バナナケーキのレシピ♪ 

2007年10月03日(水) 17時27分
お友達から教えてもらいました!

ぜひぜひみなさんも一度作ってみてくださいね!


「バナナケーキ」

材料(20cm×20cmのスクエア型一台分)
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター(食塩不使用) 135g
グラニュー糖 135g
卵 2個
牛乳 大さじ1
塩 ひとつまみ
バナナ 大一本(120g)※シュガースポットが出たものを使用する
くるみ 100g

下準備
・バターを卵は室温に戻す。
・型にオーブンシートを敷くか、バターを縫って粉をはたく(分量外)。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
・オーブンを170℃に温める。

作り方
1、バナナは皮をむき、フォークなどで粗くつぶす。
 くるみは好みの大きさに刻む。
2、ボウルにやわらかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、
 グラニュー糖と塩を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。
3、溶きほぐした卵を少しずつ加えてていねいに混ぜ、
 バナナ、牛乳、くるみの順に加えて、そのつどよく混ぜる。
4、糖類をふり入れて、練らないように注意しながらゴムベラでさっくりと、
 ツヤがでるまでていねいに混ぜ合わせる。
5、型に生地を流しいれて平らにならし、170℃のオーブンで30分ほで焼く。
 中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。
 型から出して冷ます。

出来上がりに黒ゴマをトッピングです♪


おかげさまで1歳になります♪イベント!! 

2007年07月05日(木) 16時33分
我が家3頭目となるボーダーコリーの太陽が、「7月15日」で1歳のお誕生日を迎えます♪

いつもみなさんに温かく応援していただきまして本当にありがとうございます!!

毎回、評判のいいダレママさんの編みぐるみを賞品とした”クイズ”をやらせていただきます!

今回はキリバンではなくイベントの賞品として1名の方にプレゼント致します!

クイズは○×形式です!

こちらのブログのコメント欄にハンドルネーム、答えを書き込んでくださいね!

締め切りまで答えの変更はOKです♪

全問正解、もしくは正解数が同じ方が複数いた場合、太陽に抽選(方法は未定!)でおひとりを選ばせていただきます!

 イベント開催期間・・・7月5日〜7月14日 結果発表は15日の夜!

「みなさん、どしどし参加してくれよぉ〜」     太陽より♪


 第一問  太陽は生まれたとき兄弟の中で一番大きかった!○か×

 第二問  太陽の襟巻き(カラー)はグルンと一周巻いていない!○か×

 第三問  太陽が始めて我が家に来て食べたお肉は鶏肉だ!○か×

 第四問  太陽はバイクより電車が苦手、恐い!○か×

 第五問  太陽はよくいびきをかく!○か×

 第六問  太陽は「お手、おかわり」が得意である!○か×

 第七問  太陽は興奮すると左の耳が立つ!○か×

 第八問  太陽はシーソーよりスラロームが苦手だ!○か×

 第九問  太陽の得意科目は「伏せ」である!○か×

 第十問  太陽は我が家に来て1度だけ下痢をした!○か×


難しいかな???

○×なので「カン」で答えてくださいませ〜☆

それではみなさまの参加をお待ちしております!!

マリリン祝3歳イベント!! 

2007年05月06日(日) 8時34分
5月13日でマリリンが”3歳”になります!!

我が家唯一の”姫”のお誕生日の記念にイベントを開催致します!

どなたでもお気軽にご参加くださいね♪

 ルール説明

マリリンに関する簡単なクイズを出します♪

こちらのブログのコメント欄にハンドルネームと答えをお書きくださいませ!

イベント開催は5月6日〜5月12日・・・発表は5月13日とします!

全問正解、もしくは正解の数の多かった方に心ばかりの賞品を進呈いたします!

問いには○か×で答えてね♪

第六問のみ、予想するものの名前を書いてください!

  コメント例・・・1−○、2−×、・・・6−馬肉




 第一問  マリリンの兄弟にはレッドボーダーが4頭もいる

 第二問  マリリンの肉球には黒いブチのものがある

 第三問  マリリンは股くぐり歩きより8の字股くぐりが苦手だ

 第四問  マリリンは泳ぎが苦手だ

 第五問  マリリンは車酔いする

 第六問  マリリンの前に「チーズ」「馬肉」「牛乳」「バナナ」「トマト」を並べるとどれから食べる???




簡単過ぎたかな???(笑)

お気軽に楽しんでご参加いただけたら嬉しいで〜す!!

なお、こちらのブログにはコメントのお返事はしません!
メインブログにてご参加頂いた方を随時確認の意味でお名前を載せます!
よろしくおねがいします!!

涙、涙の最終回・・ 

2006年01月30日(月) 11時31分
うわぁ〜今日はすごいタイトルだなぁ〜〜

数少ないオレのファンのみなさ〜ん・・・・ついに〜ついに〜最終回となるんだぁ〜

今までもあまり会えなかったけど・・・オレのこと忘れないでぇ〜〜



と、いうのはジョーダンで、ヤフーのブログ「もぐもぐキッチンダイアリー」にお引越しするんだ!

引越ししてもたぶん更新は少ないだろうけど・・・

まっ、毎日まったりのオレだから仕方ないと言えば仕方ないけど・・

これからはあっちのブログで「今日のミッキー」という書庫で会おうぜ!!

コメントもお願いします!

じゃみなさん、お暇な方は「もぐもぐ・・」へ寄ってください!

これからもよろしくねぇ〜〜〜

新春♪ 

2006年01月04日(水) 16時08分
みなさま、新年明けましておめでとうございます!

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいいたします!

滞りがちなブログではありますが、オレのファンのみなさまに出来るだけ喜んでいただけるように!?頑張ります♪

さて、今年のオレの抱負ですが・・・

正直、コレといって特になにもありません〜〜

しかし、春にはお陰さまで7才になるので、ボーダー娘達に負けないよう、健康な体を維持して行きたいと思っています!

それから、サービス精神を忘れないように・・・・オレの特技は愛想のいいこと、嫌な顔をしないことだから・・・

今日も気持ち良く昼寝していたら、お母さんが「ミッキー、おいでぇ〜」と呼ぶ。。。。

内心、面倒くさいなぁ〜と思ったけど、「はいはい・・・」と駆け寄る・・・

おもむろに・・

寝て・・・早く・・・・

寝てって・・・・だから、寝てたのを起こしたのはお母さんやろ・・・・・

そう言いたい所をグッと我慢して寝転んだら、なにやら人形を並べ始めた!



・・・・・・・・もぉ〜どうにでもしてくれ・・・・・・・・・

オレの新年は「忍耐」からのスタートなのだ・・・

みなさん、こんなオレだけど応援ヨロシク♪

末っ子君!! 

2005年12月22日(木) 16時32分
今日は珍しく末っ子君が昼の散歩に連れて行ってくれた!

明日から冬休みとかで、今日は早く帰ってきたのだぁ〜〜

まっ正直言えば、末っ子君が自ら散歩係りを申し出てくれたんじゃなくて、お母さんの命令なんだけど・・・

オレとしては末っ子君は少々頼りなかったりするんだけど・・・まっ、いいか!!

じゃ、いってきま〜す!!



寄り道しないで、行こうぜぇ〜〜なぁ〜なぁ〜末っ子君!!

おぉ〜〜い!水溜りなんていいじゃないかぁ〜〜



氷が張ってるでぇ〜ミッキーも見てみぃ〜〜

そんなことしてたら、お母さんに怒られるって!!

どこから見てるかわからんぞぉ〜〜早く行こうよ、末っ子君!!

オレ、おちっこも出そうやしぃ〜〜〜

そやな、行こか!!



そうそう・・・真っ直ぐに前を向いて行こう・・・ぼちぼち、歩いて行こう・・・

しみじみ・・・・ 

2005年12月18日(日) 16時31分
ほんと、言いたくはないけどオレのブログとやらの更新はいつも後回し・・・

確かに忙しいのはわかるよぉ〜

でも、週に一回くらいは更新してくれよな!あんまりネタがないから申し訳ないとは思うけど・・

最近のこの寒さは応える・・・・

日がな一日、ゴロゴロ寝てるオレだけど、案外季節の移り変わりには敏感なのさ・・・

今日もかなり寒かったけど、散歩はやっぱり楽しい♪

いい気分転換になるよ・・・



どう??カメラ目線は決まってるだろ???

アイコンタクトなんて、まどろっこしい言い方はやめてくれよな・・・・

カメラ目線でいいんだ・・・オレは・・・・

オレはオレなりに、しみじみ冬を感じながら歩くのがすきなのさ・・・

まっ・・いいか・・・ 

2005年11月29日(火) 8時56分
オレは一日のほとんどをだいたいのんびりと寝て過ごす・・・

まっ、大きな体だから多少かさ高いのは申し訳ないと思ったりもしてる・・・・

でも、そこんとこは我慢しておくれ〜

今日も部屋の真ん中でお昼寝タイム・・・・ホカホカカーペットが気持ちいいんだぁ〜



ウトウトと気持ちよくて、いい夢見れそう・・・ってときに・・・・・・

ん????誰の足や!!?



まっ・・・いいか・・・・・

アリスもいい夢みろよぉ〜

散歩の時間 

2005年11月17日(木) 16時21分
すっかり寒くなってきましたが、みなさんお変わりはないですか??

オレは四季を通じて毎日、のんびり、まったり、言い方を変えれば誰よりも時間を贅沢に使ってるかもしれない・・・

自由、気ままなオレなのさぁ〜

昼の散歩は正直・・・最後に回される・・・ちと不満もあるけど、そんなことくらいでオレは怒らない!

たま〜におちっこの我慢が限界に近いときもあるけど、そんなときはドアの前でアピールするんだ!

「はよせな漏れまっせぇ〜〜〜」「洪水になるでぇ〜〜いいんかぁ〜〜〜」ってね!

散歩はやっぱり気持ちいいよなぁ〜


この季節の風は、たまらなく心地いいよぉ〜

近所のオス犬とガウガウもやるけど、あれはお遊び!!(←ほんまか??)

最近、オレの胸の毛が伸びた♪な〜んてお母さんが言ってたけど、どうだろ??

自分じゃわかるわけないよぉ〜

散歩の後はおとこまえがますますおとこまえのいい顔になるぜ♪


惚れるなよ!(爆)

えらいこっちゃ〜 

2005年11月04日(金) 16時03分
オレは夜はお父さんと一緒の部屋で過ごすんだ・・・

お父さんのベッドのすぐ横にオレ用の毛布(ベビー毛布)を敷いてくれるんだ!

ここは男の世界・・・女人禁制・・・・・オレのパラダイス♪

なのに、コッソリとマリリンが入ってきやがるんだ!許せない!!

しかも、こともあろうにあいつはオレの大事な大事な毛布にう○ちをしやがった!!えらいこっちゃ〜〜

しかも3個も!!!小さくても3個は3個!!

せっかくお父さんが敷いてくれたのに〜〜〜〜

もぉ〜他のことならたいがいは許すんだけど、こればかりは見過ごすわけにはいかない!

お母さんもこの事態になかなか気付いてくれないから、オレがどうにかするしかない!

毛布の端を咥えてパタパタと振り回してやった!!

う○ちはコロンと落ちた・・・・う○ちが憎い!!あいつの臭いがするう○ちがオレを見て、笑ってる気がする!!

え〜い!え〜い!この!この!このぉ〜〜〜!!!

鼻でグングン押して部屋の隅に放り投げてやったんだ!!

ちょっとエキサイティングしてしまった。。。。息が切れる・・・ぜぇ〜ぜぇ〜〜

得意顔で1階に降りて、お母さんに見てもらおうと思ったら・・

あれぇ〜〜??ミッキーどうしたん??
鼻から血が出てるでぇ〜〜〜


と、言われて愕然としたオレ・・・・

鼻のてっぺんがズルムケになってた。。。。。

今日は何とか赤味はとれたけど、ハゲみたいになった!!


オレは必死でお母さんに訴えたんだよぉ〜

あ、あ、あいつがオレの毛布に3個もう○ちしたんじゃぁ〜〜〜
怒ってくれやぁ〜〜〜(涙)


懸命に訴えたけど、あかんかった。。。。

んもぉ〜男前だけがあんたのとりえやのに、その顔はひどいでぇ〜
わっはっはっはっ〜〜〜


笑われて、おしまいだった。。。。。悲しい。。。。。
P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ジェーンまま
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月14日)
アイコン画像せれまま
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月14日)
アイコン画像みゅ〜
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月14日)
アイコン画像ディオパパ
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月14日)
アイコン画像花梨ママ
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月14日)
アイコン画像あやっち
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月14日)
アイコン画像開なぎはは
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月13日)
アイコン画像チョコママ
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月12日)
アイコン画像れいまま
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月11日)
アイコン画像ピーママ
» おかげさまで1歳になります♪イベント!! (2007年07月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2sbordar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる