白熱電球 長所

March 18 [Thu], 2010, 18:58
白熱電球 - tettsuの日記部屋。 - Yahoo!ジオシティーズ

白熱電球はガラスの球の中に不活性ガスを入れフィラメントのジュール熱による輻射を利用した照明電球です電流のはたらきによって生じた熱でフィラメントを発熱させ赤外線や熱を放出するため発光効率が低いだから消費電力を使う。 ...(続きを読む)


渉の部屋 : <普天間移設>鳩山首相「県内」強く示唆(毎日新聞)

エコで長持ち 家庭用LED電球 寿命は白熱電球40個分…売り上げ好調(産経新聞) ・ 【新・関西笑談】みんぱくのアンデス博士(3)国立民族学博物館教授 関雄二さん(産経新聞) ・ 来月の新党結成に意欲=鳩山邦氏「覚悟できている」(時事通信) ...(続きを読む)


昔はモテてたのに・・・ バブル時代の贅沢が抜けない40女の末路 他 ...

昔はモテてたのに・・・ バブル時代の贅沢が抜けない40女の末路 · 【車関連】トヨタに対しリコールでの顧客の経費負担を要求--日本ブランド製品への対応が厳しい中国浙江省 [03/16] · 【家電】東芝、電機大手で初めて白熱電球の製造を中止--120年の歴史 ...(続きを読む)


あじさい文庫だより: さよなら白熱電球 東芝が製造停止 120年の歴史に幕

東芝は17日、家庭向けの電球として長く親しまれてきた一般白熱電球の製造を中止した。創業者のひとりの藤岡市助氏が1890年に日本で初めて製造して以来、 120年の歴史に幕を下ろした。今後は省エネ性が高く、寿命も長い電球型蛍光灯や発光 ...(続きを読む)


紅白饅頭

ところでいつだったか、わたくし斎藤が(Y,斎藤として)白熱電球のことについて熱く演説させていただいたこどがありましたけど、とうとう東芝では白熱電球の生産を打ち切ったとのことで、ついにこの日が来てしまったのかとわたくし斎藤は嘆いているばかり ...(続きを読む)


Generate Design: Beeswax Bulb Candle Set : Harry Allen

蜜ろう(Beeswax)でできた電球型のキャンドルです。一般的な白熱電球と、スパイラル電球型蛍光灯をモチーフにしたキャンドルです。光を放つという共通項をを持った電球とキャンドルの関係性をシニカルにデザインしています。オーガニックなカラーリング ...(続きを読む)


白熱電球、生産中止 - Gravure-kei.COM -web log- - 楽天ブログ(Blog)

白熱電球、生産中止. ... 000000 ランダム. 白熱電球、生産中止 (映画・TV)楽天ブログ, 【ケータイで見る】 【ログイン】. Gravure-kei.COM -web log-. ホーム · 日記 · プロフィール · オークション · 掲示板 · ブックマーク · お買い物一覧 ...(続きを読む)


BBS|BLOG

テーマ:ひとりごと. いつの間にか、アメブロの. BBSのコーナーが消えています かお. 営業の書き込み多そうですもんね あせる. 記事URL コメント ペタ · « なう | 記事一覧 | 白熱電球 ». コメント. [コメント記入欄を表示]. コメント投稿 ...(続きを読む)


ギフトショップぎふとんブログ

「東芝 白熱電球の製造中止 120年の歴史に幕」 こんなニュース見出しを目にしました。 こんにちは。ギフトショップ ぎふとんのIkeです。 時代はフィラメントからLEDへ。 今はまだ、高価なLED電球ですが、大幅なエネルギーコスト削減と、その寿命の長さ ...(続きを読む)


たかのつめ's グラフィティ | 電球でも30本

東芝が白熱社時代から作り続けてきた白熱電球の製造を止めた。120年間で製造した電球の数は40億7千万個だという。 昨日の僕は鉄道世代でしたが、今日の僕は電球世代です。僕の世代は幾つもの世代を同時進行で抱えているますので、日替わりで色々生じると ...(続きを読む)



さよなら白熱電球

‎5 時間前‎
春を愛でる旅に出よう。全国お花見スポットの見頃時期、開花状況をチェック! 人気ランキング、豊富な比較メニューで、あなたに最適なFX業者を選択いただけます! 家庭などでの太陽光発電導入を拡大し、省エネや温暖化対策が目的とされる電力買い取り制度って? ... (続きを読む)



東芝、白熱電球の生産を終了

‎11 時間前‎
東芝は17日、子会社の東芝ライテックで製造していた一般白熱電球の製造を終了すると発表した。東芝の共同創業者、藤岡市助氏が1890年に日本で初めて製造して以来、120年に及ぶ長い歴史に幕が下りた。今後は、エネルギー効率の高い発光ダイオード(LED)電球や電球型蛍光 ... (続きを読む)



東芝、一般白熱電球の生産終了 120年の歴史に幕

‎2010年3月17日‎
東芝のグループ会社で白熱電球製造大手の東芝ライテックは17日、鹿沼工場(栃木県鹿沼市)で一般白熱電球の製造中止式典を行った。二酸化炭素(CO2)排出削減に向けた取り組みで、約120年にわたった一般白熱電球製造の歴史に幕を下ろした。 … [記事全文] (続きを読む)



大塚商会、低価格LED電球などLED商材のラインアップを拡充

‎2010年3月15日‎
第1弾として3月末に発売する「LumiDas-B」シリーズは、価格を大幅に抑えた一般電球「丸形」タイプのLED。個人向け通販サイト「P-tano」、大手小売チェーン店舗などで全世界に先駆け販売を開始する。一般の白熱電球60W型に相当する明るさで、価格はオープン。 (続きを読む)



サンジェルマン、業務用LED電球に参入

‎2010年3月15日‎
家庭向けLED電球のRaは70―80が一般的。Raが90以上の照明は、演色性が重要な臨床検査や美術館で使用可能な水準とされ、大手家電メーカーも商品化していない。価格は調光器対応の40ワット白熱電球相当タイプで5000円前後を予定。 ... (続きを読む)




白熱灯を電球型蛍光灯に変えたい。 リビングの照明は白熱灯で、90Wもしくは100Wが6...

白熱灯を電球型蛍光灯に変えたい。 リビングの照明は白熱灯で、90Wもしくは100Wが6つ付いています。 (外してみたら90と100が混ざっていました) 今は3個だけ点灯させています(6個つけると明るすぎるので節約のため)日の光がほとんど入らないので1日18時間くらい点けています。 さすがに白熱灯でそれだけの時間を点けていると電気代が気になるので 電球型蛍光灯に変えようと考えています。 100W相当のものを買えばいいのですが 100W相当でG型(ボール形)が見当たらなかったので 60W相当か40W相当のものにしようと思っているのですが問題ないでしょうか。 またその場合、今までが90Wを3つで270Wと考えて 60W相当なら5個つけると明るさは変わらないと考えていいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。(続きを読む)


白熱電球より蛍光灯の方が温暖化防止になるということで、白熱電球の追放がすすめ....

白熱電球より蛍光灯の方が温暖化防止になるということで、白熱電球の追放がすすめられているようです。でも、本当に白熱電球って悪者なのでしょうか。同じワット数では蛍光灯の方が明るいし、寿命も長いということは昔から言われていました。でも、白熱電球の方が安いし、蛍光灯はつけたり消したりが多いと寿命が短いとか、つけたり消したりするときに電力をたくさん食うので、長時間使うところは蛍光灯、短時間のところは白熱電球がよい、と聞いていました。蛍光灯がいくら寿命が長いといっても、短時間ずつ使っていたら何十年でも使える、というものではないように思います。値段が高いということは製造時の資源消費やエネルギー消費が大きいのかもしれません。 最近の蛍光灯の改良とかで、事情が変わってきたのでしょうか。(続きを読む)


蛍光灯と白熱電球の違いについて教えてください。。シャンデリアの電球は白熱電球....

蛍光灯と白熱電球の違いについて教えてください。。シャンデリアの電球は白熱電球以外売られていないと聞きました。私は白く明るいパキッとした明るさが好きなのですが[黄色っぽいぼわ〜んとした明かりは嫌いです]気に入った照明器具がシャンデリア電球を3つ使用した合計180Wの電球なのです。部屋は8畳なのでこの電球では暗いですよね?なので明るい電球に交換しようと思ったのですが、シャンデリアは白熱電球のみの販売しかしていないので、間接照明などを利用して下さいとのことでした。とても気に入った照明[吊り下げペンダントライト]なのですが明るさが…詳しい方お知恵を!お願いします(続きを読む)


白熱電球が無くなる??

白熱電球が無くなる??経済産業省が白熱電球の生産を2012年までに原則中止するよう電気器具メーカーに要請する方針との記事を目にしました。 温室効果ガスの排出削減にも繋がる電球型蛍光灯の普及拡大を目指すとありましたが、電力消費量が5分の1で寿命が6倍とはいえ、価格も高いし、調光の出来る照明器具にはまだ対応していないようなことも聞きました。 地デジじゃありませんが、あと数年後には無くなると考えると、今のうちに買い置きしておかないとならないのでしょうか。 白熱電球だっていろいろなメリットがあると思うのですが、皆さんはどう思いますか?(続きを読む)


白熱球のソケットに蛍光灯の電球を使えますか。

白熱球のソケットに蛍光灯の電球を使えますか。家の電球はほとんどを白熱球の電気を使っています。白熱球は熱を持つし、電気代もかかるし、できれば蛍光灯に変えたいと思っています。最近は白熱球のような感じの蛍光灯も出ているのでそのようなものに変えたいと思っているのですが、何か問題はありますでしょうか。電気のことに詳しくないので、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。(続きを読む)


LED電球、白熱電球

LED電球、白熱電球テレビで最近よく耳にするLED電球 聞くかぎり環境に優しく、消費電力量も少なく、寿命も長いので実は白熱電球よりもコストがかからない。 メリットばかりのような気がするのですが 本当に全て白熱電球より優れているのでしょうか? これに関しては白熱電球の方が優れているよというものはないのでしょうか?(続きを読む)


電球型「蛍光灯」専用の照明器具に、電球(白熱球)をつけることは可能でしょうか?

電球型「蛍光灯」専用の照明器具に、電球(白熱球)をつけることは可能でしょうか?電球形蛍光灯から電球(白熱球)への取替えについて教えてください。家を建てるとき、リビングのダウンライト(天井の中に埋まった状態・フタはありません、電球むき出しタイプです)を、省エネのため、全て電球形の「蛍光灯」タイプにしたのですが、生活してみると、若干薄暗い感じなので、部分的に、白熱球に取り替えたいな、と思っているのですが、ただ、照明器具の説明書をみると「蛍光灯専用・それ以外の電球は使わないでください」と書かれているんです。そういえば、廊下にある「白熱球用のダウンライト」とは、同じメーカーのものなのに、製品が違います。こちらの説明書にも「電球専用・それ以外の電球は使わないでください」と書かれています。と、言うことは、蛍光灯用照明器具は、蛍光灯しか使えなくて、白熱球用照明器具は、白熱球しか使えない−と言うことでしょうか??でも、世の中「エコ替え」等といって、電球(白熱球)から蛍光灯への切り替えを薦めていますが、その際、特に、照明器具そのものについいてまでは、言及していないですよね?まるで、ただ、電球を取り替えるだけで良さそうな感じです。「電球(白熱球)」→「蛍光灯」と、言う交換なら問題ない、、けど、「蛍光灯」→「電球(白熱球)」はダメ、とかあるんでしょうか?・・という訳で「蛍光灯」用の照明器具に、電球(白熱球)をつけることは出来るでしょうか?よろしくお願いいたします。(続きを読む)


白熱電球の寿命等

白熱電球の寿命等階段についている照明は、白熱電球ですが、 切れる時は意外と早く切れてしまいます。 いくら安く購入できたとしても、もう少し寿命を延ばせたらと 思ってます。 以前、普通の白熱電球ではなく、ちょっと高めの電球を使ってみましたが、 電球が点等するのに時間がかかり、階段に使っているので、 使いものになりませんでした。 すぐに点灯して寿命が長いものには、どのような電球がありますか? できれば、そのメーカー名やホームページなどが分りましたら 教えて下さい。(続きを読む)


白熱電球の色と、蛍光灯の電球色の「色」「光」の違いや特性を教えて下さい。

白熱電球の色と、蛍光灯の電球色の「色」「光」の違いや特性を教えて下さい。どちらも見た目の光の色は同じような色に見えるのですが、発光する原理は違うので、厳密にいうと違う「光」なのではないかと思います。 それぞれの光が「物」に当たったときの、色などの見え方の違いはどうなのか?を、教えていただけないでしょうか。 例えば、飲食店の照明として、電球色の蛍光灯と白熱電球のどちらを使用するかを考えたときに、どちらでも同じなのか?やはり白熱電球の方が暖かみ強く感じたり、おいしそうに見えたりするものなのでしょうか?(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/30byounusudayo/archive/366