ひっそりこっそりまったりと授業に逆らって運営中。

2006年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像リぃリぃ
一時保存 (2007年07月29日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetのリぃリぃ
一時保存 (2007年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:30522009
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
一時保存 / 2006年12月01日(金)

 私が生まれた時にはすでに、カラーのテレビが当たり前のように家の居間に置いてあった。
その立方体の中で人や物が現実のように動く事は、私にとっては考える事もなく当然だったのだが、それはどのようにして生まれたものであろうか。
 テレビの画面について、少し考えてみた。

 最近のテレビは、やたら薄かったり色が本物以上に明るく、そして鮮明だったりと日々進歩を怠っていない。
 そこでよく聞くのが『液晶』や『プラズマ』という単語であるが、これらは一体どのようなものなのだろうか。

まず液晶だが、そもそも『液晶』とは、『液体』と『固体(結晶)』の中間状態、それぞれの特徴を併せ持っている事に由来している。
 これはテレビだけではなく、携帯電話からデジタルカメラ、今まさに私が使っているパソコンのディスプレイにも使用されている類の形式であり、現代人にとっては一番身近な表示形式だろうと思う。
 この形式で表示される画像は電力の消費が少なく済むので、携帯電話やデジタルカメラなどの持ち運びに便利な機器にも利用されている。

しかし、テレビ媒体に使用する際には大きな問題が一つあげられる。
応答時間が長い為に、動画を見る時に少なからず違和感が生まれてしまう点である。
その理由としては、
1、液晶の粘度、層の厚みのために液晶の配向変化が印加波形から遅れるため
  2、表示フレーム内でバックライトが常時点灯していて画像が表示され続けるため(バックライトも含めた表示装置としてみた場合)
 などが挙げられるが、一方でこの点をカバーしているのが『プラズマ』である。

 プラズマテレビは、以前は消費電力の大きさから金銭面でかなりのリスクがある為に消費者は液晶テレビに寄っていたが、昨今では改善されつつあり、消費者のニーズに応え市場において液晶テレビといい勝負を繰り広げている。

 しかし金銭の問題をクリアしても、やはりプラズマにもデメリットは存在する。
 まず環境によってはコントラストが落ちてしまう点である。
 これはプラズマディスプレイ自体が、蛍光体という放電によって色を発生させるガスによって発光している為に、明るい場所では本来の色を表現できない事によって起こる不具合である。
 また、液晶とは逆にプラズマディスプレイでは小型化が難しいとされ、携帯電話などのモバイル媒体には不向きである。
 老若男女、殆どの人が携帯電話を持つとされる近代では、小型化が出来ないというのは大きな痛手だ。

 では、今現在我が家でもお世話になっているブラウン管はどうだろうか。
 意外にもブラウン管は液晶・プラズマよりも発色が良く、とくに奥行きを感じる映像を見るには一番快適と言われている。
 それでは何故、ブラウン管に替わる形式が発明されたのだろうか。

 それは、ブラウン管はコントラストの問題も申し分なく 応答速度も快適なのだが、画面の大きさに本体の奥行きも比例してしまうためである。
 大きな画面で、映画館のような迫力で映像を見たいと願うユーザーにはこの問題が抱えるリスクは大きい。
 そして画面の両端が歪んでしまう点。
 画面全体がフラットな液晶やプラズマに対して、ブラウン管ではどうしても画面の両端に歪みが発生してしまう。
 自然な発色が売りであるブラウン管テレビだが、画面が大きくなるほど本体も大きくなったり、それに加えて画面が大きいほど画面両端の歪みが気になってしまったりする点においてユーザーの期待に添えなくなり、現在では液晶やプラズマがブラウン管に代わって台頭してきている。






参考サイト

Wikipedia(液晶、液晶ディスプレイ、ブラウン管、薄型テレビ項)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
からしら萬朝報(デジタルビジュアル項)
ttp://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/digital1.htm
大黒質店(豆知識:テレビの種類項)
ttp://www.daikoku78.com/mame/mame_2.html
 
   
Posted at 08:36/ この記事のURL
コメント(30)
早いなぁもう / 2006年01月15日(日)
もう1月も半ばですね。
時間早ぇ〜←寝てっから

そういやバイト先に荷物取りに行ったら既に撤去されてました☆
ぅわー ご め ん ね こ ん な バ イ ト で 。

まぁそれはともかく。
自分のMD壊れてもう2年くらい経つんで、ipodでも買っちゃおうかと思ってます。
買ってしまおうかと思ってます。

財布はカラッカラです。

‥でも欲しいなぁipod‥。
 
   
Posted at 15:00 / 音楽 / この記事のURL
明けました / 2006年01月09日(月)
いやぁめっきり明けてましたおめでとう御座いました☆
年賀状も買いましたよー、出してないだけで。
いやはやこのブログもちょこちょこ改造出来た事ですし、この授業の課題はもう大丈夫‥と思ってこのままネサフでもします。
いいんです。日数足んなくてもマイペースにやってきたいんです。
だからお願いしますよ。

あ、ブログやらHPやらの構造理解してきたんで、気が向いたらKH2の攻略感想一気にアップするやもしれませぬ。
ドナルドがやたら可愛いんですってば!!
 
   
Posted at 12:16/ この記事のURL
コメント(0)
ところで。 / 2005年12月24日(土)
『アクセルの声がくれしんの"野原ひろし"』という事をどっかで読んだんですが。

て、事はジャガーさんですか

アクセルは行動がアホ可愛くて好きですが、そっからまたジャガーさんに繋がるもんがあるかと思うと また楽しみが増えるなぁ‥(´∀`*
 
   
Posted at 03:09 / KH2感想 / この記事のURL
コメント(5)
KH2攻略中 / 2005年12月23日(金)
噂のキングダムハーツを現在黙々攻略中。
出遅れ感想でも更新。

ナチュラルネタバレも自分ならやりかねないので、大部分は追記で↓
 
 ・追記・  
Posted at 02:51 / KH2感想 / この記事のURL
コメント(0)
こうもり観賞 / 2005年12月11日(日)
高校時代のお歌の師匠(ただしぐぁばは破門されたw)が出てるオペレッタを見に若者の町☆渋谷まで出かけて来ました。

迷子になりました(・ω・`
 
 ・追記・  
Posted at 01:03 / 音楽 / この記事のURL
コメント(0)
コスプレー!! / 2005年12月08日(木)
今面白い番組探してぽちぽちチャンネル回してたら、TVチャンピオンでおもろいのやってた!!

コスプレ王選手権!!

さっきまでエヴァのアスカの格好してた人が敗者復活戦で稲中の井沢のコスしてるー!!
井沢めっちゃ似てる(笑
 
 ・追記・  
Posted at 20:23/ この記事のURL
コメント(0)
あんぎゃー(´д` / 2005年12月07日(水)
いよいよ今日から本格的にブログ改造始めるらしいんですが。

す、すたいるしぃと 使うの‥!?

HTMLはそれなりに無難に分かるけど、CSS??何、CSS??
ぇ、理解し難いよこの構造‥理解するまでにあたい5時間くらいかかんだよ‥!!
 
 ・追記・  
Posted at 11:25 / 授業中 / この記事のURL
コメント(0)
リぃリぃ / 2005年11月30日(水)
授業を一緒に受けてるひろと中さんと共にブログペットを飼い始めました。
 
 ・追記・  
Posted at 11:06 / 授業中 / この記事のURL
コメント(0)
もしもバトン / 2005年11月30日(水)
なんだかお友達からこんなん貰ったんで回答☆

有難うせっつん☆
次はひろ、中さん‥やりたい??
 
 ・追記・  
Posted at 10:31/ この記事のURL
コメント(0)
P R
管理:ぐぁば(またはコバヤシ♀)
職業:音楽学科学生・肉屋でバイト中。
目的:授業の一環なのでのらりくらりやってまス。

ディズニーでの行動:
・某素敵ダック♂に尻セクハラ探検。
・ランドにて某帽子屋の追っかけ。

好きなオペラ:
フィガロの結婚・カルメン。

リンク集
☆ひろみ☆
学友ひろの授業ブログ☆
ほぼディズニー(笑
moments
学友中さんの授業ブログ☆

☆御世話になってます☆






  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.