世界をドギマギして作る〜ロシア編 

2006年12月27日(水) 11時32分
こにゃにゃちは☆


眠気が止まらないお梅です!

そんなワケで、

最近画像でブログごまかしてる感が否めない状態です。

でもね、今日はね、初めてね、

ロシア料理を作ってみたから、

やっぱり案の定載せます。



ビ、ビーフストロガノフ? 白いけど、ビーフストロガノフです・・・。

お、美味しそうに見えない・・・orz

敗因は、

@缶詰でないマッシュルームが火を通したら黒ずんだ。

Aダイエット中なのでバターでなくマーガリン・オリーブ油でごまかした。

Bサワークリームの代わりにカスピ海ヨーグルト&牛乳を使ったら水分多し。

Cパプリカの存在感ありすぎ。

が挙げられます。(味は美味からず不味からずでした)

早くダイエットメニューでなくて普通に食いたい。

揚物食べたい。(特にトンカツ

目標まであと少し…。

でも腹の肉が減りません。

いよいよ大嫌いな「筋トレ」の登場でしょうか?

(「筋トレ」する位なら迷うことなく「絶食」を選ぶ人間です。)


話は変わりますが、

昨日、江原さんの番組で終始大号泣。。。 

バニラアイスが食べたくて買いに行こうと思ってたんですけど、

このストーリー見たら行こう、と心に決めたのに。

そんな場合じゃなかった。

結局見つづけて21時になっちゃったので、

ジーパンはいて正座してみてたんですけど、

そのままお風呂タイムになりました (雨降ってたしね

半身浴! 今日の入浴剤?は「カモミール」

入浴剤というか粉でなく、乾燥したのをバッグに入れてあるヤツ。

いやー、カラスの行水タイプがこうも長いことつかれるもんですか?

気づいたら40分近く入っていましたよ(苦笑)

はてさて。

今日もこの後は資料を探して三千里。

今日を持って年内の図書館は軒並みクローズですからね。

もう、背水の陣ですよ。


じゃ、行ってきまんもす



私のイブについて聞きたい奴なんているの?え? 

2006年12月24日(日) 23時14分
きーよーしー。 (氷川でも前川でもなくて)

さ。

イブですよ。イブ。 イ ヴ ーーー。


ってゆうか、

日本のイブってなに?

何浮かれてンの、みんな?

大事なのは明日お生まれになった主について祈りを捧げる事なんかじゃないの?

今日の夜は明日に備えて、

チキンなんかで栄養つけて今夜はよく眠りなさいよってことでしょ?

そうして起きたらサンタさんの贈り物がツリーの下にあるかもしれないわよ?

さぁ、ママにおやすみのキスしてちょうだい、

みたいなさ、アットホームも甚だしい感じなんじゃないの?

さー早くウチに帰りなさーい!

イルミネーションとか、観覧車とかどうでもいいじゃん!!

前夜祭なんだから。

今日、プレゼント渡すのってフライングなんじゃーーーん??


って言ったところでね、

馬の耳に「手と手のしわを合わせてなーーーむーーー。」ってなもんですよ。

いいよ。いいよ。どうせ、無宗教大国・ジャパンなんだから。

ある意味では八百万の神々が住まうところなんですから。

楽しめばいいじゃんてことで。

(サンタさんには来年から、「パジャマ」でなくて「彼氏」を所望しようと思います。)


そんなわけで、

今年は同じ穴のムジナ、jcd2とクリスマス会をしました。

とはいっても、

二人とも食事制限中なので、

名づけて、

ダイエット・クリスマス作戦!(まんま)

チキンの代わりに、

鶏団子キムチ鍋(カプサイシンで新陳代謝を活発に!)

お梅手作りのデザートプレートです。

やっぱり甘いものは欲しいよね、ってことでこんなものを作ってみました↓↓



一応クリスマスカラー(赤・緑・茶色)を意識してこさえてみました。

まずは「イチゴ」クリスマスはイチゴでしょーーー

時計回りに、

「きな粉と黒蜜のケーキ」(炊飯器で楽ちん)一切れ 170カロリー。

「抹茶のミニマフィン(つぶあん入り)」 一個 120カロリー。

「りんごのワインゼリー(パイナップル入り」)一個 70カロリー。

お昼ごはんにキムチ鍋を食べ、

デザートプレートは夕飯代わりに食べました〜

なのでOKだと。(←何がだ)


今日はそのあと、また銭湯にいってきやした

そしたらさー。

都合でできなかったって言う、

「冬至の柚子湯」を繰り下げで本日実施でしたのよ!

あああ〜

ラッキー! しーーあーーわーーせーー いいにほひ

番台のおばちゃんが、

「おうちへ帰ってもポカポカするわよーーー」って。

確かに、エアコンのタイマーかけて行ったけど、そんなの抜きにしても、

いまこうして日記書いてるけど、

もっと体の芯から温まっているのがよく分かる。

おばちゃんも親切だし。今度、オロナ○ンCでも買ってみようかな。



今日は20円で、巨大ドライヤーをしてみた。

これ、ラクでいい。

使用後、毛がすーげーボハボハ言うけど(笑)、

櫛でとかせばいいし。湯冷めもしないからまた利用しようっと。

では、メリークリスマーーース

(↑これも今日言うのが正しいのか、明日言うのが本当なのか。)



本日は、冬至ですわよ 

2006年12月22日(金) 23時38分
今日も更新なんてどうしちゃったのかしら?

お梅です。 こんばんみ!


まぁ、なけなしの湿気と言うことで、

ド深夜に洗濯干して寝るんですけど、

調子こいて風呂上りに髪の毛乾かさなかったら、

今朝起きて、ちょっぴりノドが赤くなってやした…orz

風邪ーーー!!?


うぬぬ… 卒論があるんだからそれだけは避けたいところ。

いろんなウイルスで最近騒がしいしねぇ。。。


今日はね。

冬至と言うことで。

昨日からこの話題を引っ張っていますが。


妙に疲れちゃってね。

リセットダイエットの期間中ですが、

お昼に思いっきりカボチャを食べてやりましたよ!(昨日煮たヤツ)


で。

帰りの電車に揺られていてねぇ、ふとねぇ。

寒いしねぇ、今日は冬至だしねぇってことで、

銭湯はユズ湯かもしれないから行ってみたらいいじゃない!

って衝動に駆られたのでね、行ってきましたよ。

21時半に我が家着。

まぁ銭湯って言ってもね、

実家じゃ温泉の公衆浴場ですが、割と行っているのでね。

準備に時間などかかりません。

パパッとね。

・バスタオル(永○園のお茶漬けバスタオル)

・タオル
(ここで若いあんた達にいうけどね。銭湯に行くのにね。ブランドのタオルとかスポーツタオル、かわゆいタオルを持っていくのはね、若気の至り。銭湯はね、薄いのが一番! ぎゅっと絞りやすくて、頭に乗っけやすくて、帰りもかさばらないからね!アタシなんか、○○自動車株式会社って、住所まで書いてある年末年始でよく見る義理タオルを使用よ!)

・パンツ(着替えは最悪これだけでも…)

・着替え(Tシャツ、帰り履く靴下)

・シャンプーとリンス(試供品でもらったやつ)

・石鹸(化粧石鹸だからこれで顔も身体も)

・洗顔用の泡立てネット

・櫛

・化粧水と乳液(試供品でもらったやつ再び)

・コットン2枚

・メイク落とし(女だもの)

・汚れ物、濡れたタオルを入れるビニール袋

を詰め込む。

ウォーキング始めて以来出番皆無だった「漆黒パピヨン号(チャリ)」で、

5分ほどかっ飛ばす。

大きな煙突が見えると、心が躍りますねぇ。

冬至ですわよ 

2006年12月21日(木) 23時26分
久々の更新。



おこんばんは


卒論の進行状況には、

「そんなことどうだっていいじゃない!!」

って逆ギレも甚だしい状態です。

あえて一端を言うとすれば、

嵐の前の静けさな気がして落ち着かないわ。あたし、このままでいいの?

っていう感じです。

(分かりづらいか…。)


お梅予報は、

また明日も都内で活発な動きを見せるでしょう。(資料を探して三千里)


あんまりネタも浮かばないので、

↓↓我が家のクリスマス〜↓↓



安くなっていたので、

サンタ&左の雪だるま&ホワイトフェルトツリーをお買い上げ!(1個100円!!)

あとは100均で買った赤いフェルトの四辺を、

なんちゃって刺繍風に白い糸で縫って完成 (よって総額350円くらいです〜)

ツリー欲しかったんですけど、

雑貨屋さんで売ってる可愛いのって高いんですよね。。。

今日も2軒回ってみたけど1000円近くしちゃうし。

まぁ、これだとかさばらないし


で。

今日、買い物してたら、

「明日は冬至ですよー! ゆず湯ー ゆず湯ー!」

と八百屋のおじさんが威勢良く売込みしてました。

ゆず湯は無理だけど(銭湯に行ったらいいかも)、

カボチャを買ったので、

先ほど、含め煮をこさえました。今回もしっとり

本音を言うと、

冬至には、祖母の作る「いとこ煮」が食べたくて仕方がないです

(「小豆カボチャ」のことですよ)

続続 グリーン参る 

2006年12月09日(土) 23時05分

前回までのあらすじ:めんどくさいから昨日と一昨日分読んでね☆


そんなわけでこの日はウチの近くの大きめな園芸店に、

鉢植えと土を購入しに行く。

散々迷って陶器タイプにする。

で。サンタバーバラ・ローズマリーを見つけたので、

アイビー、シュガーバイン、ロ-ズマリーの寄せ植えにしようと決意。

我ながらナイスな考えだと自画自賛。

(ローズマリー食えるじゃん!)

で。

帰宅後、いそいそと寄せ植え開始。

突如、想定の範囲外な事態に。


3つ入らない・・・。


一気にテンションが下落し、傷つきやすいナイーブな私は、

何も手につかなくなり全て放置。シュガーバインが入らず。


こうなったら安いポットの買って、シュガーバインと一緒になってもらうしかない!


翌日、ホームセンターで150円のパイナップルミントを購入。(名前で決めた)

では、頑張った成果を見てやってください。

どん!!



二鉢の予定が・・・。

まぁ、にぎやかでいいか。

っていうかコレ、土とか鉢とかバケツとか植物込みでトータルで2500円くらいだった。

気軽に始められる所以でしょうねぇ。


さーさー、ボクの運気は右肩上がり?



続 グリーン参る 

2006年12月08日(金) 23時51分

癒しを求めて。(いや、アドバイス上“チャンスをつかむ”ですが。)


そんなわけで次の日は、

「アジアっぽいもの」を求めようとしたわけです。

観葉植物の品揃えが豊富な店を! どこだ!どこなんだ!と。

で。

ネットで調べても通販のサイトしかねーんでやんの。(←多分検索語が悪いから)

唯一見つかったのが、

これなら行けなくもないと思ったのが、

晴海ふ頭(中央区)…

「晴海トリトン」ですよ。トリトントリトントリトントン。(何言ってんだ)

で。

行っちゃうんだなこれが。授業後に夕方からわざわざ。

「アジアンタム」はあったものの、時期は春のがいいって聞くし、

ここまで来て何も買わずに帰れない。(自分が悲しすぎるだろ?)

「パキラ」にしようかな。

でもイマイチ、スキじゃないんだよなー。

ドラセナ?一回育てたけど夏休みの帰省時に確信犯的にやらかしたし。

あー。このヤシ良いーって一万五千円!? (予算はその十分の一)

どーしよーかなーって…

あ。

「がじゅまる」 沖縄! めんそーれ!

気がついたら「がじゅまる」を手にした僕がいた。

ついでにアイビーと寄せ植えにするため「シュガーバイン」を購入。(予算内)


やった! これで緑化計画が我が手の中に!!!

すいません、それでもやっぱり案の定、この話続きます。 (ええー)

グリーン参る 

2006年12月07日(木) 23時32分
日に日に寒いですね。

軽い模様替えをしたお陰で、

部屋が広々として寒さに拍車がかかったお梅です。


いや、ね。

江原さんがおっしゃったんですけど。

「部屋に植木を置く」ことを推奨されていました。

で。

置きたくなりまして。観葉的な植物を。

とりあえず、頑丈で育てやすくて冬に強くて手入れがラクなものを!

ってことで、花屋にコネがある「はせつ姉さ」とか、

そういえば遊びに行ったときに植物を見た気がする「ヒロ」さんに、

リサーチして「お梅緑化計画」が水面下で動き出したわけですよ。

で。

はせつ姉さが「アイビー」なら育てやすいよ、と。

どんなのかも知らないくせに「アイビー?、ハイ、決まりー」みたいなね。

マ○イの花屋さんですごくたくましいアイビーがあったので購入。

帰りがけにまた違う花屋で「多肉植物」があって、

非常に好きな色で安かったので購入。ホクホク気分で帰宅


で。

悲しいかな。

人間とは欲が出てしまう生き物なのですよ。

他にもう一鉢欲しいなーと思ってしまったわけです。

ってゆうかそもそも。ワタクシはヤシの木のようなアジアンな鉢物が欲しいわけです。

まぁ、「アジアンタム」って言うんですけど。

じゃぁ、それを探しに行こうよと。

この話、続きます。 (えー)

いけあーいってきたあー 

2006年12月06日(水) 23時40分
肩こりが異常に酷くなってきたお梅です。

ここはひとつ、

ピップエレキバ○ですか? 

奇をてらってアンメルツヨコヨ○ですか?


そんなわけで、

元バイトメンバーで

“月一の会”(実際は数ヶ月以上全員集合がない状況)があります。

そのなかでも、

ダメダメツートップ(もしくは時折、スーパードライな組)で名高い、

お梅&jcd2で、

船橋にある、IKEAに行って来ました。

スウェーデンの家具屋さんですね。

目的は『勉強机』が欲しいと。

あ。

遠くで「あの部屋のどこに? バカじゃねーの、アイツ!」の声が聞こえる。

まぁ欲しいッたら欲しいのよ。

1時に現地集合。

道程の三割を歩いたお梅(!)は、(7kmを1時間半で)

お腹ぺこぺこだったので、

まずはついて速攻腹ごしらえにカフェテリアへ

ほら。物色最中、雰囲気悪くなったら嫌じゃないですか。(ふんぞりっ)

HPに「ミートボール」のことが書いてあったので、

それと、ピッティパンナ(サイコロ炒めみたいなの)、クリスプブレッド(ビスケットみたい)を注文。


あのーミートボールー超美味しーんですケドー?

いやー! 美味しかったなぁ。

アタシはいたく気に入り、買い物中や帰宅中、ずっと、

「ミートボール美味しかったよねぇー」とjcd2に言い続けました。

グレイビーソースとコケモモのソースがかかってるんですけど、

どっちもお肉と茹でたジャガイモに合う。

はぁ、もう一回食べたい(←そんなかよ!!)


その後はゆっくりブラブラと、(サイズ、部屋の感じ、そして主に予算)合う机を探す。

いやー全然飽きないなー。

コンセプトごとに部屋がデザインされていて、

しかもうるさくない、使い心地がよさそうな空間。

一階は雑貨で、キッチン用品を物色。(やっぱパイ皿買えばよかったなー)

ハンガーなんかも安い。

jcd2さんはカーテンを物色。

「かもめ食堂」っていう映画でちょこっと見たんだけれども、

本当にこういう清潔感溢れるお家に住みたくなっちまうのが摂理。

植物、ガーデンコーナーが終わったら、

いよいよ商品が箱に入って陳列されている圧巻な倉庫ゾーンへ。

自分のお目当ての机が梱包された箱にたどり着く。

「大きい重い・・・。」

予想以上の低コストで買えたので輸送費かけようかと思ったが、

机と千円しか違わなかった。orz (机¥5900)

てことで、持って帰りました(笑)

店員さんに持ち帰るので効果的な箱の持ち方を聞いたら、

「持って帰るんですか!?(驚愕)」

苦笑された。 だって、ねぇ?

そんなわけで二箇所に持ち手をつけてjcd2さんに半分持っていただきました。

(ごめんよ、そしてありがとう

ウチに着いたら孤独に作業開始。

いやーこういうときに一人は大変だと痛感。

でも、できちゃうんだなぁ。一人でもやってけちゃうんだなぁ。

IKEA。


また行きたい。そんな場所です。


追伸:あまりにミートボールが美味くて、料理本買ってきてしまったワシ。

今まで軽視してごめんね 

2006年12月04日(月) 23時30分
なんか最近、11時に目覚めます。

何故?

明日は朝一で学校に行きたいから頑張ろう(はよ、寝ろ)

今日は数千歩しか歩けなかったので、

消費カロリーの帳尻合わせに、

半身浴をしたいい加減なお梅です。

たまに気が向いたら(てゆうか財布の気が向いたらですけど)、

入浴剤を入れてます。

発汗を促すものがいいんでしょうけれど、

なんかぶっ倒れると嫌だなぁと思ったので、

リラックス効果のある“ラベンダー”の入浴剤をチョイス。

だらだら新書本を読みながら入りました。


話はガラッと変わるんですけど、

またマイブーム(主に食べ物)の話をしてもよかですか?

まぁ、そのくらいしか書くことが無いんですけど。

まだトマトは毎日摂取してます!!(リコピン!)

でもトマト、この時期高いですよね。

本来夏のものなんだから仕方がないんだけれども。

で、今の。今、無性に食べたいものとは…。

12月ですよぉ。 

2006年12月01日(金) 23時57分

さっきからショートケーキの匂いがするんですけど、

そんなはずは一切ないので、

幻覚だと思われます。

禁断症状? お梅です。


今日から師走ですね。

まぁ走りこそしませんが、

年末に向けて一気にラストスパート感がでますよね。


今日は聖橋近くをマヌケな顔して歩いていたら、

本をモチーフにしたギャラリー兼ショップの「美篶堂」に差し掛かり、

「四コマ漫画」の個展をやっていたのでブラリと入ってみた。

美術大の卒業制作で製作した四コマ漫画がメインの個展で、

今の自分となんかリンクしたのでしみじみと見入った。

「井上 葉」さんという方です。

せっかくなのでその漫画を一冊買った。

素朴でシンプルで面白い漫画だった。

漫画を袋に入れてもらうときに店員さんが、

「これ、(違う個展の)今日までなんですけど、

 可愛いポストカードなので一緒に入れてもよろしいですか?」

いいですともいいですとも

もらえて得した云々よりも、

そんな風に伝わるちょっとした温かい気持のおすそ分けみたいなのが、

じんときた。

そういう風に何かを伝えたり出来るだろうか?

感じ取れるだろうか?

いろいろ考える。

こういうことに遭遇すると、

「もっと丁寧に生きよう」と痛感する。

無駄に過ごす時間も、

あっという間の楽しい時間も、

「時間は誰にでも平等(by 磯野カツオ)」なワケで、

どう生きていこうと、

一生は「一生」でくくられる。

「この楽しかったことは絶対に忘れない!」

「この言葉いい言葉だなぁ」

と瞬間は思うけど、

もっとインパクトのあるものや新しい情報で押しやられてしまう。

忘れることはいとわない。いとわないからせめて、

いつも自分が「素で元気」でいられるようにしていきたいものです。

何かの拍子に、

「そーいえば・・・」

とある日思い出すのもいとおかし。

毎日過ごすスピードの中にいて、

たまにこんな感じで、

流れてる時間がスローな空間(ギャラリーとか公園とか)に入ると、

「あぁ、急いで過ごしてたなぁ」と感慨深げになります。


まぁ、一応言っておきますが、

その内卒論で、

かなりパニックになるかと思われます。

ブログ不定期になります。(最近頑張ってたけど)

ミクシ○の方は「ひとこと日記」なので継続の可能性はありますが。

では皆様、良い12月を。





■プロフィール■
■HN:お梅■
■性格:気が小さいのに、いつのまにか踊らされてるピエロのよう■
■趣味:読書・映画(好み極端)、ぼーっとする、お茶など■
なんとかなるべ、で生活してます☆ 一年経ってもブログに慣れません(笑)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ありがとう存じます。
アイコン画像負けても痛くねーしwwww
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2009年12月02日)
アイコン画像なんという・・!!!
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2009年11月24日)
アイコン画像お梅
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2007年01月14日)
アイコン画像ジッタ
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2007年01月07日)
アイコン画像お梅
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2006年12月28日)
アイコン画像まてぃ
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2006年12月28日)
アイコン画像お梅
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2006年12月28日)
アイコン画像しまち
» 世界をドギマギして作る〜ロシア編 (2006年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる