手足口病

2006年09月20日(水) 13時22分
パパが出張で居ないため
連休はジジ・ババちゃんちで過ごしました

そして、久しぶりにお友達と遊ぼうと
張り切って昨日帰宅
でもにて
’手足口病’との診断
(ヒカル君の話を聞かなければ疑いもしなかったのですが・・)

ジジちゃんちでホコリっぽいところを探検していたから
すっかりダニに食われただけかと思っていたのでビックリ!
確かに虫刺されも有りとのこと・・・

でも2・3日で治る病気らしく
症状ももう落ち着きぎみなので
湿疹が治まれば遊びにも出れるそう

早く良くなって皆んなと遊びたいね

にきび

2006年05月24日(水) 20時43分
ここのところhiromunnのほっぺたのぶつぶつが気になっていた
どうみても’にきび’っぽい
脂肪のかたまりがポツポツ

食生活の振り返ると
最近、キッチンのカウンター越しから
’チーズくださーい!’と言って
キャンディーチーズをもらって食べるのにはまっていたhiromunn
初めは2粒くらいだったのが、だんだんエスカレートして
軽く5粒を一日3回くらいとか
袋全部〜と言っては食べていた・・
’チーズならいいか〜’と思っていたママだった(反省)

試しにここ2週間ほど
ごまかし、ごまかし’チーズ’を止めてみると
やはりポツポツが消えてきた

食生活って大切なのだは〜!と改めて思うママでした



発熱(38度2日)

2006年05月09日(火) 15時05分
3日前から風邪
ようやく前からのセキも良くなってきたところだったのに

鼻水ダラダラ、セキに熱38度が2日続く
普通の風邪での発熱は初めてだったので
また中耳炎か?!と思い受診
でも、異常なし。
前は、’青っぱな!’と思ったら=中耳炎だったのに
最近は鼻もかめるようになったし
耳鼻の間も長く(?)
菌にも強くなり
成長したんだなぁと思ったり

そして今日、鼻は垂らしていますが
元気になりました!!!


便秘のその後と口内炎

2006年03月26日(日) 18時57分
’オチ○チンが痛い、痛い’
まだ、便秘が解消されていないからみたい?!
その上、口内炎が出来たみたいで
便秘にいいくだもの(ミカン、イチゴとか)がしみて食べれない・・

このところ運動不足でもあったし
昨日は一日お出掛けしてみる
でも、長時間になってしまったため(親がいけないのだけど)
出す暇もなし
夜に浣腸、硬いウンチを出したので
調子が戻るといいなぁと思っていたら
今日の朝にまともなウンチ!よかった

毎食前にヨーグルトを食べさせるのを続けてみよう


今度は便秘!!!

2006年03月23日(木) 22時56分
やっと下痢も治まりホットしてたのに
先週の土曜から腹痛が始まる・・・

それが日に日に強くなる
受診しても’まだ、消化がうまく行かないのかなぁ’とのこと

火曜にはもう10分おきくらいにいたがり
トイレに張り付く
ジジちゃん、ババちゃんが遊びに来てくれたのに
’痛い痛い’と泣くばかり
ジジちゃんが’足の裏が固い、これは便秘だなぁ’と
浣腸をして少しウンチを出すと石みたいに硬い

しかし、その後もあまりに痛み苦しみ、ぐったりしてしまったので
夜に病院に駆け込んでしまった
でも結果は異常なし。
たぶん、やはり便秘ということ・・・

こんなに便秘が痛くて、苦しいものとは
こーちゃんやひかる君の大変さがわかったよ

りょうたんが入院してしまった!

2006年03月19日(日) 22時13分
今日、りょうたんが入院してしまった!

hiromunnはやっと元気もでて食欲のあり、
便が形づいてきたものの
食事をすると腹痛がきて痛がる
かなり強烈な菌だなとは思っていたのだが・・

りょうたんは15日(水)の夕方にちょっと家に寄ってくれたの
たぶん、その時にうつったのではないかと・・・
昨日から、嘔吐下痢が始まり
夜中に41度まで熱が上がって痙攣を2回
救急車で運ばれてそのまま入院となったそう
ロタウイルスと判明

ちょっと責任を感じてしまう・・・
早く良くなってね!りょうたん!

下痢・嘔吐

2006年03月16日(木) 23時34分
hiromunnが珍しく下痢、嘔吐、熱が続く

13日(月)
朝起きて、機嫌よくご飯を食べていたのに
その後’ママ、うんちついた~'
そんなばかなと見たら、ズボンが水溶性の便でビッショリ・・・

それから1日、吐くは、10〜30分おきに下痢便
’ママ〜 トイレ行く〜!’(珍しい)
オムツにするのがよほど気持ち悪かったのか
トイレでおしっこのように水便をジャーッ!
そのうちオシリの穴の周りも荒れてきて
’ママ〜 痛い〜!’と可愛そう
’こまっちゃたね〜’と言うと
’こまった’と答える

’hiromunn大丈夫?'と聞くと
’だいじょうぶ’とこの日は言っていた

14日(火)
夜まで下痢、嘔吐無し
回復したかと思ったら
熱が38度

15日(水)
午前中はかなり元気に見えていたのに
私が何でも食べさせているのが悪かったみたい
下痢が続く
熱も午後に上がる
医者に行って’溶連菌’は陰性、薬も無し

16日(木)
さすがにフラフラになって、少し元気の無いhiromunn
大好きな、アメ、プリン、ゼリーも食べない・・・
39度の熱になったり下がったり
’大丈夫?’と聞くと
’だいじょうぶない’と言うので心配・・・

お友達のこうちゃんも同じ症状で
治るのに時間がかかったらしい
気長に治すしかないみたい

はな水風邪

2006年01月30日(月) 19時20分
ママの風邪と同じなのかなぁ??
hiromunn鼻水
さらさらだけど、みどりになったので

ホスミシンドライシロップ
ムコダインDS
ビオフェルミンR

今日から毎食後飲む

予防接種(水疱瘡)

2006年01月14日(土) 15時59分
アメリカに行く前に済ませておこうと
’水疱瘡’の予防接種をしました
一番高い予防接種
近くのこどもクリニックで8925円!

そして、ママも今日で歯医者が終わり
出産時から気になっていた四本の虫歯を完治
歯石を取ったり
気になっていた歯と歯の間のステインも
スッキリ!

もし、私が歯科衛生士の資格があったら
絶対’歯のエステ’サロンをしたいと思った
歯を長く、キレイに保ち続ける為に
こまめなチェックやお掃除は大切だし
第一スッキリして気持ちがいい

しかしながら
いろいろと準備を進めたりしているものの
初めは2月と言っていたパパの海外出張も
3月になり→4月になり→5月???みたい
結局行かなくなったり?!




真夜中の復活?!

2005年12月24日(土) 19時32分
昨夜40度近くまで熱が上がり
寝続けるのが辛そうなため
20時 座薬(アルピニー坐剤200mg2/3)を入れる

→2:30A.M hiromunn復活?!
熱も下がり、早くから寝ていたからかなぁ?
6時半までパパが遊んでくれて感謝!

ただ、まだ嫌な咳が残っているのが気がかり・・・
なのにちょとだけ出掛けてしまった らカヨタンに遇う
(よく遇うね〜 byパパ)