ひな祭り〜〜〜♪ 

2017年03月05日(日) 22時09分
今年はうん十年ぶりにひな人形出しました。




孫娘のお陰で久々に外に出られて人形たちも喜んでくれたかな。

さて、お出かけでも急に思い立って「お雛様めぐり」と検索したら
なんと!



レトロビル巡りまで一緒に出来るイベントに気づき
最終日に行ってまいりました。


生駒ビルディング(1930年)は外からみるだけです。


伏見ビル(1923年)は1階のギャラリーにお雛様を展示していて中も少しみれます。


こんなパンフレットも売っていたので2つとも購入したら上の写真の伏見ビルパンフをくださった、というわけ。
人形ももちろん素晴らしいけど、どちらかというとビルばかり見てきたかんじ。
普段なかなか内部までみること出来ないのでね。
隣の青山ビル(1921年)は次回のお楽しみに残しておこう。


芝川ビル(1927年)はテナントが埋まっていてなんだかおしゃれなお店がいっぱい。
人形を展示している4階まであがると、
屋上がぁ〜〜〜


素敵〜〜〜


レンタルスペースらしいので、誰かここでパーティーしてー!
ウェイトレスで参加したーい。


一階にはバーもあって昼間は喫茶利用もできるので入ってみたかったけど
なにしろ煙草臭くて、(-。-)y-゜゜゜。
地下にベトナム料理もお店もあったので、そっちにきてみようかしら?

そこから、ひな祭りイベントとは関係なかったけど近いので高麗橋野村ビルディング(1927年)の前を通って新井ビル(1922年)の1階の五感のケーキを眺め(て買わず 笑)(だってビルが目当てだもん♪)帰ってきました。
満腹〜〜〜。

狭いエリアにこんなに色々レトロビルが残ってて、大阪って素敵すぎる。

節分のまるかぶり 

2017年02月04日(土) 23時59分
今年は何年ぶり?いや十何年ぶりくらいの自家製巻きずしを作りました。
いつも、太巻き一本まるかぶりなんて出来るわけないし、と手巻き寿司にしていたのですが、子供たちもおらず夫も飲み会だったので、義父と私の分だけ巻きましたよ。



いつも思うけど手作りは自分の食べたい味なので、とーっても美味しかった。
具は義母がよく作っていたロングウインナーを巻いてみました。
2切れだけ宴会前の夫にあげたら、懐かしい味と喜んでた。
おふくろの味だったかな。

キセキ あの日のソビト 

2017年01月30日(月) 23時38分
今回の映画を選んだ理由はズバリ、菅田将暉くんがみたかったから。
それだけの理由です。
なんか文句ある?

結果菅田君を堪能できて満足です。
かわいかった。





観賞後は大阪駅マルシェ内の「ロマン亭」で錦御膳をいただきました。



肉めしとステーキ丼の2色盛りを楽しめ、最後はだしをもらってお茶漬けでしめる、という欲張りなお膳です。
少し並んだけど、タイミングよく座れたほう。
私たちが入ったら倍以上に行列が増えてた。
最近どこもかしこも混んでて並ぶのが当たり前になってきたなぁ。

スモーブローって? 

2017年01月29日(日) 23時07分
長女が友達の結婚式に出席するのはとっても大変です。
4か月になる子供(ベリグーの孫ですね)が完全母乳なのでベリグー夫婦が長女の近くで赤ん坊と待機です。
1月28日は2度目の待機日。
前回はまだ生後1か月だった。

今回は大阪中の島のパーティー会場。
お天気も良く抱っこ紐でブラブラ散歩へ。
よく寝ているようなだし午後1時くらいになってたので
遅めのランチへ。

都会なのでお店はたくさんあるだろうと、あまりリサーチしてこず、本当にあてずっぽうで中之島図書館内のカフェ 
「スモーブローキッチン」に行ってみました。
外のメニューにオープンサンドと書いてあったのが食べたくなったのです。

図書館の受付でベビーカーを預かってもらい2階へあがると時間がずれているのに行列です。
人気店なんだぁ。

中之島図書館自体古い建物でレトロビルマニア(?)のベリグーは一度建物見たさに来たことがあります。
そのときもカフェあったかな?覚えてない。
中もレトロなまんまでとっても可愛いカフェです。

ランチセットのサラダに


飲み物はレモンスカッシュ

エビとほうれん草のオープンサンド。
オープンサンドを北欧ではスモーブローと言うらしい。

上にかかっていた黄色ソースはタルタルソース。
酸味もあって美味しい。

夫はロールキャベツとミニスモーブローのセット。


美味しくて満足でしたが、赤ん坊を抱いたままの私のために夫がセルフサービスのお水を持ってきてくれてました。
お水がセルフ?と少し不思議だったのが帰りにわかりましたよ。
デトックス効果の野菜入りと美容効果のフルーツ入りのお水が選べるのに、そんなのに興味ない夫は気が付かず普通のお水を持ってきてくれていたのでした。
あー、デトックス水飲んでみたかったー。

2017初詣ツアー 

2017年01月24日(火) 22時37分
今年の恵方は北北西でしたっけ?

お参りの行先は神戸。
近いのでラクでした。

最初は十日えびすで有名な西宮神社。
毎年のように1月10日のえべっさんの日のTVで福男になるための競争が映ります、その境内を初めて見てきました。
狭いし距離も短い。
もーっと長い(遠い?)と思ってた。


お次はバスで三宮のほうに移動して
藤原紀香さんの最初の結婚式が行われた生田神社へ。
ここもTVで見て思ったより狭い印象。
TVって広くみえるんだな。


お昼ごはんを食べに三田まで移動。
フルーツフラワーパークで食べた昼食は美味しかったのに
写真は一切忘れました。
で、
最近あちこちに出来ているようなかんじの「明太子パーク」へ。

工場見学に生明太子と明太子ウインナーを買ってもう帰るのです。
せっかくだからなぜかロビーにあった氷川きよしのパネルと写真撮影。
ファンでもないんだけど。


調子に乗ってお子様向けの写真スポットでも撮影タイム。


「こっちも撮ってー」と次々に夫に頼んでいたら内心あきれていたのか
こんな写真になってた


本当はこういう風に撮ってもらってるつもりだったんだ。


そうです。肝心の明太子キャラが写真に入ってないやん!
残念でした。

最近のごはん 

2016年06月30日(木) 21時48分
おもにお昼ごはんにね、悩むわけなんです。
さっと出来て後片付けも簡単で。
となると、麺や丼物が多くなります。



これは豚丼。
甘辛の味付けでとろろをのせたりします。
この日は禁断のマヨネーズ。
美味しいけどカロリーがぁぁぁぁ。
やっちゃいました

打って変わってこちらは超ヘルシー


(どうしても画像が縦にならない 泣)

冷やしそばにとろろ、天かす、塩こぶ、トマト、紫蘇。
おいしくて今年何回も作った。

あとは外食ですが。
こんなの食べてます。



就活中の娘と梅田ルクアイーレの地下で
サーモン丼(外食でも丼やぁ)



これは天王寺のジャンブーカでビアガーデンいったときの
1品。
肉ゥ〜〜〜 うまかった。

夫婦でグアム 5 

2016年05月31日(火) 21時58分
海から帰って、シャワーを浴びて、
ご飯食べに行きます。

昨日の晩御飯の時間に外で待ってる人がとっても多かったお店に行ってみることに。
午後2時を過ぎているのでさすがに空いてるでしょ。

思った通り席あいてました。
でも他のお店にくらべると、結構人が入ってる。

ビーチンシュリンプというエビ料理のお店。
エビ好きの次女と来た時になぜ選ばなかったかな?



お店の名前になっているスープはパスタ入りを選らんだ。
おっいしいー



もう一品はエビのカクテル。
さっぱりしてて、これなら完食できそう。
スープにはパンもついてきてたし。

ビールで乾杯!



おなか一杯になるとホテルに戻ってまたまた休憩です。
もっと遊びたいけど、なんだか疲れて。
年ですかね。

少し寝てしまって、もったいないー
DFSで買い物などちょこっとしてもう晩御飯決めないと。
お腹すいてないけどあと何時間かしたら帰るのです。

とくに食べたいものも思いつかないのでとにかく流行っているお店にしとこうか、
と選んだのはイート・ストリート・グリル。
このお店はピリ辛のスペアリブとかソーセージがうりのお店のようなんだけど
食欲わかず、選んだのは
タコライスとチリビーンズという菜食主義者か?みたいなメニュー
しかもタコライスの「ベーコントッピングいかが?」に
「ノー」の返事しちゃって。



飲み物は私はサンペレグリノというイタリアの炭酸水。
実は炭酸水もはまってて、休肝日は炭酸水飲んでるの。
甘い飲み物いらないけど、ウーロン茶の気分でもないなってときにいいよね。
でも、まだどのお店にもあるってわけじゃなくて不満。
このお店は5ドルで飲めました。
夫のコロナビールは6ドル。
損か得かで考えたら頼めないけど、食事が美味しくなるならいいよね。

さあ、仮眠したら夜中にグアム出発です。
短い短い休暇でした。
でも楽しかった♪

夫婦でグアム 4 

2016年05月31日(火) 18時22分
翌日。
もう、今日の夜中には飛行機に乗らないといけません。
あっという間だなぁ。

朝食はおいしいコーヒーが飲みたくて2年前に叔母と泊まったウェスティンホテルのロビーにあるスタバへ行くことに。
今回のホテルはグレードも低くて部屋には湯沸かしポットもないの。
冷蔵庫の中もからっぽ。
1階にABCストアがあるからすぐに買いには行けるけどスタバのパンも美味しかったしね。

まだ車をレンタル中なので楽ちん移動です。

朝食後はグアムプレミアアウトレットモール内の
ロスドレスフォーレスというディスカウントストアへ。
ここだけモール内のほかのお店よりオープンの時間が早いのです。
早い時間から行動したいときにいいよね。

夫婦で買い物好きなので別々に探し物して効率よくお土産GETしましたよ。
朝はパンひとつづつだったので、ここでの買い物のあとフードコートで軽く食べます。

パンダエクスプレスという中華の惣菜を2種類〜5種類選んでプレートにいれてもらうやつにしました。

焼きそばと、牛肉とブロッコリーの炒め物



それとクリームチーズのワンタン包み上げ
3個入れてくれるけど、プレートにはいらないので別の袋にいれてくれた。



飲み物は昨年のハワイ以来まだまだはまっているレモネードにしたけど
ちょっと味が薄かった。
あと、おまけ(?)のフォーチュンクッキー2つ付けてくれました。

このお店、いままでフードコートで何回も買うか迷ったお店なんだけど美味しかった。
次回も選ぶかも。

少しほかのお店も見てたけど、レンタカーの返却時間がせまってきた。
ガソリンスタンドにも寄らないといけないし、そろそろ帰ろうかと思ったら、
今回の旅行で結婚30周年のプレゼントに夫に買ってあげたかったものが売ってた。
欲しがってたゴルフ用のサングラス!
あんまり慌てると、気に入らないデザインでも無理に買ってしまうんじゃないかと
余裕のフリするけど結構時間が気になる。
せっかく安く買えそうなのに、延長のレンタル料金取られたらもったいないしな。
でも、本気で気に入ったようなので、購入しました。

ガソリンスタンドはいい感じでみつかって、最後に曲がる方向間違えて
返却時間も少し過ぎたけど、延長料金はかからず、レンタカー終了。
ホテルまで荒っぽい運転のお兄さんに送ってもらって、ちょこっとだけ休憩。

さあ、時間がもったいないので着替えて今日はホテルの前の道からタモンビーチへ出て泳ごうっと。
まっすぐ歩くこと5分くらいかな。



ビーチの入り口。
やっぱり今日も綺麗な海。
来てよかった♪



写真撮るのも遊び。
たくさん撮るぞー。



白いブーゲンビリア(だったっけ?)がビーチ沿いのマンションの庭から覆いかぶさるように咲いていて
ちょうどいい屋根になってます。
パラソルも借りられそうだけど、お花の下のほうが素敵。



そうそう、昨日も使ったけど、日本からビニールシートも持ってきたんだよね。
とっても役立つ。



夫はABCで買ったバドワイザー飲みながら。
ABCで美味しそうなサンドイッチやお惣菜も売っていたので買ってきてここで昼食してもよかったな。
思いついたのはビーチに来てからなので買いに戻らなかったけど。

夫婦でグアム 3 

2016年05月31日(火) 17時48分
おいしいお昼ご飯を食べて大満足したあとは南部めぐりへ出発です。
まずはセッティ湾展望台。



海が真っ青。きれーい。



暑いから日傘が手放せませんが。



ソレダット砦。スペイン統治時代のなごり。
マカオのときもスペインがからんでた。
(詳しくは知らないけど
スペインって強かったのね。



メリッソピアパークやクマ岩など駆け足でみてたら
なんだか疲れてきた。
寝不足だしね。

タロフォフォの滝公園へいって19年前にもみた横井さんが隠れてた場所など見学しようと思ったけどそろそろ帰ろうかしら。

一旦休憩しようと止まったところはお土産屋さんもあるレストラン。





顔出しへたくそ〜〜〜。

お店の中に入ると
「あーーー」「19年前にここに来たー」
お店の名前とか変わっているようですが、横井ケープに近いし
ジャングルクルーズの前にトイレ休憩して、甘ーいアイスクリームを食べたところだぁ。

というわけで、当時と同じかわかりませんがワタクシはアイス$2
夫はホットドック$3食べて同じ席(たぶん)に座って食べてきました。



ホットドックがシンプルな味で美味しい。

そのあと、スーパーマーケットでお土産など買って
もうホテルへ戻りましょ、とナビに入力してお気楽に走っていたら
オオッと、忘れるところでした。恋人岬。
一応押さえておきましょう。



南京錠をつけるのはどこかにもあるなぁ。



サンセットにはまだ早かった。
入場料のいる展望台はパスして



愛を誓う鐘を二人でならしてきました。


ホテルに車を置いて、夕飯へ。
色々迷いましたがハンバーガーを食べておきたいベリグーなので
客引きの「バーガーオイシイヨ」を信じてシャムロックというビアパブに入店。



アジア系のお客さんがあんまりいなかった。
珍しい。

グアム産のクラフトビール ミナゴフが美味しかったのでまた飲むつもりだったので迷わず注文。
そしたら「ペールエールとIPAどっち?」ときた。
そう聞かれているのにわかるまで何回も聞き直し、わかってからはどう違うのかわからず、しばらくアホ面になるベリグー。
二人で注文するので1杯づつ頼んでみると、IPAは苦かった。
夫に飲んでもらったけど、ペールエールのほうが美味しい。
つぎからは ミナゴフ ペールエール と迷わず注文しましょう。
(って、次はいつかな?)



クラフトビールの説明はこちらへ。

料理は待ってましたーのハンバーガー$13.95と





ビア バター シュリンプ $11.95



バーガーのパテは、ステーキじゃんって感じの肉々しさと炭火焼きの香ばしさ。
大満足。
海老も美味しい。

一杯ずつしか飲んでないのに、超眠い。
限界がやってきました。

クラブにいってみたかったけど、今日はもう寝ます。

夫婦でグアム 2 

2016年05月31日(火) 10時05分
今回はのんびりがテーマです。
オプショナルツアーもなし。

なので、初日はまずシュノーケリングに向いているという
イパオビーチへ行きました。
ホテルから歩いて15分くらいかな?

メインストリートを少し歩いてからフィエスタリゾートグアムのロビーを抜けてビーチへでます。
このホテルは19年前はグアム第一ホテルという名で、泊まってはいませんがビーチ利用とオプションの発着場所だったので、夫の家族たちときた思い出があり二人で見てみたかったんだ。
ロビー内の雰囲気は変わっていたけどプールやビーチは当時とあまり変わってないような。

「あのときもこの辺で写真とったよねー」
と盛り上がり、1枚。



ビーチはもちろん真っ白な砂で少し歩きにくいけど景色はサイコー




イパオビーチは人気があるみたいで結構人がいました。
上の写真の右端に写っている建物がヒルトンホテル。
下の写真の奥に写っているやつね。
この大きさに見える場所まで延々と歩いたよ。
汗かいたーー



4年前に次女と来た時にABCストアで買ったシュノーケリングの水中マスクをわざわざ持ってきたので頑張って泳いでみることに。
魚おるー」「めっちゃきれいー」
結構楽しい。
海にはいるの好きじゃないハズなのに、なんだか楽しい。
夫と交代しながら私にしては潜った

1時間くらい遊んで、公衆トイレで着替えて(なかなか清潔で広くて着替えやすかった)



着替えたら、今回は初のレンタカーでドライブです。
これだけは日本から予約したんだ。

レンタカーの駐車場から出るときはちょっとどきどきしたけど
流れに乗ってしまえば、スムーズ。
カーナビも日本語でしゃべってくれるし。

赤いシャトルバスで行けるけど少し不便なハガニア地区にあるレストランが最初の目的地。
ガイドブックに出ていた料理の写真がとっても美味しそうだったんだ。
シャトルバスだと本数も少ないし遠回りとかするので間に合わないかもだけど、普通にいけば近いのでランチの時間には到着できた。

ハガニア地区は4年前次女とシャトルバスを乗り継いで行ったときは町全体が閑散としてたかんじなのに、なんだか車がいっぱい止まってて、今日は地元の人で混んでる。
イベントでもやってるみたい。
駐車スペースがなかなか見つからない。

ぐるぐるしてたら「あれ?」「目的のレストランの前やぁー。」
しかも「駐車場あいてるー」
よかった、よかった。

KICHEN LINGO はおしゃれなお店でした。


店員さんも美人でかわいくて親切。
日本語は通じなかったけど一生懸命説明してくれて。
アペタイザーとサンドイッチを注文。
飲み物はパインサイダー。



前菜はOSASIMIをチョイス。$14。
柑橘系のさっぱりした甘味のあるマリネ液と
カリカリした(揚げてあるのか?でも色はグリーンの)スプラウトと一緒に食べるととっても美味しい。
わさび醤油じゃない刺身。カルパッチョでもない味。
エノキは海苔で和えてある。海苔の佃煮でかな?
これがまたあう。
和を感じるけど日本では食べたことないなぁ。





サンドイッチはカレーポテトと書いてあった。これも$14。
もう少し雑?なものが来るかと思いきや、カレー味のコロッケサンド。
手間かかってます。はさんである野菜も種類が多くて新鮮でおいしい。
グアムにしては繊細なお料理。(グアムのかた失礼!)



パイナップルのソーダもパインジュースの炭酸割りかと思ったら
生のパインがザックザク。$6。
スプーンを持ってきてくれて「すくって食べてね」とジェスチャーしてくれた。
炭酸が甘いけど、生パインでさっぱりするみたいな。ミントもあう。

というわけで量は少なめだけど、夫とシェアでベリグーはちょうどいい。
夫は少し物足りなかったかもね。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ベリグー
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
サボってばかり。
まさしく3日坊主日記ですが、
お付き合いお願いします
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ベリグーより
» ひな祭り〜〜〜♪ (2017年04月01日)
アイコン画像メイシー
» ひな祭り〜〜〜♪ (2017年03月31日)
アイコン画像ベリグーより
» スモーブローって? (2017年03月10日)
アイコン画像ベリグー
» 節分のまるかぶり (2017年03月09日)
アイコン画像ベリグー
» 節分のまるかぶり (2017年03月09日)
アイコン画像ベリグー
» 節分のまるかぶり (2017年03月09日)
アイコン画像sumire
» 節分のまるかぶり (2017年02月09日)
アイコン画像sumire
» スモーブローって? (2017年02月09日)
アイコン画像メイシー
» 節分のまるかぶり (2017年02月07日)
アイコン画像美奈
» 節分のまるかぶり (2017年02月05日)
Yapme!一覧