2010年8月6日 上岡小学校

August 07 [Sat], 2010, 22:33

夕日が優しく撫ぜる。

年季の入ったポスト。

けがをした仲間を見つめるように。

上岡小学校は今、地区の人によって活用されている。

2010年8月6日 上岡小学校

August 07 [Sat], 2010, 22:25
茨城県 大子町上岡小学校

国道461号線沿いにある。

今は、もう、子どもの声は聞こえない。

運動靴のない昇降口。

きれいな木造の壁。

ちっちゃな穴は昔から開いていたのかな。

元気に走る子どもを待つ廊下。

一番手前のは低学年の子のためのトイレかな。

2010年8月6日 馬頭―奥久慈ツーリング

August 07 [Sat], 2010, 22:23
ツーリングに行くたびに気になっていた、国道国道294号線沿いの関東鉄道常総線の車両基地。

これから、働くんですね。頑張ってください。

出番を待って凛々しくね。

お仕事お疲れ様でした。

観音茶屋

July 21 [Wed], 2010, 21:19
西会津の名刹 鳥追い観音の隣に、小さな茶屋がある。

小さな戸口をくぐると、中は意外なほど広い。

風の通り道に大きく間口が開いているので、自然、風が抜ける。

店内にはゆっくりとした時間が流れる。

とても落ち着いた色の調度類。

自家製のところてん。ところてんは、酢醤油。

アンティークcafe 中の蔵

July 21 [Wed], 2010, 21:12
会津若松市大町にある漆器店、満山漆器店の裏にある小さな蔵、その中は、喫茶店になっている。

ケーキはすべて自家製。卵は会津美里の契約農家から取り寄せた地鶏の卵を使っているらしい。
抹茶ロールは実はそれまで苦手だったのだけれど、ここの抹茶ロールは本当においしい。初めて
おいしいと思った。
甘すぎず、口の中にふわりとお茶の香りが広がる。

アイスコーヒーは水出しコーヒー。薫り高い。
この日は暑かったのですぐに飲み干してしまって、もったいないことをした。

蔵の中にある。

7月18日 西会津旅行

July 20 [Tue], 2010, 15:45
7月18日 この日は西会津を巡った。
       濃霧のため、出発を遅らせる。
       8時30分に出発。49号線を進み、野沢に向かう。
       さらに進んで西会津国際芸術村へ。
       ここは木造校舎の旧校舎を利用したアトリエだ。

旧校舎は第二の人生を送っている。

プールも水をたたえて待っている。

静かに流れる西会津の川。

2010年7月17日会津旅行

July 20 [Tue], 2010, 15:44
7月17日 会津に向かった。関東は梅雨明けしたが、東北はまだ梅雨明けしていない。天気予報は雨だが。

朝5時出発。16号線を進み、6号線から294号線に入る。この道をまっすぐに向かえば会津だ。

10時30分。道の駅伊王野到着。ここまで約200q。
11時30分。西郷村到着。セブンイレブンで昼食をとる。
        ここまで通り雨ありの曇天だったが、急に晴れた。
        気温もぐんぐん上がる。
13時30分。会津若松到着。気温は34度だそうだ。
13時45分。喜多方の喜多の郷に到着。広々とした温泉につかり、長旅の疲れを取る。
        大広間で昼寝をした。目を覚ますと外は夜かと思うほど。
        山川がびかびか光っている。いかん!
        が、脱出が一歩遅れ、手の甲が見えないほどの大雨。
        この雨で喜多方市では、駐車場の大木が流され倒れ車を倒したり、落雷で信号が止まったりしたらしい。

夕食はとんかつ大将でのチキンかつ。相変わらずしっかりあげる。

2010年7月11日 茨城空港ツーリング

July 11 [Sun], 2010, 12:15
梅雨の晴れ間だった。
どこかへ行こう。
午後から天気が不順になるらしいので、トンボ返りも可能で、天気が持てば拡張可能なツーリングルート。

茨城空港へ行こう。

竜ヶ崎から、茨城県道5号線に入り、国道125号線から、国道51号線、国道355号線を使って、国道354号線、茨城県道50号線に曲がって、まずは昼ごはん。ここ、恵比寿の蕎麦は蕎麦の味のわからないぼくでも、うまいと思える。
暑い中走ってきたのでさっぱりと、おろしし蕎麦をいただいた。十割蕎麦の香りに、大根おろしの辛味が混じっておいしくいただけた。

そこからは「至 空港」の案内に導かれ、茨城空港に到着。

がらーん

建物は新品。空港内はまだ新しい建物の匂いがする。
広々としたソファー。
きつめの冷房が、火照った肌に心地よい。

がらーん

1時間ほど待ったけれど、飛行機は来なかったよ。

かしてつの線路は、自然に帰ろうとしていました。

帰路は霞ケ浦により、国道356号線を使いました。

2010年5月2,3日会津旅行

May 05 [Wed], 2010, 12:25
5月2日
朝5時出発。キンと冷えて、息をすると、鼻の奥が痛い。喜多方まで進んだところで、寒さに耐えきれず、コンビニで休憩。大峠道路を下ったところの道の駅田沢で休憩。まだ空は暗い。米沢まで121号線で進み、米沢市内で287号線に乗り換える。しばらくは住宅地の中の細い道だが、30分も走ると、田園が広がり、遠くに朝日岳の連峰を望む。道は最上川に沿う。青くかすんだ山並みを進行方向左手に見ながら、気持ちよく走る。
道の駅白鷹ヤナ公園で休憩。空は高い。雲ひとつない。

国道347号線に入り、さらに北上を続ける。国道13号線との合流で一つ目の分岐がある。
347号線を直進して、銀山温泉、徳良湖畔で花見、米沢牛のステーキに舌鼓を打つという手もある。が、最初の目的は、秋田県の院内市。院内まで行けば、往復400kmだ。さて、どうしよう。ここは初心貫徹ということで、国道13号線に入り、院内を目指した。
思えば、これが失敗だった。
国道13号線のとても単調な景色は実は大好きで、この夏も来たいと思っている。途中、バイパスを順調に乗り継ぎ、院内に到着したのはお昼過ぎ。ここに来た目的の一つは、旧院内小学校だ。木造校舎があるのだ。当時にしては珍しいろまねすく…ようし…き。
立て直したのね。
一番の目的が折れたわけだが、ここで、予想外の収穫を得た。それは桜前線だ。偶然のこととはいえ、院内市に桜前線がいたのだ。

隣の木は咲き始めで

隣の木はまだつぼみ

振り返ると、桜は芽吹き。そして、10数メートル先の桜葉まだつぼみ。ここが桜前線。
院内駅裏の温泉で少し休み、13時に出る。
写真にあったような青空はそこにはなかった。今にも降り出しそうな曇天。空気が冷たい。
山形県を下る途中、「木造校舎」の文字を見かけ、国道13号線を外れる。金山町立谷口分校。ここも蕎麦屋になって、第二の人生を送っていた。老川分校と同じだ。

しかし、いかんせん、昼時のため、満席。中に入ることはできず、空腹を抱えたまま、国道13号線に戻る。空はますます、曇ってきた。道の駅むらやまで一時休憩。昼食をとる。もちろん、板そばだ。そばを食べながら、外を見ていたら、なんとなく、雨が降っているような気がしてきた。そばを食べ終わり、外に出ると、そこは確かに雨だった。
『春雨じゃ 濡れて行こう』の雨じゃない。大地を削る雨だ。デジカメ等をジップロックで包み、13号線に戻る。前が見えないほどの雨。事前に得た情報では、會津は晴れているらしい。287号線に戻り、最上川沿いの道を走るが、もう、行きのような余裕はない。雨から逃げろ逃げるのだ。早く會津に戻るのだ。早く、この豪雨から…。
18時会津若松に到着。途中で雨が晴れていた。

夕飯はホテルルートインのサーモンサラダとごはんセット。気に入った食べ物を見つけると、飽きるまで食べ続ける癖は相変わらず。

5月3日
この日は、秋田の友人が出てきて、17時より飲み会が開かれるため、朝4時に會津を出る。甲子道路を使い、白河ICから東北道に入り、加須ICで降り、11時に帰宅。帰りはなにもなく、ひたすら高速を飛ばしていた…。

3日目が響き、全体に急ぎまわった感があるツーリングだったけれど、最上川沿いはずっと桜並木で、もう一生分の桜を見た気さえした、桜ツーリング。

2010年5月1日会津旅行

May 05 [Wed], 2010, 12:18
朝5時出発。目的地は會津だ。今年の會津開きだ。天気予報は3日間とも晴れの予報。期待も膨らむ。
そんな私を待ち受けていたのは、国道16号線での渋滞。いきなりだ。上下線ともまったく動かない。早くも行楽渋滞かと思ったが、実は違った。上下線をふさぐような形で、トレーラートラックが横転。積み荷の魚肉ソーセージが散乱し、とても通ることのできるものではない。船橋から柏まで1時間近くかかり、ようやく、国道294号線に入る。国道294号線は柏と會津を結ぶ国道だ。端から端まで行けば、會津に行けるのだ。素晴らしい。
7時、道の駅しもつまに到着。だいぶ道も混み始めたが、294号線は渋滞知らず。これまた素晴らしい。
294号線をさらに上り、9時ごろに道の駅もてぎに到着。修学旅行の一団がいたが、なんでゴールデンウィークに?
294号線をさらに上り、道の駅伊王野に到着。石窯で焼いたピザを昼食にしばし休憩。同い年ほどの方から、珍しいバイクですねと話しかけられる。そらそうだ。20年以上前のバイクなんだから。

さて、石窯ピザは大変美味。1枚でお腹いっぱいになったので、少し、スピードを落としながら、294号線を北上。お昼前に白河を通過することができた。
さらに294号線を進むと、桜並木がある。毎年、桜の時期には来ることができないのだが、今年は、開花が遅れたせいもあり、見事満開。

294号線の桜並木

これから3日間よろしく

14時に会津若松着。荷物を部屋に放り込み、若松城へ。この日、桜は満開だった。初めてのどんぴしゃり。

若松城を後にし、若松会館横の定食屋でソースかつ丼を頼む。

雲ひとつない天気。明日に期待する。

夕飯はホテルルートインのサーモンサラダとごはんセット。けっこう、うまい。