« イへウォン 女優 | Main | 日本サッカー協会 審判 »
春一番 北陸 / 2010年02月27日(土)
春一番がふくのはどうしてなんですか。

春一番がふくのはどうしてなんですか。春一番がふくのはどうしてなんですか。(続きを読む)


春一番と判断する基準ってなんですか?

春一番と判断する基準ってなんですか?風が強くても天気予報では低気圧の関係で…など 「春一番かな?」と思ってもそうでない事があります。 春一番と判断される基準ってなんでしょう?(続きを読む)


春一番と初雪の関係

春一番と初雪の関係先日春一番が吹きましたね。 ニュースで初雪の前に春一番が吹くのは観測史上初であると言っていました。 春一番は遅かれ早かれ必ず吹くものと思いますが、雪は必ずしも降るものとは限らないと思うのですが... 観測史上初雪が降らなかった年は無いって事ですか? それともこれから初雪が降れば史上初になるってことですか?(続きを読む)


春一番が吹いています。 この強風が何回か吹いたのちにやっと春が来るんですが、そ...

春一番が吹いています。 この強風が何回か吹いたのちにやっと春が来るんですが、それにしても植木鉢が吹っ飛んでしまうほどの強風。 台風並みで、高速道路は速度制限出てるだろうな。 そこでお聞きしたいのはこの春一番、どんな気象条件によって起こるんでしょうか。(続きを読む)


春一番について

春一番についてなぜ冬から春に変わるとき、春一番という強風がふくのですか?(続きを読む)


春一番及び木枯らし1号と南岸低気圧及び爆弾低気圧との関係について

春一番及び木枯らし1号と南岸低気圧及び爆弾低気圧との関係について東京及び大阪に春一番が吹いたときの天気図と木枯らし1号が吹いたときの天気図をみたところ春一番が吹いたときには日本海及び日本海側の地域を発達しながら日本付近を東に進んだとき(いわゆる爆弾低気圧)に南から暖かく湿った空気が低気圧に向かって流れ込んだときに発生していました。木枯らし1号は日本の南岸及び太平洋側の地域を発達しながらに日本付近を東に進んだとき(いわゆる南岸低気圧)に北から冷たい空気が低気圧に向かって流れ込んだときに発生していました。つまり春一番が発生する条件として冬の終わりから春の初めにかけて初めて発生した爆弾低気圧によって吹き、木枯らし1号画幅条件として秋の終わりから冬の初めにかけて初めて発生した南岸低気圧によって発生すると考えてよろしいのでしょうか?ちなみにどちらの場合でも低気圧の通過後は1時的に西高東低の冬型の気圧配置となっていました。(続きを読む)


春一番が吹かない?

春一番が吹かない?先日ニュースか何かで、信州には春一番が吹かないと聞いたのですが、実際に南風が吹かないって事でしょうか?それとも、呼び名が違うだけの事でしょうか?(続きを読む)


先日の暖かさは春一番だったのでしょうか?

先日の暖かさは春一番だったのでしょうか?先日の暖かさは春一番だったのでしょうか?(続きを読む)



春きたる…|立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered ...

春一番も吹き、温かくなりました(^○^) 今週は過ごしやすかったですね(^.^) 今日は生憎のお天気ですが、先日びっくりするほど暖かかった日、母と二人で二台のベビーカーを押してお散歩に出掛けました。。 次男は初めてのベビーカー散歩です♪ ...(続きを読む)


春一番 - Shih Tzu愛犬くるみの部屋 - 楽天ブログ(Blog)

「春一番が吹いた」とテレビで言っていたからかなぁ〜^^; スタートダッシュと風でくるみの耳の毛がなびいていたよ(笑) このまま暖かくなってくれるといいんだけどね〜 ぴょんぴょんシーズー1 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ぴょんぴょんシーズー1 ...(続きを読む)


晴耕雨読 ツギハギ日記 | 春一番

関東では、一昨日の晩に春一番 強風 が観測されてから曇り空ではっきりしない天気が続いています 冷や汗 ウィキによると、「春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、 その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い ...(続きを読む)


春一番 - お花大好き

我が家の鉢植えの梅も8割方満開に〜〜〜 春一番が吹いて今朝は風の音がすごかった。 あちこちでガタン、バタンと何かが倒れたり当たったりする音がしていた。 おかげで久しぶりに家の前の道路の落ち葉を掃いたわ。 物干しの柵にぐるっと寒さ避けの ...(続きを読む)


ぷりぷり + マレア新宿 スタッフブログ

トップ | 春一番! > ☆MAREA新宿店☆. マレア新宿. Author:マレア新宿こんにちは。ヽ(*´∀`)ノ゜マレア新宿店です♪ マレア新宿店は安心・安全・快適のダイビングを皆様に楽しんでいただいているダイビングショップです! ...(続きを読む)


火星まで、驀地。: 春一番の後ですが。

春一番が吹いても、寒いものは寒い。 一年のうち、6カ月はヒートテックを着ています。 この冷え体質、本当にどうにかならないものでしょうか。 さて、新しい部屋の住み心地、最高です。 昨日、朝からN嬢とマリノアに行って、ニトリとフランフランで色々 ...(続きを読む)


春一バンバンバン!: U.C.CLUB

夕方からは風がひどく吹き始めて、いよいよ春一番に認定されました。 と、ここまで書いたところで少し横になったら・・・寝てしまいました。 今日は土曜で、午前中は昨日からの雨が降っていたのですが、あがったかな? ともかくつづきを・・・ ...(続きを読む)


春到来〜なキャミソール : HHC BLOG

関東地方も春一番が吹いて、暖かい陽気になってきましたね☆ 今年は花粉の量が例年よりだいぶ少ないとのことで安心していましたが、 2,3日前からくしゃみと鼻水が止まらない( p_q) しばらくポケットティッシュが手放せなそうです… ...(続きを読む)


朝から南風強し!!春一番は確実だな〜と思っていたら昨日のうちに ...

春一番は確実だな〜と思っていたら昨日のうちに気象庁は宣言していたんですね。どおりで昨日から変に暖かいな〜と思っていました。昨日が15度、そして今朝は5時の時点ですでに16度越え、4月下旬並ですって。昼練ですれ違うランナーも半袖あり、半 ...(続きを読む)




Posted at 18:50 / 知りたいニュース30秒よみ / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/30byoudeyome/archive/353
P R
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:30byoudeyome
読者になる
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Yapme!一覧
読者になる
   
 Powered by yaplog!