妊娠時基礎体温と初期症状 

2008年01月19日(土) 12時30分
今周期は一切何も特別なことをしていませんでした。今後の記録のために基礎体温も測ってましたが、結果は見ずに過ごしました。スパに行ってサウナと冷水を行ったり来たり・・冷水には思いっきり浸かっていたので、こんなに体を冷やして赤ちゃんができるわけないと思っていましたが、できました。

仲良しはできないと思っていたけど、気分が向いたし、今振り返るとけっこうしてますね・・。

まずはグラフでどうぞ。低温期も高温期もガタガタしてます。生理予定日前くらいから変動が少なくなりました。16日に一気に基礎体温をグラフにしてみて思ったのは、不規則な生活をダラダラしたので体温もそれなりにガタガタ、これで赤ちゃんがいたら奇跡だろうなです。でも、一日だって考えない日はなかったし、もしかしてのもしかしてのもしかしての可能性だって起こらなくはないだろう〜なんて思ったりもしてました。



体調は高温期あたりからそれとなくメモしていました。いくら基礎体温を見ていなくても、毎月きっちり同じ周期で生理がくるし、高温期に入ると体調ですぐ分かるのでメモしてました。いつもPMSが酷いので小さな体調の変化は「もう騙されないぞ」と思い気にせず過ごしました。ただ、高温期10日目から急にいつもとは違うなと思いました。生理予定日前日にはムカムカしていたので、これは絶対コウノトリが来た!!と確信したわけです。


*生理 ☆仲良し ◇生理予定日

<補足>
高温期8日目 夫くんと激しく喧嘩。あまりに腹が立って飛び掛っていた・・。大泣き。
    
高温期9日目 昨日の喧嘩のせい?体温が下がりました。そして、喧嘩のせいで筋肉痛。ズボンをはくときの一瞬の片足立ち、お尻側の足の付け根が痛くてズボンがはけず。。運動不足のせいだろうと思ったけど、今思えば妊娠のサイン?→以後、ずっと

高温期10日目 この日から疲れやすく、気持ち悪くなった。立ち上がるにも掛け声が必要なくらい。そして、同じ体制でずっと座っていることが苦になった。体制を変えてもすぐしんどくなった。→以後、ずっと

高温期11日目 この日からたまに起こる下腹部痛がシクシクからキューとけっこう痛くなった。でも数分で痛みはなくなり、また忘れたころに痛むの繰り返し。生理痛にそっくりで「あーきた。。でも早いなぁ」と思ってトイレへ行くと、茶おりが少々出てました。→以後、同じ症状が3日続く

高温期12日目 精神的に落ち着いてくる。なんか急に穏やかになって、体調は悪くともリラックス。

高温期13日目 生理予定日。この日から更に体調悪化。ネットで検索すると出てくる初期症状のほとんどに当てはまった。だるい眠い、動悸、火照る、胸張り、吐き気、寝汗、空腹による吐き気と頭痛、、、なんでもかんでも。妊娠を確信。
    
高温期14日目 茶おりがなくなり、下腹部痛もだいぶ楽になってきた。

こんな感じで体調が明らかに悪くなり、ハッキリ症状として分かりました。PMSが酷い私だったけど、PMSなんて比べ物にならないくらいしんどかったです。階段を最後まで上れないなど。

<いつもと違ったこと>
・鮨屋で亀の頭を食べた夢を見た。
・禁酒しなかった。(もちろん今はもう飲んでません)
・生活がかなり不規則だった。
・けっこう歩いたり活発に生活していた。
・実家に帰省中でリラックスしてた。
・生理前に茶おりが出た。←今まで一度もない。
・スーパー銭湯でサウナと水風呂を行ったりきたりした。
・サプリも豆乳もグレープフルーツも飲んでませんでした。
・自転車も遠慮なく乗ってました。
・高温期後半から体温計測後のソフィアが熱息でくもっていた。
(↑っていうか、水滴がいっぱいつく日が多かった)

とこんなところです。あとで思いつくところがあれば追々書き足していきます。
皆さんの参考となりますように〜 そしてこのブログに遊びにきた全ての人に
コウノトリが飛んでいきますように☆

まだ軽いとは思うけど、つわりは高温期10日目から続いています。これからもっと酷くなるのかなぁ。。

判定結果!! 

2008年01月19日(土) 12時07分
じゃーん、今朝一の尿で出ました陽性☆
生理予定日から2日後です。



ボヤけてますが、くっきりと線が出ました〜
まだ信じられなくて不思議な気分です。
あとで基礎体温表と妊娠初期症状をアップします。

28日目 

2008年01月18日(金) 10時58分
37.00℃

ただいま。た〜っぷり実家へ帰省してきました。このブログに16日に戻る予定だったけど、なんとまだ高温が続いているので奴がくるのを待って更新しようと思っていました。でも下がるどころか高いままでビックリです。基礎体温は高温期後半あたりからもう見てしまっていて、ドキドキしていました。

今日は高温期14日目(初めて!!)、生理予定日は昨日でした。数日前、そして昨日からどうも体調が悪く・・「もしかして?」と思わざるおえません。いろいろPMSに悩まされてきたけど、ムカつきや頭痛、下腹部痛が明らかに違うんです。他にもたくさん初期症状でまくってます。

明日朝一で検査薬を試してみようと思っています。こんなに妊娠を確信していて陰性だったら辛いなぁ・・。基礎体温は測っていたけど、一切見ていなかったし状況からいって絶対ないだろうなと思っていたし不思議です。仲良しは適度にちゃんとしてましたがw 先走って、授かっていたとしても流れちゃうんじゃないかとか、子宮外じゃないかとか心配してます。ネットサーフィンしすぎですね、、。

さぁ、べビ待ち3周期目にして妊娠発覚なるか?!

決めました。 

2007年12月22日(土) 21時05分
今周期は子作りお休みにします♪

今日は奴痛が酷く、あーでもないこーでもないと1日悶々としていました。そして今周期は排卵期に年越しが重なるので難しいことに気づきました。年末年始で実家に2週間帰ることになったこと、自由に飲み食いしたいこと、子作りは当分しないと両親に伝えてあるので(嘘・・でもプレッシャーを感じたくないため)葉酸や豆乳を飲んだりカフェインやお酒を控えたりして変に勘ぐられたくないこと、帰省中は実家から徒歩1分のところにあるスーパー銭湯に毎日通いたいこと(精子くんは熱や長湯に弱いらしいですね・・)、実家で子作りをするのは気が引けること、以上の理由から今周期は通常よりも確立が下がるので気持ち的にもお休みにしちゃったほうがラクだなと思いました。逃げともいいます。。

ただし、基礎体温の計測は今後のために続けます。でも、測定結果は見ずに過ごします。あとは何もしませんっ。それでどんなグラフになったかはリセット予定日にまとめて見るよう楽しみにとっておきます! こうして1周期見送ってしまうのはとっても残念だけど、久しぶりの実家、満喫してきます☆

でわ、次のリセット予定日1月16日までブログくんともしばしのお別れです。
メリークリスマス、そして・・良いお年を〜

1日目 

2007年12月22日(土) 10時32分
36.57℃

昨日はなかなか奴がこず・・夜中に奴痛で目覚め、リセットしました。なので今日を1日目とします。昨日はショックで1日中ふて腐れていたけど、今日はもう元気です。今周期は、お正月に実家へ1週間も帰ります。夫くんも一緒だけど、ちょうど排卵期なんですよねぇ・・。タイミングは取れそうだけど、コソコソと。。 ということになります。正直、授かるときは後ろめたいSEXをしたくないので複雑です。

今日は奴痛で死んでますけど、これから高温期終盤のドキドキ期までは気楽だと思うと嬉しいです。よしっ、今日からまた豆乳だぁ〜

27日目 

2007年12月21日(金) 11時33分
36.65℃

はぁ〜下がっちゃいました…。あまりのショックに2度寝して、いつもはしない2度目の計測をしてしまいました→36.76℃、どちらにしても物凄い勢いで下降しています(涙) お腹の痛みがもう奴が来るぞーって感じなので、ナプキンも装着してリセット待ちです。あぁ、残念。

今周期は目標どおりリラックスして気楽に過ごすことができたんじゃないかなぁと思います。ただ、高温期のグラフが今までと打って変わってとっても綺麗だったので、最後の数日は期待しまくりというか・・妊娠したと思ったりしてました…。体調はやっぱり私の場合当てにならないので、完全封印でうまく気にせずに過ごせたと思います。因みに今回もPMSはいろいろ地獄でした・・。

ショックだけど、高温期が13日間も続いたし、これで年末年始も食べ飲み楽しめるし、気を取り直して頑張らなくては。。 駄目だぁ、、凹みすぎてて力が入りません。私の生理周期、なんてキッチリしているんだろうって頭にきちゃいます。

リセットしたらまた書き直します。

26日目 

2007年12月20日(木) 11時48分
36.84℃

うぉ〜!!! 高温期13日目(初)です☆ 生理予定日は明日、今日は絶対に体温が下がるはずなんです。これは「もしかして・・」と思わないようにするのは至難の業です。これで明日もキープなら、判定してみます。ドキドキドキドキ。

でも、期待して凹むのは嫌なので考えないように努めたいと思います。それに、毎月必ず26日周期とはいえ、昔は28日周期だったので・・元に戻っちゃったとかも可能性アリです。基礎体温から見ると、排卵が遅れた様子はないんだけど、どうなのかな?

体調はいつもと違うなと思うところが少しあるんだけど、なにせ毎回PMSオンパレードな人なのでそういった症状への期待は一切封印しています。それに、生理がきそうな下腹部痛があるのでリセットの可能性のほうが大だし・・。ま、今日もなるべく気楽に過ごそうっと♪

☆★☆祈☆★☆

25日目 

2007年12月19日(水) 10時32分
36.94℃

いぇーい、高温期12日目達成です。だけど、明日はリセット前日・・必ず下がる日です、怖いです。でも、フライングはしません。今周期の目標、穏やかな気持ちでリラックスして待ちたいと思います。高温が12日間も続いただけで嬉しいです。

体調は・・PMS地獄です。いつもとほとんど同じで、生理がきそうな下腹部痛があるので・・予定どおりに奴はくるのかなと覚悟しています。もう、体の中では結果が出ているはず。。 気にするなと言われても無理ですね・・リセット前は。

祈☆

24日目 

2007年12月18日(火) 10時46分
36.84℃

高温期11日目。ドキドキです・・。高温期はいつも10日か11日しか続かないので、明日はもう下がってしまう予定です。今日も体温下がり気味だしぃ・・。熱っぽいのはあるけど、リセットしそうな感じです。

生理予定日は3日後。でも決戦は明日です。高温期12日続いたことはないので、明日も高温ならそれだけでメデタイです☆ 例え13日目を達成できなくても、12日間達成は大きな進歩になるので、どうか明日も高温が出ますように!! もしも・・もしも・・高温13日目(リセット前日)が達成できたら、期待大となります。生理前日には必ずお決まりで体温がガクーンと下がるんです。

気にしないように努めているけども、あと数日で判定が出るこの時期・・ドキドキせずにはいられません。たぶんリセットするので期待はしませんが、またショックを受けるのが怖いです。そして始まる生理痛・・一番辛い時期はもうすぐ目の前。。

祈☆

23日目 

2007年12月17日(月) 10時27分
36.98℃

高温期10日目。今周期は体温がガタガタしてなく、嬉しいです。3日後には体温が下がり、4日後には奴がくる予定です。さて・・ミラクルは起きるのでしょうか? なーんかいろいろ症状が出てきたけど、私のPMSは豪華なので・・どれもこれも黄体期のものだと思います。今周期が始まったときに誓ったこと、「症状に惑わされない!」をあと2日頑張ります。そして3日後の体温を見れば分かることなので、それまで淡い期待は封印です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ノア
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる