世界一大きい大仏

2006年05月31日(水) 18時00分
天気も良く夏のように暑い日に!
ギネスにも載っている’世界一大きい大仏’を見に行ってきました
なんと、鎌倉の大仏が手の平に乗るという大きさ
hiromunnも’大きいね〜!’と感心



ここは四季折々の
お花が見れたり
小動物園も有ったりで
子供と来るにも
楽しいところ

鯉にエサをあげたり
ウサギをさわったり
猿の曲芸も見れたり
で子供達も
楽しかったようです!



腹ペコ鯉さんがどんどん登ってくる〜!!!


                 お猿さんをみるおさる達といった感じ

初プールに・・・

2006年05月25日(木) 6時54分
昨夜に雨が降ったとは思えないほどのいい天気
外遊びだー!とD公園へ集合!
(と言って言い出しっぺの私が遅刻・・)
昼まで遊んで、みんなでOさん宅でランチ
またまた手作りのピザ

そんなこんなで子供達は室内のおもちゃでひととおり遊んだ後
お庭に出動!!!
お水発見!と初めは蛇口からの水でベチャベチャ遊んでいるうちに
みんな、体までビッショリに

そんなことならとそのまま初プールになってしまいましたー
子供達には楽しい一日になったに違いない!



にきび

2006年05月24日(水) 20時43分
ここのところhiromunnのほっぺたのぶつぶつが気になっていた
どうみても’にきび’っぽい
脂肪のかたまりがポツポツ

食生活の振り返ると
最近、キッチンのカウンター越しから
’チーズくださーい!’と言って
キャンディーチーズをもらって食べるのにはまっていたhiromunn
初めは2粒くらいだったのが、だんだんエスカレートして
軽く5粒を一日3回くらいとか
袋全部〜と言っては食べていた・・
’チーズならいいか〜’と思っていたママだった(反省)

試しにここ2週間ほど
ごまかし、ごまかし’チーズ’を止めてみると
やはりポツポツが消えてきた

食生活って大切なのだは〜!と改めて思うママでした



flower relax

2006年05月20日(土) 19時42分
今回のプリザーブドフラワーも
それぞれ個性有りで、素敵な仕上がりに

トピアリーは球体のオワシスに葉やお花を差していくので
根気良く、そしてバランス良く隙間を埋めていくのが
ちょっと難しい感じに見えた
しかしながらどちらも可愛いい

お花のアレンジ組も先生の指導のもと
綺麗に仕上げることが出来ました
素敵な色のアジサイを使えたのが
季節を取り入れられたようでちょっと嬉しかったです

                             大西さん作 ユーカリのトピアリー

岸田さん作 グリーン系のトピアリー

                 大田さん作 シックで豪華な深紅のバラのアレンジ

ママ作 シャーベットカラーのバラ、
カーネーション、アジサイのアレンジ










先生お世話になりました
お花と過ごす優雅な時間を楽しめました

手作り天然酵母パン

2006年05月19日(金) 20時59分
リエさんから手作りの天然酵母パンを頂きました!
天然酵母を’カボス?ぽんかん?’から発酵させて作るとか
(餌にハチミツとかを加えて飼っているらしい)


   いちじく入りのカンパーニュ

今まで、何度もお店でそれらしきものを買ったことはあるが
こんなにもモチモチ、しっとりして旨みがあったものは無い!!!
とっても美味しかったです!
ありがとう

そしてユカリンからの手作り’りんごのケーキ’
実に私好みのお味だったのだけど〜

そしてそして私は’ガスト’のお弁当を注文しましたー!

P.S.  リエさんのネイルが明後日の結婚式までキレイに持ちます様に!
      ハートにならなくてごめん・・・

みんなありがとう!

2006年05月17日(水) 19時26分

ママのお誕生会を開いてもらいました
この歳になって祝ってもらうのは恐縮ですが、
嬉しかったです!
それも手作りの料理で


手作りピザ(パン生地がもちもちしていて私好み
たらこのパスタ
白菜&水菜&りんごのサラダ
クランベリースコーン
フレッソンのショートケーキ
どれも美味しかった!!!
ありがとう!
みんなに感謝です

Super NANNY(しつけのプロ)

2006年05月13日(土) 15時12分
最近始まったLaLaTVの番組’Super NANNY’
子供のしつけのプロ’NANNY’が
家庭を訪れて子供のしつけをするというイギリスの番組
これはかなり目からうろこ!

またこの訪れる家庭の子供のひどいさはすごい!
甘やかしてきたことでこうなったとか
なぜか必ず攻撃的で乱暴・・
ギャーギャーキーキー騒ぐし、親や兄弟を蹴ったり殴ったり
物は投げるし、テーブルで食事はしない、
裸で家の中を走りまわったり・・
親は家事もあるのにいつも中断、
仕事もあるのに充分寝れなったり
(一時期のhiromunnみたいだけど

3週間のプログラムで子供達および親も変えていく
(内容はネットででも見てみて)

・しつけには’秩序’が必要
・きちんとした環境は大事ということ
(家はきちんと掃除しなくては!)
・注意する時は目を見て
・おもちゃは少なく(物を大切にする事を学ぶ)
・子供は悪いことを気づいて’謝ること’は大切
などなどの内容

その子供、家庭によって手を変えて品を変えしつけをするのだけど
それが驚くほど変わって行くのである
そして子供は驚くほど早く変われるのだ!

それぞれを尊重し合うことの大切さを教えることで
暴力が無くなったり
兄弟とは一緒に遊ぶと楽しいのだということを
知るだけで面倒見が良くなったりする

しかし自分のこととなると
なかなかしつけの仕方は分からないような?!

くーちゃんとディズニーシー

2006年05月10日(水) 13時40分
くーちゃんに妹が生まれたということで
しばらくババちゃんがくーちゃんのおもり

そこで、ジジ&ババちゃんとくーちゃんと一緒に
’ディズニーシー’に遊びにきました!

天気も小雨から晴れに変わり
過ごしやすい良い日に

想像以上に空いていたので
(GW明けと、ポルトパラディーソが終わってしまった為か?!)
キャラクターに遭遇しても
余裕で写真はもちろん遊んでももらえて
子供達はおお喜び
初めてミッキーとミニーにも会えたし!
hiromunnは二人に両側かからキスを受けて
あまりにミッキーのキスが激しいので(わざとだけど、そんなキャラだった?!)
笑いながら逃げてきたり
いい思い出になりました

発熱(38度2日)

2006年05月09日(火) 15時05分
3日前から風邪
ようやく前からのセキも良くなってきたところだったのに

鼻水ダラダラ、セキに熱38度が2日続く
普通の風邪での発熱は初めてだったので
また中耳炎か?!と思い受診
でも、異常なし。
前は、’青っぱな!’と思ったら=中耳炎だったのに
最近は鼻もかめるようになったし
耳鼻の間も長く(?)
菌にも強くなり
成長したんだなぁと思ったり

そして今日、鼻は垂らしていますが
元気になりました!!!


IKEA&アンデルセン公園

2006年05月06日(土) 21時29分
昨日、のんびり過ごしてしまったら
寝たのは11時すぎ・・起きたのは5時代・・・
今日は連れ出さなくてはと
思い立ったのが先日openした’IKEA’
ついでに北欧つながりで’アンデルセン公園’に行って来ました!

’IKEA’には10時に到着
意外とスムーズに駐車場も入れたものの
中はやはり混んでる〜!

100cm〜120cmのKIDSはキッズルームで預かってくれる
(託児とは違うけど、脱走出来ない遊び場に閉じ込めておけるのである)
それ以上の子供のためなのかキッズシネマもあった
hiromunnももう少ししたら是非お願いしよう

買い物袋は有料!
大きいビニールで出来ているものは70円
紙袋は10円と25円
帰りには入場制限がかかっていたのにはビックリ!!!
日本のIKEA’ニトリ’よりも安くて可愛いアイテムだった

問題は午後いかにhiromunnを遊ばすか!?(疲れさすか!?)
海の見える堤防近くで思いっ切り走らせた後
車で20分しか寝せず
ふなばし アンデルセン公園で簡単なアスレチック&散歩

6時30分に帰って、お風呂、ご飯
9時には寝てくれました(ホッ)