龍馬伝 オープニング

March 16 [Tue], 2010, 2:14
昨日の龍馬伝の感想

昨日の龍馬伝の感想昨日の龍馬伝を見た感想を教えてください。(続きを読む)


NHK大河ドラマ「龍馬伝」の映像についてお尋ねします。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の映像についてお尋ねします。1月から龍馬伝が始まり、第2回目を観たのですが、映像の色(かな?)がこれまでの天地人などの大河と違うみたいで、なんだか、「映画」のような映りに見えます。「カメラの種類が違う」というような意見を見つけたのですが、これは値段が高いカメラなのでしょうか???もし値段が高いとすると、「龍馬伝」はNHKにとっても、やはり特別なのでしょうか?(前回の大河「天地人」のゆかりの地の者なので、「龍馬伝」だけは特別扱いなのかと、ちょっと気になってしまいました。。。)(続きを読む)


龍馬伝第二話「大器晩成?」感想と福山龍馬について。

龍馬伝第二話「大器晩成?」感想と福山龍馬について。龍馬伝第二話「大器晩成?」を見た感想を教えてください。あと龍馬伝も第二話ということで少しは福山龍馬が分かってきたと思います。そこで福山龍馬の感想もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。(続きを読む)


龍馬伝を観て、ここまで歪曲された大河ドラマにすごく頭にきています。昨日から観....

龍馬伝を観て、ここまで歪曲された大河ドラマにすごく頭にきています。昨日から観るのをやめました。放送中止ししてほしいくらいです。皆さんはどう思われてご覧になっていますか?観ている方のみ回答お願いします。出演されている方々を否定しているわけではありません。演技も良いと思います。坂の上の雲はすばらしくよかった。しかし龍馬伝に関して言えば、ここまで史実を脚色する大河ドラマはおかしいと思います。所詮は視聴率目当てなんでしょうか。(続きを読む)


龍馬伝について!!

龍馬伝について!!龍馬伝で、岩崎弥太郎の偽手形の話がありましたがこの話も含めて、全て実話なのでしょうか??面白くするために、多少話も変えたりするのでしょうか??宜しくお願いします。(続きを読む)


ツッこみどころ満載の『龍馬伝』ですがフィクションとして楽しく観ています。

ツッこみどころ満載の『龍馬伝』ですがフィクションとして楽しく観ています。ただひとつ気になる点があります。宮迫さん演じる平井収二郎ですが、『竜馬がゆく』では土佐勤皇党の数少ない上士として描かれており、郷士身分ゆえ藩政に参加できない武市半平太のかわりに上士への攘夷活動を行い、容堂の怒りにふれ切腹という流れになっています。もし郷士だとすると、史実にあるように、加尾が友姫様に付いて京都に行くこともないし、収二郎の藩政への参加も不可能になるので、やはり上士だと思われます。『龍馬伝』のように平井収二郎を郷士身分にすると、これからの展開がめちゃくちゃになってくると思うのですが・・ただ上士だとすると、加尾が郷士の龍馬の初恋の相手というのが辻褄があわないので(多分会う事もなかったでしょう)、ネットで調べてみましたが郷士だったり上士だったりします。本当はどちらなのでしょう?詳しい方教えてください!(続きを読む)


龍馬伝のラストのBGMが分かる方、教えて下さい。

龍馬伝のラストのBGMが分かる方、教えて下さい。大河ドラマ・龍馬伝の最後に、「龍馬伝紀行」という名所旧跡を訪ねる部分がありますが、このBGMで使われている曲を教えて下さい。ハープ(?)のような音で、ちょっと切ない感じのメロディーです。公式HPを見たのですが、探しきれませんでした・・・。どなたか、教えて下さい!(続きを読む)


龍馬伝に出てくる岩崎弥太郎役の香川さんは素晴らしい演技してますね〜。「分から....

龍馬伝に出てくる岩崎弥太郎役の香川さんは素晴らしい演技してますね〜。「分からんが〜分からんがね〜。」と言う福山の龍馬も可愛かった。次は江戸ですね。ぺりーも来ているし楽しみです。今回の龍馬伝どのように思いましたか?(続きを読む)



粋華志義 龍馬伝11

龍馬伝11. 出た〜土佐勤王党。 血判しちゃうんだよね〜。 それにしても“友情”という概念がないこの時代、 龍馬と武市さんのこの関係はどうであろう。 熱い、アツいぜよ。 ドラゴンボール集まったら、 この時代のゆきさつを生で全部見てみたい。 ...(続きを読む)


自民党の鳩山邦夫・元総務相:「私は坂本龍馬をやりたい」: 自給自足

ウルトラマンを考える · 坂本龍馬と妻・お龍の切手が10日、鹿児島県内の郵便局で発売された · 自民党の鳩山邦夫・元総務相:「私は坂本龍馬をやりたい」 · 龍馬伝:第12話 「暗殺指令」・・・3月21日(日) · JR九州:セカンドハネムーンパス(2 ...(続きを読む)


桂浜と土佐・龍馬であい博 - 教養と趣味

内容は、龍馬の”ふるさと”土佐から江戸、神戸、京都、長崎等での印象的な出来事を通して坂本龍馬の激動人生を紹介するもので、「龍馬伝」で俳優さんが着た衣装や色紙等も展示されていました。 高知の観光スポットや旬のグルメ、特産品等を紹介 ...(続きを読む)


やっぱり観ちまった・・・大河ドラマ「龍馬伝」。: 逆風満帆!! 六然 ...

あまりにグダグダで気持ち悪いから「もう見るもんか」と決めていた筈の大河ドラマ「龍馬伝」だが、前回、前々回と続けて観ちまった…テレビ着けたらたまたま放送中だったんでな。いずれも途中からちょっと見ただけなんだけど。まぁアレだ… ...(続きを読む)


上司気分。 | Happyにね。

龍馬伝 「引きさかれた愛」。 ⇒ 今が旬!あんなニュースこんな芸能ネタ! (03/09); 龍馬伝 「引きさかれた愛」。 ⇒ ボケ防止と評判の最新ニュース (03/08); ハザマの人たち。 ⇒ http://worldnavigation.biz/ (03/02); 酔っぱらいメール。 ...(続きを読む)


「いま、御土居がよみがえる展」を見に行った: 歴史と地理な日々(新版)

行ってよかった。思うことがありすぎた。 終了後、お茶をしたあと、すぐに帰って、また仕事に戻った。 夕食はお好み焼きになった。いいできだった。 NHK大河ドラマ「龍馬伝」は家でみる。その感想は当ブログ前日条をご覧ください。 ...(続きを読む)


テレビっ子情報 番組: 福山雅治の龍馬伝

龍馬伝 は本当面白いわ。 福山雅治がかっこいいし、弥太郎役の香川照之がいい。 龍馬が暗殺されずにいたら日本は、また違った歴史を歩んでいたのかなぁって想像しませんか!!!!! 戦うことを嫌い話あいで進めていく。 自分の道を突き進んでいく龍馬に 黒 ...(続きを読む)



勤王党結成、一触即発の土佐、大河ドラマ「龍馬伝」−NHKオンデマンド

‎7 時間前‎
立ち上がる土佐勤王党、その喧噪に龍馬は―、大河ドラマ「龍馬伝」第11回「土佐沸騰」が、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は315円(税込み)。 一度は夫婦の約束を交わした加尾(広末涼子)が京へと去り、龍馬(福山雅治)は落胆の日々を ... (続きを読む)



土佐・龍馬であい博:ジョン万社中1万人突破、予定より20日早く /高知

‎2010年3月10日‎
同会場は、大河ドラマ「龍馬伝」にあわせ、河田小龍を通じて龍馬とつながっていた同市出身のジョン万次郎の魅力を全国にPRしようと、既存のジョン万次郎記念館を改装して今年1月16日にオープン。生家の写真やジョン万次郎直筆の英文書、龍馬伝出演者の衣装や小道具 ... (続きを読む)



坂本竜馬の霧島新婚旅行

‎2010年3月11日‎
司馬遼太郎は小説「竜馬がゆく」で、この新婚旅行を「日本での皮切り」と紹介した。 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に熱い視線を送っている温泉地が鹿児島にある。坂本竜馬が日本初の新婚旅行を楽しんだとされる霧島市だ。観光振興に生かそうという取り組みが続々と登場 ... (続きを読む)



「めざせ!会社の星」リニューアルで、アンジャッシュ・児嶋が「『龍馬伝』に負けたくない!」

‎2010年3月12日‎
ドラマ『龍馬伝』(NHK総合)には負けたくない!」とコメントした。 一方、杉浦アナは「入局5年目を迎え、自分もまだまだ若手だと思っているので、同世代の方々に見てもらいたいです。また、就職活動中の大学生や、高校生の方々も楽しめるような番組にしたい! ... (続きを読む)



佐賀関の寺、宿場町野津原… 大分市にも竜馬の足跡 モニターツアー30人が参加

‎2010年3月13日‎
「龍馬伝」モニターツアーが13日、大分市で催された。参加者は、坂本竜馬が勝海舟と投宿した佐賀関の寺や、長崎へ向かう際に通った肥後街道の宿場町だった野津原、今市などを訪ね、維新の夜明けをもたらした竜馬の足跡が大分市内に点在することに驚いていた。 ... (続きを読む)



“福山龍馬”の袴、実はデニム 人物デザイン監修・柘植伊佐夫が語る扮装へのこだわり

‎2010年3月8日‎
今年1月にスタートし、“福山龍馬”がすっかり定着したNHK大河ドラマ『龍馬伝』。福山雅治演じる龍馬の容姿や、香川照之演じる岩崎弥太郎の貧困時代での“汚れ具合”なども話題を呼んでおり、扮装に対するこだわりが随所に散りばめられている。全出演者の扮装を手掛ける人物 ... (続きを読む)



最終回で“今年初”!「相棒」大台超えた!

‎2010年3月10日‎
10日に放映されたテレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒season8」の最終回の平均視聴率が20・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが11日、分かった。今年に放送されたドラマではNHK大河ドラマの「龍馬伝」が常時20%超の視聴率をマークしている ... (続きを読む)



33年間の人生を凝縮、海洋堂×セブンが「坂本龍馬フィギュア」発売。

‎2010年3月11日‎
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」により、今年、最も注目される人物の一人となった坂本龍馬。その坂本龍馬の33年間の生涯を凝縮したフィギュアシリーズ「海洋堂フィギュアコレクション・坂本龍馬 ―その生涯の軌跡―」が付属するドリンクキャンペーンを、3月15日からセブン- ... (続きを読む)




  • URL:http://yaplog.jp/30byodeyomu/archive/386