2013年の現場レポート 4月〜6月編

February 24 [Mon], 2014, 18:08
4/3 OKAMOTO'S@米子ラフズ
ライブ前にハマくんにリプ送ったら返ってきたのが嬉しくて、
それまで行くのがめんどくさかったけど急にテンション上がったのを覚えてる。
行きの車の中で慌てて予習しながら行ったレベルなんだけど、
もうすんっっっっっごい楽かったー!!!
曲ほとんど知らなかったのに本当に楽しくて、めちゃくちゃ踊れて、
MCもおもしろいし(全員喋る)、何より本気でぽかーんってしてしまうくらい
本当に演奏うまい。みんな知ってるけど。ハモりまでうまいとか何事。
楽器隊はいいけどボーカル(笑)なんていう声も少なくないけど、
あの子のどこが!何が悪いというのよ!!!???私ショウくん大好き!!
レイジが言い出したけど、最近の人はロックのライブだと片手挙げて
ピョンピョンって感じだけど、米子は独自の踊り方の人がたくさん居て
演奏してて楽しいって言ってくれたのが嬉しかった。
本当に楽しかったので今年のツアーも行くよ!

4/16 9mm Parabellum Bullet@Zepp Namba
何も気にせず行ったけどこの日がツアーファイナルでした。
砂の惑星がめっちゃ嬉しかった。
こん時はまだ「Answer&Answer」を新曲ですってやってたな。ジョンソンエンドジョンソン。
アンコールの最後の曲終わりで一瞬全員パートチェンジしてて楽しそうでした。

4/21 サカナクション@BLUE LIVE広島
楽しいことは楽しかったけどなんとなく(自分が)本調子じゃなくて、
あれ?って思いながら観てた。
Aoiの演出に笑う。おかげでこれ以降のライブでもたぶんずっとおもしろい。
アンコール1曲目のストラクチャーの大合唱が気持ちよかった。
目の前にいた制服の女子たちが横ノリになって踊っててぐっときた。

4/27 THE BAWDIES@広島クラブクアトロ
整理番号5番という自分が引き当てた史上最良のチケットを持って、
BAWDIESが大好きな、私がだーい好きなお姉さんと行ってきた。
始まるだいぶ前から楽しみすぎて終わりたくない拗らせを発揮して、
なんか本気で気持ち悪くなって、開演前になって2人して本気でえづく。
もちろん右端に行きたかったけど、意図せずロイ渡辺のど真ん前に。
赤いコンバースにエンジのタイツで行ってしまったもので、
渡辺に「別にお前のファンじゃないんだからな!!」と念を飛ばしながらも、
なにしろ近すぎて恥ずかしくて顔があげれずにチラッチラッとしか見れなかった。
ライブ自体はびっくりするくらいあっけなく終わって、
お姉さんと2人で「楽しかったけど、なんか思ってたのと違うね」って言いながら
深夜までJIMくんの話を中心にペチャクチャ喋って終わり。

5/22 サカナクション@大阪城ホール
こういう大箱で観たかったんだよ!!!!!
失礼ながら売り切れるなんて思わなかった。でもめでたくソールド。
1曲目「INORI」で会場の空気がブワァーってアガっていくのを感じた時、
決して大衆向けの音楽とはいえないけど、ド平日の地方のアリーナを
その音楽で満杯にして客席沸かしてる光景がそれはもう素敵で涙が出た。
スピーカーがいつもよりたくさんあってサラウンドが云々で、って自分で体感しても
正直そこまで違いが分からなかったけど、
高いチケット代払う価値は充分にありすぎるライブでした。
でもやっぱりAoiで笑った。

5/25 the band apart@松江canova
風邪でスッカスカのガラガラ声しか出なくてつらかったなー。
新譜はいいんだけど眠くなるよねなんて話をしながら、
ちっちと2人で推され隊タオルを首からかけながら行きました。
眠くはならなかったけどいつ観ても安定してかっこいいね。
機材トラブルで中断したとき、小暮さんがボーイミーツガールを歌うという
それもそれでハプニングがありました。
最後はハードコア一本締めで終了。ゆるぽよ〜


6/15 ストレイテナー@松江canova


2013年の現場レポート 1月〜3月編

January 10 [Fri], 2014, 23:54
1年に1回書くか書かないかみたいな場所になっていた。
これからもそんな感じだろうけど(自然に消えるのだろうか)
ライブレポ、書きたいけど時間がない、めんどくさい、
時間があったところで書かない。
なぜ?長いから!1本ずつ記事分けるから長くなるのさ!
ということで昨年行ったライブの感想を3ヶ月毎に分けて
4記事投下してみよう!それでも長いよ!

2013.2.19
THE BAWDIES@米子ラフズ
2013年1発目は、当時全県ツアーに出発したばかりの彼ら。
初めてBAWDIESを見たのもこの場所だった。
JIM作曲のB面曲が聴けて嬉しかった!
このツアー今後3本行きますが聴けたのはここだけ!

2013.2.21
THE BAWDIES@出雲APOLLO
県内に、しかもこんな近いところに来るという事実だけで充分だったんです。
4曲目で、このハコのステージに立って演奏するメンバーの姿を
見てるうちに涙が止まらなくなった。JIMがMCでハッと思い出したように、
「(あっ、)東京から来ました、THE BAWDIESです」って
にこって笑って言ってくれたのが忘れられない。
終演後は、自分のお仕事で作ったものにメンバーのサインを入れて頂いた。
直接ありがとうって言いたかったけど叶わず。
ちょっと無理がなくもない…いや、自分の好きでやってる
仕事を通して関われたことが嬉しくて嬉しくて。
夢ですらなかった夢が叶った、全部ひっくるめて忘れられない1日。

0317 MUSIC CUBE13
アフター6チケットで、ちっちと。
バンアパ見るためにクアトロまで階段ダッシュして
死ぬかと思った。
パスピエを初めて見た。DOESを見るために
ナミキへ行ったらアナサニ様たちがいらっしゃって、
おじぇと初めてお話した。ちょっと告白紛いだったわと思い返して、後から照れた。
ジャイアンナイトで深夜までふわふわ。

20130221

February 22 [Fri], 2013, 3:38
夢が叶った日。
来てくれてありがとう。ありがとう。



もう既につらい

November 29 [Thu], 2012, 23:02
だったら逐一書いとけって話だし
そもそも自分の記録用でしかなくなってますが、
去年も年越すギリギリまでやってたので今年もやらない訳には。

ということで年内に頑張って感想うpしていきます。
とりあえず2本。

エルレが耳に残るイベント。

November 29 [Thu], 2012, 23:00

風邪っぴきの☆さんと一緒に楽しんできました。

ナミキOP→ジェッツ→クアトロで岡本ズ3曲→
南波しほたん1曲だけ→クアトロに狼目当てで行くも当然規制→サカモト教授→パルコ前でジェッツアコースティック→クアトロでベボベ→途中からダイノジDJ→クアトロに走って帰ってギリギリ電話ズのアンコールでねじ込むように会場内へ。

みたいな足が棒になる1日でした。
ジェッツ目当てで行ったようなもんだけど、
普通の箱ライブと野外でのアコースティックと2回も観れてねぇ。
しかもその2回ともめっちゃくちゃ良くて楽しくて。
後にも先にも、あんな満員でぎゅうぎゅうなライブハウスで観ることはn
最前で観れたけど、全体重をかけていた柵が浮いて横の☆さんと「ちょwwwww」ってなった。
アコースティックも本気でぐっときたし、大好きなバンドだなぁと改めて思えた。

岡本ズ初めてだったけど「お前らいくつだwww」なライブだったし、
自分としては観る予定全く無かったし期待もしてなかった初ベボベがくそ良くて。
いいとこどりしたセトリだったから分かりやすかったし、
自分の中でのハードルを下げてたのもあり(さっきから酷いね)
余計に高評価のライブになりました。あと湯浅のダンスが卑猥でした///

予定通りにはいきませんでしたが、
運営も良かったし不自由なく楽しめて凄くいいイベントだなぁと思った。
また行きたい!

心残りは、当日深夜にスリムチャイナであったFREE THROW兼石毛バースデーパーティに行かなかったこと。
せっかくなので疲れた身体にムチ打ってでも夜遊びすりゃ良かった(´Д` )

また貴方に会えるのを楽しみに待って

November 29 [Thu], 2012, 23:00
0222 東京事変
「Domestique Bon Voyage」@大阪城ホール


ウルトラCのツアーの時初めて観た以来、
高いお金払ってでも観る価値があるバンドだなぁと思って、
遠征してでもまた観たいなぁと思ってたのに。

先行二口申し込むも外れ、Twitterとmixiで片っ端から10人くらいに
お願いするも返事するも取れなくて。
今までとは段違いでライバル多いぞ…とくじけそうになってたら、
フォロワーから「友達が余ってるよ」との事でお譲り頂きました。
めちゃくちゃホッとしたし本当に嬉しかった。感謝。


・2曲目でもう新しい文明開化がきてギャーー!
始まったばっかなのにクライマックス感ハンパなかった。
イントロでぶわぁっと客電も全部ついて、
林檎さんが拡声器で「いらっしゃいませ!!」って言ってまたゾクゾク。

・OSCAではダンサーさんか4人出て来て、PV再現!!
あの赤いミニワンピ着てパンツ丸出しで踊り狂う。ほんとに再現してた。
また叫べて嬉しかった、おすかー!!

・シーズンサヨナラでは斎藤ネコさんがバイオリン?
この日2.22で猫の日だったんですよ。
途中で、えっ…猫の日だからネコさん!?やっ、やべー超サプライズ!w
ってニヤニヤしてたんですが、ラストツアー全ヶ所いらしてるそうで。
そりゃそうよ。
でも猫の日にネコさん観れるって人生1回あるかないかだぜ!

・colorbars収録曲は全部やりました。
ということは亀田さん以外全員メインボーカルになる場面がある。
としちゃんはそれはもうエキセントリックにエモく歌い上げてましたが、
それを上回る衝撃だった伊澤氏。
厨二っぽい怪しげな映像が流れる前でロングジャケットにヒールのブーツ履いて
「ボンボやってるかああああああ」爆笑ww
たぶんこれは笑っていい場所だったので存分に笑いました。

・真っ赤なスーツにお召し替えした男性メンバー4人だけで、お遊戯みたいなコーナーもあり。
師匠必死w
最後の決めポーズがとても可愛らしかった。
途中こういう気が抜ける(といったら失礼だけもw)所も事変ぽかったな。


MCは本編明けのアンコールで少しくらい。
大阪は、今のメンバーになって初めて演った土地だったそうです。
それまではもう本当に神が5人集まったプロ集団のパフォーマンスだったのが、
MCになった途端ゆるっとしてしまう空気がたまらなかった。
私の気持ちもゆるんで涙が出た。

アンコール替え、1日目は某都民でしたが(これも本当に聴きたかった...)
2日目は丸の内サディスティック。
某都民は1回聴いたことあったので、最後の最後で初めて丸サが聴けて良かった!
続いての群青日和で、それまでモノクロだったスクリーンの映像が
ぱあっとカラーになったのがとても印象的です。

ダブルアンコール。あれをまだ聴いてない。
終わってしまうのが本当に寂しかったけど、最後は透明人間。
んもう本当に本当に綺麗な演奏と光景。胸いっぱいでした。

終わってハケる時にこけてしまった林檎さんもなかなか忘れられませんw
その後は「ハンサム過ぎて」に乗せて、
メンバーのオフショットや過去から今までを辿るアー写、
メンバークレジットが流れた。
流れ終わった後は砂嵐になって、ブツン!とテレビが消されるように終わり。

能動的3分間の最後の和訳がそうだけど、その頃にはもうこの終わりが計画されてたのかと思うと。
テレビのチャンネルをひとつひとつ消化していくようなタイトルのアルバムを出して、
最後カラーバーになって放送終了だなんて。
かっこよすぎて死ぬわ。

聴きたい曲ほとんど演ってくれた。
目も耳も全部楽しませてくれた。
文句1つつけようの無いライブとはこの事。

惜しいし寂しいし、最強の5人が大好きだった。
けどそればっかりにならない、本当に納得のいくものを観せてくれました。
行けて良かった!


ウエディングベルが鳴り響く今

November 23 [Fri], 2012, 23:13


ネットがきっかけで8年、
こんな大切な場にお招き頂けるほどの付き合いが出来るって、
ステキやん?


心からお祝いを。

週末にヒロインを観た

July 01 [Sun], 2012, 22:36

楽しかった。凄かった。近かった。可愛かった。
上半期、最高の締めくくりだった!

ありがとうのお返し

June 21 [Thu], 2012, 22:08


Tシャツかわゆ!!

初めてのライブハウスで観てきました。
立地もそうだけど、クアトロでいいです…(´Д` )
前の方の床とかカーペットでびっくりした。

同行者がライブハウス初めてだったから、
最初は後ろの一番前、珍しくTAX側で大人見。
やっぱり最後は欲が出て真逆のJIM側前方までいきました。

聴きたいなーって思ってた大好きなやつやってくれただけでもう。
新曲が2曲とも良くてもう。
ロックバンドやん、君ら!って思う瞬間が
何回かあって心震えた。
去年もそんなこと言ってたな。

もっかい行きたいよー。
次のワンマンは来年まで待たないと。

気持ちよくわっしょい出来て帰れて幸せ。
好きです、THE BAWDIES。(キリッ

------------
小文字の!!は、はてなになっちゃうのね。
直した。

青い

June 16 [Sat], 2012, 3:37


前作が好き過ぎるあまり、
「前ほどじゃなかったらどうしよう」の気持ちでドキドキしてました。
が、びっくりするくらい良くて聴きながらニヤニヤしてしまった。
ヤングブルーだけど、ちょっと大人になった感がしたな。

早くツアーで聴きたい。
いつの間にか大好きになってしまった。
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まい
» ナチュラリー (2010年03月12日)
アイコン画像
» ナチュラリー (2010年03月11日)
アイコン画像まい
» (たぶん)生まれて初めて (2009年12月13日)
アイコン画像
» (たぶん)生まれて初めて (2009年12月13日)
アイコン画像まい
» 「羽ばたかなきゃ飛ぶはずないのに」 (2009年10月18日)
アイコン画像
» 「羽ばたかなきゃ飛ぶはずないのに」 (2009年10月17日)
アイコン画像まい
» にじゅう (2009年09月24日)
アイコン画像
» にじゅう (2009年09月23日)
アイコン画像まい
» ごいな (2009年08月12日)
アイコン画像S
» ごいな (2009年08月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2nd-music
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ