ほぼ震源地の上で過ごす。

October 21 [Fri], 2016, 22:49
本日、大きな地震がありました。
本当は学生を連れて蒜山でサンプル収集の為に、明日・明後日と出張でしたが、地震の後にキャンセルしました。

鳥取は関東の様にあまり地震が頻繁にないのもあるのか、古い家・空き家の家が多いです。
市役所だって、関東ではありえないような古さ・・。
倉吉市役所が悲しいことになってました。

住まいが倉吉なので、余震が常に起きています。もういや・・。
大震災のすぐ後に筑波から鳥取にうつって、もう大きな地震はないはず・・と思ってたのに、
どこにいてもあてにならんですね。

避難できる準備を枕元に置いて、わが子と寝ます。

3連休

October 10 [Mon], 2016, 22:04
3連休が終わろうとしています。
海外出張とかでもそうですが、日常に戻りたくない・・。
特に、今回の休日はばあちゃんがおらんかったので、
私は家事・育児・犬の面倒の繰り返しで、夜泣きで休む暇も、座るひまもない時間と共にどんどん現実逃避モードになります。

あるけるようになったので、一緒に散歩や公園で遊んだりして、素敵な休日でした。
私のマネでペットボトルのふたを閉めたり、掃除機をかけるふりをしたりして、歌えば踊るし、名前を呼ぶと手を挙げて、
ご飯もモリモリ食べるし、うんちょもたくさんして。
本当に子供の成長は早いですな。

あしたからまた激動の毎日か〜・・。



卒乳: さよなら、おっぱいさん

October 01 [Sat], 2016, 22:15

7月以降、泊りがけの出張が入ってきました。一昨日には10日間にわたる海外出張をこなしたところです。
育児としては、おっぱいを中々やめられず、寝るときはいつも添い乳でしたが、
これを機についに断乳しました。

ママとしてはちょっと寂しいですね。

前期は新規の授業に実験担当で、死にそうでした。
結局帰宅は夜の8時過ぎ・・。

育児放棄ですわ。

1歳3か月になり、よちよち歩くようになりました。
明日は運動会! パパさんが高熱を出しているので、私とばーちゃんのみになりそうです。

April 09 [Sat], 2016, 22:34
お仕事復帰し、あっという間に9日が経過しました。

じょきとたまちょは、サマーカットにしたので、可愛さが150%にアップ。
清潔感が復活した一方で、ミームーのダブルコート組は抜け毛がすごいです。

4月6日の入園式を経て、保育園がスタートしました。
7・8日は泣いたりもせず、若いお姉さんに抱っこされてご機嫌・興奮気味でしたが、
今晩になって初発熱です。38度ちょい。
食欲もあり、機嫌もよいので突発性発疹なのかなあと思いつつこんばんは様子見です。

来週からは授業がスタートで、今も授業準備中です。
8界説の復習中。

復帰までもうすぐ

March 13 [Sun], 2016, 14:09
4月1日より職場正式復帰です。

復帰を前に、あいかわらずばたばたです。
保育園の準備などももちろんですが、前期授業がああ・・・。
生物学ほにゃららと系統分類ほにゃららという担当授業が増えるので、準備しておきたいところですが
夜はどうしても子供の寝かしつけとともに、眠ってしまうので
なかなかすすまないです。

なんで論文審査もひきうけてしまったのかと、後悔。

学生も多いし、また9月には海外演習も担当だし、不安しかないです。

わが子はムー(パグ)と遊ぶようになり、フクの毛を引っ張り、叩くようになりました。
ひじきは絶対に赤子と目を合わせません。ビビりな奴だ。
8か月にもなると、比較的添い寝無しでも昼寝してくれるので助かります。

18日は、卒業式ですが、母乳中のため、酒解禁にはならなそうですわ。


たまちょ血便

January 04 [Mon], 2016, 22:24
たまちょ、またまた体調不良です。

こんどは1月2日の朝にご飯をたべなくなり、午後に欲しがるので、ロイヤルカナンの消化器サポートをやり、
3日の朝に血便、午後に吐いたので、16時に獣医さんに診てもらいました。

抗生剤と吐き気止めを打ってもらい、3日は絶食させました。
4日からは消化器サポートともらった抗生剤+整腸剤です。

例のごとく、大腸炎+小腸炎だろうとのことです。

実は12月30日にムー ミー たまは予防接種をしに病院に連れてました。
3日はたまの診察で、4日はフクの予防接種で来院です(実は院内のトリミングでヒジキも来院です)。

扶養家族多すぎですわ。

フクはヘルペス持ちなので、予防接種のあとは例のごとく、体調不良で寝入っています。


たまちょ 体調不良

December 19 [Sat], 2015, 17:10
じょいたに引き続き今度はたまぽが体調不良です。
腹痛でごはん食べないのでいつもの絶食→消化器サポート食のパターンで元気になりました。 

今回の原因はミーちゃんにいきなり喧嘩を仕掛けられたからとおもいます

多頭飼いは難しいです。

じょき ごめん

December 13 [Sun], 2015, 22:42
昨日、じょきの様子がおかしくなりました。
震えと動機でした。
ものすごい勢いで、だっこを迫り、泣いて決して降りようとしない状態でした。

犬が4匹に増え、私も子供につきっきりで(しかも最近までは子供を犬に近づけなかった)ので、かまってもらえないし、あまりゲージの外にもだしてもらえないで、ストレスがかなり溜まってし精神的に不安定になってしまったようです。

ここ数日は食フンも頻繁だったのもそのせいだと思います。
最初は寒さだろうと思いましたが・・。チワワのミーとも仲がいまいちで、結構な頻度で甘えられる人の取り合いになってけんかになってしまうのです。あとは、どうしても赤ん坊が怖いみたいです。

これからはちょっと気を付けて行こうと思います。
ごめんね、じょきお。
ちなみに玉ちゃんはマイペース。でも、ミーに吠えられてビビッて、ゲージから出てこない事もしばしば。

こどもの面倒見ながら仕事はできんです

December 11 [Fri], 2015, 23:42
うちの子もついに5か月半ばになりました。
寝返りを打てるようになったので、気が付くとうつ伏せになっていてめが離せません。
掃除の間はちょっと動画を見ていただいているのですが、もう危なくてこれまでのように放っておけないです。

それはそうと、論文審査やら書類作成やら、やらなければならない仕事がちょいちょいあるのですが、
集中しないとできない仕事はかなり厳しいです。
常に子供と遊んでなきゃならんし、母乳もあげないとだし、昼寝もそばにいないと起きてしまう・・。
結局、自宅でもほとんど何もできない・・。
夜中に進めてはいるものの、そばにいないと定期的に泣き出すので、その度に添い乳して、しばらくは側にいないとです。

今の山場は審査ですね。諸事情で早く対応しなければならないのですが、他の書類の締切もあって、もう10日も経過してしまった・・。
この2日間はお外も雨で散歩にもいけないので、私も1歩も家から出てないです。
ストレスたまります。眠いしねえ・・。
さらには、疲れていると母乳の出が悪くなるようです。
悪循環・・。

最近は気が付くとにゃんこ(フク)が赤ん坊の横にきて同じポーズで寝ています。

風邪

November 21 [Sat], 2015, 11:10
先週の土曜日、高熱がでました。私が。
産後は子供の面倒に休みがなく、つかれが出たんでしょうね。とにかくぐっすり寝れないですからね・・。

39度以上なんて十数年ぶりなので、インフルかとおもいました。

ややこしい論文審査や校正など、夜中に仕事をこなしていたのもあるとおもいますが、
産後はむりしてはいけないとおもいます・・。

といいつつ職場へは週1〜2回はいってますね。ときには子供を抱えて・・。
学生の発表の面倒をみないと行かんので今日も午後から行きます。
あかんぼももう4か月後半で、ずいぶん楽になりました。

ばあばがいるから安心・楽ちんです。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2joki-hijiki
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・犬-これしか幸せがない
    ・ワイン-最近は控えめに・・
    ・掃除-汚いのは簡便
読者になる
ひーじき・じょき(黒いの)
2009年12月24日生まれ。おっさん。
性格・ビビり、甘えん坊、人見知り
チワワですか?と聞かれることしばしば。見た目が可愛い

たま(白いの)
2010年7月15日生まれ。お酢。
性格・マイペース、陽気
狆ですか?と聞かれることしばしば。口が可愛い。


ねこ(福)
保護しました。おそらく2011年11月現在で4カ月程度?
ヘルペス持ちなので、一生外に出れん。

武蔵(むー)
2004年8月生まれ のパグ♂
マイペース 小型犬とは距離を置きたい。8kg

ミニー(みー)
2011年生まれ?チワワ♀
もともと珍しい毛色で、価値あるわんこらしい。
それゆえ、繁殖目的で悪質ブリーダーに生後1年まで飼われていたけど、縁があってうちの子になりました。最初は偉い有様だったけれども、今は甘えん坊になりました。よかった。 名前は元の飼い主が付けたものをそのまま使ってます。
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像第三回チチハココのお知らせ
» 卒業式 (2014年05月11日)
アイコン画像ねぎ子
» 冬到来 (2013年11月19日)
アイコン画像titi-pop
» へんだろ (2012年05月05日)
アイコン画像titi-pop
» へんだろ (2012年04月30日)
アイコン画像2joki-hijiki
» へんだろ (2012年01月20日)
アイコン画像titi-pop
» へんだろ (2012年01月17日)
アイコン画像2joki-hijiki
» たまごぼーろ (2012年01月10日)
アイコン画像titi-pop
» たまごぼーろ (2012年01月09日)
アイコン画像2joki-hijiki
» あけましておめでとうございます。 (2012年01月04日)
アイコン画像titi-pop
» あけましておめでとうございます。 (2012年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる