどうしても不都合がある人は、吉原まで連絡ください。もちろん柔軟に対応します。

参加者の確認です。 

February 12 [Mon], 2007, 23:35
自分で作る人

伊藤真美、大橋学、大橋和幸、阿部真士、伊場剛太郎、中島章吾、関祐紀、井出優耶、澤田一則

学のパソコンで作る人

安藤いずみ、小松崎健一、坂爪理乃、山本裕子、岩崎詩菜、小林舞、売野茉花、中嶋愛、吉原洋一

未定

山田茂裕


今のところ、僕が把握している参加者は、以上の19名です。

連絡をし忘れた人や今から参加したいという人は、吉原まで連絡してください。相談等でも大丈夫です。

タイトル決定。 

February 12 [Mon], 2007, 1:17
吉原です。

というわけで、タイトル決定です。遅くなってごめんなさい。

タイトルは、「the Firstandard!」となりました。

サブタイトルの「つながり」にも何票か入ったのですが、過半数を余裕で突破でした。投票ありがとうございました。

これでやっと具体的な感じになってくると思います。

すてきな上映会にしましょう。

それでは。

ひとまずのまとめ。 

February 09 [Fri], 2007, 0:04
最後です。

連絡が個別になったり、いろいろ変更点が出て、だいぶ込み入ってきたので、ここでまとめなおしたいと思います。

まず、明日(9日)やること。

@参加者の最終決定。(明日の尾仲先生の授業に出られない人は、吉原<sasurainohibiwo@yahoo.co.jp>まで直接メールしてください。)

A作品を自分で作るか、学のパソコンで作りたいか。 ←変更あり!!

Bタイトル決定。

以下のスケジュールは、

16日、23日 スライドショーで使う写真を授業に持参

28日 自分で作品を作る人の提出期限

です。

各自の作品作りの順番に関しては、明日、参加者が決まり次第、学と相談してここにアップします。なので、自分の作品に使う写真選びやデジタルデータ化、およびBGM探しはそれぞれ進めていおいてください。

なにか質問などあれば吉原まで。

それでは、長々と失礼しました。おやすみなさい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:30photodrops
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像よしはら。
» DM決定!! (2007年06月19日)
アイコン画像オナカ
» DM決定!! (2007年06月13日)
アイコン画像オナカ
» ひとまずのまとめ。 (2007年02月10日)
アイコン画像やまちん
» ひとまずのまとめ。 (2007年02月09日)
アイコン画像尾仲
» ひとまずのまとめ。 (2007年02月09日)
アイコン画像オナカ
» 少し大切な話。 (2007年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる