いっくん1歳 9か月

May 07 [Mon], 2012, 22:00
あっという間に新年度を迎え…
いっくんも0歳クラスから1歳クラスへ。


最近ではトコトコ走り回ったりぐるぐる回ったりしています。

・食べ物のブームはパン、納豆、そのほか色々。半端ない食欲であっくんよりも食べます。
・手を洗いに行ったり、おもちゃを使えるようにしてほしかったり頼るのはやっぱりたいちゃん
・ふざけっこして走り回ったりゲラゲラ笑いながら変な顔したりするのはあっくんと
・送り迎えはパパなのでかなりのパパっ子
・言葉はほとんど理解しているようだけど自分からはまだ一語文のみ
「ぱぱ」「まま」「たいが」「あっくん」「あんぱんまん」「(ありが)と〜っ」「ばいばい」「ないない」
などなど・・・大きい声で叫ぶのも楽しいらしく少々ウルサイ
・いやいや期に早くも突入。洋服着るの嫌。ご飯を食べる順番が違うといや。いやいやいやにゃ〜
泣きだすとかなり頑固でだれにも止められず。放置されています。
・体はちょっぴり強くなってきて新年度はまだ一度も休んでいません。えらいぞ。
・朝は人より早く起きてあそんでいます。5時起きもなんて日も。おなかが空いて目が覚めるらしい。

みんなに可愛がられて面倒を見てもらって王子様ないっくん。
先行きが少々不安ではありますが・・・わがまま王子にならないように気を付けます。

運動会

October 11 [Tue], 2011, 18:45
転園してはじめての運動会
3人ともかな〜り緊張気味でしたが…
とっても素敵な1日になりました


かけっこもリレーも組体操、綱引き、リズム遊戯、体育発表
応援団・・・・と出番がたくさんあった年長組のたいちゃん

どれも真剣にちょっぴり緊張した表情でがんばりました。
縄跳び〜のぼり棒〜畳のぼり…には思わず感動してホロリ。

成長したね!



いつもどおり笑顔で楽しそうに踊る姿がかっこよかったあっくん
かけっこはのんびり…だったけど
去年までのニコニコじゃなくて
走っているときは真剣でフォームもきまってた!
みんなを応援するのもとってもがんばってた!
来年が楽しみだね。


え〜・・・と
泣かないで競技には参加してたから よし。
手押し車もおうちで練習していったけど
本番は訳が分からず動きませんでしたけど…かわいかったから、まぁいいか。
みんなは午前中で帰っちゃう中
昼寝もしないで午後までお兄ちゃんたちを応援しました。
えらいぞ。


子供たちの可能性って無限大だな〜と
大人の働きかけ次第でいろんなことに挑戦できたり
成長がみられたりするんだな…と
自分の子だけじゃなく
一生懸命頑張る子供たちの姿にウルウルしちゃいました。
お天気にも恵まれ
思い出に残る一日でした。

いっくん1歳 2か月 

September 27 [Tue], 2011, 21:58


早いもので夏休みも過ぎ去り新学期な我が家
あっという間に成長してゆく息子たち…

さてさていっくんです。

最近のようすですが 

1歳2か月を前に一人でたっちが数秒できるようになりました
そして2歩ぐらい前に進んで倒れこむを先週は繰り返していました

いや〜あとちょっとですが
焦らんでいいよ

食事はすっかりほぼ幼児食というか大人と同じ
さいきんはお兄ちゃんに「あ〜ん」って言うと
いろんなものをもらえちゃうのが楽しくて仕方がない
好きなものは味噌汁
気が付くと器をひとりで抱えてグビグビ飲んでいます。
言葉も増えて

まんまん
まま
たいが
わんわん

ぐらいですが、なにやらよくしゃべってます。

夜中のミルクもやっとやめられました。
朝までほぼぐっすり。

保育園ではやっぱりかなりの甘えんぼのようです。
先生の膝にすりすり、抱っこして~と好きな先生には甘えてるようで。
とくに優しそうな若い先生がお好き。

そういえば8月の末にすこしお熱騒動がありましたが
それ以来は元気元気

このままだんだんと丈夫になってくれるといいな。


体重は約10キロ
重くなってきました。

相変わらずお兄ちゃん大好きですが
たいがくんは信頼している様子。
あっくんには立ち向かっていって顔をパンチしたり
洋服をひっぱったりして同等な気分でいるようです。
でも何だか楽しいあっくんなのでつい寄っていきます。


そんなかんじ逞しく成長中。

いっくん1歳 1か月

August 29 [Mon], 2011, 14:42


いっくん1歳1か月です。

最近のブームは
・ぱちぱちとバイバイ
・ボタンを押すと音楽の流れる本
・いないいないばぁ〜
・歯磨き

歯磨きはいつも寝る前の仕上げ磨きをお兄ちゃんたちがやっているので
同じような歯ブラシを買ってあげたら自分から膝の上に寝転ぶように…
歯も奥歯が顔を出し始めてにょきにょきはえてきてます。

食事はだんだん雑に・・・・そして離乳食卒業?
餃子とかコロッケも大好き。
カレーも食べちゃったしなんでもいけるのか?
自分でたべたい〜こっちじゃなくてアレ食べたい〜と要求が強くなってきたので
食事後は大惨事に・・・
嫌いなものはわざとテーブルの下に落として「あ〜あ」って。


ハイハイはかなり高速化。ベッドやソファの上り下りも完ぺきになってきました。
時々2~3秒一人で立っている様子を目撃されていますが歩く気持ちにはまだほど遠いようで。

あいかわらず というか今日も。。。 月に1度の謎の高熱がやってきていますが
どうしようもないのですかね〜さすがに40度とかになっちゃうとハァ~ハァ~いって可哀そうなのだけど食欲もあるし水も飲むし元気なんだよね。。


表情豊かでお兄ちゃんを後追いしまくりないっくんはみんなにチューチューされまくりで成長中です。

スイミング

August 13 [Sat], 2011, 17:49
世間は夏休みですが…
我が家は今年は8月の初めにママの歯の手術があって
まだイマイチ口の調子がよくなかったりして
なんとなく有休ももったいなく…
微妙に仕事をはやく切り上げたりしながらなんとなく過ごしています。

そんな中 たいちゃんの
「今日 プール休もうかな(保育園のプール指導)」なんてフレーズが
よく聞かれるようになり、そろそろ?と二人そろってスイミングに行くことに。
(春から通い始めた園は体育指導の先生がいて結構しっかりプールもやるのですが
いままで全く経験のないウチノ息子っちにはプレッシャーなようで)

今日はその初めての日だったのですが
二人ともなんだか楽しそうに・・・
(ビビッて泣いちゃうかな?おなか痛くなるかな?と予想していたのですが)

確かあっくんは保育園では
顔を水につけるのさえちょっと嫌がっていると聞いていたのに
今日は潜ってぶくぶく、けのびみたいな感じはできていました。
習い事ってどのタイミングで始めるのか微妙だなと思っていたのだけど
やっぱり本人がやりたい、上手になりたいなんてイメージをもてるようになってから
始めると上達が速いのかもしれませんね〜



いっくん1歳

July 26 [Tue], 2011, 23:59

甚平さんが決まってるでしょ


パンツまんで水遊び
水が全然怖くないみたいでどんどん深いところへ


いっくん1歳になりました

相変わらず月一回の謎の高熱にやられて・・・今日までダウンしていましたが
それでもコロッと復活(それがまた謎なのですが)
最近ではお兄ちゃんたちの後追いをして家中を徘徊しています。

最近のいっくんは
・つかまり立ちからの壁伝いに横歩きは上手に。でもまだ一人で立つ気持ちにはなれないみたい。
・ソファーの上によじ登ってまた上手に降りてきます。
・シールはがしたり細かい作業も上手。おかげでシールをもぐもぐオエッって今朝は嘔吐してました。
・あ〜あ〜、まんまんま〜なんて叫んで、しゃべった気持ちになっています。
・好きな食べ物はパンケーキ、カニパン、バナナ・・・手づかみじゃないと怒ります。
・普通のご飯も食べられるとおもうけれどなんとなくまだ離乳食後期ぐらい。ミルクは深夜に1回飲みます。
・すごい早起き。日の出とともに騒いでます。「のどかわいた〜おなかすいた〜おきて〜!」ってまだ4時。
・ウンチをするとパパを呼びに行きます。そして何やらアピール。いい子ちゃんです(笑)
・お風呂シャワー大好き。頭の上からジャージャーかけても笑ってます。
・お風呂場では立っておしっこも何度か成功。トイレの練習はやいかもね。
・誕生日プレゼントは買ってあったファーストシューズ12cmがすでにサイズアウトしていたので新しい靴を。足が太くてでかい。。。
・体重は意外と増えてなくて9キロちょっと。筋肉質なので大きく見えます。
・たいがくんはご飯を食べさせてくれたり、優しく遊んでくれるので大好き。頼りにしてます。
・あさひくんは面白い顔をして笑わせてくれたりするけれど時々本気でおもちゃを取り合ってケンカします。
・今日久しぶりに「いないいないばぁ」を観たらとっても喜んでいたけれど、アンパンマンもコッシ―も普段は全くみないので知らない・・・代わりに仮面ライダーとゴーカイジャーは毎週欠かさず見てますが。段階を踏んだTV番組をチョイスしてあげた方がいいのでしょうね。ホントは。
・↑三男ってやっぱりそうやって雑に育てられていくのでしょうか。。。(反省)

いっくん11か月

June 20 [Mon], 2011, 18:22
いっくん11か月になりました。
5月はGW明けから1か月間入院していたので
ほとんど病院のベッドで過ごしましたが
結局何の病気だったのかは全然わからず・・・
でも本人は退院後はとっても元気です。

ハイハイがますます高速化
お兄ちゃんの後を追いかけたりパパやママの後をついて回ったりで
起きている間はずーっと動き回っています。
つかまり立ちも手でちょんと支えているだけで
最近では両手を離そうとするしぐさも。

食事は入院をきっかけに断乳したからか
ますますモリモリ食べるようになり

体重は9.5kg、身長は72cmとなりました。

まだ離乳食後期な感じですが、サツマイモのスティックや
バナナなどの手づかみメニューが大好き。
最近指さしもできるようになったので
あれあれ〜
と次に食べたいものを催促するようになりました。
ご飯をあげるのも一苦労です(^_^;)
でもタイガ君がとてもよく面倒をみてくれるので
食事はポイポイくちに放り込んでもらっています。
いっくんも楽しそうだし、一石二鳥。

夜中に一度ミルクが欲しい〜と泣きますが
一人で哺乳瓶を抱えてグイッと飲んだ後は
また静かにねます。
ほんと手がかからない。

入院して以来みんなに笑顔を振りまくと相手にしてもらえることを覚え
人見知りをしなくなりました。
いいんだかなんだか・・・

そんな感じで逞しく成長中!ないくまくんでした。

いっくん10か月

May 19 [Thu], 2011, 22:38


いっくん10か月の今日は病院のベッドの上で過ごしました…
10日ほど前から入院中です。

4月の保育園入園直後からずっと熱と鼻水を繰り返し
GW明けにはいよいよ熱が下がらなくなり、しかも頭まで腫れてきて結局入院。
熱は原因分からず。
頭の腫れはなんと頭蓋骨骨折。
おそらくつかまり立ちからの転倒でかな…

そんなこんなで最近は夕方の面会タイムしか会えずにさびしい毎日ですが
この夕方の時間にかなり癒されてます。
仕事に復帰してから二人っきりで抱っこしっぱなしなんてめったになかったので。

熱の方は下がって血液検査も順調に数値が下がってきているので
今週末には退院できるかな?

いっくん 9か月

April 19 [Tue], 2011, 17:55

いっくん9か月です
本日はお熱のためお休み…
ただの風邪のようなのですが長引いてます。
保育園に朝から晩までいますからしっかり洗礼を受けちゃってる感じです

保育園では月齢が上のお友達がほとんどで
先生の抱っこおんぶを独占しているいっくんですが
お絵かきをしたりごはんを自分でてづかみしたり
日々成長中
食事もモリモリたべるので早くも3回食に。
家だと甘えてイヤア〜と泣いちゃうこともあるけれど
保育園のおかげか好き嫌いなく食べられるようになりました
ミルクも気が付いたら哺乳瓶でグビグビ
あんなに拒否してたのにな〜
やはり保育士さんはすごいね

最近のいっくんは
・体重は横ばい9キロ弱
・食事は10時14時19時の三回食
 おかゆは全粥ぐらい。ほぼ大人のとりわけ(味なし)で大丈夫みたい。
・急いでいるとズリ這いだけど四つん這いのハイハイもできるように
・つかまり立ち絶好調 少し転ばなくなってきたかな
・つかまり立ち→足踏みで横に移動ができるみたい。
・おにいちゃん大好き。お兄ちゃんが大事にしているもの大好き。
 なんでも突進していって大事な仮面ライダーのカードも折り紙も食べます。
 あっくんとは本気で取り合いしてます。

いまも背中でピープー言いながらウトウトしているいっくん
病原菌と戦って強くなっておくれ。。。でも明日は元気になるといいなぁ〜

いっくん 8か月

March 22 [Tue], 2011, 17:01
いっくん 8か月です。


あと10日もすれば保育園が始まります。

保育園といえば…
おにいちゃん二人が転園することで
三人一緒に同じ園に通うことができるようになりました!
今度の園は園庭もあるし、行事も盛りだくさんでたのしそう。

転園は色々と思うところがあり以前から希望していたので
親としては嬉しいのですが本人たちは微妙な感じ…
でもいっくんも一緒はみんなうれしいみたいです☆

さていっくんの最近は
・歯が上2本、下4本生えてきました。にょきにょき。
・体重はちゃんと計ってませんが増えてない感じ。
・1週間まえから両手をバタフライのように前に出して前進しはじめました。
・毎日ちょっとづつ行動範囲を広げています。
・うつ伏せ→ひとりでお座り ができます。
・ひとりでお座りも完成かな。
・つかまり立ちも完ぺきではないけれどできちゃうみたい。大変だ。
・離乳食は2回。昼と夜に食べています。
・食べられるものは色々増えてきましたが、気分がのらないと泣きます。でも食べます。
・食パン1枚+バナナ半分+ヨーグルト とか・・・平気で食べちゃいます。
・おっぱいはだんだん回数を減らして、今は一日3回。
・ミルクは100ぐらいなら飲めるように。ストローマグで上手にのみます。
・夜泣きというか遊びというか…3時ごろから明け方にかけて起きてます。ママの顔に向かって頭突きしたり、髪の毛をひっぱたりして強引に起こします。勘弁してほしいです。
・お昼寝はたっぷり午前と午後に2回。
・好きなものは、おにいちゃんの遊んでいるおもちゃ。仮面ライダーもお気に入りの本も全部味見します。
・たいがくんの変顔はかなりツボ。はまりだすと笑いが止まりません。
・あっくんは動きが面白いのか遊び相手だと思っているようです。

ママとのんびり抱き合ってお昼寝〜もあとちょっとだと思うと
何だかさびしい気もするけれど、、、、がんばれ〜
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かずちゃん
» いっくん 7か月 (2011年02月25日)
アイコン画像たい
» たいちゃん5歳 (2010年10月15日)
アイコン画像あずちん
» たいちゃん5歳 (2010年10月06日)
アイコン画像たいちゃんママ
» いっくん 2か月 (2010年09月21日)
アイコン画像あずちん
» いっくん 2か月 (2010年09月16日)
アイコン画像六兵衛
» そしてまたまた産休♪ (2010年06月03日)
アイコン画像もりちょ嫁
» ヤモリ (2009年07月01日)
アイコン画像ましゃ
» 新しい家族と・・・ (2008年09月08日)
アイコン画像タッツゥ
» ヘルパンギーナ (2008年08月13日)
アイコン画像たい母
» サーカス (2008年08月04日)
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たいちゃんとあっくんといっくん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・ダイエット
    ・自動車
読者になる