そろでびゅう

May 11 [Mon], 2015, 23:59
ついに、ようやく、とうとう。
車を運転してみた。
一人で!!

それだけなんですがね(笑)
長年ペーパーだった私には一大イベントな訳で。

嗚呼バックアラウンドビューモニター様。
私はあなたなしで車庫入れできる自信がありません(ノ´∀`*)

ともあれ、この車社会。
行動範囲がぐっと広がってありがたい限り。

Just moved

April 30 [Thu], 2015, 20:02
名古屋市民あらためOカザキ市民になりました。
ビバ地元!!

物件探しはやや難航したけど、最終的に良いお部屋に巡り会えたなぁと。
築年数を経ているぶん収納スペースが広いし、風通しもいいし、実家にも適度に近い。

引っ越しを機に断捨離しようとしてなかなか荷造りが進まず
最後の方はとりあえず詰めるべし!って感じだったので
これからぼちぼち続きに着手します( ´〜`)ゞ

見知った土地
困ったときはいつでも頼れる実家
昔からの友だち
それらに囲まれているというだけで、精神的に安定する気がする。
ありがたいことです。

でびゅう

March 18 [Wed], 2015, 10:33
ついに。とうとう。
スマホデビューしてしまいました。

とある調査によるとガラケー保持率は40%を超えているらしいのに
ウェブサイトはガラケー用ページが続々と閉鎖され、機種変更しようにも選択の幅は極狭で、
すっかりマイノリティ扱いのこの世の中。

同じキャリアを11年以上使い続けたけど、スマホに機種変すると高額な本体料金を払わなければならないのはもちろん
利用年数に応じた基本料金の割引も、無料通話繰り越しもチャラとか。
乗り替えや新規契約ユーザーばかり優遇して、ロイヤルカスタマーを軽視するこの業界って一体何なんでしょう。
ぷりぷり。


という訳で。
乗り替えてみた。

本当はおサイフケータイやSDにも対応してる方が良かったけど、
いざ契約段階になって「少なくとも当月は1ランク高いプランとオプションサービスが必須」と後出しされてモヤッとしたけど、
スマホ自体は薄くてシンプルなデザインだし、カメラも画素数のわりに綺麗に撮れるし
某アップル製品よりキー入力もしやすくて、なかなか気に入っています。

さらばau。

さんじゅうよん

February 22 [Sun], 2015, 23:59
先日、誕生日を迎えました。
いよいよ30代前半もラストイヤーです。

気付けば、貯まっていたマイルの多くが残り数ヶ月で失効してしまう…でも産後しばらくは無理だよね?
ということで、誕生日祝いをかねて週末一泊旅行してきました(^Д^)

安定期とはいえ不安もあったので、詰め込みすぎず、
宿の食事と熊本城が主目的の、ある意味贅沢なゆったり旅です。


阿蘇の観光業はいま大変そうですが
宿の部屋は綺麗で広く(こたつが嬉しかった!)貸切風呂も気持ち良かったし、何と言っても地物の食事が美味
接客はつかず離れずでちょうど良く、こちらが困った時は親切。
阿蘇いいとこだよ〜〜また行きたい。

都心はどこへ行っても似たような感じなので、ローカルな旅っていいなぁと最近よく思います。
歳を重ねた証拠かしら(笑)

幸せの香り

February 13 [Fri], 2015, 19:50
実家から譲り受けたホームベーカリー。
仕事を辞めてからちょこちょこと食パンは焼いていたんですが、今日は成形パンにチャレンジ!

足りない備品が多くて予想以上に時間と手間がかかりました。
(まず、何しろわが家にはオーブンが無くトースターのみ)
でも意外と何とかなるもんだね!

嗚呼、焼きたてのパンって何であんなに幸せな香りなんでしょう。
今もパンたちを眺めてうっとり(*´∀`*)



あ〜〜発酵機能付オーブンが欲しい!

新境地

January 19 [Mon], 2015, 15:54
新しい生命を自分の中に授かるということは、何とも形容しがたい感覚ですね。
自分の身体が自分のものであって自分のものでないというか
自分の意思とは別のところで着々と身体が変化していく不思議。

という訳で、いま5ヶ月です。
男の子らしいです。

第一子は女の子が育てやすいとよく言うけれど
私の周りでは つわりが軽い→男の子 つわりが重い→女の子 のパターンが多くて
何となく男の子かなと思っていたので、やっぱりねと勝手に納得(´∀`)


それにしても全く分からないことだらけで、こんな世界が広がっていたことに驚くばかりです。
嬉しいことも大変なこともこれから山程あるんだろうけど
周りに助けてもらいながら
挫けそうなときは今の初心に立ち返って踏ん張る。

とりあえず残り5ヶ月、ゆったり自分の時間を楽しもうと思います。

ゆったり生活

August 18 [Mon], 2014, 9:54
仕事を離れて早5週間。
その後、北海道旅行へ出ていたのもあるけど、意外にあっという間で
思ったより馴染んでいます。主婦生活。

ごはん作ったり洗い物したり
ホームベーカリーでパンを焼いたり
お菓子作ってみたり
少しずつ部屋の片付けを進めたり
姉から借りた宇宙兄弟を読破したり
掃除したり洗濯したり
昼寝したり夜更かししちゃったり
ハローワークへ行ったり
友達と会ったり
行きたかったイベントを調べて計画を立てたり
試写会に申し込んでみたり
本を読んだり
週末は旦那様と出掛けたりゆっくりしたり
運転の練習したり
最近はテレビで高校野球を見たり。


余裕のある生活を送るようになって改めて実感するのは、以前の自分の余裕のなさ。
ちょっとした家事も面倒くさいと感じたり、手が回らないくらい、日々ヘロヘロでしたが、
今は料理やお菓子作りが楽しいと思えるようになりました。
働きながらかなりの家事を負担してくれていた、そして今でもちょいちょい料理や洗い物をしてくれる旦那様を、本当にすごいなぁと尊敬します。


※最近の気づき
・パンは焼きたてが最高。
・ヨーグルトがクリームチーズに変身するなんて!
・車のバックアラウンドビューモニターを世に出した人は天才。
・今どきの高校野球は、数人での継投やベンチ選手を含めた全員野球が当たり前なんだねぇ。

この道はいつか来た道

July 05 [Sat], 2014, 21:43
関ジャニの番組で、1泊2日でいくつ空港を回れるかという企画をやってました。

仕事柄、日本全国を回ってきたけど、特に観光できる訳でもなく
空港や駅とホテルの往復をしていた私には、何だか親しみが沸く内容(笑)
あ〜この空港も行ったなぁとか、そこへ飛んでもフライト数が少ないんじゃないかとか。

空港に着いたらその足で出発便を探して、滞在時間数十分とかどんだけ過酷な旅…
飛行機って座ってるだけなのに狭いし浮腫むし、やけに疲れるよね。
関ジャニお疲れ!見てる分にはめっちゃ楽しかったわ(o`∀´o)

さて、あと1週間〜〜〜

客観

June 15 [Sun], 2014, 10:17
残すところあと1ヶ月を切りました。

相変わらず忙しい日々なんだけども
社内にも世の中にも、私より忙しい人なんて山ほどいて
自分程度で弱音を吐くのは申し訳ないと思ったりもします。

でもきっと、そういう生真面目さが
ピンと張り詰めていた糸を
切ってしまったんだろうなぁと

今なら思う。

もう少し早い段階で「もう無理」って言えていたら、違った未来もあったのかもしれない。
でも、後悔はしていません。


勿体ない、という言葉もかけられます。
このご時世に正社員という立場を手放すことがなのか
妊娠出産を考えるなら、授かってから産休育休を取ったほうが経済的に助かるからということなのか
私の真面目さや仕事ぶりを評価してくれているからなのか(!?)
いろいろだと思うけど、

一番近くでいつも私を見ていて、支えてくれた夫が、
どう考えても家計は苦しくなるのに
「もう頑張らなくていいよ」とタオルを投げてくれたから、
私は自分の状態に気付けたし、決断もできました。
周りの物差しはどうあれ、私にとっては私の見ているものが真実で、これが私にとっての正解です。


しばらくはゆっくりしたいな〜〜〜
でもきっと何かしてないと落ち着かないんだろうな(笑)
旦那様孝行したいな!

とりあえず、気持ちは前向きです。

再発

May 04 [Sun], 2014, 23:24
ちょうど3年ぶり。の難聴発症。
ずっと水中にいるみたいに、耳の中がブォーーーンとしています。
タイミングよく休みに突入したので耳鼻科へ行ったところ
特に右耳の、低音に対する聴力が落ちているらしいです。

この時期は発症する人が多いんだってさー
原因は疲れや寝不足、ストレスなど。
3年前も一旦は突発性難聴(原因不明で、早期に回復しないとそのまま聴力を失う可能性大)と診断されたけど
結局はこうした自律神経性だったんだよね。

聴力低下もそんなに深刻なレベルではないし、
薬&水分&休養をしっかりとるべし、と言われて帰ってきたんですが
その後、前回みたいに、周りの音が耳の中で反響するようになってきて、これが曲者。
ポコポコピコピコうるさくてストレス溜まるわー
家で大人しくしてる分にはいいけど、明後日から仕事なのにと思うと…

健康のありがたみって、失わないと気づかないし、取り戻すとまた忘れるよね(笑)

早く治れ〜〜〜〜〜
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなにんげんです
名前:びえ
身分:中堅社会人
愛好:リラックマ、有川浩、梨と桃
天敵:あわび、紫外線
好きな笑い:正統派漫才
嫌いな笑い:体張ってるだけ